雪さんすきすき日記
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| 2016年12月25日(日) |
続^6・「東方紺珠伝」のこと |
8時半頃起床。午前中はコミケの差し入れの買い出しにつくばの西武へ。来年の2月末で閉店だそうな。ここが無くなったら、コミケの差し入れをどこで買おう。
午後は「紺珠伝」EXTRAを霊夢で開始。ボスまでのパターンはすぐに構築できたが、ボスが辛い。具体的には3枚目と6枚目と7枚目。3枚目は上と左右からの交差弾という私の苦手とする弾幕で、6枚目は上下から挟み撃ちという、これまた私の苦手とする弾幕で、7枚目は月のせいでショットが通らない最難関。この3枚を攻略しないと、クリアは程遠いと感じた次第。通常は避け切りとボムが明確になっているので、事故率は回数を重ねるごとに低くはなっている。 今の地力ではクリアは到底無理なので、様々なリプレイを拝見して攻略方法を吸収。プレイ中は見えなかったことがいろいろ見えるので、とても参考になる。 とはいえ、今回は霊夢と魔理沙でのクリアは出来なくてもやむを得ないかもしれない。まあ、積みゲーも無いし、出来るところまで頑張ってはみるつもり。
| 2016年12月24日(土) |
続^5・「東方紺珠伝」のこと |
8時半頃起床。自分へのクリスマスプレゼントに、インパクトドライバーのビットセットを買った。
午後から「紺珠伝」EXTRAを早苗さんで開始。とりあえず道中を何とか形にする。最後の妖精×3の安地はボーナスも取れるし非常に助かる。あと、トッププレイヤーの真似をして、ドレミーの1枚目でボーナスを狙ってみたが、こちらは成功率5割程度で全然安定しないから取りやめ。ただ、下で避けるよりは上の方が避ける弾が半分になるので楽ではある。 夕方くらいまでプレイして、最高到達地点が耐久スペル。どうにも抱え落ちが収まらないので、他の方のリプレイを拝見。そこから導かれた結論は、通常は1つめを除いて全てボムで飛ばす。 夜になって再開。通常をボムで飛ばしまくったところ、安定度が格段に向上。ルナティックインパクトまで抱え落ち1回の残×4くらいで迎えることができた(なお、抱え落ちは通常7)。ただ、そこからが総崩れで、ヘカーティアには体当たりするわ、その次の純狐のスペルでも抱え落ちするわと散々。ここで残機を使い果たし、耐久をボム×2で何とか凌いで、最後のスペルに残×0のボム×1で突入。ここで気合避けの神様が降りてきたようで、ボム1発で突破。何とかクリアすることができた。いろいろと反省点の多いプレイであったが、クリアはクリアである。
通常をボムで飛ばすのがプレイを安定させる上で極めて大事ということを思い知ったので、残る霊夢と魔理沙では躊躇なくボムを使うことにしよう。あとは、スペルでの抱え落ちの事故を減らさねば。
| 2016年12月23日(金) |
続^4・「東方紺珠伝」のこと |
7時半頃起床。 今日は三郷のパソコンファームに、不要な自作PCやVGAを引き取ってもらうために、片道2時間かけて車で行ってきた。インターから近い場所にあるので高速道路を使えば半分の時間で済んだのだが、時間はあったし費用もかけたくなかったので下道で延々と。道中特に面白いことは起らなかったが、私の軽自動車の色と同じミニを見かけて、ミニが欲しい私としてはとても羨ましかった。
夕方から「紺珠伝」のEXTRAを鈴仙で攻略開始。道中はともかく、ボスがスペルカードよりも通常弾幕の方が遥かに難しい。が、10回もプレイしないうちにクリア。やはり、鈴仙のボムは優秀である。 その後、再度プレイして、会話のスクリーンショットをキャプチャ。いろいろと二次創作に繋がっていった。 自力でクリアできたので、他の方のリプレイを解禁。いろいろと参考にして、残りのキャラの攻略に役立てたい。
| 2016年12月22日(木) |
続^3・「東方紺珠伝」のこと |
9時半頃起床。午前中に散歩に出たら、通り雨に遭って散々であった。
なので、午後は出かけまいと心に決めて、「紺珠伝」レガシーNormalの魔理沙を攻略。最初に通しでプレイしてみて、5面ボスまで到達。4面道中が散々だったので、ここのパターンを詰めるべくプラクティスで集中的にプレイ。中々安定はしないが、そこそこのパターンにはなったので再度通しで挑戦したら、そのままクリアしてしまった。5面ボス以降は霊夢の攻略がそのまま役に立った場面も多かった。あと、ピュアリーバレットヘルが相撃ちだったのが惜しかった。 攻略Wikiでは、レガシーは魔理沙が最も難しいとされていたが、火力の高さによる短期決戦が可能なことと、グレイズ範囲が霊夢より広いので残機が増えやすいという点で、個人的には霊夢よりも楽にクリアできた感がある。もちろん、それまでの攻略の積み重ねの恩恵もあるだろうが。 ともあれ、これで全期待レガシーNormalは全機体クリアしたので、明日以降EXTRAに挑戦しようかと。今作のEXTRAは、今までで最高級の難易度の高さということで、心して挑まねば。
夜はとらの予約通販。一通り見て周ったので、あとは当日までの追加分をどう注文するか。めろんのまとめ予約が24日までなので、主にとらで注文することになるかと。 同ソの後に東方を見て周る体力がどれだけあるかが今回の最大の懸念事項。
| 2016年12月21日(水) |
続々・「東方紺珠伝」のこと |
7時半頃起床。朝一で診察を済ます。もう復職できるから薬は飲まなくて済むだろうと思っていたら、半年は飲み続けろと言われてがっかり。そして、先々週上司が入院していたから、会社への定期報告をすっかり忘れていた。
「東方紺珠伝」レガシーNormal霊夢でクリア。5面以降はプラクティスで練習したので8割ほどは上手くいったが、4面道中の凡ミスがひどい。これを少なくすれば残機もそこそこ残せるはずなのだが、どうにもこの凡ミスが収まらない。同じ場所で繰り返し起こすことが多いので、プラクティスで練習すれば少しは収まりそう。 とはいえ、今日2回クリアできて満足したので、とりあえず霊夢は一旦終了として、明日から魔理沙に移行。一番難しいと言われている機体なので、頑張ろう。
夜はメロンで冬コミの新刊予約。今日一日で3,000冊弱チェックしたので、とらは明日にする。
| 2016年12月20日(火) |
続・「東方紺珠伝」のこと |
9時頃起床。昨日袖を汚してしまった着る毛布を選択してしまったので、さもい。
午前中は「マリオラン」をだらだらと。キノピオラリーで挑戦しては凡ミスで負けるということを繰り返していた気がする。
午後は「紺珠伝」の5面を集中的に練習。道中は1〜2ボムで抜けられるようになった。ボスはボムゲー確定。これで、5面突入時から残機ー1〜2くらいでクリアできる目途が立った。なので、5面突入時に残×8あれば、クリアはかなり近くなったといえる。ストライプアビスとフェイクアポロと、できればグレイズインフェルノはノーボムで安定させたいところだが。 明日は4面と6面を練習しよう。6面はボムゲー確定なので、残機をどれだけ消費するかを固めたい。
| 2016年12月19日(月) |
「東方紺珠伝」のこと |
9時半頃起床。今使っているシャンプーが無くなりそうなので買いに行ったら、取り扱いが終わりそうでどうしたものやら。
「東方紺珠伝」レガシーNormalを早苗さんで遂にクリア。純狐開幕で2被弾したときは己の愚かさを呪ったが、その後は順調にボムを撃って危機を回避できた。その後、再挑戦したら再度クリア。2回目は烏合の呪も取れたし、初回よりも大分満足できるプレイ内容であった。 あとは、プラクティスでスペル埋めとか練習とか。殺意の百合はようやく攻略できた。左右に大きく振ると楽になる。あと、溢れ出る瑕穢も動きが固まり、2回連続で取れた。残りは4枚(ドリームキャッチャー、フラッシュアンドストライプ、原始の神霊界、純粋なる狂気)なのだが、切り上げないといつまでもプラクティスで遊んでしまいそう。何故か、ピュアバレットヘルは取れてしまった。
あと、いろいろ悩んだ末に、「マリオラン」を購入。基本はワンキージャンプアクションながら、システムでいろいろな動きができるよう補佐されており、それでいて肝心のジャンプの部分はちゃんとプレイヤーの腕に委ねている設計が見事。収集要素もふんだんに盛り込まれており、飽きさせない作りになっている。 ただ、無料の範囲で少なくともジャンプアクションのシステムのこだわりに気づかせる面設計にしなかったのは大失敗だと思う。2-1から2-4までプレイしてみて、これなら素直に買っていたと思った。
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