雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2017年01月24日(火) |
「Avenge of the Edge」のこと |
9時頃起床。午前中から石焼き芋の車が巡回していたが、この時間帯から需要はあるのだろうかと疑問を抱く。 午後はA4用紙が入るダンボール箱を買ってきて、A5版の東方同人誌と同人ゲームのトールケースを片付け。どちらも山積みになっていたので、片付いてすっきり。
「Avenge of th Edge」(ノンリニア)の感想。 故郷を滅ぼされ両親を失った少女の復讐劇を描いた2Dステルスアクション。 操作は移動とジャンプ、箱に隠れる、攻撃、投げナイフ、ギミック起動、カメラ切り替え。敵が背を向けたときに攻撃すると、どれだけ離れていても一気に距離を縮めて仕留める。投げナイフは持っているナイフを投げて敵を倒すが、投げたナイフを再度拾わないと攻撃できなくなる。ギミック起動は、罠の起動や支援攻撃に使用。カメラ切り替えで画面外の様子を確認できる。箱がある場所では隠れることで、敵をやりすごすことができる。 敵は銃を持っており、敵の視界内に入ると問答無用で撃たれてミスとなるので、視界外から敵を攻撃して倒しつつ、右に進んでゴールに到達するのが目的。敵と距離を置く他、箱に身を隠すことで敵の視界外に身を置くことができる。道中には箱の他にトラバサミや漏電した水たまりなどの罠があるので、それらを利用しても敵を倒すことができる。また、特定の場所では仲間のスナイパーによる支援攻撃を受けられる。
画面内ならどれだけ距離があっても一瞬で詰められるというところが特徴的なシステム。敵に攻撃すると、構えた後に姿を消して敵を切り裂き、また姿を現すという一連の動きが、いかにも暗殺という感じで恰好良い。道中のトラバサミや漏電した水たまりといった敵陣にある道具を活用するのも、ステルスアクションには欠かせない要素である。 敵の視界は画面1/4くらいしかなく、結構な距離まで接近できる。敵が仮面をかぶっているからそこまで接近できるらしい。設定によると、敵の兵士は死んでも蘇るとのことで、あまり知能は高くない様子。
ただ、自機の移動が左右のみで、ゲーム展開が敵と距離を置いて攻撃して倒すの繰り返しになってしまい変化に乏しく、ステルスアクションとしてはやや弱いという印象も正直ある。終盤になると前後からの挟み撃ちをどう凌ぐかという場面も出てくるが、結局はどちらかを先に出して倒せばいいので、やることは同じである。 遥かに高く飛べるジャンプも備わっているが、序盤以降活躍の場は無い。このジャンプをもっと活用できる面構成なら、左右以外に上下にも移動軸ができることで二次元に動きが広がり、ステルスアクションとしてもより幅がでたのではないかと思った。
幕間のデモでの、主人公シャルロッテと仲間でかつ監視役の青年バロールのやり取りを通じて明かされる主人公の秘密や、敵組織の狼の軍勢と味方の砕月会といったネーミングセンスなど、設定面で惹かれるところは多かった。
8時頃起床。土曜に薬局が休みだったので、9時頃処方箋を持っていったところ、処方箋には4日間の期限があることを教えてもらった。知らなかった。 11時から復職面談。つつがなく終わり、25日から復職が決定。
昼過ぎに横になったら、夜まで寝てた。面談に行っただけでも相当疲れた様子なので、今日のゲームはお休み。
| 2017年01月22日(日) |
「スライドプリンセス」のこと |
10時半頃起床。明日の復職面談の準備をせねば。
しばらく放置していたiOSの「スライドプリンセス」をクリアまでプレイ。 姫と執事の鳥しかいない古城の庭の裏に出現した迷宮を探索する、脱出パズルゲーム。 操作はスワイプで移動、タッチでその場所やアイテムを調べる。アイテムは組み合わせたり分解することができるものもある。その階の謎を解いて出口に到達すれば、次の階に進むことができる。
システムとしては一般的な脱出ゲームだが、謎の種類がとにかく豊富で、各階ごとに違った趣向が凝らされている。おかげで、常に新鮮な感覚で謎に挑むことができた。 謎の難易度は、いくつかはヒントに頼らざるを得なかったが、大半は自力で解けて、手応えとしても十分。アイテムの分解や組み合わせによる謎解きが特に秀逸と感じた次第。また、一部の謎には若干のアクション要素も含まれるところもいい刺激であった。ただ、真のエンディングに到達するには攻略を見なければ無理だった。 序盤こそは姫の好奇心で古い施設の探索を進めていくのだが、途中から文明水準的に異質な物体が増えていく。最終的にはこの世界の謎に繋がり、姫と鳥しかいない不自然な世界の理由も明らかになるが、中々に驚かされる結末であった。物語の全てを理解にするには各階に隠されたシークレットファイルをも読む必要があるものの、このファイルの隠し方が巧妙で、こちらは半分以上をヒントに頼ることに。自力では決して分からないようなものもいくつかあった。
