雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年05月12日(金) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 やっと週末。長かった〜。

 「Rabi-Ribi」カジュアル2周目に入って、ボス加入の条件による実績をいくつか取得。特定のボスを最初に倒すとか、10体倒すまでイベントを進めないとか、結構面倒であった。あと、レベル50以上のボスをノーダメージで倒すドッジマスターも6キャラほど達成。基本的に火力で力押し。
 今回はこのまま2周クリアして、ドッジマスター狙いを中心に進めてみようかと。


2017年05月11日(木) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 昨日は診察が終わったら夜まで寝ていたのだが、それでも連休(というか例大祭)の疲れは回復しなかった。今日も疲れた。

 「Rabi-Ribi」念願の全員ランクMAX達成。

 最後に残ったのはやはりノアだったが、虹色魔法の溜め撃ちを当てるとランクが大きく上昇することが分かり、それを使って第二段階をMAXで終わらせることができた。
 最初にプレイしたとき、この実績は絶対無理だと思ったが、ゲームへの理解が進むにつれて様々な攻略を思いつき、そして今日遂に達成できたことに感慨深いものを感じる。
 その他、いくつかの実績も達成。そろそろ2周目に行くときかも。


2017年05月10日(水) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 今日は午後半休を取って診察へ。本来なら先週末に行くところを、連休のために先延ばしになってしまった。

 「Rabi-Ribi」ボスのランクMAX引き続き挑戦中。今日は2体ほどMAXで倒せて、残りはノアとイリスの2体。ただ、ノアは連戦の2戦目のランクが採用されるのだが、空中戦が中心になるのでランクMAXを維持するのがとても難しい。さらに、下手に勝ってしまうとオートセーブ後に3戦目に突入してしまうのでやりなおせないこと、その前のミルとノアとの間にセーブが無いことから、ランクMAXを狙うにはいろいろと制約が多い。
 なので、とりあえず今日はミルだけランクMAXで確定させておいて、ノアは後日挑戦することにした。イリスのランクMAXが先に取れそうなので、ノアが最後に残りそう。


2017年05月09日(火) 「Rabi-Ribi」のこと

 例大祭の疲れはまだ抜けない様子。

 「Rabi-Ribi」実績埋め。自機が強化されたおかげで、ボスをランクMAXで倒すのがかなり楽になったので、全員MAXで倒すのに挑戦中。今日の時点で残り5人くらいまでになった。ただ、そのうちの2人は連戦だし、ラスボスは長丁場だし、カジュアルでも被弾無くきちんと攻撃を当て続けないとランクMAXは難しそう。
 その他、取れそうな実績がいくつかあったので、平行して進めていこうかと。

 今日の時点でプレイ時間が60時間突破。プレイ当初はここまで没頭するとは思わなかった。


2017年05月08日(月) 続・例大祭のこと

 連休明け初日から残業は勘弁。

 帰宅後、例大祭新刊の通販を行う。24冊追加。まだ予約の本もあったので、少なくとももう1回は通販をしなければならなさそうである。

 昨日の疲れが残っているので、ゲームは軽めにと思って「Rabi-Ribi」の実績埋め。まずは念願のマップ100%を達成。1面のビーチ前の小部屋は、リボンのショットで床を破壊するが正解であった。偶然別の場所で床を破壊してその手段に至ったのだが、そんな攻撃ができることをすっかり忘れていた。
 あとは、バフデバフをすべて埋めることができた。カジュアルなので、ラスボス開幕のデバフをすべて受けても全然余裕であった。むしろ、ゲームオーバー後に付与されるバフを集める方が面倒だった。
 あとは、残るボスとかを全て倒したら、2周目に突入して、また実績埋めに勤しむことになりそう。

 その後、「東方天空璋」体験版を魔理沙でノーマルをクリア。3面ボスがいい子すぎる。


2017年05月07日(日) 例大祭のこと

 4時半頃に起床。勿論、例大祭に参加するためである。

 急遽、知人のサークルの手伝いをすることとなったので、8時に待ち合わせ場所に到達して合流し、入場。今回も参加して皆勤賞継続である。
 「東方天空璋」体験版の入手を依頼されたので、初手は上海アリス幻樂団。2周して知人と自分の分は確保したが、3周目はならず。とにかく、今回の体験版の列は長かった。一番長かったときで、東1〜3ホールを4回折り返しており、体験版でこの長さというのは最早驚くしかない。やはり、日焼けしたチルノ効果であろうかと勝手に考えている。
 続いて「東方憑依華」の体験版も確保し、その後は同人ソフトを見て回る。「東方天空璋」体験版と同じくらい目当てだった「レミャードリィ」が目前で完売したのは残念だったが、こちらは委託があるのでまだ安心。
 同人ソフトを一通り回った後はサークルスペースで手伝い。今回、本は委託で済ませようと思っているので、購入したのは委託の無い1冊のみとなった。

 15時頃知人が撤収を開始したので、私もそこで会場を離脱。丁度友人が秋葉原に上京しているというので、そちらに合流して秋葉原を散策していた。ジャンクのノートPCがコンテナに無造作に突っ込まれて販売されている光景は中々衝撃的であった。
 夕食を一緒に食べて別れたのち、メロンブックスで「レミャードリィ」を確保してから帰宅。

 今日の戦利品(「レミャードリィ」だけは委託購入)。久しぶりに同人ソフトが手元にある状態となった。


2017年05月06日(土) 続^7・休日のこと

 9時半頃起床。

 今日も一日「Rabi-Ribi」三昧。
 カジュアルでクリアまで達成。まあ、一度ノーマルをクリアしているので、クリア自体は非常に楽であった。あとは、アイテム100%とイースターエッグ50個の実績を達成。ハロウィン面のイースターエッグも、攻略動画を参考にして全て回収。本編とは比べ物にならないえげつなさであった。
 マップの方はまだ埋めている最中。1面のビーチに向かう道の下に1部屋あるようなのだが、どうしてもそこに行けない。

 明日は例大祭なので、早めに寝ることに。


2017年05月05日(金) 続^6・休日のこと

 9時頃起床。
 例のごとく、日中は「Rabi-Ribi」に費やす。ハンマーコンボの3段目を裏打ちにしたら、与えるダメージが目に見えて増えた。操作も習得できたし、ボス戦が楽になった。あとは、実績を適度に埋めつつだらだらとプレイ。

 夜は友人達と亀城苑で焼肉。今日もいいお肉をお腹一杯食べられて大満足。相変わらず、上カルビは飲み物のような柔らかさであり、初体験の友人も感激していた。


2017年05月04日(木) 続^5・休日のこと

 9時半頃起床。

 今日も「Rabi-Ribi」三昧。今までのセーブデータは一旦区切りをつけて、新規に開始。今回はマップの完成とアイテムやイースターエッグの全回収と実績埋めを目的に、最も優しい難易度のカジュアルでプレイ。
 さすがカジュアルだけあって、楽なことこの上無し。あまりにも楽なので、ボス戦で高ランクを狙っているが、それがなんか変な足枷になって余分な時間を費やしているような気もする。まあ、楽しいのでいいのだが。

 今日は3章の中盤まで到達。一度クリアした程度では、なかなか最善の経路は見えず、今回も結構試行錯誤が続いている。ただ、前回のプレイの知識はちゃんと活きていて、アイテムの回収は大分楽になった。とはいえ、未知のアイテムの取り方には手こずることも多く、まだまだ頭が固いと痛感させられた次第。


2017年05月03日(水) 続^4・休日のこと

 8時頃起床。

 休日にしては早起きをしてなにをやるかといったら、「Rabi-Ribi」である。
 今日はポストゲームのクリアまで到達。しかも、棘によるダメージ無しでクリア。最後の区域が棘だらけだったのでどうなるかと思ったが、お守りのおかげで何とかなった。
 ラスボスは最初即死のデバフを付与されてどうにもならなかったが、お守りやスーパーキャロットの無敵でデバフを相殺できることをWikiで知ってからは、普通のボス戦に。攻撃はさすがラスボスだったが、他のキャラと違って攻撃が完全にパターンなのが救い。最後は耐久弾幕で、避け方が分からないところは体力でごり押し。

 1周目が終わると、強くてニューゲームを選択できるので一応選んでいくつか実績を達成したが、次は最低難易度のカジュアルでアイテムとマップ100%を目指してゆったりプレイしようかとも思っている。ただ、実績を全部埋めるのは無理っぽいので、ほどほどのところで切り上げるつもり。

 慣れないパッドでも何とかノーマルはクリアできたが、やはりここまで激しいアクションを要求されるとスティックでプレイしたいものである。精度良く方向入力をするよりも、親指1つで4つのボタンを使い分けるのが非常に難しい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill