雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年02月08日(金) 続^4・「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 明日出社の予定だったが、雪の予報を聞いて明日やる予定だった仕事を今日中に終わらせた。こんにちは三連休。

 「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢木曜4面をクリア。簡単簡単。
 リプレイが溜まってきたので、リプレイのページに追加。来月には完成して公開できるかな。


2019年02月07日(木) 続^3・「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 やっと仕事の山が過ぎたと思ったら、予期せぬ伏兵が登場して現場はてんてこ舞い。さよなら三連休。

 「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢木曜3面クリア。1面と2面プレイして薄々感づいていたけど、マミぬえと衣玖雷鼓の組み合わせ以外はかなり簡単になる。というわけで、木曜はもう消化試合に入ったかも。

 ケムリクサ5話を視聴。伏線がばら撒かれまくりだけど、とても覚えていられないので回収される頃には忘れている可能性が極めて高い。なので、この作品は十分には楽しめない予感がしている。


2019年02月06日(水) 続々・「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢木曜2面をクリア。1面よりは遥かに簡単だったけど、納得のいくスコアは出せなかった。
 悪夢木曜の組み合わせだと、やはり1面が最強ではないかと。衣玖さんの雷は太鼓しか壊せなさそうだし。


2019年02月05日(火) 続・「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 ロケテのときの疲れが全然抜けない。

 「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢木曜1面クリア。ほぼ理想的といえるトドメで、もう一度やれと言われてもとても無理。繋がって良かった。この面が挑戦回数最多になるかもと思っていたが、レミフラのブラッディカタストロフには全然及ばなかった。

 あとは「チョップリフターHD」を1面だけクリア。意図的だろうけど、レポーターが見つけにくい面であった。

 けものフレンズ2の4話を視聴。話の流れに没頭して気づいたらもう終わりという、かなりいい感じの展開であった。そして、カラカルの存在感がますます大きくなり、私の中では主役級の扱いに。移動手段がモノレールから徒歩になり、この先どうなるのか大いに気になる。


2019年02月04日(月) 「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 今週は忙しくなると思っていたが、思っていたほどではなさそう。

 「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢木曜1面を開始。いきなりマミゾウ+ぬえという最悪の組み合わせが立ちはだかった。マミゾウの人型弾はランダムで停止して自機を追尾する鳥弾になるし、ぬえからは間欠的に全方位へにょりレーザーが発射される。とにかく鳥弾が鬱陶しい。
 今日はスリーショットでトドメをさせなかったが、一応パターンは出来た。マミゾウを3枚撮って体力を減らしたら、ぬえの正面で弾を消しながら撃ちこみ、最後に接近してスリーショットで何とかなりそう。あとは繋がり待ち。


2019年02月03日(日) 休日のこと

 10時頃起床。予想通り、昨日の反動でぐったり。

 昼間に服を買いに行った以外、特に何もせずに終わった一日であった。


2019年02月02日(土) 「けものフレンズ3」のこと

 5時頃起床。6時台の電車に乗り、7時半に秋葉原に到着。こんな早い時間に秋葉原に来るのは初めてかもしれない。
 そして、「けものフレンズ3」のロケテストをプレイするために、セガ秋葉原3号店に出来ている列に並ぶ。私が来た時点で既に前に10人ほど。並んでいる場所がビルとビルの間で日が全然射さないので、とにかく寒い。その寒い中を2時間半ひたすら待つことに。これはさすがに辛かった。
 開店の少し前に整理券を配布。10番と好位置であった。後ろを見ると列が折り返しており、80人程度並んでいた様子。

 10時になり開店。ゲーム台の置いてある5階に移動すると、そこにはJAEPOで見た筐体やポップが設置してあり、かなり賑やかな雰囲気に。しかし、筐体は2台のみなので回転はJAEPOのときよりも随分悪く、10番とはいえプレイするのに30以上かかった。更に、今回はカードを追加で2枚まで購入できるのだが、当然ながら皆2枚追加購入をするので、カードの印刷時間で一層待たされた。あと、JAEPOのときはキャラカードが置いてありキャラを選べたのだが今回はそれが無く、JAEPOのときのカードを持っていないとキャラがダチョウとマレーバクで固定に。そして、今回は撮影が許可されていたので待っている間やプレイ中に色々と撮影してみたのだが、とにかく可愛さに溢れたゲームであることを再確認させられた。筐体のカード立てにまでフレンズが描かれてる遊び心が特に印象的だった。
 プレイを終えてアンケートに答え、クリアファイルを貰ってプレイ終了。アンケートの内容に「ここすき」と書かれていて、スタッフの中に分かっている人がいる様子。次の整理券を貰ったところ、130番台だった。トークイベントまで時間があったので、食事をしたりツイッターを見て時間を潰す。

 12時にトークイベントの受け付けを行い、13時から入場開始。トークイベントの場所は6階のVRゲームスペースで、そこに直で座らされる羽目に。これはかなり意外であった。また、それほど広くない場所に100人ほど詰め込まれて、結構過密な状態に。お世辞にも快適ではなかったが、そこは我慢。
 14時になってイベント開始。けものフレンズの声優さんである小野さん、根本さん、山下さんが出演して、スコア対決、新たなスキルカードの提案、テーマトークと3つのコーナーでトークが繰り広げられた。スコア対決ではカードの選択に3人の個性が出て、スキルカードでは観客の参加もあり、テーマトークはアニメの話にも広がり、いずれも大盛り上がりであっという間にイベント終了時間に。凄く楽しい内容で当選者しか見られないというのは勿体ない限りなので、何らかの形で配信されて欲しいところである。

 トークイベントが終わってロケテストの会場に移動したところ、110番台まで案内されており、自分の番号まであと少し。そして、ここでイベントで使用していた筐体が搬入されて3台体制となり、回転速度が上昇。おかげで、17時になる前にプレイすることができた。今回は1回目のプレイで入手したスキルカードを使ってみたところ、ゲーム内容に結構変化が出てスキルカードの効果を実感することができた。そして、このプレイで待望のマレーバクのカードを入手。あまりの嬉しさに立ち上がりたくなる衝動に駆られたが、ぐっと我慢。しかし、カードを手にした後は顔が緩むのを抑えられなかった。あと、2回目のアンケートには、ヘビクイワシを登場させてほしいと要望しておいた。

 その後急いで電車に乗り、地元に戻って友人達との新年会に参加。思ってた以上に人が集まって、話も大いに盛り上がった。23時頃に二次会を終えて帰宅。

 JAEPOとロケテストの成果。とにかくマレーバクのカードが入手できたのが嬉しくて、またアニメとのコラボカードも揃い、大満足の結果となった。「けものフレンズ3」の正式稼働が楽しみである。


2019年01月30日(水) 「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 月末で仕事が詰まって残業が続く。残業代が稼げるのはいいが、仕事で疲れてゲームをプレイする時間が減るのが辛い。

 2/2の「けものフレンズ3」ロケテスト開催記念トークショーに見事当選。しかし、時間が14時から16時と長いので、ロケテストがプレイできるか心配。一応、当日は相当早くから並ぶつもりではある。

 「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢水曜の6面をクリアして悪夢水曜を全面クリア。残るは木金土。がんばろう。