PCの脱出ゲームのように、闇雲にクリックを求められる場面はほとんど無く(シークレットファイルを含めると皆無ではないが)、スワイプとタップで豊富な種類の謎解きを手軽に楽しむことができる作品であった。
| 2017年01月21日(土) |
「ふらふら ぱずるーみあ!」のこと |
8時頃起床。今日は来週月曜に控えた復職面談のために、午前中は散髪、診断書を貰いに行かなければならない。
「ふらふら ぱずるーみあ!」(川獺アルカディア)の感想を。 ふらふらと動くルーミアを誘導してゴールに導くパズルゲーム。 ルーミアの動作は真っ直ぐ歩くのみで、段差は1段しか乗り越えられない。プレイヤーは予め用意された方向転換やスイッチなどのブロックを設置して、ルーミアを誘導する。仕掛けとしては、床、方向転換するブロック、スイッチにより向きが変わる方向転換ブロックや爆弾が2色、水位やマグマの高さを増減するスイッチ、障害物がある。水は泳げるが、マグマには沈んでしまう。 用意された面をクリアしていく他に、自分で面を作成することもできる。
パズルの難易度としては、ちょっと考えれば解ける程度で決して難しくはない。クリアする度に面作成で使えるブロックが増えていくので、むしろ面作成のためのチュートリアル的な意味合いが強いという気がした。 また、クォータービューの箱庭の中をふらふら歩いたり泳いだりするルーミアの動きを見て楽しむという部分も大きい。無言でマグマに落ちるルーミアとか、ミスなのだが何だか笑えてしまう。
7時頃起床。復職に向けての診断書代やら散髪代やらガソリン代やら、それとは別に車検代やらと、出費が一気に襲ってきた。
「Lily Lisbranc」約束の地ルートで開始するとApollyonルートの展開が変わるかと思ったら、そんなことはなかった。 昨日のダンボール箱片付けで疲労が溜まったのか、今日は新規にゲームをプレイする気力がまるで湧かなかった。なので、実況動画を観てお終い。
| 2017年01月19日(木) |
続^6・「Lily Lisblanc」のこと |
7時頃起床。今日は図書館が休館日なので、部屋のダンボール箱の片付けを行う。東方本が詰まった重さ22kgの箱を2階から1階へ16個も運ぶのは中々に骨が折れる作業であった。それに比べて、同人ソフトの箱の軽いこと。
その後は延々と「Lily Lisblanc」をプレイ。ヒントどおりに1章最終話のボスを全員さちで止めを刺したら、無事Apollyonルートに突入。6話まではNormalでクリアできたのだが7話で挫折して、ユニットがやられることのないEnjoyに難易度を落とす。7話以降の難易度は本編とは比べものにならないほど高くて、私の実力ではNormalでのクリアは到底無理。Enjoyに切り替えて正解だった。 Apollyonルートは味方が容赦なく死んでいき、エンディングもいわゆるメリーバッドエンド。個人的には何とも後味の悪い終わり方だった。 というわけで、これで「Lily Lisblanc」は一段落。
| 2017年01月18日(水) |
続^5・「Lily Lisblanc」のこと |
7時頃起床。膝の痛みがひどくなってきたので、明日行く予定だった整体を今日に前倒し。がっちりテーピングされてしまった。 あと、家の倉庫の蛍光灯が切れてたのだが、思い切り高いところにあるので普通の脚立では届かない。では、どれだけの高さの脚立があればいいかを調べる、前々から欲しかったレーザー距離計を購入。地面から蛍光灯まで4.2mあったので、3mの脚立が必要。ホームセンターで扱っていたが、3万以上といいお値段なので、業者に頼んだ方がいいかもしれない。
「Lily Lisblanc」約束の地ルートクリア。最終面は無印とまるで違う展開になっていたのに驚き。ボスの全画面攻撃を受けたり防いだりしながら、細い道を進むという、今までになかった面構成。やはり全画面攻撃には難儀したが、何とかクリアできた。ちなみに、またしても一番乗りだった。 その後、Apollyonルートが登場。といっても、ルートに入るには条件を満たさなければならない様子。幸町さちがその鍵を握るようで、登場後に画面の変化を注視していたとこと、ステータス画面の右下に何やら両端に幸と禍と掛かれたゲージが追加されていた。最初はゲージの意味が分からなかったのだが、試行錯誤の末スキルを使うと禍側に増えていくことが判明。何だか良くないことが起こりそうだと思いつつゲージを増やしていったところ、今度は封印者をその手で倒せという文章が出てきた。この状態でさちがボスを倒すとルートが変わるのだろうか。今日はここで時間切れなので、検証は明日。
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