雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2019年11月03日(日) 続・休日のこと

 7時頃起床。7時半に目覚ましをかけたのだが、今日が楽しみすぎて先に起きてしまった。小学生かと。

 今日はやや強行軍。まず、11時に池袋のWACCA池袋にて佐渡のうまいもんフェア。こちらでは佐渡のブランド米である朱鷺と暮らす郷を、今日明日とけものフレンズコラボ米袋で販売。米袋もさることながら、朱鷺と暮らす郷自体にも興味があったので、この機を逃すまいと行ってきた。そして、お客第一号で購入。スタッフの方からも、やっぱり第一号はお米だったかという声が上がった。いい機会なので、スタッフの方には9月に佐渡に行ってコラボイベントを始め佐渡を満喫してきた旨を精一杯主張してきた。
 そして、5階にあるレストラン「もうひとつのdaidokoro」ではこの朱鷺と暮らす郷をランチで提供しているとのことだったので、遅めの朝食と昼食を兼ねてランチメニューのカレーを注文。ご飯を一口食べて、その甘さと旨さに吃驚。私はお米の味がさっぱり分からないのだが、この朱鷺と暮らす郷は味の違いがはっきり分かるほど格別であり、食後には感謝しか無かった。あと、サービスで佐渡のおけさ柿にクリームチーズを添えて胡椒をまぶしたデザートが提供されたのだが、柿の自然な甘みとチーズのコクが絶妙に合致し、さらに胡椒が両者の味を引き締めてくれて、これまた絶品であった。このランチメニューを食べて、また佐渡に行きたくなってしまった。

 次の目的地は横浜赤レンガ倉庫イベント広場。こちらで開催されているふるさとフェアでも朱鷺と暮らす郷を販売しており、2個買うとけものフレンズコラボクリアファイルが貰えるとのことなので行ってきた。実は、WACCA池袋でも告知はされていなかったがお米を買ったらクリアファイルが貰えたので、クリアファイル目当てなら池袋だけで事足りたのだが、オービィ横浜に行く用事もあったし折角なので行ってみることにした。こちらでは各地の魅力的な出品に目が惹かれたが(特に地元の干し芋にはかなり心が動いた)、食後であり食欲は満たされていたので、早々にお目当ての佐渡のお米を購入して離脱。

 そして、赤レンガ倉庫広場から歩いて15分ほどで、今日の最たる目的地であるオービィ横浜に到着。さすが休日の午後だけあって、チケットカウンターは長蛇の列。30分ほど並んでようやくカウンターにたどり着き、まずはけものフレンズコラボの年間パスポートを購入。これでここに来た目的の半分は達成。
 入場後はいくつもの展示があったが、動物と触れ合えるものは魅力的だったもののほとんどが待ち時間が1時間以上であり断念。唯一、シマリス等の小動物が展示してあるアニマルヴィレッジが待ち時間5分だったのでそこに行って、ウサギを撫でてきた。もふもふでとても心地よかった。
 そして、アーケード版「けものフレンズ3」をプレイして、オービィ横浜期間限定フォトフレームのなかよしフォトを入手。これで目的の残りの半分を達成。地元では大きなお友達しかプレイしていなかったが、オービィ横浜ではちゃんと小さなお友達が楽しそうにプレイしていて一安心すると共に、おっさんがプレイして申し訳ない気持ちにさせられた。最後に売店でコラボグッズを購入して離脱。今回はコラボ目当てだったので満足できたが、展示をちゃんと楽しむには平日に行かないと無理だと思った次第である。

 あとは地元に戻って居酒屋で呑んで帰宅。

 今日の戦利品。お米がいっぱい。
 実は、9月に佐渡でもらったクリアファイルはその後の保管状況が悪くて傷だらけになってしまったのが心残りであった。なので、今日美品が貰えたのは非常に嬉しい限り。こちらを収集品として扱い、9月にもらったものを普段使いにしよう。


2019年11月02日(土) 休日のこと

 7時半頃起床。
 午前中は会社。ちょっと集中したい仕事なので、休日に行うことに。目論見通り大きく捗り、大半を終わらせることができた。

 午後は第二種電気工事士実技問題の練習。No.9とNo.10はどちらも25分以内で完成させることができた。この2問は全ての問題の中で特に簡単な部類に入るので、是非とも本番で出て欲しい。

 夜になって「APE OUT」をプレイ。DISC3のアーケードを遂にクリアすることができた。最終面の最後の場面では、ラグビー南アフリカチームに匹敵するほどの見事な突破ができたが、操作している最中は夢我夢中でほぼ本能の赴くがままであった。
 これで残るアーケードはDISC4のみ。


2019年10月30日(水) 「APE OUT」のこと

 今日の「APE OUT」DISC3アーケードで最終面まで到達。6面まではかなり安定して行けるようになった。クリアまであと少し。

 あと、「PIANOFORTE」(ヘビサイドクリエイション)をダウンロード。三連休にでも進めようかと。

 久しぶりにゲーム実況動画を観ている。「Hello Neighbor」というステルスホラーアクションだが、ガッチマンさんの安定したプレイのおかげで全然怖くない。


2019年10月29日(火) 「ネコミミホイールクロスデッカー」のこと

 昨日初見でクリアした「ネコミミホイールクロスデッカー」(アリスブレイズ)の感想を。

 豪快にボムが撃ちまくれるのが特徴の横STG。
 自機は移動とショット、ボムという、実に単純明快な操作系。前方から向かってくる敵を撃つとボムアイテムが出るので、それを集めてボムゲージを溜め、ボムを撃って敵を一掃して気持ちいいという流れ。
 面の最後に待つボスを倒すと面クリアで、被弾や触れるとミスとなる敵に触れるとミスとなる、システム的にはごく一般的な横STG。全4面。

 ボムアイテムがパンツで、ボムはバケットホイール。なので、ゲーム内容を端的に表現すると、「猫耳少女がパンツを集めてバケットホイールを撃ちまくる」となり、正気を疑われそうである。
 ボムアイテムであるパンツは大量に出現するので、ボムを気兼ねなく撃てる。敵が大量に出現したらボム、弾が大量に向かってきたらボムといった具合に、惜しみなく撃てるのは非常に気持ちが良い。さらに、ボムで敵を倒したり敵弾を消すことで得点アイテムがこれまた大量に出現するので、気持ちよさに拍車をかけてくれるのが好印象であった。
 一方で、倒した敵は消滅するのではなく画面下(もしくは上)に溜まり、そこから弾を撃ってくるので、それらを再度倒さないと完全に消滅させることはできない。中途半端に敵を倒していくだけでは溜まった敵から反撃を受け続けるので、最後まで丁寧に倒していくことも求められる。ボムによる豪快さときっちり敵を一掃していく丁寧さという、ある意味相反するような要素を両立させている。これにより、単なるボム撃ちまくりの大味な作品としていないとこも評価したい。
 ボス戦ではみんな大好きボスパーツを存分に破壊できるようになっており、プレイヤーの破壊欲求をさらに満たしてくれる。もちろん、ボス戦でもボムは大活躍であり、積極的に攻めていける戦闘を堪能できた。ボスはそれ自体が巨体なうえに敵弾も多く、そこにパーツが加わり、さらに雑魚も登場して、そこに追い打ちをかけるようにボムで消した弾が大量のスコアアイテムに変化と絵的に非常に賑やかな様相を呈してくれて、高揚感も上がりまくりである。
 残機は面開始時に6機もあり、ミスをするとボムゲージが全快(3発分)の状態で復活。さらに、面クリア時には残機が6機に戻るという大盤振る舞いな仕様で、細かいミスなど気にせずボムを撃ちまくって突き進んで欲しいという製作者の意図がとても嬉しい。

