雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年07月16日(日) 続・休日のこと

 7時頃起床。昨日は東武動物公園へ、今日はけものフレンズがーでんへと、結果的にけものフレンズ関係で忙しい休日になっている。


 10時頃に集合して10時半から整理券配布。整理券は14時の回だったので、そこまで時間を潰さなければならない。丁度、今日はジャパリケット3がサンシャインシティで開催されているので、それに参加することに。別段お目当てのサークルがあるわけではない(無いわけでもないが)ので、待機列には並ばず日陰でゆっくり開場待ち。前々回はPiOの第二展示場ということで参加者数に対して面積が非常に狭かったが、今回は面積にかなりの余裕があり、ゆっくりと回って見ることができた。1時間ほどで全て見て終えたが、軽く済ますつもりがいい本が多くて予想以上の出費となってしまい、急遽資金を追加する羽目に。

 入場の10分前には集合ということで、13時半頃にけものフレンズがーでんに戻ると、整理券の番号順に並ばされた。大体1回の入場で60人程度のようである。入場前にアルコールの有無を聞かれて、有りの人は免許書などを見せて年齢確認を行い、入場後にお金を払って飲み放題用のジョッキ(アルコール用)またはグラス(ノンアルコール用)を受け取るという流れになっており、そのときに持ち帰り用の箱も一緒に渡される。ジョッキもグラスも必ず新品が渡されるので、安心して持ち帰ることができるのが嬉しいところ。


 事前にメニューは確認しており、料理は片っ端から注文しようということで、海鮮串に始まりカレー、オムそば、餃子まん&あんまん、アヒージョと次々と注文しては飲み物で流し込んでいった。カレーはスプーンが木製だったり、オムそばはサーバルの顔を模したものだったり、餃子まん&あんまんにはのの字の焼き印が押されていたりと、けものフレンズの世界観を再現した料理もあり、目でも楽しむことができた。一押しはやはりアヒージョ。濃いめの味付けで実にお酒が進む。付いてきたバゲットだけではとても足りなかったのだが、バゲットの追加注文はできなかったので、代わりにポテトフライを注文してオイルに浸して食べていた。
 また、飲み放題とは別にキャラの特徴を取り入れたドリンク類もあったので、そちらも注文。私はもちろんトキのドリンクに。ドリンク類は1杯につきコースターが1枚もらえるのだが、仲間内で1人1杯の計3杯頼んでサーバル、フルル、フェネックという結果になった。このうち、フェネックは交換を申し出た方が出たので、その方の手持ちのコースターと交換して手放す羽目に。
 どうやら14時の回で一旦区切るらしく(スタッフの休憩のためかと)、15時に新規にお客が入ってこなかったので、のんびりと過ごすことができた。14時の回は大当たりである。スタッフといえば、コスプレをされている方が1人いて、今日はフェネックであった。聞いたところ、サーバル、アライさん、フェネックの3種類を日によって切り替えているらしい。トキは無し。残念。

 制限時間間近まで堪能してけものフレンズがーでんを後に。帰り際にまんじゅうを購入したらまたフェネックのコースターが付いてきたのには皆で大爆笑。どれだけフェネックと縁があるのかと。友人達はその後カラオケに向かったようだが、私は疲れたのでそのまま帰宅。

 今日のジャパリケット3の戦利品。手持ちのけものフレンズ同人誌が一気に倍近くになった。


2017年07月15日(土) 休日のこと

 10時半頃起床。
 東武動物公園けものフレンズ夏休みコラボというイベントが今日から開催ということで、友人と早速行ってみることに。
 北千住駅に待ち合わせの時刻に到着したとろ、友人連中から遅れるとの連絡があり、現地集合に急遽切り替え。私の方はそのまま東部動物公園に到着し、フルルやアライさんの園内放送を録音したり、けものフレンズグッズを購入したり、恋するグレープを食べたりと、個人的な目的を果たしていた。
 1時間ほどして友人と合流。待ち合わせはカワウソ舎の前にしたが、この前上野動物園でカワウソの前に張り付いていたせいか、友人にはやっぱりカワウソの前に居たかと言われる始末。その後、サマーナイトZOOのナイトZOOガイドを聞きつつ園内を見て回る。特に、17時からのバクガイドは今日の最大の目的の1つでもあり、大変期待していた。
 17時ちょっと前にマレーバク舎の前にいると、恐らくこれだけの人数がバクの前に集まるのは今日が初めてであろうというほどの賑わい。しかし、肝心のバクは一足先に寝床に向かってしまい、なかなか現れず。そんな中で開催されたガイドであったが、最終的にはバクも出てきてくれたし、バクが馬の仲間とか、仲間は4種類だが最近になって新種が発見されたとか、マレーバクは仏教にも出てきたとか、体の模様が天敵から身を守るための迷彩だとか、その割には実は天敵がいないのではという観測結果もあるなど面白い話もいろいろ聞けたしで、満足のゆく内容であった。バクガイドはもう1回あるみたいだが、そのときはバクが寝床に帰れないように扉を閉めておくことであろう。
 バクガイドが終わった後、ビール休憩。折しも今日からにく肉ビールまつりも開催されており、気分はビアガーデンさながら。ビールは7種類も用意してあり、4種類の飲み比べセットもあったのでそれを頼んだが、予想以上の量で1杯吞んでもらう始末。食べ物の方もタイトルどおり肉関係が充実しており、動物園のイベントとしては結構力が入っていた。おかげで、18時のガイドそっちのけで延々ビールと肉料理を楽しんでしまった。
 19時からはフンボルトペンギンのグレープ君に焦点を当てたガイドで、グレープ君の生い立ちと東武動物公園での成り行きをスライドで紹介。私の方からは良く見えなかったが、かなり味のある絵柄だった様で、観客には大受けであった。
 ガイドが全て終わったので帰路についたが、その途中でもう1つの目的であるけものフレンズのライトアップパネルを鑑賞。幅21mという巨大なパネルにライトアップされて浮かんだ数々のフレンズは実に見ごたえがあり、是非とも写真に撮っておきたかったのだが、iPhoneのカメラでは中々上手く映らず、全てを撮ることができなかった。残念。これをしっかり撮るには、相応の機材が必要であろう。

 しかし、夜の東武動物公園はイルミネーションは綺麗だったが、それが無い場所は真っ暗で、その落差が割と怖いものがあった。
 帰る前に東武動物公園駅の日高屋で呑みながら、明日これまた急遽行くことになったけものフレンズがーでんの打ち合わせ。料理などは中々好評なようで、機会があれば行ってみたいと思っていたのだが、まさか明日行く羽目になるとは思わなかった。整理券は今日は14時まで配布されていたということから、10時半の整理券配布直後に行けば問題ないだろうということに。


2017年07月13日(木) 続・出張のこと

 9時から17時までみっちり研修。

 新大阪駅で軽く食事を済ませて、新幹線に乗ったのが19時ちょっと前。帰宅したのが23時過ぎ。
 そして、明日も仕事。ぐったり。


2017年07月12日(水) 出張のこと

 明日の研修のために、今日は大阪にて一泊。

 新幹線の中では、資格試験の勉強をしたり、放置していたスマホのゲームをプレイしたりして時間を潰していた。「マリオラン」をようやく全面クリア。

 夕食を駅で適当に済ませたのち、新大阪駅前の東横インに到着。ちょっと駅から離れていたが、やはり実家のような安心感がある。

 そして、出張中でもけものフレンズを観る。ノートPC大活躍である。


2017年07月11日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」2人目の仲間を集めて石碑イベント1回目を終え、シシニのお使いを済ませたところまで。ボス戦前にアイテムを集めたら、かなり楽に戦えた。少なくとも、1人目よりは格段に楽にはなった。
 というわけで、今後もちょっと遠回りしてアイテムを集めてからボスに挑むようにしてみよう。


2017年07月10日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 賞与が出たので、セブンでアイスコーヒーのLを買い、月曜からビールを呑むという大豪遊をしている。

 「Rabi-Ribi」BEX最初のボスを倒したところまで。攻撃自体は今の時点ではまだ大したことないのだが、いかんせん長期戦になるのが非常に辛い。おかげで、この時点で体力回復アイテムを使わされる羽目になった。
 やはり、能力も装備も貧弱な序盤の方が、ボス戦は難しいような気がする。


2017年07月09日(日) 続・休日のこと

 12時頃起床。昨日は呑みすぎた。

 重い体で「Rabi-Ribi」ハロウィンボスに挑戦。開幕から猛攻が続き、本当に倒せるのかと思いながら戦ってはやられてを繰り返していたが、そのうちに何となく攻略が見えてきて、やられるまでの時間も徐々に長くなっていった。
 攻撃は虹色魔法のチャージショットが効果的で、これに気づいたら攻略が楽になった。あと、後半の攻撃の方が楽なのは相変わらず。
 というわけで、幾度目かの挑戦の末にようやくランクMAXで倒すことができて、これでHELLでも全員ランクMAXを達成である。


 これで残るは難易度BEX(バニー絶滅モード)のみ。がんばろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill