雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年10月04日(水) 「マヨナカ・ガラン」のこと

 昨日は早々に寝たのだが、日付が変わる頃に一旦目が覚めて、そこから全く熟睡できなかった。今日はあまり眠くはなかったけど、なんだか気持ち悪い。

 「Rabi-Ribi」が一段落したので、次にプレイする作品に選んだのは「マヨナカ・ガラン」(CAVYHOUSE)。激しいアクションゲームの後なので、一日1章ずつゆっくりとプレイ。
 昨日から開始。今日クリアした2章が日常と非日常の丁度分岐点であり、物語は一気にオカルト色が強くなった。聖人の薄ら笑いがとても怖い。そういえば、「マヨナカ・マヨヒガ」も、終盤はオカルト色の強い作品であった。


2017年10月02日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 帰ろうとしたら仕事で呼び止められて、そのまま2時間ほど残業する羽目に。

 「Rabi-Ribi」今日はBEXでとても激しいエリナに挑戦。とはいえ、バニークローバーと各種回復アイテム、そしてフェアリーフルートがあればこちらが相当有利なわけで、しかも各段階で自動セーブされる上に、戻って体勢を整えることも可能とあれば、勝てないわけがなく。
 最初の戦闘で第三段階まで持って行けたので、戻ってバフ付けてスライディングからの虹チャージを当てまくって、難なく最終段階に突入。ここも、見た目ほどは難しくはなく、初見でクリア。
 これでHellとBEXのとても激しいエリナクリア実績を解除。そして、HardとHellとBEXのDLCマップクリアも解除。186の全実績を解除して、達成率100%に到達したのであった!

 プレイ時間は299時間と、ここ数年プレイした作品の中では格段に長い。それもそのはず、プレイ開始が4/25だったので、実に5か月以上もこの作品をプレイしていたことになる。まあ、途中でいくつか他のゲームもプレイはしていたが。
 やはり、フェアリーフルートの恩恵がとても大きい。これのおかげでBEX真ボスラッシュをクリアできて、そこから一気に弾みがついた感じがする。

 しかし、こうして全実績を解除してみると、長かったけど短かったような気もして、何とも感慨深いものがある。それもひとえにこの作品がとても面白かった故であろう。まさかここまで楽しめるとは、素晴らしい作品に出合えた喜びを噛みしめている。

 そして、この歳でも全実績を解除できたことは、「弾幕アマノジャク」で究極反則生命体を達成したときと同じくらいの喜びを感じる次第。自分でもよく頑張ったと思う。

 これで「Rabi-Ribi」は一段落。探索アクションと弾幕アクション両方の要素共に丁寧に調整されており、見た目の可愛らしさからは想像もつかない奥深さと完成度の高さにはプレイ中ひたすら感服させられた。そして、実績がさらに作品の面白さを引き出すようなものばかりで、作品の新たな魅力に気が付かされること頻りであった。諸手を挙げて絶賛できる、実に素晴らしい作品であった。


2017年10月01日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。
 夢見が悪かったせいか、昨日呑みすぎたか、どうにもゲームをプレイする気力が湧かなかったので、日中はツイッターをだらだらと眺めたり、散歩をしたりと、非生産的な休日を過ごす。

 夕方になってようやく気力が復活したので、「Rabi-Ribi」の実績埋めを開始。
 先ずは、BEXのサキと妖精をとても激しくなりそうで倒すのから。サキは体力回復アイテムを自動使用するバニークローバーでごり押し。妖精はフェアリーフルートだけで倒すことができた。
 そして、残るはBEXのエリナをとても激しくなりそうで倒す実績のみ。これを達成すれば、BEXまでの難易度クリアも同時に達成されるので、実質的にこれが最後の実績となる。今日はその手前の4つのマップをクリアしたところまで到達。所々に登場する敵は、同じ色の魔法で倒せるというのを知ってから、体力回復がかなり楽になった。というか、今日になって初めてマップの色の意味を知った。体力さえ回復できれば、ボスもそれほど強くは無いし、時間をかけて4つともクリア。
 エリナは各段階ごとに自動セーブされるらしく、戻ってバフやアイテムの補充もできるので、持ちうる手段を全て使えば何とか倒せるのではないかと思っている。

 ところで、実績残り5つの時点で、実績全解除の実績が取れてしまったのだが。


2017年09月30日(土) 休日のこと

 10時頃起床。近所の幼稚園の催物で目が覚めた。

 今日は「Rabi-Ribi」バニーホップの実績取得に一日を費やす。これは、チャプターをショートカットしてDLCのエキストラチャプターをクリアするという実績。最初のチャプターでショートカットして、後はアイテム集めに奔走。全マップで集められるだけ集めたら、後はエキストラチャプターに挑戦するだけ。難易度はCASUALでプレイするのも退屈だったのでNORMALにしたが、割と楽勝であった。
 これで残るは高難易度絡みの実績のみ。なんか、全部取れそうな気もしてはいるが、最終面の4つのマップがどれも凶悪なので、そこで詰まる可能性大。


2017年09月29日(金) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 今月もお金の勘定を無事終えた。

 「Rabi-Ribi」いきなりDLCマップから始めるバニースキップという実績に挑戦。新規にプレイしたら、ERINA200%というモードが追加されていた。これは、全てのアイテムを所持して全てのバッジを装備しているという、最初から自機が最強装備というモード。代わりにボスが固くなっている。
 というわけで、難易度をCASUALにしてこのモードでバニースキップの条件を達成してみた。結果、実績は取得できず。やっぱり駄目だった。


