雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2020年08月20日(木) 続々・「Ori and the Blind Forest」のこと

 今年の夏の仕事の山場を越えた。多分。

 「Ori」一度きりの人生クリア。今回はちょっと寄り道したけど、それでも3時間以内でクリアできた。残るはHARDクリア実績のみ。思う存分死ねるし、思う存分強化できるので、じっくり楽しもうかと。


2020年08月19日(水) 続・「Ori and the Blind Forest」のこと

 昨日はしぃゲー。「Ori」は水のエレメントの脱出の場面だったが、予想通り大苦戦。個人的にはこのゲームで最も難しい場面であると思っているので、それも止む無し。しかし、繰り返しプレイしていくうちに動きが洗練されていき、遂に脱出に成功。この時はチャット欄が「APEX」でチャンピオンを取ったときのように大賑わいであった。ここを突破できれば、あとは難しいところはそれほど無いはず。
 個人的にはここで終わっても十分だと思っているが、最後までプレイするなら是非とも頑張ってほしい。

 連休の疲れが出てきて仕事中はぐったりだったので、今日も「Ori」をちょっと進めた。最終面のホルー山まで到達したので、一度きりの人生クリア実績まであと少し。


2020年08月17日(月) 「Ori and the Blind Forest」のこと

 連休明けで、連休中に溜まっていた荷物が一気に届いた。負荷が集中してしまうので、長すぎるのも考えものである。

 「Ori」は疲れているので、ちょっとだけ進めた。


2020年08月16日(日) 休日のこと

 8時半頃起床。連休最終日。

 午前中は会社に行って、機器の立ち上げ。その後、ホームセンターでワイパーの替えゴムを買ってくるなど。

 午後は「Ori」。今日はEASYで強化無し3時間以内クリアに挑戦。この動画を参考にプレイしていたら、死亡回数0回もできそうなので一緒にやってみることに。ただし、セーブデータの巻き戻しは当然使う。
 お手本となる動画が上手すぎて参考にならない箇所もあったが、体力を効率よく増やして攻略する経路は非常に助かった。結果、ゲーム内時間で1時間44分で死亡回数0回+強化無し+3時間以内クリアの実績を達成。ただし、実時間はその3倍くらいかかった。
 これで残る実績は上位難易度2つクリアのみ。全実績達成が見えてきた。


2020年08月15日(土) 「Q-YO Blaster」のこと

 9時頃起床。したものの、朝食の後に猛烈な眠気が襲ってきたので寝たら13時だった。

 「Ori and the Blind Forest」NORMALクリア達成。これでNORMALかと疑いたくなるような過酷な難易度であった。しかし、エレメントを元通りにした後の脱出に代表されるような、高難易度によりもたらされる緊張感が美麗なグラフィックでの演出を一層印象深くした場面は多く、難易度と演出の相乗効果が見事な作品であった。ちゃんとした感想は、実績が一段落してからにしようと思うが、残る実績にスピードランとノーミスがあるので結構時間がかかりそう。

 先日、全実績を達成した「Q-YO Blaster」(Team Robot Black Hat)の感想を。
 地上に落下した隕石がもたらした巨大な虫の脅威に立ち向かう人類を描いた横STG。
 操作は移動とショット、スペシャル、パルス。敵を倒すと出現するコインを集めるとスペシャルゲージが溜まり、スペシャルでゲージを消費してゲーム開始時に選択したボム的な攻撃を発動する。パルスは画面内の敵弾をコインに変換する攻撃で、アイテムを取ると使用回数が増える。また、敵に弾を当てるとアシスタントゲージが溜まり、ゲージが溜まったところでショットを長押しすると、チームに固定のアシスタントによる補助が得られる。
 敵のアイテムキャリアーを倒すと、ショット強化アイテムが登場する。アイテムの弾数は限られているが、通常ショットよりも強力な攻撃力が得られる。
 ボスを倒した後は、自機の強化を1つ選ぶことができる。ただし、1UPだけは何度でも選ぶことができる。

 解像度粗めのドット絵による、90年代風の横STG。ドット絵はとても緻密に描かれているのだが、描かれているキャラクターも背景も奇抜なものばかりで、労力の使い道が明後日の方向に向いているのが特徴的。
 自機は15種類から選択できるのだが、普通の見た目のキャラは少なく(皆無ではない)、性能優先で選んでハムスターやトマトといった変なキャラで戦う羽目になるかと。また、EASYはともかくNORMAL以降になると攻略は困難と思われる性能のキャラも少なくなく、この辺りの隙に好感を覚える。一方のスペシャルは攻防共に強力な能力揃いなので、どれを選んでも頼りになる。ただし、見た目はやっぱり変なもの揃いであるが。

 見た目の奇抜さとは裏腹にゲームの方はしっかりと調整されていて、攻略のし甲斐はあったし普通に遊べた。自機のショットが全体的に弱いのも特徴的で(最弱のキャラになると1面開幕の雑魚の編隊を全滅させるのも大変なくらい)、後半や高難易度になると道中でも普通に撃ち負ける場面が出てくるため、スペシャル攻撃による強力な攻撃と弾消しを計画的に使って攻略するような面構成になっている。ショット強化アイテムも強い味方だが弾数が制限されているので、垂れ流しではなくしっかりと当てていくような使い方を要求された。面クリア後の自機強化も攻撃力や機動力の強化が優先されるが、最後の2体のボスはパルスからのスペシャルを回すのが効果的なので、ミス時にパルスアイテム出現の強化が地味ながら重要だった。自機のショットの弱さを補うためにゲージや強化アイテムの資源管理が重要ではあるものの、パターンを緻密に固めるほどのものでもなく、全体的には緩く楽しめる内容であった。
 難易度はNORMALくらいなら家庭用STGとして楽しめるが、HARDとARCADEは本気の難易度で、キャラやスペシャルの選択からしっかり押さえてパターンを固めないと太刀打ちできない。私の実力では、HARDをクリアする実績はノーコンティニューでは達成できなかった。

 見た目の奇抜さからB級STGの雰囲気が隠し切れていないが、いろいろと隙はあるものの自力で攻略を楽しめる水準は越えているという、B級STGに抱く期待にしっかりとこたえてくれた作品だった。
 あと、自機がやられたときの演出が全キャラ異なるのは凄かった。力の入れどころを間違っている感が満載だった。


2020年08月14日(金) 続々・休日のこと

 8時頃起床。今日はダチョウ王国に行ってきた。休日だと車で30分で着くところが、平日なのでトラックが多く、小一時間かかってしまった。
 前回行ったときは梅雨の最中だったので足元がぬかるんで歩きにくかったところもあったが、今日は晴れ続きでその心配もなく、快適に見て回ることができた。ただ、動物たちはさすがに暑いようで、日陰に集まっていたり、扇風機の下にいたりと、それぞれ涼をとっていた。
 ダチョウの巨大なくちばしにかまれるとただでは済みそうにないが、七面鳥やホロホロ鳥程度なら怪我もしないことが判明。そこで、手の平に直接餌を乗せて与えてみたところ、手のひらを突かれまくって愉快なことに。これは癖になりそうな楽しさであった。
 昼過ぎにダチョウ王国を後に。2時間ほど滞在したが、動物たちと直に触れ合うことができてとても良い気分転換になった。やはり、ふらっと行って楽しむにはとても良い場所である。

 帰宅後は「終わる世界とキミとぼく」をプレイ。バッドエンドながらエンディングを2つ見ることができた。基本的な進め方は分かったし、単なる足止めと思っていた吹雪も使い道を見出すことができたし、効率よく進められるようになったかも。あとは序盤の拠点整備をどれだけ迅速にできるかだが、ここはさすがに運頼み。とはいえ、その確率を上げる手段もちゃんと用意してあるし、実に綿密に調整されたゲームであることが朧気ながら分かってきた。

 夜になってしぃゲーを視聴。「Ori」は打撃を入手した後の凶悪な難易度がいよいよ牙をむいてきたが、しぃちゃんの飲み込みの早さがそれを上回り、私が思う以上の進捗に。さすがとしか言いようがない。


2020年08月13日(木) 続・休日のこと

 7時半頃起床。体調が良かったので久しぶりに献血に行ってきた。

 問診で血圧を測定したら最低が100を超えてしまい、さすがに反省。原因はほぼ間違いなく休み中のお酒である。調べたところ、適量はビールで1日500mL缶1本とのことなので、今後はそれを意識して呑むようにしよう。
 成分献血中は、スマホで「終わる世界とキミとぼく」をプレイ。あっという間に献血が終わった。これはとても良い時間泥棒ゲームである。

 帰宅後は5時間ほどぶっ続けで「Ori」をプレイ。オリの操作が全てそろって探索が容易になり、それまで分からなかった仕掛けも動かせるように。また、能力強化も最後まで行い、アイテムの場所も全て把握できたので回収に勤しみ、今日の時点で到達したマップ全てを達成率100%にした。あと、新しい攻撃方法が増えてそれによる実績もあったので、それも全て達成。
 今日は攻略が非常にはかどり、最後の火のエレメントのダンジョンまで到達。探索アクションは操作や能力が増えると攻略が指数関数的に楽になる傾向があるので、今のところ能力に乏しかった水のエレメントの脱出が一番難しいと感じている。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill