雪さんすきすき日記
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| 2020年01月12日(日) |
「Princess in Airiness」のこと |
8時頃起床。今年に入って初めて快眠と思える眠りにつくことができた気がする。午前中は溜まったシャツにアイロンがけをして、午後から会社に行って2時間ほど作業をし、その後献血へ。今日は時間があるので成分献血にしたが、成分献血は数年ぶりだったのでいろいろと変化があって戸惑った。帰宅後にネットで成分献血のことを調べたら、以前よりも需要が伸びているとのこと。成分献血なら2週間の間隔をおけばできるし、今後は積極的に成分献血をしていこうと思った次第。
「Princess in Airiness」(Broken Desk)の感想を。 世界の平和の祈りを捧げるために王女が塔を駆け上る2Dアクション。 操作はマウスでドラッグ&ドロップ。ドラッグすることで王女の方向と勢いを設定し、ドロップで王女がその方向に飛び跳ねる。地形を伝って塔を登り、道中にいるボスを倒しつつ塔の頂上に登るのが目的。
操作方法から分かるとおり、スマホアプリをPCでプレイできるようにした作品。スマホでのタップ操作をマウスのドラッグ操作に置き換えている。 王女の飛び跳ねる先が実線で表示されるのと、ドラッグしている間は全ての物体が停止するので、落ち着いて操作できる。ただし、積算時間は増えていくので、タイムアタックの際には手際良く狙いどおりの方向に設定する必要がある。 道中は、この飛び跳ねる先が明確に表示されることもあってやや込み入った場所や仕掛けも登場する一方で、勢いを付ければ何階層も一気に飛ぶことができるようにもなっており、緩急の付け方が上手。さらに、4つの道中はそれぞれ特徴づけも明確であり、変化に富んだ道中が楽しめた。難易度も、初回プレイ時は30分くらいかかったものの、道筋や仕掛けが把握できると効率の良い操作ができるようになり大幅に時間が短縮できて手応えが感じられたので、繰り返しプレイが前提のタイムアタック向けに適確に調整されているように感じられた。何より、勢いよく王女が飛んで画面が高速でスクロールするのを見るのが非常に気持ちが良かった。
一方で、ボス戦には苦言を申したい。王女は攻撃手段を持たないのでボスに攻撃するには手順を踏まなければならないというシステムになっている。最初の2体こそボス自ら弱点を晒してくれるのでそこに向かって体当たりをすれば良いが、残りの2体は攻撃するための物体が登場するのを待って、それを弾いてボスに当てなければならない。これがプレイを非常に間延びさせてしまい、道中の疾走感が台無しである。特に、ラスボスは倒すまでに4分程度かかる長丁場であり、しかもボスの攻撃が間欠的で待ち時間の方が長いほどであり、退屈この上ない。しかも、ボスを攻撃できる岩が一度に2個出るのに1個しか当てられず(もう1個を弾いてもボスをすり抜ける)、時間を短縮するための操作のし甲斐さえ無い。加えて、ラスボスの攻撃は二段階なのだが、途中でやられると第一段階から再開で、この退屈な作業を再度やりなおさなければならないと思うとうんざりするという気持ちしか湧き起らなかった。せめてラスボスは第二段階目だけで良かったような気がする。
思うに、道中はスマホでの操作を前提とした調整になっているので違和感なくプレイできたが、ボス戦はコントローラで操作するアクションゲームの文法をなぞってしまっているので齟齬が生まれてしまったのではないかと。ボス戦はほぼ固定画面であり、コントローラで操作するのであればゲームとして十分に成立するが、この操作内容に対しては移動範囲が大幅に制限されてしまい折角の大胆な動きが全く活かせない。この点が非常に残念な作品であった。
9時頃起床。曇っているが布団を干す。どうしても三連休中に干したかったのだが、明日は雨で明後日は外出する予定なので今日しか無かった。
