雪さんすきすき日記
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| 2016年06月17日(金) |
続^3・「ヴァルシュトレイの狂飇」のこと |
「ヴァルシュトレイの狂飇」(スタジオシエスタ)の真のエンディングを見たので、感想をまとめる。 人類が外宇宙に出られるようになった未来、地球は侵略の危機に瀕していた。宇宙の彼方、ヴァルシュトレイと呼ばれる磁気嵐から攻めてくる機械構造体に地球軍は防戦一方の状況に陥っていた。反撃に転じるためには、先ずは機械構造体や、そもそもヴァルシュトレイについて知る必要がある。そこで、地球軍は精鋭による編成された遊撃隊をヴァルシュトレイに向かわせた。
強力な兵装で並み居る敵を一掃する、STGの攻めの側面を際立たせたシステムが特徴の縦STG。 操作は移動にショット、低速移動、武器切り替え、バリオンレーザー発動。この中で特徴的なのはバリオンレーザー。敵を倒すとバリオンゲージが上昇し、バリオンゲージが一杯になったところでバリオンレーザーを発動させると、画面を覆いつくすのが比喩ではないほどのレーザーを発射する。バリオンレーザーで敵を倒すと、敵やその敵が撃った弾がハイペリオと呼ばれるアイテムに変化。ハイペリオはショットボタンを離すと自動回収され、取得した数に応じてグラバスターゲージが増加する。バリオンレーザー発動中はバリオンゲージが時間と共に減少し、バリオンゲージが0になると今度はグラバスターと呼ばれる攻撃が発動。グラバスターはショットは撃てなくなるが自機が無敵化して速度も1.5倍に上昇し、体当たりで敵を倒すことができるようになる。敵を倒すごとに倍率が増えていき、最大512倍まで上昇する。 また、バリオンゲージが一定量以上になるとシールドが張られ、敵弾の被弾をゲージを消費して防ぐことができるようになる。シールドが無いときに被弾することで、初めてミスとなる。 面の最後にはボスが登場。ボスは砲台と弱点により構成され、弱点の耐久力が0になると破壊されて面クリア。全12面で、残機がなくなるとゲームオーバー。ゲームモードは、面の間にデモが挿入されるストーリーモードと、デモが無いアーケードモード、2分と5分のタイムアタックができるチャレンジモードがある。
敵を倒す→バリオンゲージを溜める→バリオンレーザーで敵を一掃→グラバスターでスコアを荒稼ぎという周期が目まぐるしく繰り返されるゲーム展開は、痛快の一言に尽きる。自機のショットの攻撃力はさほどではないが、バリオンレーザーの威力はほとんどボム並。それが続いた後に、とどめとばかりに無敵時間が付与されるのだから、延々と自機の独壇場が続いていく。しかも、これらの攻撃の最中はアイテムが大量発生して自機にどんどんと吸い込まれていくので、ひたすらに気持ちが良い。ただ、バリオンゲージが溜まったときの演出はもっと分かりやすくして欲しかったかも。ゲージが溜まると一応効果音が鳴るのだが、他の効果音に紛れて分かりにくい場合が多々あった。視点をゲージに向けることなく確認できれば、よりこの攻撃の周期に気持ちよく没入できたであろう。 これでは自機が強すぎてゲームにならないかというと、バリオンゲージが空になった状態が唯一で最大の隙となる。ここを、バリオンレーザーによる弾消し前提の攻撃が押し寄せてくるのだから、この隙の間に受ける攻撃は大きな脅威となる。しかし、ここを必死で乗り越えてゲージを溜めさえすれば被弾上等の力押しも可能になるわけで、短いながらも窮地に陥ることでバリオンレーザー等の絶大な攻撃力による刺激がより際立っている。 ボス戦ではバリオンレーザーによる攻撃は効果が低く、純粋に弾幕STG的な内容。砲台から撃たれる弾は自機狙に扇状弾、全方位と、弾幕STGの攻撃を一通り網羅しており、その組み合わせと耐久力により攻撃が2〜3段階に変化することで、各ボスとも特徴的な攻撃を仕掛けてくる。ボス戦ではバリオンゲージを増やす手段は砲台を倒すことのみとなるので、砲台を倒してゲージを回復しつつ弱点を狙うこととなり、道中の派手さとは一転して堅実な戦いが求められる。ボス戦は普通の弾幕STGだが、シールドのおかげで難易度は抑えられており、道中との難易度の釣り合いがとれているのが好印象であった。 過去に「ソルジャーフォース」という作品を発表したときに、その「スターソルジャー」に対する情熱が話題となったが、今作でも自機のショットや敵の動き、ボスの容姿など様々なところに「スターソルジャー」や「スターフォース」等往年の名作の面影を感じ取ることができる。ただ、過去の作品の要素をいろいろ取り込んではいるものの、派手な攻めに特化した独自の方向性で新鮮味が損なわれるような印象は無かった。 ボス戦はともかく道中は自機が一方的に攻める展開が続くので、プレイを繰り返すと早いうちに刺激に慣れてしまうのは仕方ないが、パターン作りなどで頭を使うことなく直感で動かして楽しめるというのは、この時勢では貴重な存在であろうのではと思った次第である。行き当たりばったりと脊髄反射だけでプレイしても十分に楽しめた。
真のエンディングを見るまでに延べ7キャラをクリア。選択できるキャラは初期の4キャラに加えて追加の2キャラ。キャラの差はショットが拡散する範囲と移動速度程度で極端な差は無いが、ショットが拡散する方が総じて有利であった。 物語が一区切り付いたらアーケードモードに移行しようと思っていたのだが、真のエンディングがやたらと長い上にここまで時間を費したのにまさかの未完ということで興を削がれてしまった。どうも続編や追加要素への含みを持たせているようだが、刺激にも随分と慣れてしまった今では、それらが発表されるまで今の内容で興味を維持させるのは正直なところ難しい。どうにも不完全燃焼気味な終わり方を迎えてしまったのは残念である。
| 2016年06月16日(木) |
続々・「ヴァルシュトレイの狂飇」のこと |
今日の午後はずっとセミナーで座りっぱなし。こしいたい。
「ヴァルシュトレイの狂飇」今日はストーリーモードを追加キャラ2人でクリア。物語の核心に迫る展開であり、この2人をクリアすると遂に真のエンディングを見られるようになる。クリアは明日に回すが。 黒幕がやってることを見て、大佐みたいと思った。
| 2016年06月15日(水) |
続・「ヴァルシュトレイの狂飇」のこと |
昨日は腰と足首が痛くて我慢できずに整体に行ったのだが、足首はかかとがずれているのが原因だと即座に看破された。テープでかかとを引っ張って治すようだが、こんなもので治るのだから人の体というものはよく分からない。ずれた原因はおそらく会社で使っている上履きであろう。とっとと更新しよう。
「ヴァルシュトレイの狂飇」ストーリーモードを昨日2キャラ、今日2キャラクリアして、初期キャラ全員クリア。設定上では一番能力の低いキャラが、ゲームでは一番強かった。攻撃範囲が桁違い。ストーリーモードは1つの物語が各キャラの視点で綴られるのだが、結末がなんかしっくりこない。スタッフロールの後にTo be continued…と出るし、映画でよくある続編を視野に入れた作りなのだろうか。 明日は追加キャラをクリアしていこうかと。
| 2016年06月14日(火) |
「ヴァルシュトレイの狂飇」のこと |
「AtoA R.RegulusIII」が一段落して、C88最後の作品である「東方紺珠伝」に着手する用意が整った。が、その前に「ヴァルシュトレイの狂飇」(スタジオシエスタ)を何となく始めてしまった。 敵を倒してゲージを溜めたら強力な攻撃を開放して敵も敵弾も殲滅するが基本戦法の、難しいことを考えずに勢いだけで先に進める縦STG。「スターソルジャー」や「スターフォース」などの、昔のSTGを彷彿させる要素も山盛り。 とりあえず物語が気になるので、ストーリーモードを全キャラクリアしてみようかと。
| 2016年06月13日(月) |
「AtoA R.RegulusIII」のこと |
「AtoA R.RegulusIII」のリプレイがことごとくずれるので、リプレイは諦めた。Windows10にしたせいか?(濡れ衣)
では、「AtoA R.RegulusIII」(B茄子屋)の感想を。 中世の時代に魔王軍が人類を滅ぼす兵器として作られた杖、通称ヒューマンキラーがこの時勢に空から降ってきた。戦神である皇帝によって杖の脅威は取り除かれたが、なぜ今になってこのような骨董品が起動したのか。事の真相を探るべく、皇帝とマジックユーザーが杖の発射地点である魔王の離宮があった場所に向かった。そして、最初は興味が無かったドラゴンも、なんか面白くないという理由で留守番のマジックユーザーを誘って旅立っていった。
シリーズ3作目となる、偏差射撃と誘導ミサイルが特徴の全方位STG。マウスによる自由度の高い操作で押し寄せる誘導ミサイルをかいくぐり、偏差射撃システムで敵の動きを先読みして倒す、2DSTGと3DフライトSTGのいいとこ取りをしたような独自性の高い内容が楽しめる作品である。 自機は飛行に特化したマジックユーザーのレグルスであるリオンとリゼ、そして皇帝のシャーマンであるコロナから選択し、ブラスドラゴンのアカガネ(1作目のボス)か皇帝(2作目のボスでコロナのご先祖様)をガーディアンとして憑依させる。 操作はマウスとキーボード。マウスで照準を動かすと、自機は照準に向かって動き続け、弾も照準に向かって発射される。攻撃はマウスのボタンで、自機からの射撃(照準が自機に近いと近接のメレー)、シールドからの射撃、シールドによる近接攻撃にそれぞれ割り当てられている。キーボードでの操作はダッシュ、エイムアシスト、緊急回避、リロード、フレア、マップ。ダッシュはマジックゲージを消費して短距離を高速移動する。ダッシュを押し続けることで高速移動となり、マジックゲージの大量消費と方向転換が鈍くなることと引き換えに、ダッシュ以上の高速で移動し続ける。エイムアシストは照準の左右一定範囲に線が開き、この範囲内に敵がいる状態で攻撃をすると、その敵の移動先を予測して偏差射撃が行われる。緊急回避は急激な進行方向の変更で短時間の無敵を伴う。リロードは自機とシールドの残弾補充。フレアはデミヒューマンポイント(後述)を消費して誘導ミサイルを攪乱するフレアを発射する。マップは全体マップの表示。この中で特に重要なのが、この作品を特徴づけるエイムアシスト。普通に狙っても弾を当てられない動きの素早い敵(ほとんどそうだが)でも、このエイムアシストによる偏差射撃で命中率を格段に上げることができる。 自機はシールドを装備しており、攻撃を受けると受けた方向に一定時間自動的に展開する。シールドが展開している間はシールドのある方向からの攻撃は防ぐが、それ以外の方向から自機が被弾するとダメージとなる。ただし、シールド自身も耐久力があり、耐久力が無くなるとシールドブレイクとなり一定時間シールドが使えなくなる。また、自機とシールドは異なる武装を備えており、個別に攻撃が可能。さらに、シールドを体当たりさせたり、シールドに近接攻撃をさせることもできる。防御面では被弾を防ぐほかに向かってくる誘導ミサイルを破壊する盾として展開したり、攻撃面では弾が通らない敵に直接斬りつけたりと、攻防ともに攻略上重要な役割を果たす。この作品を特徴づけるもう1つの大きな要素である。 以下は今作から備わったシステム。 まず、特定の物をシールドで掴むことができるようになった。掴んだものは振り回したり投げつけたりして攻撃に使うことができる。最終面で大活躍のシステムである。 そして、自機も誘導ミサイル(ショートレンジミサイル:SRM)を撃つことが可能となった。照準を敵に一定時間重ねるとロックオンをして、射撃をすることで弾の代わりに誘導ミサイルが発射される。ここで、リゼのみはSRMの代わりに画面外にいる敵のマーカーへのロックオンが可能(ロングレンジミサイル:LRM)となっている。ロックオンは重ね掛けが可能で、シールドの射撃による誘導ミサイルは憑依させたガーディアンで攻撃内容が変化する。 自機はダメージを受けるとデミヒューマンポイントが増加(攻撃によるバッドステータスをガーディアンが引き受けて無効化するという設定)し、デミヒューマンポイントが増えると憑依させたガーディアンによる補助効果が得られる。ただし、その代償として入ってくるスコアが減少する。また、消費して前述のフレアを撃ち出すことができる。 これらの操作を駆使して、各面目標となる敵を倒すことで面クリアとなり、攻撃を受けて自機の体力が無くなるか制限時間切れでゲームオーバー。
今作で備わったシールドで物を掴む操作が、おまけテキストに存在意義は最終面のためにあり、その他の面ではおまけと堂々と書かれているのが実に潔い。そして、こうして製作者の意図を率直に反映できるのが、同人ゲームの特権でもあり、嬉しく思った次第。最終面のために用意したというだけあって、地上に落下する隕石をシールドがつかんだ剣でぶった斬るというお膳立ても上々で、シリーズを通して最高に豪快で緊迫感溢れる戦闘を楽しませてもらえた。また、4面でも仕掛けを動かすのにつかむシステムが効果的に活用されており、シールドの新たな方向性が示されたのではないかと感じている。 また、今作ではいわゆるボスに相当する人型の敵が全面通してシリーズ最多の延べ5体登場。互いに慣性を無視した挙動で飛び交い、偏差射撃にミサイルに魔法にシールドと攻撃が総動員される戦闘は、この作品の華ともいえる。プレイヤーキャラとの戦闘や連戦もあり、1対1の白熱した空中戦が今まで以上に堪能できたのも好印象な点である。最初はとても歯が立たなくて絶対に時間切れ待ちだと思わせるような敵でも、操作を習熟すると互角以上に戦えるようになるのがこの作品の変わらない大きな魅力であり、この辺りの調整は毎回上手いと思わせるものがある。あと、細かい点ではあるが、人型の敵のシールドが表示できるようになったのが有り難い。このおかげで、畳みかける場面と一旦引く場面の判別がしやすくなり、抑揚のある戦闘がとれるようになった。というか、前2作でも人型の敵にはシールドが張られていたのだろうけど、この表示が実装されるまで全然気が付かなかった。 もちろん、誘導ミサイルとの丁々発止のやり取りも健在。機敏な操作でミサイルの間をすり抜けたりシールドを活用して撃破しながら敵に肉薄するときの刺激と興奮は他に類を見ないほど独特で中毒性も高い。最上位難易度では笑えるほど大量の誘導ミサイルが押し寄せてきて最初は製作者の正気を疑ったが、下手に小細工せずともシールドを前面に出して中央突破できるのが操作的にも絵的にも面白すぎた。 登場人物も、1作目では竜、2作目では戦神と毎度毎度一介のマジックユーザーが対峙するには桁外れの種族が登場してお次は何かと思ったが、魔王殺しで神殺しな勇者の剣とまたしても冗談みたいな存在であった。それに加えてイモータルとそれに仕えるサムライとか、今作も全然まともな人物が登場しなくていいぞもっとやれ。そんな連中だから物語の展開も会話の方も一癖も二癖もあり、そちらの面でも相変わらずの面白さ。人を見下すドラゴンや、力を誇示する皇帝もさることながら、それら上位の存在を臆せずに軽口を叩くマジックユーザーの不遜さが一段と際立っている。あと、コロナと皇帝を選択したときの最終面のデモで、皇帝のシャーマンであるはずのコロナが皇帝を敬うが故に反発する場面は、前作をプレイしていた身としてはコロナの立派な姿に嬉しさを覚えるものがあった。まあ、意気揚々な発言はリオンやリゼやアカガネの影響が強いのだろうと素直に喜べないところもあるのだが。それ以外でもコロナと皇帝の組み合わせの存在感は大きく、今作の主役はこの2人である感が非常に強かった。
一方で、この作品の売りである誘導ミサイルが自機からも撃てるようになったSRMについては、狙う際に操作が制限される危険度の高さに比べて攻撃力が低く、精々雑魚相手くらいしか活躍の場がない。SRMの使い勝手を良くすると射撃の出番が無くなってしまうので止むを得ないのかもしれないが、存在自体が従来の射撃+エイムアシストとかちあってしまう感が否めなかった。リゼのLRMの方は遠方からロックオンして接近した途端にミサイルを発射して先手を取るという独特の戦法を取ることができて、SRMに比べるとやや使い道は広かった。しかし、人型の敵への決定打どころか攻撃補助にもならないのはSRMもLRMも同じで、特に人型の敵との戦闘の比重が大きい今作では、やはり活用するのは難しいというのが正直なところである。 また、キャラ間の能力差が一段と大きいのが気になった。というか、リオンの攻撃力が何故Easyの人型の敵でも苦戦するほど低いのか疑問を抱かざるをえない。対して、コロナ+皇帝ではNormalでもVeryHardでも体感的な難易度がほどんど変わらないほどの強キャラで、この格差はどこから来たのか。リオンは使いやすくリゼは癖がありコロナは空戦が弱いというおまけテキストに書かれていたキャラ性能と、実際にプレイして感じたキャラ性能は全てにおいて正反対であった。 ついでに、相変わらず緊急回避の使い道が分からない。今回も一度も使わずにVeryHardまでクリアできてしまった。
追加されたシステムや調整の面で疑問に思う点はいくつかあったが、自由度の高い操作と偏差射撃が織りなす独自の面白さはそれを補って余りあるものがある。今作は従来の誘導ミサイルや人型の敵相手の白熱した空中戦に加えて、最終面での豪快に物理で殴るという新鮮味のある戦闘も楽しませてもらえて、総じて大満足な内容であった。そして、この基本システムの完成度の高さを改めて認識した次第であり、シリーズとして末永く続いて欲しい。あと、作品の知名度も、もっともっと上がってほしい。
10時頃起床。コレステロールの値を気にして午前中はウォーキング、と書くと聞こえは良いが、要は散歩、もしくは徘徊である。とはいえ、1時間ほど歩き続けてはいた。実は、歩き始めると割と止まらない性分だったりする。