2019年01月26日(土) JAEPOのこと

 昨日まで風邪の治療に専念。昨日の時点でほぼ回復していたのだが、まだ消化器系に違和感があったのでお酒もゲームも控えた。

 今日は6時頃起床。昨日の節制の甲斐があってか、体調はほぼ万全。JAEPOに行く分にも何ら問題は無かった。お目当てはもちろん「けものフレンズ3」と、「星をつなげて」完全版ライブのあるステージイベント。
 というわけで、7時頃に地元を出て9時15分頃に会場に到着。早すぎたかもと思ったものの、実はかなりぎりぎりの時間であった。この時点ではそれを知る由も無かったが。
 10時になり開場。先に優先入場列を入れてから一般列の入場ということで、実際に会場に入れたのが10時20分頃。即座に「けものフレンズ3」の整理券を貰いに向かったのだが、渡された整理券の時間を見て唖然。プレイ時間が16時であった。あわよくば周回という野望はこの時点で脆くも潰え、ただただ整理券が間に合って良かったという安堵感しか湧き起らなかった。そうこうしているうちに目の前で整理券が終了。ツイッターでは整理券を入手できなかった方も結構見受けられ、朝早く出たのは間違いではなかったわけで、自分の先見の明と運の良さを流石と思わざるを得なかった。
 さて、ではプレイ時間までどうすればいいか考えたのだが、折角だからステージを前の方で観たいと思い、ステージ前に移動。さすがにまだ人は少なく、前から2列目という好位置につけることができた。ここから3時間、途中「スターホース4」と「艦これアーケード」のステージを挟みつつ、「けものフレンズ3」のステージまで立ちっぱなし。さすがにこれは疲れた。とはいえ、「スターホース4」では、客を一度座らせたら離さないという確固たる意志が見受けられる座席の設計に感心し、「艦これアーケード」では1人何役もやっている声優さんの、瞬時に声質や口調を変えるプロの技を拝見できて、どちらもゲームをプレイしていないものの非常に興味深いものがあった。
 そしていよいよ「けものフレンズ3」のステージが開始。いきなりGothic×Luckが登場して「星をつなげて」の完全版を披露。完全版を聴くのはこれで二度目だが、相変わらず素敵な歌詞と振り付けでちょっと涙腺が緩んでしまった。周囲の観客もひたすら歌詞に聴き入っており静かなステージだったが、終わった後の拍手の長さが評価の高さを物語っていた。ところで、前回の前々夜祭のときにも思ったのだが、まだステージ慣れしていない新人に対して、登場していきなり歌わせるという構成はいかがなものかと。ここは誰かが導入を務めて欲しいと思った次第である。その後、尾崎さんと根本さんが登場してゲームの紹介を開始。ゲームをプレイするのは1人だけということで本気のジャンケンが始まり、尾崎さんが見事勝利。昨日もプレイしていただけあってプレイ内容が安定しており、ゲームの魅力を上手に伝えられたかと。
 ここまで飲まず食わずだったのでようやく食事をとり、集合1時間前に「けものフレンズ3」のブースに行ったところ、時間に関係なくプレイ可能という状況だったので即座にプレイ。2人キャラが選べるので、サーバルとマレーバクを選択。ゲーム内容は2対2のフレンズ同士の対戦で、操作は指示に従って適切な頃合いで3つのボタンを押すだけという簡単なアクション。なので、無難に勝利を収めることができた。しかし、簡単ではあるもののやはり大きな画面でフレンズが躍動感あふれる動きをとるのは非常に見栄えが良く、キャラクターゲームとしてはかなりの完成度かと。2002年頃にゲーセンを引退した私だが、このゲームをきっかけにまたゲーセンに復帰するかもしれない。
 今日の目的を全て果たしたので、15時半頃に会場を離脱して帰路につく。地元で1人打ち上げをして帰宅。

 今日の戦利品。カードはPPPだった。本当はマレーバクが欲しかったので、製品版では必ず入手してみせる。


2019年01月24日(木) お休みのこと

 鼻水から緑色が消えたので、快方に向かっている様子。
 今日の午後は半休。本来は都内で友人達と会食のために取った有給だが、今週の月曜の時点で都内に出るには体への負担が大きすぎると判断して取り止めにした。
 なので、午後は丸々休養に充てることに。おかげで土曜のJAEPOに行ける程度には回復した。ただ、念のためにPCでのゲームとお酒は控えることに。PCでゲームできないと時間を思い切り持て余してしまうが、こういうときは「けものフレンズぱびりおん」がとても捗る。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill