雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2019年08月09日(金) 続々・「BABA IS YOU」のこと

 やっと夏季休業前の仕事が終わった。

 帰宅後、今日はコミケの準備をして早々に寝るために、「BABA IS YOU」をプレイできないようお酒を呑んだ。
 結果、「BABA IS YOU」が随分と捗った。いや、難易度が本編のLEVE8〜9くらいで高止まりするので、それ以降はお酒入っていても割とクリアできてしまうのであった。というわけで、この作戦は失敗に終わった。

 でも、明日は始発の特急で上京するので、理性の残っているうちに切り上げて寝ることにする。


2019年08月08日(木) 続・「BABA IS YOU」のこと

 「BABA IS YOU」今日は隠し面の???を全面クリア…のはずだが1箇所行けない面がある。恐らく、本編同様特殊クリアをしないといけない場所なのであろうかと。
 ???から続いているABCを先にクリアした方がいいかもしれない。


2019年08月07日(水) 「BABA IS YOU」のこと

 盆休み前の仕事の山を越えた。あとは巡航運転で。

 「BABA IS YOU」マップ画面で「BABA IS YOU」「FLAG IS WIN」の条件を満たしたら、隠し面に行くことができた。調べたところ、残りの実績は全て隠し面のようなので、まだまだ先は長そうである。


2019年08月06日(火) 「Rym 9000」のこと

 昨日感想を書いた勢いに乗って、今日は長らく放置していた「Rym 9000」(sonoshee)の感想を。
 グリッチと呼ばれる過剰演出が特徴の縦STG。
 操作は移動とショットのみ。途中に出現するパワーアップを取ることでショットの種類を変更できる。被弾すると攻撃力が上昇する代わりにグリッチ演出が激しくなり視認性が悪くなる。この状態で出現するアイテムを取ると耐久力が戻り、被弾するとミスとなり面の最初からやり直し。

 最初に購入したときは、どぎつい原色の背景と過剰演出による視認性の悪さ、ゲーム画面の小ささでとてもゲームにならず、呆れて即削除した。その後、このゲームの実績達成率が平均達成率を押し下げていることが判明したので、渋々ながら再開してみることに。今度は全実績を達成するつもりできちんと向き合ったのだが、おかげでこの作品の意図が理解できた。

 まず、この作品の難易度は非常に低い。道中で弾を撃ってくる敵は少なく、ほとんどが体当たりによる攻撃である。また、自機のショットは種類にもよるが強力で、攻撃力は極めて高い。ボスはそれぞれ独特の攻撃をしてくるが、攻撃を把握してしまえばやはり簡単に倒せるようになる程度でしかない。
 なので、この作品の難易度を押し上げているのは過剰演出に他ならない。過剰演出のせいで、プレイヤーはミスの原因を突き止めるのに大いに苦労させられ、それがこの作品を難しいと錯覚させる要因になっている。この作品の最大の敵はこの過剰演出であり、それを克服してしまえばあまりの難易度の低さに拍子抜けしてしまうであろうかと。ただ、速攻撃破が高得点につながるという単純なスコアシステムのおかげで、スコアを狙うと元々自機が強いせいもあって攻める面白さは格段に向上する。逆に、スコアに興味が無ければクリア後にやり込む要素はあまり見当たらないかもしれない。
 曲はとても良く、映像と同調している演出もあって好印象。画像の過剰演出のせいか、曲がこの作品の良心のように思えるほど。

 視認性の悪さというSTGとしては欠点である要素を逆手に取り、単純な内容のSTGに刺激を与えるという目論見こそがこの作品の存在意義である。この一点主義への印象は最初は拒絶しかなかったものの、この作品を理解できた今では同人ゲームやインディゲームらしさが明確に現れていて十分に好感が持てるところまで変化した。ただ、やはり相当人は選ぶ。

 ところで、物語の方は世界を支配するJP Familyと、その抵抗勢力であるRevolutionariesが、月に眠るRym 9000という宝を手に入れるために争うと見せかけて、実はNX Familyを復権させるというGreen Dwellerの筋書きに世界が踊らされていたということでいいのだろうか。Green DwellerがNX Familyを支持する理由が今一つ分からないのだが、単に世界の新陳代謝を図るのが目的だったのかもしれない。


2019年08月05日(月) 「BABA IS YOU」のこと

 「BABA IS YOU」(Hempuli Oy)も終盤に差し掛かってきたので、今後落ち着いてプレイするためにここで感想をまとめておく。
 単語を組み合わせてゲームのルールを変えながらクリア条件を満たすパズルゲーム。A IS Bの構文が基本で、このように単語を並べることでゲームのルールが成立する。Aは名詞で、Bは動詞もしくは名詞であり、Bが動詞のときはAがBの動作をできるようになり、Bが名詞のときはAがBに変化する。単語の並びは上から下、もしくは左から右の場合のみルールが成立し、逆の場合は成立しない。
 プレイヤーはA IS YOUで定義されたAを操作して、A IS WINで定義された条件を満たすことが目的。例えば、BABA IS YOUでFLAG IS WINなら、BABAをFLAGと重ねることでクリアとなる。

 今までルールが変化するパズルゲームが無かったわけではないが、ここまで大胆にルールを組み替えられるような作品があっただろうか。ルールを変えれば押せなかった岩が押せるようになり、通れなかった壁がすり抜けられるようになり、プレイヤーを妨害していた物を無力化することなど容易いことである。それどころか、その妨害していた壁自体や、何もない空間ですらプレイヤーキャラにすることも可能である。しかし、ルールは全てプレイヤーに有利に働くわけではなく、今まで通過できた草むらが壁になったり、水に触れると沈んでしまうようになったりと、不利になるような場合も少なくなく、プレイヤーはその制約下でどうルールをやりくりするかを考える羽目になる。キャラクターの役割が固定されている従来のパズルゲームの常識では到底理解が及ばない、すなわち非常識な解法を求められるところに、この作品のかつてない斬新さとその意外性がもたらす鮮烈な面白さを感じることができた。

 ルールを変えるというシステムについて、特に秀逸と感じられた点が2つある。
 1つは、固定概念の打破。この手の倉庫番システムのパズルゲームをプレイした人ほど、様々な固定概念に囚われているはずである。名詞は一度に一つしか指定できない、単語を重ねることはできない、一度消えた物体は復活しない、プレイヤーキャラが消滅したらその時点で詰む。この作品では、このような固定概念を覆すような解法が次々と求められる。固定概念に囚われているうちはまるで見えなかった解法が、その固定概念の呪縛から解き放たれた瞬間にたちまち姿を見せてくれるという解放感は、この作品の虜になるには十分すぎる快感を与えてくれた。
 もう1つは、簡素で美しい解法。この作品は高次面になるにつれて単語の種類が増え、動詞の種類もさることながらANDやONのような接続詞、NOTという否定語がルールの組み合わせを一層複雑にしてくれる。しかし、高次面だからといって操作できる単語の数が爆発的に増えるようなことはなく(制約を与えるための操作できない単語は増えるが)、逆に少なくなることすらある。単語がこれしかないのにどうやってクリアしろと初見で絶望することも多いが、そこから導き出された解法はとても簡素で、かつ美しいものばかり。その簡素な美しさはクリアしたときの感動をより引き立ててくれて、自分が凄い存在になったような錯覚すら覚えるほど。安易に操作できる単語を増やして徒に複雑にすることなく、必要最低限にまで単語を減らしてプレイヤーの思考を極限にまで働かせる難易度調整に、作者の哲学と矜持を感じ取ることができた。

 この作品は決して簡単ではなく、製作者はかなりの本気でプレイヤーに挑戦を仕掛けている。難易度の上昇はきちんと順を追っているようには構成されているものの、進め方の理解が十分でない中盤くらいまでは苦戦を強いられるだろう。そこで大事なのが、やはり先に述べた固定概念の打破。一見すると単語を並べるだけのシステムだが、実はその裏には数多くの応用的な操作が隠されている。そこに気付き、こうすればクリアできるのにの”こうすれば”をどう実現するか、不可能な手段をどう可能にするか、そういう視点からの発想を広げられるようになれば、自然とこの作品を攻略する実力が付いてくるかと思われる。
 まあ、製作者はそれを見越して、高次面でもさらなる柔軟な発想を求めてくるのだが。なので、どこまで進めても飽きることなく新鮮な驚きに満ちた作品となっている。

 BABAを始めKEKEやMEなど愛嬌のあるキャラクターは、難易度の高いこの作品での大きな癒しとなっている。BABA達が甲斐甲斐しく動き回っているのを見ると、数々の試行錯誤も頑張れる気がしてくる。また、どこかとぼけた感じの音楽も思考を妨げず、なおかつゲームが無味乾燥にならない丁度良い按排である。演出面は一見地味ながら、この作品にじっくり取り組めるよう細やかな配慮がなされているという印象を受けた。

