雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年05月17日(水) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 今日の「Rabi-Ribi」はミリアムのドッジマスターを取っただけ。
 ルミはどうやらドッジマスターの最難関らしく、簡単な攻撃が来るのを祈るしかない。避けパターンが分かった攻撃も結構あるが、分かっても避けられるかどうかはまた別問題。

 と思ったら、ルミのドッジマスター取れた。オートボム様々である。


2017年05月16日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 金欠で貯金を崩す日々。来月も例大祭新刊の請求が。

 「Rabi-Ribi」今日も実績を6つほど達成。うち3つはドッジマスター。ミルから先は、1〜2回のミスは許容されるようになっている。逆に言うと、そのくらい難易度が上がっているわけで。
 あと、懸念だったベータミッションの実績も達成することができた。6つ中5つしかクリアしてないのに達成できたのは謎だが、恐らくミッション以外の面もミッションとして数えられたのであろう。


2017年05月15日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 昨日よりは調子は上向きだが、まだだるい。

 だるいけど、「Rabi-Ribi」は5〜6キャラほどドッジマスターの実績取得。運も絡むけど、基本的には力押しの速攻勝負。カットインすらさせなかったボスも。ボスが隙を見せたらひたすら攻撃を叩きこむのが楽しすぎる。


2017年05月14日(日) 休日のこと

 11時半頃起床。
 何もする気が起きなかったので、一日を無駄に過ごした。精々、例大祭の新刊を数冊読んだ程度で今日が終わってしまった。


2017年05月13日(土) 体験版のこと

 12時半頃起床。例大祭と連休明けの疲れで昼過ぎまで寝てしまった。

 今日は例大祭で購入した体験版をプレイ。
「東方狗々魂」(GATLING CAT
 椛が主役の横視点2D剣戟アクション。以前発表した「CROSS WOLVES」のリメイク。
 椛で剣戟アクションといえば「東方活劇綺談」だが、それに比べるとガードや攻撃に必要なスタミナの管理の重要度が高く、攻撃一辺倒という内容では無くなっていた。とはいえ、敵に連続技を決める面白さは健在。
 ボス戦では、ボスがダッシュやステップ、裏回り、ガードなどを駆使して複雑な動きで翻弄してきて単純にパターンにはまらず、ボスの行動に応じた操作を的確に要求されるところが楽しい。こういう戦いは「東方活劇綺談」では無かったので新鮮であり、この作品の方向性を感じ取ることができた。一方で、道中面は雑魚の動きが単調で面構成も起伏に乏しいので、道中面とボス戦との落差が大きいという印象も。

「紫と霊夢の終わらない夏」(ひまわり鎮痛剤
 ゆかれいむパズルアクション。
 プレイヤーが操作するのは霊夢で、紫は左右や上下など霊夢とは対照的に動く。ボタンを押すと霊夢と紫の位置が入れ替わるが、回数は決められている。霊夢は敵に触れるとミスだが、紫はミスにならない。これらの要素を利用して、画面内の御札を全て集めるのが目的。
 元ネタは「Alter Ego」という作品とのこと。動画を見てみたら、確かにそのとおりだった。体験版の時点では、アクション要素が結構高いという印象を受けた。完成版ではゆかれいむ要素が高くなるということなので、期待したい。

「ココローグ」(ほわいとふれあ
 こころが主人公のローグライク。
 今回が恐らく最後の体験版ということで、ローグライクの体裁はほぼ整っていた。また、ボス戦も実装されていた。
 変に際立った要素も無く、実直なローグライクになりそうである。


2017年05月12日(金) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 やっと週末。長かった〜。

 「Rabi-Ribi」カジュアル2周目に入って、ボス加入の条件による実績をいくつか取得。特定のボスを最初に倒すとか、10体倒すまでイベントを進めないとか、結構面倒であった。あと、レベル50以上のボスをノーダメージで倒すドッジマスターも6キャラほど達成。基本的に火力で力押し。
 今回はこのまま2周クリアして、ドッジマスター狙いを中心に進めてみようかと。


2017年05月11日(木) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 昨日は診察が終わったら夜まで寝ていたのだが、それでも連休(というか例大祭)の疲れは回復しなかった。今日も疲れた。

 「Rabi-Ribi」念願の全員ランクMAX達成。

 最後に残ったのはやはりノアだったが、虹色魔法の溜め撃ちを当てるとランクが大きく上昇することが分かり、それを使って第二段階をMAXで終わらせることができた。
 最初にプレイしたとき、この実績は絶対無理だと思ったが、ゲームへの理解が進むにつれて様々な攻略を思いつき、そして今日遂に達成できたことに感慨深いものを感じる。
 その他、いくつかの実績も達成。そろそろ2周目に行くときかも。


2017年05月10日(水) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 今日は午後半休を取って診察へ。本来なら先週末に行くところを、連休のために先延ばしになってしまった。

 「Rabi-Ribi」ボスのランクMAX引き続き挑戦中。今日は2体ほどMAXで倒せて、残りはノアとイリスの2体。ただ、ノアは連戦の2戦目のランクが採用されるのだが、空中戦が中心になるのでランクMAXを維持するのがとても難しい。さらに、下手に勝ってしまうとオートセーブ後に3戦目に突入してしまうのでやりなおせないこと、その前のミルとノアとの間にセーブが無いことから、ランクMAXを狙うにはいろいろと制約が多い。
 なので、とりあえず今日はミルだけランクMAXで確定させておいて、ノアは後日挑戦することにした。イリスのランクMAXが先に取れそうなので、ノアが最後に残りそう。


2017年05月09日(火) 「Rabi-Ribi」のこと

 例大祭の疲れはまだ抜けない様子。

 「Rabi-Ribi」実績埋め。自機が強化されたおかげで、ボスをランクMAXで倒すのがかなり楽になったので、全員MAXで倒すのに挑戦中。今日の時点で残り5人くらいまでになった。ただ、そのうちの2人は連戦だし、ラスボスは長丁場だし、カジュアルでも被弾無くきちんと攻撃を当て続けないとランクMAXは難しそう。
 その他、取れそうな実績がいくつかあったので、平行して進めていこうかと。

 今日の時点でプレイ時間が60時間突破。プレイ当初はここまで没頭するとは思わなかった。


2017年05月08日(月) 続・例大祭のこと

 連休明け初日から残業は勘弁。

 帰宅後、例大祭新刊の通販を行う。24冊追加。まだ予約の本もあったので、少なくとももう1回は通販をしなければならなさそうである。

 昨日の疲れが残っているので、ゲームは軽めにと思って「Rabi-Ribi」の実績埋め。まずは念願のマップ100%を達成。1面のビーチ前の小部屋は、リボンのショットで床を破壊するが正解であった。偶然別の場所で床を破壊してその手段に至ったのだが、そんな攻撃ができることをすっかり忘れていた。
 あとは、バフデバフをすべて埋めることができた。カジュアルなので、ラスボス開幕のデバフをすべて受けても全然余裕であった。むしろ、ゲームオーバー後に付与されるバフを集める方が面倒だった。
 あとは、残るボスとかを全て倒したら、2周目に突入して、また実績埋めに勤しむことになりそう。

 その後、「東方天空璋」体験版を魔理沙でノーマルをクリア。3面ボスがいい子すぎる。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill