雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年03月10日(金) 続・「ネコネイビー」のこと

 けものフレンズ9話に早速課金。

 「ネコネイビー」EASYでクリアを重ねてプレイヤーキャラを恐らく全て出現させることができた。最後に登場したキャラはソードが武器で、敵弾を消せるのと、倒した敵や消した敵弾は全てスコアアイテムに変化するというインフレ仕様。しかし、ソードの向きが入力方向の逆と操作の癖が強く、ボムも無し。ラスボスに勝てる気が全くしないので、クリアは諦めた。
 HARDは強キャラのKYRIEでクリア。誘導レーザーとボムが他のキャラに比べて強力で、苦戦するような場所は特になし。ラスボスも攻撃2周目で倒せるほどの攻撃力の高さ。


2017年03月09日(木) 「ネコネイビー」のこと

 今日はけものフレンズ9話上映会。

 それまで「ネコネイビー」(デスモフモフ)をプレイ。
 ゆるいキャラといろいろなSTGのオマージュが楽しい横STG。
 EASYなら初見でクリアはできるものの、標準難易度のHARDはラスボス止まり。クリアにはトレーニングでの練習が必要。その前に、全キャラ解禁を目指してEASYをクリアしていこう。


2017年03月07日(火) 「Spring Crisis2」のこと

 この季節の雨はありがたい。寒くなるけど、花粉が少なくなる利点の方が遥かに大きい。

 「Spring Crisis2」(ほわいとふれあ)のEX-6と7のパッチが公開されたのでプレイ。
 EX-6は正直WORLD6本編よりも簡単だった。EX-7はネッシーに乗って移動するのだが、定期的にえさをたべさせないと居なくなってクリア不可能になるという仕掛け。これが中々に忙しくて、パターン作成がとても面白かった。
 どちらもS++でクリア。さくらもちの場所は見つけやすかった。


2017年03月06日(月) 「マジックポーション・エクスプローラー」のこと

 けものフレンズのニコ動2〜6話パック(通称フリーパス)の期限が終わってしまった。また課金しないと。

 「マジックポーション・エクスプローラー」(ARTIFACTS)の感想を。
 魔法薬の店を営むパステルが口走った些細な独り言のせいで、突如家の中にダンジョンの入口が出現。最下層にいる主犯の魔女を追いかけて、パステルはダンジョンを潜る羽目になってしまう。
 この作品は、公式には自動探索型RPGだが、その実態はダンジョンアタックRTS。様々な薬を開発してパステルを強化し、ダンジョンを探索していく。
 探索と戦闘は自動で行われ、プレイヤーの操作は薬の開発のみ。探索で見つけた素材や戦闘に勝利することで溜まるRP(リソースポイント?)を消費して、攻撃力を強化する薬や戦闘後の体力回復量を増やす薬、RPの入手量が増える薬など、様々な薬を開発してパステルの強化を行う。
 各階とも一定時間が経過すると次の階に進み、特定の階ではボスも出現する。戦闘で体力が無くなるとダンジョンの入口から再挑戦。最下層にいる魔女を倒すとクリアとなり、評価はクリアまでの時間により行われる。薬の中には探索速度を上昇するものもあるので、それを活用してクリア時間の短縮を図る。

 探索と戦闘は自動で行われ、プレイヤーはパステルの強化のみというお手軽さが特徴で、ゲームの本質は資源配分。敵の強さに応じてRPを上手く薬の強化に振り分け、戦闘に勝利し続けるよう強化していく。たとえ途中でやられても最初からやり直しで、難易度NORMALなら強化は保持され、HARDでも初期RP量が増加していくので、時間さえかければクリアはできる。
 なので、評価がクリア時間となっている。タイムアタックでは、探索速度を上昇する薬の開発が必須になるのだが、探索速度が上昇すると相対的に探索で入手できる素材の量や敵との戦闘回数が減少し、結果入手できるRPも少なくなる。無暗に探索速度を上昇させると強化が追いつかなくなるので、その他の薬の強化との兼ね合いを図っていくこととなり、そうなると資源配分の面白さが俄然湧いてくる。体力や攻撃力、回復量を必要最低限に抑え、限界まで探索速度を上げることで、ぎりぎりの戦いによる焦燥感や緊迫感が得られるという作りになっている。
 また、EDMと共に軽快に進む展開も特徴的。楽曲はフリー素材だが、選曲が素晴らしく、中盤から終盤にかけての盛り上がりは大いに高揚感を煽ってくれる。あと、途中にパステルと魔女とのやり取りが何度か挟まれるのだが、ダンジョンを作った魔女の真意がある上でなお完全に魔女の掌の上で弄ばれているパステルの奮闘ぶりが微笑ましい。

 一方で、探索により入手する素材や敵との遭遇は乱数により決められるが、この乱数の偏りが大きすぎるという印象も。戦闘回数も階によって2回しかないときもあれば10回を超えることもあり幅が大きく、命中率も70%なのに5回連続で外す(確率0.2%)ことが度々起きたりと、その幅は一喜一憂の範囲を超えている。なお、戦闘時には時間の経過が止まるので、戦闘回数が多い方が単純に入手できるRPは多くなる。
 そのせいで、タイムアタックも運の要素が極めて強く、特に80階以降の敵の出方一つで結果が大きく変わってしまうことから、資源配分の面白さがここで削がれてしまう感は否めなかった。

 とはいえ、クリア日数75日程度ならそこまで運には左右されないので、最高ランクであるSの85日以内クリアは十分達成できる調整にはなっている。また、途中でセーブも可能なので、セーブとロードを駆使することで50日台によるクリアをした方も確認した。
 あまり速度を詰めると運に振り回されてしまうが、そこそこであれば資源配分の面白さが十分に楽しめる作品であった。


