CYMA’S MURMUR

2017年09月08日(金)   知らない単語


知らない単語がいっぱいあるなぁ。

maintenance window とか
appeasement とか・・・

でもまぁよく考えれば、会社に入ったときも、知らない単語の連続だった。
オンスケ、リスケ、直帰、とかね。






2017年09月02日(土)   休出後実家へ


うっかり冷房申請を忘れたまま出社して
午後暑さに耐えられなくなって撤退。

実家へ。





2017年09月01日(金)   ルパンの消息読了


『ルパンの消息』読了。
母校近くの地名も出てきて楽しめた。
ちょっと詰め込みすぎと言うか、やりすぎ感はありますが。






2017年08月28日(月)   SF


上田 早夕里『夢みる葦笛』を読了。

最終話手前で止まってたんだけど
読むものなくなり着手。読了。

買ったときに思ってたSFとはちょっと趣が違ってたけど
全体的に楽しめた。






2017年08月27日(日)   時差ぼけ


昨夜はなんとか3時に就寝。
時差ぼけなのか、他の要因なのか不明。






2017年08月26日(土)   時差ぼけ


昨夜疲れているのに寝付けず、朝5時まで起きていた。
起床は13時。

朝5時って欧州だと22時じゃん。
完璧に、向こうの時間感覚から抜け切れていない。






2017年08月25日(金)   読了


遠田 潤子『雪の鉄樹』を1日で読了。

なんか重苦しい話だったなぁ。

祖父の人間性の欠如っぷりが怖かった。

主人公はM過ぎると思う。






2017年08月24日(木)   本


読了3冊。

■高野秀行 『移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活』

ロシアの章に入ってから読むのが止まっていたのを再開して即読了。
印象的なのは、色々な国の人が「日本食は作るのが簡単」と発言すること。
著者は、外国の料理は手間がかかるが同じものを食べ続ける
日本はレパートリーが多い、というような指摘をしていた。
それにしても、色々な国の料理が食べてみてくなる。

■高野秀行 『世にも奇妙なマラソン大会』

旅行中に読了。飛行機の中で読むのにも最適。純粋に楽しい。
個人的には、ブルガリアの薔薇おじさんの話が印象に残った。
(下心あれど)愛情を持って尽くされるということ。

■山際素男 『不可触民〜もうひとつのインド〜』

途中読むのが嫌になるほど、ひどい描写がある。
日本や欧米の差別がまだマシに思えるくらい。
人だと思ってないんだよね。

不可触民の多さにも驚いた。4分の1って書いてたかな?
そんなにいるの!?

ほんと、カースト制度も、インド人の考え方も、理解できない。
不可触民がいないと自分たちの生活は立ち行かないのに差別するってのがわからない。
穢として差別してるくせに、相手が女だとレイプするってのも理解できない。

前世の業だから甘んじて状況を受け入れろという思想なんだろうね。

教育しかないんだよね。
教育して、組織して、戦うしかないんだ。
差別する側はそれをよく知ってるから、早めに「芽を摘む」ってのがますます恐ろしい。
体力をつけられると困るから、1日1食しか食べさせないよう見張ってるってのにも驚愕。

少し古い本だから、今は少しは状況が改善していると信じたいけど
インドでレイプとかのニュースを見る限り、全然変わってないんだろう。

知らない世界の話だったので興味深くはあったけれど、クレーム1点。
田舎の不可触民に話を聞いた際の、彼らの口調が、なんか変なの。
「井戸へはよういかんでしただ」「村中を引き回されましたのじゃ」とか。
普通の口調で書けばいいのに、かなり気になった。
読み書きはできないかもしれないけど、会話が拙いわけでもないだろうに。

投信とかでインド比率高いのも検討していたけれど
なんかこの本読んでインドに投資するのは嫌だなーと思った。
文化というか慣習だから、なかなか「あれは人じゃないから何してもいいんだ。
徳を積ませてやってるんだ」なんて考え方から脱却できないのかもしれないし
「そういうところ」を除けばいい人・立派な人もいるんだろうけど
それでも嫌だなぁ。






2017年08月19日(土)   帰国


帰国は成田。こっちもそれほど混んではいない。
バルセロナのテロ以降、ニュースはそれで持ちきり。
でも空港の混乱はなくてよかった(スペインには行ってないけど)。

デュッセルドルフ⇔成田便って穴場だわー。
今日帰国の便ですら空席があったし
ショートトランスファで一気に移動するのにマル。

昔に比べるとすごく欧州フライトが短く感じる。
これは単純にトシをとったということ?
いやいや、おそらく座席ピッチが広がって快適性が増したからだろう。

座席もしくはブランケットにダニか何かいたらしくかゆくてたまらない。
こんなの初めてだ。隣席の人もかゆいって言ってた。

帰宅したらテレビがおかしくなっていた。
音は聞こえるが画面は真っ暗。
ググった結果、とりあえずしばらく元電源を切って様子を見ることに。




旅行中に1つわかったことがある。
なんとなく旅行って趣味としてはまともな部類に思ってたけど
ガンプラ作りとか、ヒトカラとか、コミケとか
オタクっぽい趣味(ゴメンナサイ他意はないです。ディスる気もない)
と大差ないなーと。

大金はたいて私はここで何をしているんだろう?って思う瞬間がポチポチ。

今回は旅行中ずっと仕事が頭を離れなかったのも原因かもしれないけど
なんか我にかえる瞬間というか、何してんだろ私?的な。

こんなことせず、夏休みはエアコンきかした部屋で漫画読み漁って
ダラダラ惰眠貪る手もあったよなー。
それも旅行もどっちもどっちだな、って。

海外旅行は「行こう!」って思った瞬間が一番楽しいのかもしれない。






2017年08月11日(金)   旅!


お盆期間の国外脱出。イェーイ!
羽田は思ったより全然空いてた。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加