2017年09月28日(木) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」昨日でBEXの真ボスラッシュをクリアできたので、大分気が楽になった。
 今日はDLCで追加された実績で取れそうなものを粗方取得。残りは特殊経路でのクリアと高難易度絡み。特殊経路クリアは今週末の休みにでも挑戦してみようかと。高難易度絡みは、できるところまで頑張る。


2017年09月27日(水) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 フェアリーフルートを入手したので、「Rabi-Ribi」BEX真ボスラッシュに復帰。
 フェアリーフルートは体力が2割まで減ったら自動的に発動するのだが、体力ゲージが線形でないので、見た目ではかなり減らないと発動しない。それでも、半分くらいは回復されるので、やはり強力なアイテムではある。
 今日はミリアムまで到達。久しぶりでここまで来られれば上出来であるかと。しかし、やはりミリアムは固かった。とにかく、今はここを安定して越えられるようにしたい。
 しかし、1プレイが1時間程になるので、やはり連続してのプレイは2回が限度。また何か別の作品を並行してプレイするか(そしてそれに没頭してしまう)。

 と思いつつ、今日最後の1回をプレイしたら、何とクリアしてしまった!

 やはり、フェアリーフルートの回復力は凄まじいものがあり、ラスボスまでゴールドキャロットを持ち越すことができた(最後には使ったけど)。

 というわけで、念願の「Rabi-Ribi」BEX真ボスラッシュクリアを達成!開始したのが8月20日頃だったから、途中他のゲームに寄り道しつつも1か月以上かかったことに。長かった〜。


2017年09月26日(火) 「Rabi-Ribi」のこと

 昨日は痛めた腰を治療しに、午後から半休。ゲームはお休みしてネットをだらだら見ていたら、たつき監督降板の報を聞いて仰天。悪い冗談であって欲しい。

 今日は「Rabi-Ribi」BEXでDLCの追加マップをプレイ。CASUALに比べると足場がいくつか無くなっていたのと、風が強くなっていた。ボスはいずれも易しめの方で倒してしまった。というのも、狙いはここをクリアしたときにもらえるフェアリーフルート。体力が20%以下になると、妖精たちが回復魔法をかけてくれるという優れもの。300秒のクールタイムはあるものの、回復量が多い上に何度でも使えるとあって、きっとBEX真ボスラッシュで大いに助けになること間違い無しの垂涎もののアイテムなのである。
 しかし、フェアリーフルートを入手するには、ボスを倒した後に制限時間内に脱出しなければならない。なお、CASUALでは初見で5分を切れたのだが、BEXの制限時間は4分半。しかも、風が強くて移動速度も制限されてしまうので、条件としては格段に悪い。途中、イースターエッグを取ると20秒回復することが分かったので、それらを取るパターンを構築しつつ攻略。それでも時間が無いので格段に高い操作精度を求められ、途中休憩を挟みながら挑戦すること3時間。遂にゴールまでたどり着いた。このときは20秒以上も余らせたのだがら、余程上出来だったに違いない。なお、イースターエッグは3つ中2つを取得。基本的に、操作に手間取らなければどのイースターエッグも収支はプラスになるはず。
 これで念願のフェアリーフルートを入手したので、明日からまたBEXの真ボスラッシュに挑戦しようかと。フェアリーフルートを入手したのでボスのレベルが2ほど上がってしまったが、こちらも体力は増えたし、ほとんど誤差であろう、というかあって欲しい。


2017年09月24日(日) 続・休日のこと

 10時半頃起床。寝ている間に腰を痛めたので、長時間座り続けるのが辛い。
 日中は腰の様子を見ながら「Rabi-Ribi」DLCで追加になったマップを、先ずは様子見ということでCASUALでプレイ。本編に負けず仕掛けに富んだマップで、CASUALでも十分に楽しめた。EXTRA2のあの道中は、「ロックマン」のオマージュであろうか。
 夜はけものフレンズの11話と12話を観る。未だにこの2話は組みでないと見られない。


2017年09月23日(土) 休日のこと

 10時頃起床。
 先週行く予定だったけものフレンズがーでんが台風で中止になったのだが、どうにも我慢できずに今日行ってきた。
 今日は、新しく追加されたイベントの射的を中心に楽しんできた。4回ほど挑戦して、倒せた的は4つ。1回に2発撃てるので、命中率は50%。ガンシューティングなら狙った場所を撃てる自信はあるのだが、実機となるといろいろな要素が絡んでそうもいかなかった。以下、射的の雑感。
・銃は4丁あり、1丁につき1発撃てる。この4丁のうちおそらく1丁が、弾が思い切り上に反れる癖がある様子。
・的は12個で、倒した的に応じてミニキャラポップが貰える。配置が固定かどうかは不明だが、今日の感じだと中心の8個はどうぶつビスケッツ+ペパプで、四隅が脇役のようであった。
・銃床を肩にしっかり当てて銃身を固定するのは基本

 あと、今日のサプライズゲストは、コウテイ役の根本流風さんとジェーン役の田村響華さん。二人のトークと乾杯の音頭で盛り上がった。何でも、二人とも東京ゲームショーが終わってからここに来たようで、ご苦労様でした。
 その後、お二方は私の斜め後ろの席で歓談していたが、声優との距離が近いことに何だか不思議な感じを覚えた。これもまたけものフレンズがーでんならではとうことであろうかと。

 今日の戦果。とにかく、トキのミニポップが入手できたのが嬉しすぎる。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill