雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年03月28日(火) 続・「グリムボルトDeep」のこと

 今日はけものフレンズ最終回。そこまで起きてはいられないので、明後日のニコ動の上映会待ちではあるが。

 「グリムボルトDeep」素材が揃ったので今日は編集。思いのほかすんなりと進んだ。25分弱の動画になったが、エンコードは10分程度。前のPCではおそらく20分近く掛かっていたであろうから、新しいPCの威力を思い知らされた。前のPCのi7から今回i5にしたということでエンコード時間が若干不安ではあったが、杞憂に終わったようである。
 この動画に関してはいろいろと語りたいので、解説と公開は明日に回すことに。


2017年03月27日(月) 「グリムボルトDeep」のこと

 昨日に引き続き、今日も冬のような寒さ。コートをしまわなくて良かった。

 「グリムボルトDeep」今日は6〜2階と2〜地下4階までを収録。6〜2階はアイテムの付け替えが多くて、操作ミスが多発しやすいから大変であった。動画化するには見栄えを良くするために無用な操作は極力少なくしていきたい。おかげで1つの動画を撮るのに1時間以上かけているわけだが、後で後悔したくないから今時間を使う。
 ラスボスのパターンも出来たところで今日は時間切れ。

 と思ったけど、勢いに任せてラスボス戦まで収録。思い通りの戦いが収録できて満足。そして、シノを助けると見ることができない囚人リスト#2も収録。

 これで素材は揃った。明日から編集。


2017年03月26日(日) 続・休日のこと

 6時半頃起床。
 今日は東方合同祭事に参加。開場のPioには10時過ぎに到着したのだが、雨が降って気温も低く、まるで2月のような寒さだったので、カタログを買ったら近くの喫茶店に退避。そのまま開場30分前まで時間を潰す。
 11時半に開場。今回は天気のせいか列のシャッフルは無く、並んだ順に入場。1階と2階での同時開催だったので、それぞれに列を作っていた。
 1階から見て回ることにしたが、1階の会場は半分が秘封倶楽部で、その勢いの様を見せつけられた。秘封は後回しにしてそれ以外を見て回り、その後2階の会場に移動、そして再度1階に移動して秘封を見て回るという経路で大体1時間。今回も日本酒の頒布はあったようだが、毎度のことながら日本酒は呑めないので見送り。

 12時半頃開場を離脱して、秋葉原の常陸野ブルーイング・ラボでビールを呑む。まさか、2週連続で来ることになるとは思わなかった。その後は素直に帰宅。

 夜になって「グリムボルトDeep」の動画撮り。今日は11〜6階。戦力が揃い、出てくる敵も対処しやすいので、昨日よりは楽だった。が、やはり納得のいくプレイとなるとなかなかできず、結局昨日同様2時間くらいプレイする羽目になった。
 あと、何故か6階の青豚の位置が最初から1つ移動しており、今までのパターンが使えなくなった。まあ、宝箱を1つ諦めれば済む話なので、大きな影響は無いが。


2017年03月25日(土) 休日のこと

 11時半頃起床。今週は仕事が年度末の追い込みで、大変疲れた。

 なので、日中は散髪と診察が終わったら寝てた。

 夜になって「グリムボルトDeep」の動画撮りを開始。やはり本番となるといろいろと上手くいかなくて気に入らない場所が出てくるもので、やり直しに次ぐやり直しが続き、最初の16〜11階を撮るまでに2時間を要してしまった。なんか、ディズィがいつもより攻撃外しまくりだったような気が。あとは、単純に疲れていたから判断力が低下しまくっていた。

 明日は即売会なので、けものフレンズの一挙再放送は見送り。その代り、11話にだけ課金して観た。やはり最後の場面は涙腺が緩む。


2017年03月23日(木) PCのこと

 帰宅後に新しいPCが届いていたので、早速環境を再構築。
 起動したらすでにWindows10がインストールされていたので、クリーンインストールから。ユーザー名は自分でつけたい。
 SSDなので再インストールはすぐ終わり、ネット環境を構築したら、いよいよ古いSSDからファイルの移動。ここが一番手間がかかるところなのだが、SSD間ということもあって時間はそれほどかからなかった。同人ソフトのセーブデータを見つけるのは毎回苦労するが。ただ、以前のPCで使っていたSATAケーブルが1本反応しないので、ここは後で調べなければ。
 と、PCの作業に夢中になっていたら、けものフレンズ11話の開始間際に。慌てて入場したが、エラーで弾かれまくり。結局入れたのは開始から15分後だったが、途中から見ても仕方ないので、今日は諦めて後日課金することにした。

 ともあれ、今日1日でほぼ環境は再構築できた。あとはバックアップやエクセルなどのパッケージソフトを数本インストールすれば完了。やっと「グリムボルトDeep」の動画を撮ることができそうである。


2017年03月22日(水) 続・「グリムボルトDeep」のこと

 なんか腹痛がひどくてご飯がまともに食べられないので、とりあえずヨーグルトで凌ぐ。

 「グリムボルトDeep」今日もいろいろ改良点が見つかる。猫薬が節約できたり、ラスボス最終段階で攻撃を受ける前に倒せたりと、考えれば考えるほどパターンが洗練されていく。この過程がとても楽しい。


2017年03月21日(火) 「グリムボルトDeep」のこと

 一昨日注文したPCがもう組みあがって、明日発送とのこと。早い!今週末には環境を元通りにできるかも。

 「グリムボルトDeep」今日もいろいろと改良点を思いついては実証。
 黄雲はシノを連れていくことで、ワイヤートラップによる確定ダメージ+敏捷低下により、シロツメクサが攻撃される危険性が格段に低下。
 ラスボス戦だが、黄雲を装備したアロンの攻撃が爆破のスクロールと同等なので、第一段階でアロンを参加させれば爆破のスクロールの節約になることに気づいた。大盾を持たせれば転倒も防止できるし、安心毛布をディズィにでも装備させておけば確実に逃げられる。第二段階でのダメージ調整をうまく行い、ラスボスのHPを200以下にできれば、第三段階で爆破のスクロール×2+アロンで1ターンで終わらせることができる。
 終盤は安心毛布の奪い合い。それだけ、状態異常を防ぐ効果が高いということ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill