雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年09月12日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」アイテムを絞った状態で真ボスラッシュに挑戦する準備が整ったのでプレイしてみたが、敵のレベルは30ほど下がったものの劇的に敵が弱くなったかというとそういうわけでもなく。最初の数体を倒してみて、アイテム100%のときと大きな差が見受けられなかった。その上で、自機が弱体化しているので、結論からいうとアイテム100%よりも不利になった。というわけで、アイテムを絞るという手段はこれで打ち切り。まあ、これが有効ならそういう動画が既にあるだろうし。
 というわけで、アイテム100%のデータで攻略再開。またノア2ndで終わってしまった。ここを超えるのが当面の目標。


2017年09月11日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」今日はスペシャルボスを3人倒したところまで。アイテムを絞っているせいか、前回よりも強いように思えたが、何とか倒すことができた。
 現状のアイテムで真ボスラッシュをプレイすると、ココアがLv.120台。アイテム100%だとLv.150台なので、かなりLv.を下げることができた。ただ、Lv.を下げたことによる効果があるのかどうかは未確認。
 そろそろ真ボスラッシュに再挑戦する準備が整ってきた。


2017年09月10日(日) 続・休日のこと

 10時頃起床。眼精疲労のせいか、眼窩の奥が痛い。昨日やや根を詰めすぎたか。

 けものフレンズ コンセプトデザイン展が明日までなので、行けるのは実質今日のみとなる。折角なのでもう一度行こうと突発的に上京。
 1回目は絵を中心に見たので、2回目はオフィシャルガイドブック6巻の黒塗りになっていた場所の確認や、展示物に記された文章をじっくり読んで楽しんだ。グッズは、ペパプのグラスマグの予備が欲しかったのだが、残念ながら売り切れ。キャラソンCDも売り切れ。というわけで、前回売り切れだったクリアファイルの青だけ買って会場を後にした。
 その後、サーバルキッチンで昼食。シーサーバルのコースターが揃った。
 けものフレンズがーでんは予約が一杯で整理券がほぼ無いので今日は見送り。

 どうにも頭痛が収まらないので、滞在時間1時間程度で帰宅の途に就く。

 帰宅後に、そういえば目薬があったことを思い出してさしたら、頭痛が相当和らいだ。さすがお高いだけある。

 体調が良くなったので、「Rabi-Ribi」をプレイ。今日はルミを倒したところまで。ボスラッシュは特に問題無かったが、ルミで初見の攻撃が沢山出てきて対処におおわらわ。いくつかは対処が確立できなかったが、真ボスラッシュのことを考えるとできるだけ対処法を見出しておいたほうが良いはずなので、後で動画とかで情報を集めよう。


2017年09月09日(土) 休日のこと

 10時頃起床。
 先ずはシャツへのアイロンかけ、診察、散髪など雑用をまとめて終わらせる。すっきり。

 あとは「Rabi-Ribi」の時間。今日はミリアムを倒したところまで。装備を絞っているおかげで、ミリアムの攻撃に不発なものが多くなり、その分楽に倒せた気がする。あと、積極的に攻めるほど早く倒せて楽になるので、真ボスラッシュに向けてこの感覚を忘れないようにしたい。

 夜はお酒を呑みながらけものフレンズを観る至福の時間を過ごしていた。


2017年09月08日(金) 続^4・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」BEX本編、仲間を全て集めてノア戦に突入まで到達。真ボスラッシュで鍛えられたおかげか、装備がある程度揃えばボスは序盤よりも楽に倒せた。
 ノア戦は2ndで詰まったので、一度やり直して1stまで体力回復アイテム無しで突破。これならさすがに勝てるだろう。2ndはどうやって倒したのか覚えていないが、虹色魔法の溜め撃ちが有効だったような気がしたので試してみたらやっぱりそうだった。


2017年09月07日(木) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」BEX、やっと装備が揃ってきてまともに戦えるようになった。ここまで到達するまでが相変わらず遠い。
 Wikiに載っていたお金稼ぎを試してみたら、確かに短時間でお金がカンストした。これでお金に困ることは無さそうだ。


2017年09月06日(水) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 今日は久しぶりに外でのお仕事。私が外の仕事に出ると大体雨だが、今日も例に違わず。おまけにちょっとした事故も起きて、帰りが遅くなってしまった。

 「Rabi-Ribi」アイテムを見ていて思ったのだが、今プレイしているBEXのデータはアイテム100%狙いだったので全てのアイテムが揃っているが、BEX真ボスラッシュに必ずしも必要でないアイテムが多々ある。一方、BEX真ボスラッシュのボスのレベルはどうやら取得しているアイテムの量によって決まる様子。
 ということは、取得アイテムを必要最低限にすればボスのランクが下がって楽になるのではなかろうか。これを実証すべく、今日からBEXの本編を再開。装備やバッジのうち、例えばハンマーローリングやOコンバートなど必要性の無いものは極力取らないで進めてみようかと思う。
 どれだけボスのランクが落とせるかは終わってみないと分からないので、ある意味賭けではあるが、試してみる価値はあるかと思う。


2017年09月05日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」BEX真ボスラッシュ、今日はなんとルミまで到達できた。これは大きな成果である。昨日詰まったノア2ndは何とか攻略が分かったが、ミルはまだ与ダメージのぶれが大きい。ミルは攻撃がパターンなので、ここは安定させたいところ。
 ミリアムは他の方の動画のようにすんなりたおせず攻撃が1周してしまったので、ここはもっと早く倒せるようにしたい。ミリアムとルミは敵のランク次第では本編で練習できるので、明日にでも試してみようかと。


2017年09月04日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 先週金曜日に英気を養ったので、お仕事も辛くない…わけがなく。

 「RAbi-Ribi」ミルとノア2ndで詰まる。どうにも動画のように綺麗に倒せない。一応積極的に攻撃はしているつもりなのだが、それでもまだ攻撃の頻度が低いのだろうか。


2017年09月03日(日) 「Ta'aroa」のこと

 10時半頃起床。

 「Rabi-Ribi」BEX真ボスラッシュは、体力回復未使用でミルまで到達できたのが今日の成果。コンボもここまで繋げられるようにはなってきた。コンボを繋いでいるのと繋いでいないのとでは、ミルを倒せる時間が全然違う。
 あとは体力回復アイテム使いまくりでミリアムまで到達したのも今日の成果。

 そして、今日は「Rabi-Ribi」の合間に「Ta'aroa」(rack pinion)をプレイ。
 ルーミアが主人公の東方二次創作アクションゲーム。
 操作は左右移動とジャンプ。あとは特定の地点で下を入力すると、マップの上下が反転する。反転した際に重力の方向は変わらないので、箱などの物体は落下してくる。これを利用してスイッチを入れたり障害物を埋めたりして先に進む。

 ジャンプアクションではあるが、どちらかというとパズル要素の方が高い。主には箱を目的地まで運ぶのにどの場所に置いてマップを反転させるかを考える羽目になる。また、反転後のみ攻撃をしてくる敵など、マップの反転以外にも反転要素が活かされている。アクション要素はそれほど高くはないが、皆無というわけでもなかった。
 グラフィックは全体的にモノトーンで、反転前は白が、反転後は黒が基調となる。その白黒の世界の中で、針に塗られた赤が不気味であった。さらに、効果音以外は無音というのもモノトーンの世界に合致しており、その静謐さが一層不気味さを増していた。
 謎解きの難易度はそれほど高くなく、マップも短めなので、それほど手こずることなくクリア。目的や世界観の説明などは全くなく、モノトーンの独特な雰囲気を楽しむような作品であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill