雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2017年10月05日(木) |
続・「マヨナカ・ガラン」のこと |
「マヨナカ・ガラン」3章終わり。予想以上に昏い展開が待っていた。聖人の目的は救済などではなく単なる…。 先を見たいという逸る気持ちを抑えて、今日はここまで。
| 2017年10月04日(水) |
「マヨナカ・ガラン」のこと |
昨日は早々に寝たのだが、日付が変わる頃に一旦目が覚めて、そこから全く熟睡できなかった。今日はあまり眠くはなかったけど、なんだか気持ち悪い。
「Rabi-Ribi」が一段落したので、次にプレイする作品に選んだのは「マヨナカ・ガラン」(CAVYHOUSE)。激しいアクションゲームの後なので、一日1章ずつゆっくりとプレイ。 昨日から開始。今日クリアした2章が日常と非日常の丁度分岐点であり、物語は一気にオカルト色が強くなった。聖人の薄ら笑いがとても怖い。そういえば、「マヨナカ・マヨヒガ」も、終盤はオカルト色の強い作品であった。
| 2017年10月02日(月) |
「Rabi-Ribi」のこと |
帰ろうとしたら仕事で呼び止められて、そのまま2時間ほど残業する羽目に。
「Rabi-Ribi」今日はBEXでとても激しいエリナに挑戦。とはいえ、バニークローバーと各種回復アイテム、そしてフェアリーフルートがあればこちらが相当有利なわけで、しかも各段階で自動セーブされる上に、戻って体勢を整えることも可能とあれば、勝てないわけがなく。 最初の戦闘で第三段階まで持って行けたので、戻ってバフ付けてスライディングからの虹チャージを当てまくって、難なく最終段階に突入。ここも、見た目ほどは難しくはなく、初見でクリア。 これでHellとBEXのとても激しいエリナクリア実績を解除。そして、HardとHellとBEXのDLCマップクリアも解除。186の全実績を解除して、達成率100%に到達したのであった!
 プレイ時間は299時間と、ここ数年プレイした作品の中では格段に長い。それもそのはず、プレイ開始が4/25だったので、実に5か月以上もこの作品をプレイしていたことになる。まあ、途中でいくつか他のゲームもプレイはしていたが。 やはり、フェアリーフルートの恩恵がとても大きい。これのおかげでBEX真ボスラッシュをクリアできて、そこから一気に弾みがついた感じがする。
しかし、こうして全実績を解除してみると、長かったけど短かったような気もして、何とも感慨深いものがある。それもひとえにこの作品がとても面白かった故であろう。まさかここまで楽しめるとは、素晴らしい作品に出合えた喜びを噛みしめている。
そして、この歳でも全実績を解除できたことは、「弾幕アマノジャク」で究極反則生命体を達成したときと同じくらいの喜びを感じる次第。自分でもよく頑張ったと思う。
これで「Rabi-Ribi」は一段落。探索アクションと弾幕アクション両方の要素共に丁寧に調整されており、見た目の可愛らしさからは想像もつかない奥深さと完成度の高さにはプレイ中ひたすら感服させられた。そして、実績がさらに作品の面白さを引き出すようなものばかりで、作品の新たな魅力に気が付かされること頻りであった。諸手を挙げて絶賛できる、実に素晴らしい作品であった。
11時頃起床。 夢見が悪かったせいか、昨日呑みすぎたか、どうにもゲームをプレイする気力が湧かなかったので、日中はツイッターをだらだらと眺めたり、散歩をしたりと、非生産的な休日を過ごす。
夕方になってようやく気力が復活したので、「Rabi-Ribi」の実績埋めを開始。 先ずは、BEXのサキと妖精をとても激しくなりそうで倒すのから。サキは体力回復アイテムを自動使用するバニークローバーでごり押し。妖精はフェアリーフルートだけで倒すことができた。 そして、残るはBEXのエリナをとても激しくなりそうで倒す実績のみ。これを達成すれば、BEXまでの難易度クリアも同時に達成されるので、実質的にこれが最後の実績となる。今日はその手前の4つのマップをクリアしたところまで到達。所々に登場する敵は、同じ色の魔法で倒せるというのを知ってから、体力回復がかなり楽になった。というか、今日になって初めてマップの色の意味を知った。体力さえ回復できれば、ボスもそれほど強くは無いし、時間をかけて4つともクリア。 エリナは各段階ごとに自動セーブされるらしく、戻ってバフやアイテムの補充もできるので、持ちうる手段を全て使えば何とか倒せるのではないかと思っている。
ところで、実績残り5つの時点で、実績全解除の実績が取れてしまったのだが。
10時頃起床。近所の幼稚園の催物で目が覚めた。
今日は「Rabi-Ribi」バニーホップの実績取得に一日を費やす。これは、チャプターをショートカットしてDLCのエキストラチャプターをクリアするという実績。最初のチャプターでショートカットして、後はアイテム集めに奔走。全マップで集められるだけ集めたら、後はエキストラチャプターに挑戦するだけ。難易度はCASUALでプレイするのも退屈だったのでNORMALにしたが、割と楽勝であった。 これで残るは高難易度絡みの実績のみ。なんか、全部取れそうな気もしてはいるが、最終面の4つのマップがどれも凶悪なので、そこで詰まる可能性大。
| 2017年09月29日(金) |
続^3・「Rabi-Ribi」のこと |
今月もお金の勘定を無事終えた。
「Rabi-Ribi」いきなりDLCマップから始めるバニースキップという実績に挑戦。新規にプレイしたら、ERINA200%というモードが追加されていた。これは、全てのアイテムを所持して全てのバッジを装備しているという、最初から自機が最強装備というモード。代わりにボスが固くなっている。 というわけで、難易度をCASUALにしてこのモードでバニースキップの条件を達成してみた。結果、実績は取得できず。やっぱり駄目だった。
| 2017年09月28日(木) |
続々・「Rabi-Ribi」のこと |
「Rabi-Ribi」昨日でBEXの真ボスラッシュをクリアできたので、大分気が楽になった。 今日はDLCで追加された実績で取れそうなものを粗方取得。残りは特殊経路でのクリアと高難易度絡み。特殊経路クリアは今週末の休みにでも挑戦してみようかと。高難易度絡みは、できるところまで頑張る。
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