その後、部屋の掃除。今日はいつもの掃除に加えて、徹底的に片付けを行う。特に、ライブやコミケのグッズが部屋の中に散乱している状態だったので、それらをきちんと整理。また、アクリルキーホルダーや缶バッジなどのコラボグッズも置き場を圧迫していたので、100均で容器を購入してきちんと収納した。おかげで部屋が非常にすっきりして大満足。 あと、部屋に点在していたお菓子を一か所にまとめたら相当な量になったので反省。賞味期限が切れたのもいくつか。
夜になってアーケード版「けものフレンズ3」をプレイ。イベントを開始したのが昨日からだったので、急いでコインを投入してイベント限定のフォトフレームとスタンプを入手。あと、各キャラのなかよしレベルが上がると入手できるスタンプが、フレンズの能力の底上げをする要素に昨年末に気付いたので、今は各フレンズのなかよしレベルを10まで上げる作業中。ひととおり終わらせたらまたライオンとコウテイをレベル50まで目指すことにする。
| 2020年01月09日(木) |
「Gato Roboto」のこと |
何故だか年明けから忙しい。ゲームをプレイする余裕があまりない。
先日、全実績を達成した「Gato Roboto」(doinksoft)の感想を。 宇宙を巡回中に、遺棄された研究施設からの救援信号を受けたゲイリーは調査に向かうも、不慮の事故?によって不時着してしまう。負傷して動けなくなったゲイリーは猫のキキに全てを託し、この惑星からの脱出を図る。
猫がバトルスーツに乗り込んで探索を行う、2D探索アクションゲーム。操作は移動、攻撃、ロケット、ジャンプ、バトルスーツの着脱。バトルスーツを着用時は攻撃が可能だが、2ブロックの高さしか通過できない、水に入れないといった制約がある。一方、バトルスーツを脱いだ状態では1ブロックの高さの隙間を通れる、壁を伝うことができる、水中の移動が可能となるが、攻撃手段は無く敵の攻撃を受けると一発でやられてしまう。 施設内に配置してあるアイテムを入手することでバトルスーツがとれる行動の種類が増え、それにより今まで行けなかった場所にも行けるようになるところは、一般的な探索アクションのシステムである。
猫がバトルスーツを着て施設を探索するという字面の強さで、最早発想の勝利と言えよう。バトルスーツに乗り込んで縦横無尽に暴れまわる猫の姿は実に頼もしく、ゲイリーが全てを託すのも理解できる。ゲーム内容は一般的な探索アクションで、規模的にも2回目以降なら2時間程度でクリアできる程度。 バトルスーツと猫の状態の使い分けが特徴的で、時には非力な猫の状態で施設の奥深くまで進まなければならないこともある。とはいえ、施設はそれほど入り組んだ構造ではなく、行ける場所もマップで確認できることから、探索の難易度はかなりお手頃な感じがした。あと、バトルスーツの挙動が往年の「メトロイド」を彷彿させるのも特徴かと(「メトロイド」未プレイなのではっきりとは分からないが)。 一方のボス戦はなかなかの手応えで、初回は度々足止めさせられた。とはいえ、こちらも攻撃の避け方や効果的なダメージの与え方さえ把握すれば強敵ではなくなる。また、アイテムを取ることでバトルスーツの体力を増やせるので、それなりに力押しもできる。後半になるにつれて、ちゃんとバトルスーツの行動をきちんと駆使するような調整になっているのも、探索アクションとしては標準的であった。
画面描写は白黒2色で(カラーパレットは変更できる)、解像度は粗めだが動きは滑らかという、今風の古風なゲームを意識した作りとなっている。キャラクターの輪郭が極めてはっきりしているので視認性は非常に良く、プレイする上でとても快適であったのは好印象。
実績の方では1時間以内でクリアというのがあるが、これがかなりの曲者。恐らく正攻法でプレイすると本当に1時間ぎりぎりでしかクリアできず、相当な鍛錬と効率化が必要になるかと思われる。しかし、バトルスーツを小さくするのとバトルスーツを水中で使用する隠し操作を使うことで、この実績の難易度は一気に下がる。「Rabi-Ribi」のときもそうだったが、海外の探索アクションはこういう隠し操作を入れるのが標準なのだろうか。「Rabi-Ribi」はWikiが充実していたので普通に知ることができたが、「Gato Roboto」はスピードランの動画でないとこの技の存在を知ることができないような気がする。
猫や簡略化されたキャラクターの可愛さに目を惹かれがちだが、展開的には結構ホラー要素が強い。遺棄された基地からの救援信号、人の気配が無い地上、徘徊する異形の生物、日誌から明らかになる狂気の実験、関門を突破した先に広がるおぞましい光景など、その手の作品の基本的なところはしっかりと押さえている。この画面描写だから怖さは微塵も感じなかったが、プレイした後によく考えて見るとホラーだったのではないかと思った次第である。結末も決して後味が良いものではないし。
探索アクションとしては標準的な内容だが、やはり猫がバトルスーツを着て探索をするというそれだけでとても愉快なものがある。難易度も規模も手頃なので、気楽にプレイするには丁度良い作品であった。
| 2020年01月06日(月) |
「けものフレンズ3」のこと |
今日からお仕事開始。初日から残業。
「けものフレンズ3」イベントのストーリーを全てクリアする前に、はなまるシール交換所の商品を全て購入してしまった。その後、エクストラのデイリーまでクリアして、戦闘は全面パーフェクトでクリア。あとやることは消化試合でがんばったシールの商品を全て購入するくらい。ただし、なかよしポイントが2倍なので、この機にできるだけなかよしレベルを上げておく。通常だとレベル4から5に上げるのが非常に時間が掛かるので、それが半分になるのは非常に大きい。
「Princess in Airiness」(Broken Desk)を開始。スマホでの操作を前提にした。ドラッグとドロップでキャラをジャンプさせて塔を登る作品。初回プレイは30分弱でクリア。この作品の意図を把握するにはもう何回かプレイする必要がありそう。
8時頃起床。ちゃんと起きることができたので、上野動物園に行くことにした。上野動物園は何かと寄ることが多いので、この機に年間パスポートを購入。店内での買い物の割引特典が嬉しい。園内はいつものように右回りで見て回る。休止中のモノレールが寂し気であった。 今日はほとんどの写真をマニュアルフォーカスの露出優先モードで撮ってみた。おかげで、柵の向こうの被写体を楽に撮れるようにはなったが、家で拡大してみると細部がぼけている写真がほとんどだったので、精進しなければと思った次第。あと、今日は鳥ばっかり撮っていた気がするが、恐らく被写体として手ごろな大きさのせいかと。おかげで、展示されていた鳥について様々な魅力を感じ取ることができたのは大きな収穫。カワセミの水中めがけての急降下を見ることができたのは非常に僥倖であった。
3時間ほど園内をぶらついた後、秋葉原に移動。途中で友人から呑みのお誘いがあったので、買い物を済ませた後合流して秋葉原のIBREWで呑み。互いにハーフパイントを4杯ほど呑んで、食事もそれなりにしたのに1人3kで収まったのだから、非常に費用対効果の高いお店である。
明日からいよいよ仕事。やだなぁ。
| 2020年01月04日(土) |
「Cont Last」のこと |
9時半頃起床。ちゃんと起きることができなかったので、「Gato Roboto」の1時間以内クリアの実績に挑戦することにした。 普通にクリアすると2時間程度、詰めても1時間を切るのは並大抵のことではないが、公開されているタイムアタック動画を見ると色々な時間短縮の技や経路が用意されており、それらを活用すれば非常に楽になる。 その中でも特に重要なものが2つ。まず、セーブする瞬間にスーツを脱ぐとバトルスーツが小さくなる。この姿では1ブロックの高さの隙間も抜けられるため、従来は猫の姿でしか行けなかった場所もスーツを着たまま行けるようになる。これにより、かなりのボスを倒さずに進むことが可能になる。さらに、一部のシャッターが下りる部屋で敵が出現しなかったり、止まったままになることから、これだけでも大幅な時間短縮ができる。 そして、ロケットを撃った反動で動いた瞬間にスーツを脱ぐことができる。これを水の上で行うとスーツが水中に沈み、それを着るとスーツを着たまま水中での行動が可能となる。これも要所での大幅な時間短縮に貢献する。 どちらの技もかなり厳密な入力を要するが不可能というほどでもなく、感覚を掴んでしまえば結構な頻度で出せるようになる。これに加えてセーブデータを巻き戻せるようにしておけば、失敗しても再挑戦が容易にできる。 というわけで、これらの技を駆使して40分でクリアして、最後の実績を達成することができた。
