雪さんすきすき日記
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| 2016年11月28日(月) |
「ぎみっくぷらいむ!」「カンブリアソード」のこと |
8時半頃起床。風邪の予兆があったので、午前中は薬を服用して安静にしていた。そろそろ冬コミを視野に入れての体調管理を始める頃か。
「ぎみっくぷらいむ!」(ノンリニア)の感想。 タイトルどおり、仕掛けが満載の横スクロールジャンプアクション。 操作は移動と攻撃、ジャンプと至って簡素。攻撃は押しっぱなしで頭上に星を作り、離すと投げる。星は跳ねながら進んでいき、離したときの高さで跳ねる高さも変わる。プレイヤーキャラは、ヒナタとホロンの2人から選択。ヒナタはジャンプが高く、ホロンは移動が速い。 道中面は、穴に落ちたり、敵の攻撃を受けて体力が無くなる前に出口に到達するとクリア。最後にはボス戦もあり、ボスの体力を全て無くすとクリア。
各面ともとにかく罠や仕掛けが山のように用意されており、タイトルのぎみっくは伊達ではない。1面が複数の道中面とボス面で構成されているが、道中面1面当たりの長さは短く、高密度で仕掛けを楽しむことができる。また、仕掛けの種類も無秩序に並べられているのではなく各面毎に統一性があり、攻略の方向性が分かりやすい。2種類のキャラクターは性能差が大きいので、足場が狭くジャンプが多い面ではヒナタ、強制スクロールのように速度重視の面ではホロンと、使い分けることで難易度はかなり違ってくる。キャラ選択が飾りでないところは好印象。 その難易度自体はかなり高めで、罠や仕掛けの組み合わせが中々に手が込んでおり、初見でクリアできた面はほとんど無かった。加えて、キャラの動きがややもっさりしているのも難易度上昇に拍車を掛けている気がした。特に、空中での左右振り返りの反応が鈍いのが、敵に攻撃する際の大きな障害となった。また、攻撃も星が飛び跳ねていくので、素直に敵に当たってくれないところも難易度を上げている。強制スクロール面では星の軌道の癖の強さに難儀させられた。 難易度は高いがキャラは可愛らしく良く動き、雰囲気も緩やかで、幕間のデモも脱力感溢れる感じ満載。エンディングではメタネタも炸裂していた。 4面までは相当手応えのある道中だったので、最終面の5面道中はどれだけのものかと期待していたのに、いきなり簡単なSTGに変化してしまったのが残念。ここは最終面らしく高難易度の面を用意しておいて欲しかった。
かなり手応えのあるジャンプアクションで、ジャンプアクション好きとして満足して楽しめた。全面クリアしたので、この作品は一段落。
続いて「カンブリアソード」(VAGUES GAMES)をプレイ。 自機のサロトロケルクスを操作して、親友のピカイアを救い出すという、太古の生物を題材とした横STG。 自機の武器はメインショットとバックアップショット、ボムに相当するスペシャルショットの3種類。メインショットとバックアップショットは独立しており、それぞれアイテムにより切り替える。また、スペシャルショットの特性も、バックアップショットにより切り替わる。メインショットは溜め撃ちも可能。 太古の生物が機械文明を育んでいたというSF設定、ハードコアメタルな楽曲、ボス中心の面構成、ランダム性の高いパワーアップや敵の攻撃と、製作者の趣味嗜好が存分に盛り込まれた、実に同人ゲームらしい作品。 ボス戦がプレイ時間の大半を占めるとあって、ボスの攻略が中心となるが、ボスの攻撃も一定のパターンがあるわけではなくランダム。ボスの動きから攻撃を読み取ることとなる。 で、これが半端でなく難しい上に長丁場で、正直なところこれを攻略する気力は私には無かった。どこまで続くのか分からないボス達に、初見殺しを連発されると、心も折れるというもの。残念ながら、私の手には負えない作品であった。
| 2016年11月27日(日) |
続^3・「L-FORCE」のこと |
9時頃起床。午前中は風呂掃除に費やす。
午後は「L-FORCE」をプレイ。NORMALでコンティニュー有りでクリアまで達成。コンティニューには回数制限があるので、その中で出来たのであれば上出来である。その後、4面や5面のパターンを改良してみたが、やはり3面が大きな障害で、ここを安定してクリアできる腕前は私には無い。
それでは、「L-FORCE」(1BA庵)の感想を。 自機の周囲に展開されるソードが特徴の縦STG。操作は移動とショット、アンカー。アンカーを敵や壁に撃ち込むと、自機の周囲にソードが2方向に展開される。展開される向きは、アンカーと自機を結んだ線と直角の方向となる。例えば、自機の真上や真下にアンカーを撃ち込むと、左右にソードが展開される。自機が移動するとソードの向きも変わり、アンカーと自機の位置次第で全方位に死角の無くなる装備である。ソードは射程は短いものの非常に強力な攻撃力を有する他、敵弾を消すこともできる。ボムは無く、ショットとソードで攻略をしていく。 基本的には縦STGだが、全方位に攻撃できるソードを装備しているためか道中はスクロール方向が変化する場面が多い。全5面。
強力だが非常に癖のあるソードを活用して攻略をしていく縦STG。難易度も高めに設定してあり、古の職人的アーケードSTGを彷彿させるものがある(いうなればIremのSTG)。 ソードの癖がとにかく強く、初見では自在に操ることなどまず不可能。それに合わせてかゲーム自体もパターン色の強い調整となっており、繰り返しプレイしてパターンを固めて攻略を進めていく。逆に、実力避けのような場面はあまり多くなく、パターンが安定すればそこを抜けられる再現性は一気に高まり、攻略の手応えも増していく。また、攻略が進んでソードへの理解が深まると、意外な活用方法なども見いだせて、それがまた攻略に活かせると面白くもある。
難易度はNORMALとEASYの2種類が用意されているが、感覚的にEASYが一般的な同人STGでのNORMALに相当するかと。EASYは攻撃が緩い他一部の仕掛けが省略されているので、完全にこの作品を楽しむならやはりNORMALでとなる。例えば、太いレーザーが途切れなく出ている場所をいかに抜けるか、後方から隙間なく押し寄せる敵をいかに破壊して活路を開くか。どちらもソード無しでは突破できる場面ではない。NORMALはソードのシステムを遺憾なく発揮できる調整で、難易度は高かったものの攻略自体は考える場面がとても多く物凄く楽しませてもらえた。
あと、これだけ癖の強いシステムだと、プレイヤー側に配慮して例えばボムを付けるなど何かしら妥協してしまうこともありそうだが、それを是とせずにこのシステムを貫き通したところが、いかにも同人STGらしいと感じた次第。そこにも大きな魅力を感じることができた。
EASYはノーミスでクリア、NORMALも各面単体毎にノーミスのパターンを組むことはできた(両方とも動画で公開済)。なので、理屈ではNORMALでもノーミスクリアは可能なはずだが、実際には私の実力では相当練習してもつながるかどうか分からないので、前述のとおりコンティニュー有りでのクリアで一応満足することにした。
| 2016年11月26日(土) |
続々・「L-FORCE」のこと |
9時頃起床。最近、布団のどこに毛布を重ねればより暖かく眠れるかに注視している。
今日は一日「L-FORCE」。NORMALは各面単体でノーミスクリアできたが、通しではまだなので、せめてEASYくらいではということで挑戦。初っ端1ミスでクリア。やはりNORMALでの特訓は伊達ではなかった。ここまできたらノーミスクリアまで達成したくなるわけだが、ここからが長いのもいつもどおり。安定していない個所が出ては、そこのパターンを改良するの繰り返しで、昼頃から始めて途中休憩を含んで、ノーミスクリアできたのが21時頃。やはり、1ミスとノーミスとの間には、大きな隔たりがあることを今回も思い知らされた。 リプレイはリプレイのページにアップしたが、この作品を広く知って欲しいので、「L-FORCE」 EASY ノーミス 1,843,870pts.もアップ。昨日の今日で意味があるのかとも思うが、通しでノーミスクリアしたという点が重要なのである。
| 2016年11月25日(金) |
続・「L-FORCE」のこと |
8時半頃起床。さもい。
「L-FORCE」昨日は2面ボスで詰まっていたが、下で戦うのが辛ければ上に回ればいいのではと閃き、試してみたところこれが的中。必ず倒せるとまではいかずとも、ノーミスで抜けられるようにはなった。 これで1面、2面共にノーミスクリアができたので、3面以降も順次挑戦。各面1〜2時間取り組んだ末に、ノーミスクリアを達成。パターン色が強いので、安定する場所はとことん安定する。 折角1〜5面まで単体でノーミスクリアのリプレイが撮れたので、編集して「L-FORCE」 NORMAL PRACTICE1〜5面をアップしてみた。スコアを隠したら、ノーミスクリアそのものである。まあ、通してこれを全てやれと言われたら、無理と答えるしかないのだが。特に3面ボス。 でも、EASYくらいは通しでクリアしてみたいものである。
| 2016年11月24日(木) |
「L-FORCE」のこと |
9時半頃起床。雪が降ってたが、昼過ぎには雨になり消えていった。積もらなくて良かったが、明日の路面凍結が怖い。
日中はなんか疲れが酷くて簡単な脱出ゲームをプレイしていたが、それすらも辛くなって夜まで寝ていた。原因は昨日の「Lily外伝」で根を詰めすぎたことだろうか。
夜になって「L-FORCE」(1BA庵)を開始。アンカーとソードのシステムが無茶苦茶楽しい。直感的に操作できるシステムではないので、クリアするには緻密なパターン化が必要だが、頑張ろうという気になる面白さ。 今日は2面道中まで攻略完了。2面ボスは攻略が見つからなければ時間切れでも仕方ない強さ。
| 2016年11月23日(水) |
「Lily外伝 円環は輪廻を巡る」のこと |
10時半頃起床。一日費やして「Lily外伝 円環は輪廻を巡る」(disfact)をクリアしたので、その感想を。 同サークルが発表した「Lily 白き百合の乙女たち」の外伝的作品。今作の主人公は、リリーではあるもののフルール・ド・リスには及ばず本編では戦力として活躍できなかったサブキャラクター、白石 鈴音、名取 巡瑠、多賀城 円の3人。フルール・ド・リスが戦っている裏で、彼女達が何をしていたかが描かれている。 ゲームシステムはほぼ「Lily」と同じだが、カップリングカウンターのシステムの変更や新しいスキルの追加などが行われている。
最初の難易度選択が4段階あり、一番易しい難易度が自陣のユニットがやられないという表記に、それではゲームにならないではないかと目を疑い、1つ上の普通の難易度であるNaturalで開始。勿論、SRPG初心者としてはその上の難易度には一切見向きはせず。 「Lily」に比べれ戦闘時の相性が重視され、開始前に敵の属性を把握して、そこから自キャラの装備を決める必要がある。といっても、属性は4つで戦闘するキャラは実質2人(名取は回復役)なので、それほど複雑ではなかった。また、敵の思考回路も改良されており、今回は完全に敵の移動・攻撃範囲に足を踏み入れないと近寄らなくなってきたので、前作のように被ダメージを避けて敵を倒すことが非常に困難になった。総じて難易度は「Lily」より上昇している。外伝なので当然ではあるが、本編をクリアした人向けという印象を受けた。 最初の2〜3面はこれらの勝手を掴むのに苦労して何度もやり直したが、それ以降はわりとすんなり進めることができて、これならクリアまで一直線かと慢心していた私の前に立ちはだかったのが7面。防衛面で敵に防衛線を突破されずに一定ターン持ちこたえるという面だが、残り2ターン位で力尽きることが多々。今思うに、カップリングカウンターを活用すればよかったのだろうけど、プレイ最中はカップリングカウンターが狙って出せるように変更されたことを知らなかったので、試行錯誤の連続。少なくとも20回はやり直したかと。最終的には運も味方につけて、何とか突破。この時の達成感は半端でなく高く、SRPGの経験値が大分増えた気がした(気がしただけかもしれないが)。 そこから先は今までどおり進めれば良くてとくに詰まることも無く、最終面はほぼイベント戦。最終戦突入時に百合果のテーマが流れるという粋な演出をされて、涙腺が崩壊するかと思った。
物語は本編をクリアした後の数ある物語の1つ。これも本編をクリアしていないと理解できないが、クリアしていれば納得の一言に尽きる。本編では戦力にならなかった彼女達の成長物語として、サブタイトルを含めて満足のいく結末であった。 セーブデータの時間は4時間半だったが、7面のせいで7〜8時間はプレイしていたはず。手ごわい作品だったが、クリアできて胸をなでおろしている。ともあれ、これでC91で発表予定の「Lily 白き百合の乙女たちLisblanc」に備えることができそうだ。
| 2016年11月22日(火) |
「2D/NOT 2D」のこと |
7時に起床。早朝に沿岸部では津波が到達するほどの激しい地震があったが、意地で寝てた。部屋の被害は、クリアファイルと同人誌が落下した程度。 明日が祝日で病院が休みなので、今日のうちに診察を済ませておく。
「2D/NOT 2D」(else undefined)が一段落しそうなので感想を。 2DSTGと3DSTGの任意での切り替えが特徴のSTG。 自機の操作は移動と攻撃が2種類(同時押しで+1種類)、低速移動、次元切り替え、タブレット切り替え、オーバードライブと、STGにしては結構多い。 残機システムも3段構成と特徴的。まず、エーテルと呼ばれるのが自機のエネルギーと体力を兼用しており、エーテルを使う攻撃を使用したり、3次元に切り替えている間は流動エーテルを消費する。流動エーテルを使い切ると、今度は固層エーテルを消費する。流動エーテルは時間で回復するが、固層エーテルは時間では回復せず、アイテムのみで回復する。また、固層エーテルの量が流動エーテルの最大量となる。なお、被弾しても固層エーテルを消費する。そして、固層エーテルが無くなると、エーテルを溜めておくタブレットが不活性化する。タブレットが不活性化した状態で被弾するとここでようやく残機に相当するライフストーンを消費することとなる。ただし、タブレットは複数所持しており(1〜4枚まで変更可能)、切り替えることでべつのタブレットに溜まっているエーテルを使用することができる。ちなみに、不活性化したタブレットもアイテムを取り続ければ再び活性化する。 攻撃の中にはタブレットのヒート値を上昇させるものがあり、ヒート値が一定値でオーバードライブ状態にすることができる。オーバードライブ中は攻撃力が上昇するが、被弾するとタブレットが即不活性化する。 面構成は通常の2DSTG同様道中とボスで構成。基本的には2Dで進行するが、道中、ボス共に常時2Dと3Dの次元切り替えが可能。3Dでは2Dにおける画面手前奥方向に移動できるが、上下方向への移動ができなくなる。 ボスは自機同様タブレットを複数所持しており、使用するタブレットにより攻撃が変化する。そして、体力を減らすかタブレットを全て破壊するとライフストーンを消費するので、ボスの持つライフストーンを全て消費させることが勝利条件。ボスのタブレットのヒート値が少ないと体力に、多いとタブレットの耐久力にダメージを与えられる。
特定の場面で2Dと3Dが切り替わるSTGは過去に何作も発表されているが、随時切り替え可能というのはほとんど無いような気がする。2Dでは横一直線に隙間なく並んだ敵弾も、3Dにすれば実は〇や×のような分布で隙間があるという感じに、3Dでは空間に弾が広がるので、平面である2Dよりは弾密度が低くなる。一見不可避な弾幕も次元切り替えで避けられるというのがシステムの趣旨である。連続して進行するSTGにおいて、次元切り替え時には画面構成が大きく変化するので、プレイヤーに負担を与えないための工夫が随所になされていたのが好印象。例えば、次元切り替えした直後には一瞬画面が停止して、敵や敵弾の分布を把握する時間が与えられたり、3D時には右下に小さく2Dマップを表示して、2Dに戻る際の状況を確認できたりという具合である。理解するまではやはり大変ではあったが、最終的には2Dと3Dの切り替えを円滑に行えるようになり、システムを楽しむことができた。このシステムに至るまでには相当な試行錯誤があったのではなかろうか。 また、残機がエーテル+タブレット+ライフストーンという3段構成のおかげで、被弾しても即ミスにつながらず、復旧も容易というのが、この独特なシステムへの敷居を低くしている。一方で、オーバーヒート中の被弾即タブレット不活性化は高攻撃力が得られる代わりに緊張感を生み出して、上手く釣り合いが取れているように感じられた。
次元切り替えと同じ位面白く感じたのが、ボスのタブレット。ボスのタブレットのヒート値は攻撃をしないと上昇速度が速くなり、オーバーヒート状態になると攻撃が激化する代わりに攻撃によるダメージ量が格段に多くなる。このシステムを理解する前は漫然とボスに攻撃を加えて体力を減らすことで倒していたが、システムを理解してからはボス戦での防御から攻撃へと転じる抑揚が著しく高くなり、次々とタブレットを破壊していく刺激的な戦闘を楽しめるようになった。また、ボス戦でも3D化で攻略が格段に楽になる場面が多々あり、ここでも次元切り替えシステムを堪能させてもらえた。
物語は魔女の国において、世界を平面としてしか認識できなくなる平面化現象という異常を、精鋭の魔女であるソードブレイカーが調査するという内容。平面化現象こそ2DSTGにおいて常に生じている状況であり、私達が常日頃プレイしている2DSTGも、実際の空間ではこういう状況なのかもしれないという発想が、見事にゲーム化されている。また、次元を扱った世界観も魅力的で、エキストラでは設定上ではあるものの四次元にまで次元が拡張される。先日開催されたデジゲー博で発表された次回作の体験版にもソードブレイカーというタイトルが付いているるようなので、今作との繋がりにも期待したい。
ただ、この独特なシステムも、攻略を詰めていくと2Dで対処できる場面が多くなり、3Dの出番が少なくなっていくのが気になったところ。恐らく、理屈では2Dのみでクリアできるように調整されているようで、実際にEASYやNORMALではそれが可能なように思えた。折角のシステムなので、3Dを使わないと絶対に攻略できないような調整でも良かったのではなかろうか。ちなみに、あくまで理屈であって、高難易度ではちゃんと3Dを使わないと避けられないほどの弾密度および弾速度であることを、ボスラッシュモードで確認した。
STGは大抵適当にパターンを作って終わらせる私が、珍しくプラクティスで各面のパターンを詰めて攻略をした。それほど、この作品が魅力的に思えたということである。やはり、2Dと3Dを切り替えるシステムの完成度の高さがその最たる理由であろう。 動画化も考えたが、前述のとおりNORMALでは攻略を詰めると3Dの出番が少なくなり、通常の2DSTGと大差なく見られる恐れがある。かといって、これ以上高い難易度は歯が立たず(ボスラッシュも、被ダメージを1/4にしてようやくクリアできた)、私の腕前ではシステムを活かした動画を撮るのは難しいと判断し、断念。まあ、満足のいくプレイはできたので、それで十分ではある。
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