雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2016年07月23日(土) 休日のこと

 昨日は会社の呑み会。

 今日は9時半頃起床。午前中にちょっとだけ会社に行って仕事を片付ける。
 午後は秋葉原に出て買い物。まずは、VGAのGTX1060。数店舗回って値段を確認したところ、3万2千円から4万円弱の間だったので、その中からZOTACのAMP Edition(3万5千円くらい)を購入。通常はVGAには3万円以上は出さないのだが、今回はGTX980に匹敵する性能が得られることから費用対効果が大きいので購入に踏み切った。
 続いて、コミケカタログのDVD-ROM版を購入。特典は興味ないので、たまたま店頭販売を見かけたZINで購入した。

 その後、ようはくさんとヨドバシのレストラン街にあるクラフトビールタップに行ってビールを呑む。10種類以上のビールタップが並ぶ様は壮観で、置いてあるビールも種類が豊富であり、いろいろな味を楽しめた。個人的に気に入ったのが、チェコのテルチェスキー ザハリアーシュという銘柄。甘みが強い味だが、その甘さに様々な風味が感じられて味の広がりが面白い。あと、名前は忘れたが苦味の強いIPAをすいすい呑んでいたら、店員さんに驚かれてしまった。どうやら私はビールの苦味に鈍感らしい。
 ようはくさんとは相変わらず今プレイしているゲームの話で盛り上がる。最近は私もSteamでプレイしているゲームがあったので、話題の共通点がいつもより多く、3時間も話し込んでしまった。
 この店はビールの種類の多さもさることながら、食べ物もしっかりしていて、場所的にも非常に使い勝手が良い。夏コミの1日目はここに籠るのもありかも。しかし、秋葉原にはクラフトビールが呑める個性的な店舗がいくつもあるが、こういう利便性の良い大きなお店を相手にするにはなかなか厳しいかもしれない。特に、タップの数では場所の広さ的にも到底太刀打ちできないので、いかに独自性を出すかが大変かも。


2016年07月21日(木) 「エマの探検5」のこと

 今週はなんかもう疲れて仕方ないので、軽くプレイできるゲームが適しているということで、「エマの探検5」(松の木)をプレイ。
 おなじみエマとサンが主役のアクションゲーム。今回は苦手な算数を克服しようと、アクションと勉強を融合させた全く新しいアクション教育に挑戦する。

 基本は固定画面の横視点ジャンプアクションで、敵に当たらないように出口に向かうのが目的。ただし、今作では出口を開けるためには、自分の数字をゴールの数字と合わせなければならない。マップには敵の他に、四則演算と数字が組み合わさったアイテムが配置されており、それを取ることで自分の数字を増減させることができる。
 9面ごとにボス戦。ボス戦でも数字を使った戦いとなる。

 計算は四則演算のみなのでそれほど難しくはなく、ポーズをかけてちょっと考えれば解ける程度。アクションの難易度はいつもよりは低めで、少なくとも前作よりは大分簡単になっている。この、計算要素とアクション要素の釣り合いが丁度良い感じで、肩の力を抜いて楽しめる。また、出口が複数ある面では複雑な計算ほど先の面に進める近道に続いており、自ずと全ての出口の数字に挑戦したくなる。
 ボス戦の発想は毎回感心させられるのだが、今作も計算要素を上手く導入している。数字が丁度合わないと出口が開かないので、数字が近づくにつれて計算の方に思考が取られていくのが楽しい。
 そして、懐かしい感じのドット絵と音楽が織りなすいつもの牧歌的な雰囲気に、大きな安心感を抱く。
 今日は丁度半分までクリア。残りは明日以降に。


2016年07月20日(水) お休みのこと

 GTX1060が発売になったはずなのに、影も形も見当たらない。本当に発売されたのだろうか?もしかしたら、私の思い違いなのかもしれないし、すでに都市伝説になってしまったのかもしれない。

 今日は会社の設備の引っ越しで予想以上に時間が取られてしまい、その分仕事が遅れて帰りも遅れてゲームをプレイする気力も体力も奪われた。なので、次にプレイする予定の作品のパッチを当ててお終い。


2016年07月19日(火) 「COGS」のこと

 連休明けからお仕事全開。疲れた。

 「COGS」全実績を解除。INVENTORモードをクリアすれば、CHALLENGEモードは楽勝なので、あとは消化試合。


2016年07月18日(月) 続・休日のこと

 10時頃起床。午前中は散歩とシャツへのアイロン掛け。
 昼前にフォロワーの方と会うことになり、つくばのコメダへ。そこで2時間ほど話し込む。コメダのハンバーガーはかなり満足度が高かった。

 帰宅後、「COGS」の残りの面をプレイ。全面クリア後の追加面はPC版とiOS版とは全く異なり、PC版では「PORTAL」をリスペクトした面が4つ用意されている。その2つ目が、盤面の表と裏でそれぞれ配管を並べなければならない高難易度の面。今までも盤面の両面に配管や歯車が配置されていた面はあったが、裏面はおまけ程度だった。しかし、この面は表と裏で同程度の配管を並べなければならず、今までのように表面を揃えて裏面を手直しのような解き方ではまるで解けない。
 というわけで、両面の配置を把握すべく方眼紙を探したが、見当たらなかったのでExcelで代用。書き起こしてみて、両面に配管が設置されているマスが無く、表面と裏面で配管を並べる場所が重ならないことが判明。これを手掛かりに試行錯誤の末クリアまで到達した。全部金でクリアしたら新しい面が出てきたが、立方体の各面が盤面になっている面であり、各面の最適解を求めてからそれを繋げればいいだけなので楽勝であった。

 というわけで、「COGS」PC版もINVENTORモードを全面クリア。一番難しかった面であるPortal2:Portalsを記念に動画化してみた。


2016年07月17日(日) 休日のこと

 8時頃起床。午前中は仕事。出張中に溜まった雑務を粗方片づけてすっきり。

 出張の疲れが抜けきらないので、午後は寝てたりだらだらしたり。夜になっても新しいゲームをプレイする気力が湧かないので、PC版の「COGS」をプレイ。PC版はINVENTORモードの最後の面があまりにも凶悪だったが、それ以外は全て金でクリア。


2016年07月16日(土) 「COGS」のこと

 今週は、前半はお偉い方の前での発表の準備、後半はそれ絡みでの出張と、いろいろ慌ただしい週であった。出張でも、ノートを入れる鞄の肩紐の金具が突如壊れたり、ホテルの空調が轟音を立てて夜中に何度か起こされたり、暑くてクールビズのワイシャツを新調したら翌日は曇って涼しかったりと、まあいろいろとあった。

 昨日は遅くまで親睦会という名の呑み会があったので帰れず、今日まで名古屋に宿泊。今日は8時半頃に起きて、午前中は名鉄西尾線の終点である吉良吉田駅まで往復をしてきた。路線の多くが単線区間ということで、先月のJR武豊線のような牧歌的な雰囲気であろうと思っていたが、さすが名鉄だけあってそれよりは栄えていた。とはいえ、終点の吉良吉田駅の周りには本当に何もなかったので、乗った電車で折り返してすぐに戻ったが。

 昼に名古屋駅の地下街できしめんを食べて帰路につく。今回の出張で食べた名古屋めしは、モーニングとあんかけスパ、きしめんであった。
 途中、秋葉原でVGAをGTX960に新調しようとも思ったのだが、来週の火曜にGTX1060が発売になるので、その様子を見てからにした。GTS1060はローエンドモデルながらGTX980並の性能ということで費用対効果はGTX960の比ではないし、UE4の同人ゲームに備えてVGAの性能を高くしておくべきというのも先日痛感させられたし。

 出張中は非力なノートとスマホしか持っていけなかったので、ゲームはスマホの方で「COGS」(Lazy 8 Studios)をプレイしていた。
 15パズルのルールを元にしたパズルゲーム。盤面上のマスには数字の代わりに歯車や配管が設置されている。1マスだけ空いた場所を使ってそれらのマスを動かし、それらを揃えて動力を伝え、仕掛けを動かすのが目的。
 盤面は平面だけでなく、表裏や多面体など複数の平面で構成された面もある。その場合は都度盤面を回転させながら解いていく。
 ゲームモードは、INVENTORモードとCHALLENGEモード。INVENTORモードは解く際の制限は無いが、時間や手数が一定以下だと評価が上がる。CHALLENGEモードは、INVENTORモードと同じ面を、30秒以内もしくは10手以内で解いていく。

 盤面に配置された歯車や蒸気配管、そして盤面を兼ねた仕掛けがスチームパンク風の容貌で、とても洒落ている。動きもさることながら、歯車が軋んだり蒸気が吹き出たりするときの音が、スチームパンクの雰囲気を上手に醸し出している。パズルが完成したときの仕掛けの動作も遊び心に満ちていて、解く楽しみを大きくしてくれる。
 ルールの方は基本的には15パズルだが、盤面を平面だけに留まらず立体にまで広げたところが特長的。各面とのつながりを考えて歯車や配管を配置していくのは、思考をとても刺激してくれる。評価の方もそれほど厳密ではないので、少し詰めれば最高評価が取れる気軽さが嬉しい。
 1つの面を解くのは5〜10分程度で、そこから最高評価まで詰めても30分程度という難易度。出張期間の3日間で、INVENTORモードを全面最高評価と、CHALLENGEモードの全面クリアを達成。移動時間にプレイするのに最適であり、おかげで今回の出張では道中退屈することが全くなかった。


氷室 万寿 |MAIL
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