雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年05月06日(土) 続^7・休日のこと

 9時半頃起床。

 今日も一日「Rabi-Ribi」三昧。
 カジュアルでクリアまで達成。まあ、一度ノーマルをクリアしているので、クリア自体は非常に楽であった。あとは、アイテム100%とイースターエッグ50個の実績を達成。ハロウィン面のイースターエッグも、攻略動画を参考にして全て回収。本編とは比べ物にならないえげつなさであった。
 マップの方はまだ埋めている最中。1面のビーチに向かう道の下に1部屋あるようなのだが、どうしてもそこに行けない。

 明日は例大祭なので、早めに寝ることに。


2017年05月05日(金) 続^6・休日のこと

 9時頃起床。
 例のごとく、日中は「Rabi-Ribi」に費やす。ハンマーコンボの3段目を裏打ちにしたら、与えるダメージが目に見えて増えた。操作も習得できたし、ボス戦が楽になった。あとは、実績を適度に埋めつつだらだらとプレイ。

 夜は友人達と亀城苑で焼肉。今日もいいお肉をお腹一杯食べられて大満足。相変わらず、上カルビは飲み物のような柔らかさであり、初体験の友人も感激していた。


2017年05月04日(木) 続^5・休日のこと

 9時半頃起床。

 今日も「Rabi-Ribi」三昧。今までのセーブデータは一旦区切りをつけて、新規に開始。今回はマップの完成とアイテムやイースターエッグの全回収と実績埋めを目的に、最も優しい難易度のカジュアルでプレイ。
 さすがカジュアルだけあって、楽なことこの上無し。あまりにも楽なので、ボス戦で高ランクを狙っているが、それがなんか変な足枷になって余分な時間を費やしているような気もする。まあ、楽しいのでいいのだが。

 今日は3章の中盤まで到達。一度クリアした程度では、なかなか最善の経路は見えず、今回も結構試行錯誤が続いている。ただ、前回のプレイの知識はちゃんと活きていて、アイテムの回収は大分楽になった。とはいえ、未知のアイテムの取り方には手こずることも多く、まだまだ頭が固いと痛感させられた次第。


2017年05月03日(水) 続^4・休日のこと

 8時頃起床。

 休日にしては早起きをしてなにをやるかといったら、「Rabi-Ribi」である。
 今日はポストゲームのクリアまで到達。しかも、棘によるダメージ無しでクリア。最後の区域が棘だらけだったのでどうなるかと思ったが、お守りのおかげで何とかなった。
 ラスボスは最初即死のデバフを付与されてどうにもならなかったが、お守りやスーパーキャロットの無敵でデバフを相殺できることをWikiで知ってからは、普通のボス戦に。攻撃はさすがラスボスだったが、他のキャラと違って攻撃が完全にパターンなのが救い。最後は耐久弾幕で、避け方が分からないところは体力でごり押し。

 1周目が終わると、強くてニューゲームを選択できるので一応選んでいくつか実績を達成したが、次は最低難易度のカジュアルでアイテムとマップ100%を目指してゆったりプレイしようかとも思っている。ただ、実績を全部埋めるのは無理っぽいので、ほどほどのところで切り上げるつもり。

 慣れないパッドでも何とかノーマルはクリアできたが、やはりここまで激しいアクションを要求されるとスティックでプレイしたいものである。精度良く方向入力をするよりも、親指1つで4つのボタンを使い分けるのが非常に難しい。


2017年05月02日(火) 続^3・休日のこと

 9時頃起床。

 一日を「Rabi-Ribi」に費やす。おかげで、メインゲームまでクリア達成。4回目の遺跡イベントのボスが3連戦で驚いたが、ここで一区切りということで納得。
 メインゲームをクリアしても続いてポストゲームが始まるので、まだ完全にクリアしたわけではない。メインゲームでは行けなかった場所に行けるようになり、そこでの目標(ボス戦)を達成することとなる様子。ポストゲーム最初のボスであるミリアムにどうしても勝てなかったが、攻略動画を見たらバフ付けまくりで戦っていた。すっかりバフの存在を忘れていたので、同じように付けまくって戦ってみたら、今までの苦労が嘘のように難易度が激変。体力回復は使ったものの、初回で倒せてしまった。
 というわけで、今日の「Rabi-Ribi」はここまで。


2017年05月01日(月) 続々・休日のこと

 10時頃起床。
 午前中は銀行に行って、例大祭に向けた両替などを。暦の上では平日なので、それなりに混んでいた。

 午後からは延々「Rabi-Ribi」をプレイ。プレイ時間が9時間半となったが、まだ3章。とにかくマップを徘徊するのが楽しくて、長時間のプレイも全然苦にならない。
 現在、マップ踏破度が61%でアイテム収集率が62%。ボスも1体だけだがランクMAXで倒すことができた。

 そして、けものフレンズは11周目に突入。


2017年04月30日(日) 続・休日のこと

 8時半頃起床。今日は年に一度の同人誌整理の日。

 整理する対象は今年も変わらず、昨年の例大祭まで。山の数でいうと4つくらい。


 整理中の様子。サークル別に分けて、そこから本棚に入れたりダンボールにしまったり。

 今年は新規開拓して本棚に入れるべきサークルが多かったので、本棚にある東方で活動を休止したサークルの本を大量にダンボールに入れることになった。昔の本も結構貴重なので残しておきたかったのだが、やはり場所には代えられず。おかげで、本棚には活動中のサークルの割合がかなり増えた。今だに新陳代謝が激しいジャンルであると思った次第である。

 5時間半ほどで片付け完了。ダンボールが2箱増えた。あと、何故かダブりが5組ほど出てきた。

 A5版の本や総集編、窓際に乱雑に山積みになっていた本も整理することができて、非常に満足の行く結果となった。
 勢いで、長らく放置していた成年向けの同人誌も整理。こちらもダンボール2箱ほどになった。総集編様々である。

 結果、今日は7時間ほど同人誌整理に費やした。これで、今年のゴールデンウィークの大きな目標の1つが達成できた。

 夜はコミック1で頒布されたけものフレンズ本の通販と、例大祭の新刊予約。


2017年04月29日(土) 休日のこと

 9時頃起床。一昨日の職場の呑み会で呑みすぎて、昨日は一日ぐったりしながら仕事をして、その反動で14時間ほど寝てた。

 午前中は職場に行って、機器の操作を少々。

 午後から夜まで延々「Rabi-Ribi」をプレイ。自由度が高いので正規の経路から外れていろいろ探索していたところ、難易度的にはまってしまったので最初からやり直す羽目に。同じ轍は踏むまいと、今度は正規の経路どおりに進むことにした。そもそも、まだクリアすらしてないし、寄り道は早すぎるということであった。
 そして、待望のスライディングを入手。これで行動範囲が一気に広がる。


2017年04月26日(水) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 今日も参考書や問題集は届かなかったので、「Rabi-Ribi」を進める。
 仲間を集めるイベントで目標の2人を達成。途中、実績を埋めたり寄り道したりとだらだら進めているので進みは遅いが、楽しいので良しとする。次の目的が表示されるので、安心して寄り道できる。
 あと、基本的に移動が左右だけなので、今のところパッドでも何とかプレイできている。


2017年04月25日(火) 「Rabi-Ribi」のこと

 昨日まで高圧ガス製造保安責任者の甲種化学の試験勉強をしていたのだが、過去問を解くにつれて、今の知識ではちょっと難易度が高すぎるというのを感じた。学識と法令は何とかなるのだが、保安管理技術に対して大いに不安を覚える。
 というわけで、いきなり甲種ではなくまずは順を追って乙種から挑戦するよう路線変更を決めた。そして、また参考書や問題集を買うところからやり直し。

 そして、試験の難易度を落としたから、ちょっとはゲームを並行してプレイする余裕もできそうかと、甘いことを考えている。

 参考書や問題集が届くまで時間を持て余してしまうので、「Rabi-Ribi」(CreSpirit)をプレイしてみる。XInput対応のコントローラでないとプレイできない(変換ソフトも駄目だった)ので、現在使用しているジョイスティックが使用できず、仕方なくアナログコントローラを使う羽目に。2Dアクションはずっとジョイスティックでプレイしてきたのでパッドには全然慣れていないため、先行き不安である。なので、5月になったら、XInput対応のジョイスティックを買おうと決心した。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill