雪さんすきすき日記
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| 2018年10月12日(金) |
「ふらふら冒険フランちゃん」のこと |
「秘封ナイトメアダイアリー」裏月曜日はクラウンピースから始まった。「紺珠伝」と同じような攻撃をしてきてなかなか近づけなかったが、初回クリア時にかなりの高得点でのツーショットが撮れたので満足。
平行してプレイしていた「ふらふら冒険フランちゃん」(ヌゥ氏製作)をクリア。 フランちゃんが西の森に住むレミリア嬢のところまでアップルパイを届ける東方二次創作ADV。ヌゥさんのPixiv Fanboxで支援をすることでプレイすることができる。 平面マップを移動して、特定の場所を調べたり、アイテムを使ったり、パイプレンチで殴ったりと、いろいろな行動を起こすことで先に進むための条件を満たしていく。
ヌゥさんの絵柄がとにかく可愛さに満ちており、ゲームの目的と相まってとても可愛らしい作品に仕上がっている。そんな可愛くて元気一杯なフランちゃんがパイプレンチで破壊活動に勤しむといった不釣り合いさもまた可愛い。その他、お母さん役の咲夜さんや、セーブ係の牛の恰好をしたパチュリーを始め、様々な東方キャラが登場するが、これまた全員可愛い。とにかく、最初から最後まで可愛さに溢れた作品であった。 難易度の方は、可愛さとは裏腹に中々の手応え。レミリア嬢の家に着くまでには数多くの謎が用意されており、しかもヒントも限られており、結構悩まされた。特に、アイテムの用途の幅が結構広く、意外な使い方をするアイテムもいくつかあって、そこに気づくかどうかで難易度はかなり変わってくる。とはいえ、理不尽な謎は無く、素直に謎解きを楽しむことができた。
キャラ絵に負けず劣らず立ち絵も可愛らしいのだが、終盤に出てきた響子ちゃんの可愛さは反則級であった。

| 2018年10月11日(木) |
続・「秘封ナイトメアダイアリー」のこと |
筋肉体操、昨日の腹筋と今日のスクワットは普通にできたが、一昨日の腕立て伏せの痛みがまだ続いている。上半身弱すぎ。
「秘封ナイトメアダイアリー」今日は裏日曜の7面をクリア。あうんちゃんは素直でいいこなので簡単だった。そして、昨日撮り損ねた裏日曜の6面のツーショットで止めを達成。ハイスコアよりは低いけど、ツーショットで止めということに意味がある。 というわけで、ようやく裏日曜日が終わったので、明日から裏月曜日に挑戦できる。
| 2018年10月10日(水) |
「秘封ナイトメアダイアリー」のこと |
昨日筋肉体操を見ながら腕立て伏せやったら、見事に両腕が筋肉痛。今日の腹筋は大したこと無かったけど。
久しぶりに「秘封ナイトメアダイアリー」をプレイ。裏日曜の6面がクリアは楽勝になったもののどうしてもツーショットで止めが撮れない。手が疲れたので今日のところは取得を諦めた。この面は一旦置いといて、先に進んだ方が良さそうだ。
| 2018年10月09日(火) |
「Toricky」のこと |
今日は会社で体成分検査を行っていたのでやってみたところ、体脂肪率が30%で肥満と診断されてしまった。理想の体になるには筋肉を5kgも増やし、脂肪を8kgも減らさなければならないらしい。この歳になってそれができるのか果たして疑問ではあるが、とりあえずアドバイザーが頻りに勧めていた筋肉体操を続けてみようかと思う。
「Toricky」(アトリエ・メロン喫茶)の感想を。 鳥の冒険家トリッキーと相棒のモモが、囚われの姫を救出したことをきっかけとして、「クリスター」と呼ばれる秘宝を集める冒険を繰り広げる2Dアクションゲーム。 操作は上下左右への移動と加速、掴んだ物を離す。主人公のトリッキーは鳥なので空中を自在に動くことができるが、足でしか物を掴むことができない。足で掴んだ様々なものは、勢いを付けて敵にぶつけることで攻撃手段となる。 各面に隠されたクリスターを見つけて拠点に持ち帰ることがゲームの主な目的。クリスターの中には出現させるためにパズルを解いたりボスを倒すなど特定の条件を満たす必要があるものもある。
独特の操作感覚が特徴的な作品。自機は鳥なので空を飛べるものの、空中に静止することができない(方向を入力しないと重力で落下する)。また、ふわふわとした動きにも少々癖があり、操作には若干の慣れが必要であった。足で掴んだ物も物理演算独特の動きでゆらゆらと揺れるので、狙って敵に当てるのにもこれまた慣れが必要。一方で、空中や(条件を満たせば)水中を動き回ることができる機動力の高さや、加速による俊敏な動きは、アクションゲームの肝心なところである自機を動かす楽しさをしっかりと味わえた。というわけで、自機を思い通りに動かすための敷居はちょっと高かったが、そこを越えれば広大なマップを自由自在に冒険する開放感を堪能できるようになった。 また、ゲーム内容は探索要素も強く、物語の進行に伴って新しい能力を得て行動範囲が広がっていく。獲得できる能力は3つと一般的な探索アクションに比べて少なめではあるが、それでも物語の展開を活用するなどして徐々に行動範囲を広げさせるのは上手い作りであると思った。
この作品の主目的であるクリスター集めだが、クリスターの中にはパズルを解たりボスを倒したりと特定の条件を満たさないと出現しないものも数多くあり、システムを活用した条件の多彩さとその発想は、全くもって飽きさせないものがあった。中でも、パズル要素は、クリスターに付けられた題名から解法を導き出させるようなプレイヤーの想像力を問うもので秀逸なものが揃っており、アクション要素も制限時間内にシャッターをくぐるなど自機の動きを駆使させるような仕掛けに感心させられること頻りで、大いに楽しませてもらえた。加えて、各面の開始時には現時点で集めることのできるクリスターを表示したり、クリスターの近くに接近するとどのクリスターがあるのかが表示されたりと、案内が充実しているのも必要以上に迷わずに済んで嬉しい配慮であった。そして、個人的にクリスター集めをより楽しくしたのが、ノーダメージでクリスターを回収する実績のパーフェクト。動きを洗練させてパターンを最適化していく過程を経て実績を達成したときの充実感は、どのクリスターでも格別であった。 ボスも数多く用意されており、いずれのボスも倒し方が明示されないままに限られた攻撃手段で倒し方を推測していくという、これまたプレイヤーの発想力を試すものばかり。それ故に、倒し方が分かったときの喜びも一入であり、同時にその発想にやはり感心させられることが多かった。ただ、一部のボスはランダム要素とその偏りが大きく、酷いときになると1分以上も何も手出しできないような場面もあった。クリスター集めがプレイヤーのひらめきと技術が素直に結果に結びつくこともあって、一部のボスの運の要素の強さが非常に気になったというのが正直なところである。
演出面では、正統派冒険活劇物の楽曲の数々と、トリッキーを始めとした独特のキャラクターデザインが印象深い。物語もいろいろと起伏があって、それがまたクリスター集めと上手く同期しており、丁度良い頃合いに様々なイベントが起きるのがゲームを進める上で良い刺激になった。
気になった点は、前述のボスの運要素の他に、パッドのキーコンフィグができないことが挙げられる。キーボードのコンフィグは充実しているの何故パッドができないのか、これがとても残念でならなかった。あと、ラスボス戦で一部の台詞を飛ばせなかったのも、再戦する際に時間の無駄となった。
35時間ほどで全実績達成。パーフェクトを狙うと非常に手応えのある作品に化けて、また全7面+α、クリスターの数でいうと56+αという予想以上の規模の大きさに随分と楽しませてもらえた。操作やキャラクターの癖がやや強いが、クリスターを集める際の多彩なパズルやアクションの面白さに完成度の高さを感じた次第である。
9時半頃起床。今日も「Toriky」に一日費やす。結局、連休はずっとこの作品に取り掛かる羽目になった。
先ずは新しく行けるようになった面の攻略から。マップは狭いけど高難易度という、最後らしい面構成。じっくり時間をかけて丁寧に攻略することで、何とか全クリスターをパーフェクトで収集完了。 その後、隠しラスボスの情報が入手できたがどこにも見当たらず、しばらくさまよい歩く。と、ここでラスボスの台詞を思い出して再戦してみたところ、台詞が変わって第二段階に突入。ここだった。 隠しラスボスは今までのボスの中で最も攻撃が苛烈で消耗戦となり、4回目の挑戦でやっと倒すことができた。やられる度にラスボス第一段階からというのはなかなか大変だったが、おかげで第一段階が楽勝になるまで上達してしまった。
というわけで、これで最後の実績を達成して「Toricky」の実績は全て達成。独特の操作感覚、クリスターを集める際のパズル要素やアクション要素の絶妙さ、そして予想以上に規模の大きな作品であったことに、大いに楽しませてもらえた。

8時頃起床。午前中に会社に行って機器の様子を点検して、そのまま散髪に行ったら満員だったので、散髪は午後に回した。
あとはずっと「Toricky」。昨日パーフェクトが取れなかったボスのパーフェクトを回収して、最後の面を攻略して全クリスターパーフェクトまで達成したらすっかり暗くなっていた。しかし、まだ真ボスがいるようなのだが、どこにいるか分からないので、とりあえず新しく行けるようになった面を明日は攻略しようかと。
ゲームの後に冷えたビールを呑んだらお腹が痛くなってきた。胃腸が弱っているのだろうか。
11時頃起床。今日は地元の花火大会だが、花火には微塵も興味が無いので、一日中「Toricky」をプレイしてた。
今まで解法が分からなかった危険な魚釣りだが、昨日寝る前にふと思いついたことを試したところ、見事的中。離れた場所にいる魚を特定の水場に移すという課題だが、その魚は空中に飛び跳ねたところを掴むことができたのであった。というわけで、危険な魚釣りは2つともクリア。 その他、いろいろと頑張ってかなりのクリスターを集めた。とあるボスがパーフェクトがまだ取れてないのだが、かなり運ゲーなのとさすがに疲れたので、明日に回す。
「Toricky」をプレイ中に花火を打ち上げる音が聞こえなくなったと思ったら、強風で花火が観客席まであおられて落下し、けが人が出たため途中で中止になったらしい。地元の一大催事なので、中止はやはり残念である。
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