 気になった点は、最終面の4面途中でネタ切れ感が少々。触れるとミスになる敵による調整が続き、普通のSTG色が強くなってしまっていた。ラスボスシステム総括用の戦闘が楽しめたので、道中の落差がより目立ってしまった。

 難易度は私が初見でクリアできたくらいなのでかなり抑えめに調整してあるという印象。弾避けの場面も少なく、そもそも弾が迫ってきたらボムを撃て、ボムが無くなったらミスして補充しろというくらい豪快な調整であり、可愛いキャラと軽快な音楽に乗って積極的な攻めを存分に楽しめる作品であった。


2019年10月28日(月) 「APE OUT」のこと

 昨日は何をしていたかというと、靴磨き用のクリームを買ったり、第二種電気工事士実技問題の練習をしたり、アーケード版「けものフレンズ3」をプレイしたり、アプリ版「けものフレンズ3」をプレイしたりと、いつもと変わらない休日であった。
 どこか遊びに出かけたいけど、11月に怒涛の外出ラッシュがあるので控えないと。

 今日も帰宅後に第二種電気工事士実技問題の練習。アウトレットボックスのあるNo.7を25分で完成できたのは大きな進歩。もう、3路スイッチも4路スイッチも怖くない。
 「APR OUT」DISC3のアーケードを開始。今日1日で7面まで到達できた。このDISCは自分に火が燃え移ると敵が逃げるという仕掛けを活用するのだろうか。火によるダメージがあるので非常に危険度が高く、使いどころが難しいのだが。DISC2よりは簡単という印象があるので、勢いでクリアしてしまいたいところ。
 あと、うっかり「ネコミミホイールクロスデッカー」(アリスブレイズ)をプレイしたら初見でクリアできた。肩の力を抜いて気楽にプレイできる作品であった。感想は明日にでも。


2019年10月26日(土) 休日のこと

 8時頃起床。花火大会開催の合図で起こされた。
 というわけで、今日は地元の花火大会が開催されるので市内が劇混みになるため、午前中に外出の用事を粗方済ませておく。先週頼んだジャケットの裾口の直しが終わっており、新品同様に。これが4,000円で済むのだから安いものである。その後、ドラッグストアに行ってお菓子とお酒を買い込み、籠城の準備をする。

 午後は第二種電気工事士実技の練習。やはり、中スリーブが最大の課題であり、油断すると被覆をスリーブに噛んで圧着してしまう。芯線の露出が10mmまで許容されるのに対して、被覆の噛み込みは少しでも起こると欠陥扱いになるため、芯線を露出させた方が安全側に寄ることができる。ここは最後まで課題になりそう。今日は2問練習したところでお終い。1日に3問は手への負担が大きいことが分かっているので。

 あとは「けもフレ3」を地道に進める。大掃除イベントは全面コンプできたので満足。


2019年10月24日(木) 「APE OUT」のこと

 「けものフレンズ3」と平行して地味に進めている「APE OUT」(Gabe Cuzzillo)の感想を。
 囚われたゴリラの脱走劇を描いた、見下ろし型の2Dアクションゲーム。プレイヤーはゴリラを操作し、その肉体を武器にして脱走を阻む敵を倒しながら自由を目指す。
 操作は移動と殴る、掴むの2種類の行動。敵は銃や爆弾など武器を持った人間達で、殴ることで吹き飛ばし、壁などに叩きつけて倒す。また、掴むことで敵を盾にして進むこともできる。このとき移動速度は低下するものの敵の攻撃を防げると共に敵が手に持った武器を乱射するので、同士討ちを狙うこともできる。
 ゴリラが脱出する状況をレコードのアルバムに見立てて4種類のディスク+αが用意されており、各ディスクとも自動生成される全8面で構成される。敵の攻撃を3発(爆風は1発)受ける前に出口に到達するとクリアとなる。

 操作は移動の他には殴る、掴むの2種類のみであり、パワーアップも無ければ必殺技も無い。ゲーム内容も敵を倒しながら出口に向かうと至極単純明快なもの。まず、この直感的に分かりやすいシステムがゲームに向き合う際に思考の枷を取り外してくれる。
 そして、このゲームの攻略に求められるのは反射神経に基づく瞬時の判断力と即興的な行動という、いわば生存本能ともいえるようなかなり本能的に近い能力である。地形も敵の配置も自動生成される面を進むプレイヤーは、至る場面でこの能力を要求される。その最たるものが敵に対面したときにどう対処するか。攻撃するかやり過ごすか、それとも隠れるか。攻撃に向かう最中に新たに敵が現れたらどうするか。隠れる場所はあるか。敵を掴んで盾にして攻撃をやり過ごすか等々、パターン化が不可能なシステムにおいてはその場面に応じて適確な行動を迷いなく行動しなければ即座に攻撃の餌食となってしまう。その過酷な状況を生き延びるためには常に最善の選択を瞬時に判断して行動することが求められ、その時の緊張感こそがこのゲームの大きな醍醐味であるように思えた。そして、パターン化のような反復学習ではなく反射神経による即興性の高さを要求される内容はビデオゲームの黎明期を彷彿させるものがあり、ビデオゲームの持つ根源的な魅力をこのゲームからは感じられた。
 この緊張感を生み出すのに大いに貢献しているのが先に述べた自動生成の面構成に加えて、敵が攻撃するまでの間である。敵はプレイヤーを発見してから攻撃するまでに一定の時間がある。この間に敵に接近して殴ればぎりぎり間に合う程度の時間であるが、この長さがこれ以上短くてはゲームにならないし、長くてはプレイヤーが優位すぎて緊張感が得られないという絶妙な調整となっている。さらに、この絶妙な間は複数の敵に対面したときに要求する判断をより複雑にし、生き延びるためにプレイヤーは必死で思考を巡らせて最善手を考えることを余儀なくされる。製作者の細心の調整が見出したこの間は、敵と対面したときのプレイヤーの生存本能を大いに刺激してくれるものとなっており、このゲームの中で特に高く評価をしたい点である。

 プレイヤーの野性を強く呼び覚ますような演出もこのゲームの大きな特徴である。その最たるものは、何といっても敵を叩きつけるといった暴力的な表現。壁に叩きつけられた敵は肉片と血飛沫と化し、プレイヤーが操作するゴリラの圧倒的な力の優位性をこれでもかと認識させてくれる。また、掴んだ敵は腕の中でただ武器を振り回して暴れるしかなく、生殺与奪権を握ったプレイヤーはその哀れな姿に滑稽さを覚えることであろう。そして、敵を倒したときにはまるでプレイヤーの勝利を鼓舞してくれるかのようにシンバルが鳴り響き、闘争本能を大いに刺激してくれること間違いなし。さらに畳みかけるように、ゲーム中に鳴り響くトライバルな律動が内から沸き立つ本能的な衝動を解き放ってくれる。
 さらに、荒々しい文字フォントや単色で描かれたキャラクターなど、粗野な演出要素で統一された雰囲気は、まさしく野性の塊。この演出面での高い統一度合いが没入感を高めてプレイヤーと画面内のゴリラを融和させ、ゴリラの力と人間の頭脳を持つ地上最強の生物を生み出すのであった。
 あと、ゴリラが脱出する状況をレコードのアルバムに、各面の題名をアルバムに収録された曲名に見立てているところにセンスの良さを感じた次第。最初、4面クリアしたらSIDE A CLEARと出て意味不明だったのだが、全面クリアしたあとにこういう小粋な演出があることが判明。粗野な中にも知性が光るところが実に心憎い。

