雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2016年07月09日(土) 「INSIDE」のこと

 8時半頃起床。今週も出勤。3時間ほどで切り上げるつもりだったが、いろいろ手を出したら5時間以上居座ってしまった。

 その後、整体に行って体をほぐし、シェーバーの替え刃を購入して帰宅。さすがラムダッシュ、5枚刃だけあって値段も7k超え。しかし、あの剃り味を体験すると、この値段にも十分納得がいく。

 帰宅後、Steamでうっかり買ってしまった「INSIDE」(Playdead)をプレイ。「LIMBO」のデベロッパーの新作ということで周囲で話題になっており、その雰囲気に流されてしまった感がある。
 横視点の2Dアクション。主人公である少年の目的や動機は全く不明で、ディストピア感溢れる世界で死を避けながらただひたすら進んでいく。
 操作は移動と掴む、ジャンプと至って簡素。この操作で、障害となる地形を乗り越えたり、行く手を遮る仕掛けを操作する。敵に発見されたり高所から落下するとミスとなるが、無限に再挑戦できる。アクション要素はそれほどでもないが、パズル要素は前作「LIMBO」とほぼ同程度の難易度かと(「LIMBO」未プレイなので、動画での印象を元に比較)。

 プレイしてまず最初に感じたのが、陰鬱な世界観の描写の細かさ。森を抜けた郊外には家畜の死骸が転がり、この時点で尋常でないことに気付かされる。そして、街に入れば住人?(人造人間?)はゾンビのような挙動しかせず、さらにそれを管理する人間もまばらに見受けられるところは、徹底した管理社会かそれとも階級社会の成れの果てか。そのゾンビが列車やコンテナに乗せられて物のように運ばれる様は、人権など存在しないかのよう。敵に見つかるとワイヤーのようなものが瞬時に飛んできて捕縛される様も薄ら寒いものがあり、まだ野犬に喉を食いちぎられる方が普通に思える。
 ただ、そのゾンビがとある仕掛けを使うことで意のままに操ることができて(これ自体もどこかおかしいのだが)、しかも彼らはとても協力的。高所から落ちた主人公を受け止めてくれるし、担ぎ上げてジャンプの距離も稼いでくれる。その従順さに、行動を長く共にすると愛着も湧いてきて、不気味な世界観の中の清涼剤的な存在であった(見た目はゾンビだけど)。

 ゲーム内容はそれほど凝ったことはしておらず、要所要所で仕掛けを解いて先に進むの繰り返し。この辺りは世界観こそ違えども、「LIMBO」の雰囲気を色濃く残しているという印象。先に述べたゾンビを使って解く仕掛けが特に楽しくて印象に残っている。

 3時間ほどでクリア。中盤までは淡々と進む展開であったが、終盤の展開には度肝を抜かれた。この体験をするだけでもこの作品をプレイする価値はあると思えるほど。この表現がしたくてこの作品を作ったとも思えるほど力の入った描写であり、その動きは必見ものである。ただ、かなり生理的に気持ち悪いので、耐性の無い人には厳しいかもしれない(仕掛けを解く動きはいちいち可愛いのだが)。パニックホラーの哀れな主役の気持ちはこんな感じなのかとこの展開で思った次第。あと、終盤でもゾンビの頼もしさは健在で、こんなになっても助けてくれる彼らには感謝しかなかった(この辺りを考察するといろいろ見えてきそう)。
 クリアはしたけど、いろいろと謎が残っていて正直なところ不完全燃焼気味ではある。ただ、前作「LIMBO」も考察が盛んに行われたようなので、今作もそれを待つことに。まとまった考察を読むことで、この作品を本当の意味で楽しめるような気がしている。


2016年07月08日(金) 続^3・「Link:The Unleashed Nexus」のこと

 賞与もらった。わーい。

 「Link:The Unleashed Nexus」今日は5面をクリアしようとプレイしたが、フリーズが頻発したので中断。VGAを乗せ換えたい気持ちが一気に高まった。丁度GTX1060も発表になったので、来週くらいに新調したいところである。
 5面の難所は、足場の無い場所にあるキューブを、落ちることなく全て破壊して尚且つ出口まで到達するという仕掛け。キューブを破壊する順番がとても大事。とりあえず先に進むためにアージェントライザー使いまくって突破したけど、無しだと最後のキューブを破壊してからの離脱が全く分からない。


2016年07月07日(木) 続々・「Link:The Unleashed Nexus」のこと

 「Link:The Unleashed Nexus」今日は3面と4面をクリア。
 3面は海の上に点在する廃墟を渡っていく面。途中、特定の足場の上でステップを出すと次の足場が出るという仕掛けに気付くまでが大変だった。さすがに2面のときよりは気付くのは早かったが。あと、オーブを探しているときに見つけたのだが、相当な距離を短縮できる近道があった。ただし、中継地点が無いので、ミスをしたら大きく戻されてしまう諸刃の剣でもあるが。
 4面は2部構成。1部は上に登って仕掛けを作動させて、時間内に全てのブロックにヴァーティカルアタック(急降下攻撃)を当てると次の場面に移動できる。これは2面でも同じような仕掛けがあったので、初見で気付いた。2部はぎりぎりの足場を伝っていく面。ジャンプを遅らせて距離を稼ぐのが肝要。

 キーボード+マウスでの操作にも慣れて、とっさの回避行動も結構出せるようになった。おかげで、パッドとは比べものにならないほど快適な操作で楽しめるように。

 あと、アージェントライザー未使用でクリアという実績があることを知った。アージェントライザーはその場で高くジャンプできる、緊急回避や近道に活用する操作であるが、それを使わずともクリアできるような面構成になっているようである。1面は取れたので、他の面も余裕があれば挑戦していこうかと。


2016年07月06日(水) 続・「Link:The Unleashed Nexus」のこと

 昨日ぐったりした案件が解決に向けてそこそこ進んだので、やや持ち直した。

 「Link:The Unleashed Nexus」今日は2面をクリア。道中の仕掛けもボスの倒し方もノーヒントという潔さで、解法に気付くのだけでも相当時間が掛かってしまった。とはいえ、その解法に向け試行錯誤を重ねて道を切り開いていく感覚がとても楽しくて、クリアまで頑張ることができた。
 今までパッドでプレイしていたのだが、やはりマウスの方が視点移動が格段に楽なので、マウス+キーボード操作に戻そうと思う。課題は、小指1つでSHIFTとCtrlを押し分けなければならないことと、Rを押そうとしてEを押してしまうこと。とっさの操作ができるようになるまで、体に叩き込まなければならなさそうである。


2016年07月05日(火) 「Link:The Unleashed Nexus」のこと

 お仕事でぐったり。この事業、先任者でないと絶対務まらないから早々に畳むべきだと心底思った。

 「Link: The Unleashed Nexus」を1面だけプレイ。最初の10分は自機を思うように動かせずに延々と鬱憤が溜まる一方であったが、空中移動の要点を把握した途端にその状況が一気に打破できて、自由度の高い挙動を楽しめるようになった。そうなると、俄然ゲームも面白く感じられるようになるわけだが、楽しめるまでの敷居がやや高いように思えた。
 とはいえ、基本はジャンプアクションなので、操作に慣れるのは必須事項。そこに慣れてから、初めて内容の良し悪しを理解できるのは当然であるといえる。

 操作に使うボタンが多くて割とくじけそうだったけど、諦めないで良かった。とはいえ、通常のジャンプボタンと敵の上でジャンプするボタンが別というのが、難易度を必要以上に引き上げているような気がしてならなかった。ここは同じ操作でも良かったのではなかろうか。


2016年07月04日(月) お休みのこと

 昨年のデジゲー博で購入した「Link: The Unleashed Nexus」(Reminisce)をSteamからインストールして今日はお終い。
 「紺珠伝」も、始めようと思っても疲れてなかなか着手できない。


2016年07月03日(日) 休日のこと

 8時半頃起床。

 何もしない一日だった。


氷室 万寿 |MAIL
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