昨日プレイした「Cont Last」(rack pinion)の感想。 ルーミアが主人公の横2Dアクション。黒い物体を消して白い物体を出現させるヤミマトイという操作が特徴。 操作は左右移動、ジャンプ、ヤミマトイ。移動とジャンプで地形を伝い、障害物に触れたり地形から落下せずに出口に向かうのが目的。 ヤミマトイは一定時間ルーミアの周囲が黒くなり、その範囲内にある黒い物体は消え、白い物体は出現する。これにより、障害となる黒い地形を消して通り抜けたり、白い足場を出現させて先に移動することができる。ヤミマトイを解くか、道中に落ちているアイテムを取ることで時間は回復する。
ルーミアの闇を操る程度の能力をゲームのシステムに取り込んだ作品。システム自体はヤミマトイにより黒い物体を消して白い物体を出現させるという簡素なものだが、それら白と黒の物体の配置を活用した仕掛けがとにかく絶妙で、新しい仕掛けが現れる度にその発想の豊かさには驚かされた。さらに、全30面ほどある中で、似たような仕掛けこそあれど似たような面は全く無く、全ての面において新鮮味のある攻略を楽しむことができたことにはただただ感心するばかりであった。 仕掛けの中には非常に短い間隔でヤミマトイを切り替えたり、都度頃合いを見計らった切り替えが続く場面もあり、緻密な操作を要求される仕掛けが多くなる後半の難易度はかなりの高さであった。また、途中でヤミマトイの時間を回復して進むような長い仕掛けには、かなりの緊張を強いられたりもした。しかし、いずれの仕掛けも理不尽さは微塵も感じさせず理にかなった難易度であり、攻略のし甲斐と乗り越えたときの達成感は十分に高いものが得られて大いに満足のできる内容であった。ただ、割と死にゲー要素が強く、攻略中は仕掛けを乗り越えた先にある新たな仕掛けに引っかかって戻るを繰り返す羽目にはなったが。
灰色を基調にした画面描写は上品な感じであり、さらに白と黒の物体の視認性も高く好印象。その中で唯一色を纏っているのがルーミアであり、非常に目立つことから操作もし易かった。寂寥とした無機質な風景の中を1人進むルーミアの姿はとても印象的であり、コントラストを捩ったタイトルと相まって何か哲学的な雰囲気すら漂ってくる気がした。
142ミスで全面クリア。ルーミアの能力を上手にシステムに取り込んだだけでなく、そのシステムを大いに活用する仕掛けが数多く用意されており、大いに攻略を楽しませてもらうことができた。これほど完成度の高いアクションゲームに仕立て上げた手腕は高く評価したい。
7時半頃起床。ちゃんと起きることができたので動物園に行くことにした。候補としては千葉市動物公園と東武動物公園があったのだが、千葉市動物公園で謎解きラリーの福袋企画をやっていたのでそちらを選択。
11時前に千葉市動物公園に到着し、展望デッキ売店で福袋を購入。私が購入したときは残り3つで、その後早々に売り切れた様子。危なかった。謎解きは一度解いているので答えは分かっているから、ゆっくりと動物を見て回る。ついでに、カメラのマニュアルフォーカルの練習もしてみた。2時間ほど経過したところで答えを書き込み、今年から新規に加わった3種類を含む9種類の缶バッジを入手。

その後は園内をゆっくり見て回ったり美味しいものを食べたりして16時くらいまで過ごす。クラムチャウダーと海老のビスクはあの美味しさで300円は破格であったが、ほうとうを食べられなかったのは心残り。あと、けものフレンズぬいぐるみのバンドウイルカが最後の1個だった。こちらも危なかった。 今日は念願であるヘビクイワシの魅力的なおしりを撮ることに一応は成功したのだが、急いで撮ったのでピントが甘すぎた。いつの日か、完璧なおしりを撮れるよう精進しよう。あと、マレーバクが鳴くことを初めて知った。
帰りに居酒屋に寄ろうかと思ったが、先日のガチャで散財したので家で呑むことに。
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