雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2016年09月08日(木) |
続・「霧雨農園」のこと |
今朝歯を磨いていたら、「霧雨農園」でキノコランチャーを作り忘れていたことに気付き、これが最後の実績のパーフェクトディフェンスに関係あるだろうと確信した。
そして、帰宅後に何度かクリアしたが、一向にパーフェークトディフェンスを取れる様子は無し。100日超えとかもやってみたのだが、全然違った様子。当てが外れてその他の条件も思い浮かばないので、これ以上は無為に時間を費やしてしまうと判断し、「霧雨農園」はこれで一段落とする。
今日の「霧雨農園」実績残り1つまで達成。小規模農園は1回だけ拡張してのクリアで達成できたが、なかなか面白かった。ただ、メニューの一番上に農園拡張が出るので、キノコとか植えて連打しているときにメニューが出て意図しない拡張をしてしまい詰むという場面が多々あったのは勘弁してほしかったが。 残る実績はパーフェクトディフェンスだが、条件がさっぱり分からない。一度も農地を荒らさずにクリアしたけど駄目だったし、一体どうすれば達成できるのであろうか。
怒りに我を忘れるというのはゲーム中にしょっちゅう起こるが、怒りで胃が痛くなるというのは初めてである。ちなみに、仕事での話。
というわけで、こんな気持ちでゲームをしても楽しめないし、そもそもゲームに対して失礼なので、今日はゲームはお休み。お酒は呑む。
今日は「霧雨農園」(GEN)を開始。 紅魔館から自業自得ながら法外な賠償金を請求された魔理沙が、借金を返済するためにキノコ農園を経営するタワーディフェンス系SLG。 農場には、キノコを栽培するための土と、キノコを狙ってやってくる敵を排除するための案山子を設置する足場が用意されているので、案山子で敵を倒しながらキノコを栽培していく。キノコは香霖堂で販売して現金と化し、それを元手にさらなるキノコの栽培や、案山子の材料の購入、案山子の開発、農地の拡大等を行っていく。また、山や森を探索することで、新しい種類のキノコを入手することもできる。 キノコを販売して評判が上がると、香霖堂を介さずに魔理沙に直接依頼が入るようになる。期日までに要求されたキノコを揃えて届けることで、香霖堂よりも高値で販売することができる。 これらを繰り返してお金を溜めて、最終的に借金を返済すると一応のクリアとなり、あとは飽きるまで自由にプレイできる。
TD系といっても四方八方から押し寄せる敵を案山子の火力にものを言わせて撃退していくだけなので、あまり深く考えなくてもゲームを進めることができた。敵は四六時中攻めてくるが、案山子が優秀なので一度設置すればあとは基本的に見ているだけで、手を掛けるのはたまに壊れるのを修復してやる程度。あとは、高値で販売できるキノコの見極めや案山子の強化、直接の依頼に適度に対応して地道に進めていけば、難易度Normalくらいならまず間違いなく借金は返済できるかと。TD系があまり得意でない私でも、農場が発展していく経緯を気軽に楽しめる難易度であった。 借金を返済するまでゲーム中に東方キャラは文字以外で一切登場しないが、 案山子はミサイルやレーザーなどいろいろと種類があって、開発を進めると徐々にその武器に対応した東方キャラを模した姿に変化していく。ミサイルはにとり、レーザーはアリスといった感じで、この辺りの対応になるほど思わせるものが。
実績の1つに高速返済というものがある。おそらく30日以内に返済するのが条件だが、そのためには直接入ってくる依頼に着実に対応していく必要が出てくる。注文に応えるには数種類のキノコを必要量そろえられるように栽培する必要があり、やや攻略の要素が強くなる。案山子は設置するのはライフル一択だが、他の案山子の開発も進めないと開発レベルが上がらず、結果的にライフルの案山子のレベルも上げられなくなるので、ここは満遍なく強化していく。
今日は実績残り3つまで。残りは借金返済後に紅魔館にお呼ばれするのと、農地の拡大を必要最低限に抑えての借金返済と、おそらく農地を一度も荒らされることなしでのクリア。紅魔館へのお呼ばれは一応それらしい選択肢は出たのだが、何故か選択できなかった。ここまできたら、実績全部埋めてみたい。
昨日は出勤。
今日は9時半頃起床。まずは溜まっている洗濯物にアイロンを掛ける。布団も干そうかと思ったが、空模様が芳しくないので断念。あとは、自動車の定期点検が延び延びになっていたので、これも済ます。
一昨日の時点でC90の体験版に区切りをつけたので完成版を再開しようと思っていたのだが、新しいゲームに着手するには気力が足らなかった。しかし、折角の休日なので何かプレイしないと勿体ないので、結局「GHost9Solid」体験版3を再開し、クリア。ホストコンピュータを起動した後にどこに行けばいいのかと火炎瓶の合成は自力では解けなかった。 全体的にボス戦で神託機械が大活躍、というか通常兵器では与ダメージが少なすぎてとても勝てない。使用回数の少ない神託機械だが、スペシャルパワーのシュウフクによって使い続けることが可能となる。この2つがいい具合にかみ合って、神託機械の能力を発揮できたのは面白いと感じられた。 あと、今回の敵の集団は難読苗字揃い。以下全て実在する苗字なのだが、一つも読めなかった。 几 東西南北 四月一日 四十八願 一番合戦 天明屋 九石 明嵐
今日はかなり充実した休日を過ごせたので、明日からはちゃんと新しい体験版に着手できそうである。
| 2016年09月01日(木) |
続^7・体験版のこと |
今週も土曜は出勤確定。
「GHost9Solid」C90体験版、校長室で詰まったのでクリアを断念。体験版にあまり時間を割くわけにもいかないので。 というわけで、これでC90の体験版は全てプレイ。「らせつ封魔伝」「GHost9Solid」「早苗さんの妖怪退治(仮)」「Link: The Undocumented」「魔法の女子高生」「魔女と偽りの影」「マヨナカ・ガラン」「シカバネ☆パンデミック」「天空のラプソディー」「決闘弾幕」「リーメベルタ・ノア」と、完成版が期待される作品が多数あって、今から楽しみである。
| 2016年08月31日(水) |
続^6・体験版のこと |
研修2日目。昨日とは打って変わっていい天気。研修の方もつつがなく終わり、今日は直帰。
「GHost9Solid」C90体験版も2日目。今日は仲間を集めてボス2体を倒したところまで。敵の射程外から攻撃でき、資材が入ったダンボールも破壊できるという、非常に頼りになるショベルを入手してから、いろいろと思い出して進みも早かった。 部室のそれっぽい床をショベルで破壊したら、アイテムが合成できるようになった。床のくぼみにアイテムを5つ入れて合成することで、別のアイテムに変化する。今まで役に立たなかったガラクタも、合成によって何らかの役に立ちそうなアイテムに変えられるようになる様子。例えば、カミクズから合成したスクロールを職員室のPCで使用するとヒャッカジテンとなり、それを使用したキャラに鑑定のスペシャルパワーが備わった。他にもスペシャルパワーはあるようだが、それらの開放もアイテム合成が関わるのであろうか。今回は偶然スクロールを合成してたからすんなりできたが、まともに取り組むと大変なことになりそうである。とはいえ、「GHost942」の合成よりは分かりやすく、その用途も重要であるとなれば、いろいろ試したくなる気にはさせられる。 これでようやく売却しなくてもアイテムの判別が可能となったが、アイテムを入手する度に都度鑑定しないと判別できないのは正直なところ手間が大きい。別々に鑑定した同じ食料は自動でまとまらないし、今までは一度判別できればその後は永続的に判別された状態になっただけに不便さが際立つ。 それにしても、一番合戦と書いていちまかせと読ませる苗字は、やはり凄いものがある。
|