2017年03月05日(日) 休日のこと

 10時半頃起床。昨日アップまでしておいた「マジックポーション・エクスプローラー」の動画に説明文を加えて公開(地下1〜29階地下30〜50階地下51〜99階)。最初、地下1〜50階まで続けて動画化したのだが、40分を超えてニコ動側での再エンコードで文字が読めないほど画質が悲惨なことになったので、2つに分割。ファイルサイズやビットレートは大きくできても、時間は長くできないという仕様にがっかり。

 あとはゲームの実況動画やけものフレンズを観て一日を過ごす。


2017年03月04日(土) 「Pause Ahead」のこと

 11時半頃起床。昨日のけものフレンズ振り返り上映会で遅くまで起きていたので、まだ眠い。また、今週は勤務時間を通常に戻したので、先週よりも疲れが溜まっており、昼食後に夕方まで寝ていた。

 Twitterで流れてきた「Pause Ahead」(Asciisoft)をプレイ。
 ポーズ中に無敵と慣性が維持されるという動きを利用して出口に向かう2Dジャンプアクション。
 操作は左右移動とジャンプ、ポーズ。ポーズをすると、その時点での移動ベクトルが維持され、何かに当たるまで移動が継続される。また、ポーズ中は無敵で罠に触れてもミスとならない。このポースを活用して罠を避けて制限時間内に出口に向かうのが目的。

 まず、ポーズ中が無敵で慣性が維持されるというシステムの斬新さが目を見張る。もちろん、そのシステムを活かす面構成の上手さにもよるのだが、ポーズ中に延々と上に登ったり、罠をすり抜けていったりと、プレイ中は従来のジャンプアクションの常識をいろいろと覆させられて驚嘆する場面の連続であった。
 後半になると、制限時間が1秒になり、道中の時間回復アイテムを取るか、1秒でクリアしなけばならない。これも常識では考えられない制限時間だが、ポーズ中は時間が経過しないこのシステムであれば十分に可能であり、実際にクリアできたときの感激に、またこのシステムの秀逸さを感じ取ることができた。
 演出面ではチップチューンの楽曲が名曲揃いで、描き込まれて滑らかに動くドット絵と併せて印象深い。また、クリア後には「スーパーミートボーイ」のようにそれまでの動きが重ねてリプレイで表示される。基本的に死にゲーなので、沢山のキャラが次々とやられていきとても楽しいことになる。楽曲の方はどこかで聴いたことのあるような曲調に懐かしさを覚えたが、その正体は後で判明した。

 45分ほどで全面クリア。面構成はパズル的要素が強く、ポーズ後の動きを熟考すれば難しいアクションを取る必要はさほど無かった点にも、システムの完成度の高さを思い知らされる。ラスボスとの戦いもシステムを存分に活用する内容で、徹頭徹尾このシステムを堪能させてもらえたことに大満足であった。

 ところで、この作品を制作したチームは、「天国の塔」と同じところだったことを、クリア後に知った。曲制作も同じチームで、道理で聴いたことのある曲調だったわけである。


2017年03月03日(金) 続^3・「マジックポーション・エクスプローラー」のこと

 「マジックポーション・エクスプローラー」昨日は乱数が散々であったが、今日はかなりいい感じであった。動画を撮りながらプレイしたのだが、1回目は70日と3時間という寸止めを喰らった。
 なんとか70日は切りたいと2回目に挑戦したところ、80階以降の追い上げが過去最高に凄まじく、68日と自己記録を更新。このプレイの動画が撮れたのは非常に嬉しい。しかし、動画を撮って分かったのだが、このゲーム1プレイ1時間以上掛かるのか。


 けものフレンズの振り返り上映会に間に合ったので観ることに。8話まで上映するので結構な時間になることから途中で脱落するかと思っていたが、結局最後まで観てしまった。3時間近く上映していたが、体感時間は1時間にも満たなかった。やはり、3話と6話が特に面白い。


2017年03月02日(木) 続々・「マジックポーション・エクスプローラー」のこと

 今日は待望のけものフレンズ8話上映会。
 それまで「マジックポーション・エクスプローラー」の動画撮りをしていたのだが、完走ならず。詰めるほどに乱数の偏りに辟易させられる調整はどうにかならなかったものかと思わざるを得ない。というか、普通にプレイしていても最初のボスでやられることもしばしば。あと、普通なら勝てる装備で中ボスに負けたのは、命中率90%なのに攻撃を外しまくったということで納得いかない。
 やはり、70日を安定して切るのは難しいか。


2017年02月28日(火) 続・「マジックポーション・エクスプローラー」のこと

 「マジックポーション・エクスプローラー」いろいろ試行錯誤していたら、クリアまでに70日を切ることに成功。

 91階から95階くらいまで全然敵が出てこなくて、最後の追い込みができずにやきもきしたけど、結果が出せたので良しとする。
 これで満足したので、動画化して感想を書いたら一段落かな。


2017年02月27日(月) 「マジックポーション・エクスプローラー」のこと

 お昼の弁当を忘れて余計な出費が。無念。

 「マジックポーション・エクスプローラー」今日は72日と9時間でクリア。昨日よりも1日と9時間短縮できた。敏捷を上げるのを若干早くした積み重ねであろう。
 しかし、最後はいかに敵が出てくれるかの運頼みなので、72〜73日でクリアできれば十分かも。今日クリアしたときは、全部の薬をレベル最大にできなかった。まだLv.を削れる余裕が見つかれば、もう少し短縮できそうだけど。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill