雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今週はどうにもゲームをプレイする気が起きなかった。
今日は10時半頃起床。今日も気分が乗らなかったのでだらだら過ごしていたが、さすがに時間が勿体ないということことで部屋のダンボール箱を片づけてみた。体を動かしたのが良かったのか若干やる気が起きてきたので、ホームセンターでダンボール箱を調達し、大きさを整えて、友人に以前使用していたPCを梱包して発送。部屋がかなりすっきりした。 後は、東武動物公園の飼育員解説の様子をニコ生で視聴。飼育員さんが皆絶好調で非常に楽しそうであった。
夕方に寝て起きたら21時だったので、いろいろと諦めて今日は早々に寝ることに。
「Rabi-Ribi」を小休止して、「十年幻想」(オートリ電子)をプレイ。 東方二次創作タワーディフェンス。味方のユニットは6種類だが各1体しかいなくて、戦況に応じて出撃と撤退を繰り返して戦うのが特徴。 迷路状の道を進んでくる敵に対して、ユニットを配置して攻撃をして倒していく。ただし、ユニットは決められた場所にしか配置できない。ここで、敵に直接触れる場所に配置をすると、敵と接触したときにユニットがダメージを受ける。敵は画面右から左に向かって進み、画面左端まで到達されるとライフが減る。ライフが無くなると防衛失敗で、その前に敵を全滅させれば防衛成功となる。 ユニットを出撃させるには、各ユニット毎に定められたコストを消費する。出撃させたユニットを撤退させると、体力が全快するとともに出撃させたときの半分のコストが回復する。また、コストは時間でも増加していく。 出撃してから一定時間が経過するとスキルが使用可能となる。スキルの使用終了後は、再び一定時間経過後で使用可能だが、1回目よりは長い間待たされる。 キャラは2wayショットのリグル、範囲攻撃のミスティア、壁役の慧音、回復役のてゐ、単発だが高威力の鈴仙、空中から攻撃する霊夢の6人。
各ユニットの特徴を考えて、ユニットを出撃させたりスキルを使ったり撤退させたりを繰り返す、詰将棋色が強い内容。序盤はリグルとミスティアの2人しかユニットが使えないが、面をクリアしてく毎に仲間になるキャラが増えていき、最大6人まで使用可能となる。各面とも、クリア、敵を全員倒す、味方が倒れなかったことで評価が付くが、とりあえずは面クリアしていきキャラを揃えてから高評価に挑戦するという調整のようである。それに気づくまでに、序盤の面で全評価を狙おうと無駄な挑戦を何度も繰り返してしまった。 ユニットを出撃させてから一定時間経過すると、攻撃力上昇や防御力上昇といった各キャラ固有のスキルが使える。スキルの活用は敵を倒すには必須ではあるものの、それを使うことに固執すると逆に敵を倒しきれないので、その辺りは柔軟な運用が要求される。ここが攻略の考えどころとなる。
評価はともかく全面クリア。ユニットが揃わないうちはクリアだけでもぎりぎりという厳しい難易度だが、ユニットを揃えると全評価達成が狙えるという、二度楽しめる調整が面白い。また、ユニットを出したり引っ込めたりを繰り返すシステムが新鮮であった。 それにしても、主力はリグルなのだが、この2wayショットが地味に当たらない場所にばかり配置場所が設定されている。この、もどかしいことこの上無い面構成がとても多いところに、製作者の意図を強く感じさせられた次第。
体から疲労を示す合図が出ていたので、今日は「Rabi-Ribi」はお休み。 率直に言うと、尿から疲れている時に特有の変な臭いがした。
なので、けものフレンズのBDを見たりして過ごした。
11時頃起床。突発的に風呂を高圧洗浄機で掃除。
「Rabi-Ribi」最上位のクリア時間実績に挑戦。カジュアルではメインゲームを1時間以内に終わらせると達成できる。 先ずは先達の残した攻略動画を拝見。いろいろなバグを使うことで劇的に時間を短縮できるようだが、未使用ではかなりぎりぎりで、数分の猶予しか無さそう。 一通り見終わって実践。できるだけ速い方法で移動したり、ボス戦では待機時間の長い攻撃が来たらやり直しなど、とにかく少しでも早く進められるように意識してプレイ。最初にラスボスに到達したときは1時間を少し超えてしまったのだが、動画の内容を取り入れて更なる時間短縮を図り、2回目で58分55秒でクリア。1分しか余らなかったが、実績は達成である。
これでカジュアルで取れそうな実績は全て達成。残るは本編とボスラッシュの上位難易度でのクリアがほとんど。
昨日は午後から仕事で上京して疲労困憊だったが、帰宅してから「Rabi-Ribi」アイテム取得率19.88%から28.07%の間でのクリア実績を達成。ノーアイテムを達成した後では簡単だった。
今日は12時頃起床。 診察を終えた後にエアコンの掃除をしたら、PLCアダプターが届いたので早速取り付け。今は無線LANを使用しているのだが、ここ最近接続が不安定になること甚だしいので昨日いろいろと対策を調べていたところ、PLCという接続方法があることを知り、早速注文したのであった。しかし、皆が言うほど劇的な改善が見られないどころか、無線LANとほぼ同じ状況。これは原因がルータかそれ以前にあるとしか思えない。 明日、ルータからPCを直に接続して速度を計ってみて、それでも同じなようであればルータの交換を依頼しよう。
「Rabi-Ribi」は、Bunny HEAVENモードクリア実績を達成。低難易度モードなので、特に問題は無く。ボスラッシュで次々と敵を倒していけるのが痛快であった。あと、元々動きが速いところをさらに速くしてしまったので、図書館では制御が効かず、棘に当たりまくりであった。
| 2017年06月01日(木) |
続々・「Rabi-Ribi」のこと |
「Rabi-Ribi」昨日はメインゲームをクリア。ミルはやはりスペシャルアタックでしかダメージを与えられなかった。そうでなくても全員長丁場なので、とても疲れた。
そして、アイテム0%でポストゲームクリアに挑戦。今日はとりあえずミリアムを倒せればいいかな程度に思っていたが、これが意外と簡単でクリアまで到達してしまった。 ポストゲームで一番難しかったのがミリアムまでの道中で、ミリアム自体ははこちらがアイテムを持っていないのでスペシャル以外攻撃らしい攻撃を全くしてこなくなる。ルミまでのボスラッシュは全員楽勝で、ルミも最後以外即死が付いているのでまともに戦うのは実質1回のみ。イリスの道中はやや難しいところもあったが、それでも地形やジャンプ台が至る場所に追加されていて普通にクリアするよりは簡単であり、バフを200秒ほど残してイリスまで到達。イリスは呪いがついているので、バフに任せて攻撃を受けまくりダメージを与えるという力業を駆使してこれまた難なく倒すことができた。まさか、今日1日でポストゲームをクリアできるとは思っていなかったので驚きである。
というわけで、アイテム0%でのクリアに関する実績は全て達成。次はアイテム0%のセーブデータを利用して、アイテム取得率19.88%から28.07%の間でクリアの実績に挑戦しようかと。
| 2017年05月30日(火) |
続・「Rabi-Ribi」のこと |
絆創膏で治療していた魚の目の芯が綺麗に取れて嬉しい。
「Rabi-Ribi」昨日からノーアイテムクリアに挑戦。ノーアイテムでクリアするには、隠し操作の壁ジャンプを駆使するのはもちろんのこと、ショットで壊せる隠し通路をも利用しなければならない。さすがに隠し通路は動画頼みとなっているが、それでもノーアイテムのために考え抜かれた良く出来たマップだと感心せざるを得ない。 今日の時点で、メインゲームで集められる仲間は全員集めた。ついでに、ケケバニーの実績も取れた。明日はノアに挑んでメインゲームのクリアを目指そう。リボンが使えないミル戦はどう変わるのだろうか。
|