 という感じで、このゲームはプレイヤーの原始的で本能的な部分を強く刺激してくれる傑作である。この野蛮で暴力的な雰囲気は規律に守られた現代社会と全く正反対なものであり、ある種の解放感に禁忌的な魅力すら感じられる。
 ただ、反射神経をかなり要求するので難易度は決して低くはない。Steamの実績も、本編クリア以降に用意されている高難易度のモードは達成率が急激に減少しているのがそれを如実に表している。とはいえ、即興性の高さが攻略のし甲斐に直結しており、個人的にはアクションゲーム好きとして十分なほどに楽しめている。特に、アーケードモードは時間制限も加わり即興性がさらに求められて、得られる刺激も格段に高い。現在DISC2までクリアしたが、5分程度の内容なのに30分はプレイしているような濃密な時間を過ごすことができて、非常に満足している。


2019年10月22日(火) 休日のこと

 7時半頃起床。今日は即位の礼で祝日。

 午前中にケーズデンキに行ってiPadを見てきた。容量は32GBでいいかもしれない。Apple Storeだと分割手数料が24回まで0%なのでお得だが、現在カメラでローンを組んでいるのでこれ以上毎月の負担を増やすのは避けたいところ。友人の助言では、ボーナス出たらヨドバシカメラかビックカメラで一括で買うのが良いとのこと。

 午後になって「APE OUT」をプレイ。遂にDISK2のアーケードをクリアできた。やはり、マシンガンの敵を掴んで他の敵を一掃するという戦法が正解だった様子。この敵が窓から突入してくる後半(9階以下)の方が楽に進めたかもしれない。最後のホールは奇跡的にノーダメージで突破できたのが嬉しい限りである。そして、これでDISK3のアーケードに挑戦できる。
 あと、そろそろ感想を書こうかと。

 「けものフレンズ3」は地道にキャラの強化。今日から3つ目のパーティーの育成を開始。シマウマコンビとヌーコンビのサバンナカルテットで、音声がとても新鮮である。


2019年10月21日(月) 「けものフレンズ3」のこと

 明日が祝日とのことで今日を休みにする人が多い中、私の業務は今日を休みにすることを顧客に周知するのが難しいので通常営業。でも、いつもよりは静かであり、仕事がとても捗った。

 仕事の帰りに整体に寄って、痛めた右手中指を診てもらう。痛い場所を尋ねられたので答えた後、おもむろに肘の辺りのマッサージを受けて面くらった。曰く、指を動かす筋肉はこの辺りにあり、そこから先は筋で指と繋がっているだけとのこと。そして、マッサージを受けた後は指の痛みが嘘みたいに消えていた。第二種電気工事士の実技練習でもう1回痛めそうな気がしているが、ここに来ればすぐに治してもらえるから安心だ。

 整体の帰りにゲーセンに寄って「けものフレンズ3」をプレイ。今日も台を独占できると思いきや、何と他にもプレイヤーが現れた。外見では平常を保っていたが、内心では他にもプレイヤーがいた喜びで舞い上がっていた。
 今日はライオンとサーバルを入手。あと、なかよしフォトでトキちゃん単体のフォトを撮りまくった。

 帰宅後、「けものフレンズ3」の特番を観る。Youtubeではコメントも完全に無視できるし、アンチがでしゃばるアンケートも無いしで、非常に快適であった。もうニコ生でやる必要性は皆無である。
 そして、番組内でタイリクオオカミの登場が告知。これはちょっと積極的に入手しに行きたい。


2019年10月20日(日) 続・休日のこと

 8時頃起床。
 午前中に第二種電気工事士の実技の練習を済ます。11時頃に無性にラーメンが食べたくなったので外出し、帰宅したら無性に眠たくなったので寝たら夕方までぐっすり。一昨日の長距離運転の疲れが今になって出てきた様子。

 「けものフレンズ3」何となく星2以上確定のチケットでガチャを引いたら、星4のフェネックが当たった。とはいえ、現時点では特に星4キャラが欲しいわけでもないので微妙なところ。


氷室 万寿 |MAIL
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