 キャラクターの役割が固定されていた今までのパズルゲームの対極にある、決めたルールであれば何でもありという斬新なシステムと、そのシステムの裏の裏まで要求する挑戦的な難易度は、決して簡単ではないもののプレイヤーに多くの驚きと感動を与えれくれるはず。今年プレイした傑作の1本になること間違いなしである。


2019年08月04日(日) 続・休日のこと

 10時頃起床。
 早々にコミケの宿泊の準備を済ませる。夏は荷物が少なくて楽である。
 その後、差し入れ用の封筒を探すものの見当たらず、この猛暑の中また買い出しに出かける羽目に。とはいえ、わざわざ外出した甲斐があって、いい感じの封筒と可愛いクリップを入手。これで差し入れの体裁が整った。

 ここで昨日の猛暑の中を出歩いた疲れが襲ってきて昼寝。

 起床後に散歩。暑いと野鳥も木陰に隠れてしまい、全然見当たらないのでカメラを持っていっても空振りに終わってしまう。来月のトキの森公園訪問に備えて、動物園かどこかで練習しておかなければ。

 「BABA IS YOU」後回しにしていたLEVEL FINALをクリアしてエンディングを見ることができた。以前プレイして詰まったのだが、発想は合っていたものの足りない単語を補う工夫が足りなかった。その後、LEVEL8も全面クリア。満を持してLEVEL9に挑戦できる。


2019年08月03日(土) 休日のこと

 7時半頃起床。溜まった仕事を片付けに会社に行って2時間ほどお仕事。

 その後、コミケの差し入れの買い出しに出ることに。とりあえず、地元にある大きなショッピングセンターのつくばイオンに行ってみるも、品揃えは満足できるものではなく、結局柏の高島屋にまで行くことにした。が、そこまで足を延ばしたかいがあったもので、つくばの西武以上の品ぞろえに目移りすること頻りであり、何度も売り場を往復する羽目になった。予算、大きさ、重さ、季節に応じた内容といった様々な要因を考慮して、最適解を導き出すまでに熟考を重ねる過程がたまらなく楽しくて、それをまたこの柏の高島屋で味わうことができたのを非常に嬉しく思う次第であった。いいお店も見つけたし、ここは積極的に利用していきたい。

 帰宅後、来月に行くつもりの佐渡旅行の予定を組む。もちろん、けものフレンズコラボ絡みである。当初は新潟に2泊して佐渡に日帰りする予定だったが、新潟に2泊できる宿が取れなかったこと、新潟からだとコラボ企画を達成する時間が足りないこと等が明らかになり、結局佐渡で1泊、新潟で1泊することにした。また、佐渡は車が無いと移動が満足にできず、コラボ企画も車での移動が前提だったようなので、レンタカーを借りることにした。いろいろと初めて尽くしで調べるのに時間がかかり、旅行の工程が組めるまで3時間も費やしてしまったが、佐渡のけものフレンズコラボと新潟の水族館を楽しむ旅程は組めた気がする。

 「BABA IS YOU」も少しだけ進める。文字を重ねて1つの文字で2つの意味を持たせる、物を増やすといった手法が分かってきて、システムの奥の深さにただひたすら感服。


2019年08月01日(木) 続^3・「BABA IS YOU」のこと

 月末の仕事の嵐が過ぎ去ってまったり。あとは盆休み前まで流して夏コミを迎えたい。

 「BABA IS YOU」今日は4面ほどクリア。7-5が芸術的な解法で、非常に楽しかった。前に詰まっていた面も1面クリアできて上出来。


2019年07月31日(水) 続々・「BABA IS YOU」のこと

 「BABA IS YOU」今日は調子が良くて、2つのレベルを全面クリアできた。あと、マップ上の9面でとある操作をしたら、9面が消えてマップ上に小さなBABAが出てくるようになったけど、これはいったいどういう意味なのだろうか。


2019年07月30日(火) 続・「BABA IS YOU」のこと

 月末の締めに向けての駆け込み計上が終わった。ぐったり。

 「BABA IS YOU」今日は詰まっていた面は1つもクリアできなかったけど、先に進めたので良しとする。EMPTYの理解が進んだのは大きな収穫。EMPTY IS PUSHで動いたり動かなかったりという謎の挙動があったのだが、EMPTYも押してベルトで運んだり、DEFEATが付いた物体で破壊できることをようやく理解できた。
 ちなみに、会社に行く途中と風呂に入っていた最中に詰まっていた面の解法が思いついたのだが、どちらも通用しなかった。ありがちすぎる。


氷室 万寿 |MAIL
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