午後は「メルヘンフォーレスト」を延々プレイ。iPhoneSEの小さい画面では長時間プレイは疲れるから控えようと思っていたのだが、気が付けば4時間ほどぶっ続けでプレイしてた。 ゲームの方はエンディングまで到達。最後は10種類以上の素材を集めてくるのが目的だが、その中に調合には入れてはいけないものもあり、その見分け方が意外で面白かった。さらに、今までの素材集めに絡んでこなかった人物がこれまた意外な素材で繋がっていき、予想だにしない展開になるイベントも発生。このイベントのためだけに組まれたと思われるシステムもあるなど非常に力の入ったもので、素材集めの総仕上げにふさわしい内容であった。 エンディングの後は極めモード。森の中に新たに登場した場所へと移動すると、第二部の開始となる。第二部の開幕ではメルンの生い立ちに関わる重要なイベントが発生。会話から、メルンが本当に優しい子であることが伝わってきて、胸が一杯になった。そして、素材集めADVだった第一部とは全く別ジャンルへの変貌に吃驚。先のイベントもそうだったが、意外性の高さとその展開に説得力を持たせる整合性が取れていて、とても丁寧に作られていることを感じられた。 どうやらこの第二部からが「メルヘンフォーレスト」の本番のようである。頑張ろう。
夕方からは「AtoA R.RegulusIII」をプレイ。Hardを飛び越して最上位難易度のVeryHardに挑戦。キャラはコロナ+皇帝で。VeryHardになるとミサイルが山盛りになって襲ってくるが、ミサイル増量は雑魚敵からだけで、ボス級のキャラはほとんど変化無し。というわけで、6面までは普通にクリアできたのだが、最終面はミサイルへの対処を誤り2連敗。プラクティスで対処を確立させて再度挑戦したところ、無事クリア。これでもう1つの目標を達成したので、あとはNormalの見栄えの良いリプレイを収録して一段落にしようかと思っている。

7時半頃起床。若干頭痛がするが、気が付かないふりをしてお仕事。平日を早めに帰宅している分、そのしわ寄せが土曜に来てしまう。休みが減るのはあまり良くはないのだが、休日だと邪魔が入らずに仕事が進むので、結果的に仕事時間は短くなっているはず。
13時半で仕事が終了。予約していたiPhoneSEが入荷したとの連絡があったのでauショップに向かうが、その前にドラッグストアに寄って血液検査。仕事中にメールをチェックしたら、健康診断の結果が届いていたのだが、血液検査の結果で総コレステロールと中性脂肪と悪玉コレステロールと血糖値が正常値の上限を突破していた。例大祭の献血の結果でもいろいろとまずい結果になっており、それを反省してラーメンやらお酒やらを制限していたのだが、その結果が気になっていたところにドラッグストアで血液検査ができることを思い出して、急遽行うことにしたのである。 まず、検査は店頭でできて結果がすぐ分かるが4項目のみのと、キットを購入して自分で採血したのを検査機関に送るので時間はかかるが13項目まで測定できる2種類があることを説明してもらう。今回は様子見も兼ねて、早く結果が出る方を選択。手を洗った後に指先に穿孔してそこから採血するのだが、手を石鹸で洗って皮脂を落とさないと脂質が混入して検査結果に影響が出ることを知り、なるほどと思う。穿孔は最初中指で行ったのだが、検査に必要な血液量が確保できず。次に薬指に穿孔したら、中指のときよりも大量に出血して無事血液を確保。指が違うだけでここまで出血量が違うのかと、ここでもなるほどと思う。その後、採取した血液を機械にかけて、脂質とHbA1c(血糖値に関係する値)の検査にそれぞれ5分ほど。採血に手間取ったものの、手を洗ってから45分程度で検査結果が出てきた。結果は、中性脂肪は正常値の範囲に戻っていたが、総コレステロールと悪玉コレステロールは相変わらず正常値の条件よりやや上。HbA1cは正常値の範囲内だったので、血糖値も大丈夫な様子。コレステロールが下がらないのは体質かもしれないので、これ以上増えるようだったら薬の世話にならなければならないが、それは極力避けたいので、今後も食事には気を付けるようにしよう。運動するのが最も効果的なのだが、これはなかなか難しい。 検査料金は1,800円ほど。この値段と時間でここまで分かるなら安いものである。そして、やはり体重と同じく定期的に測定をしないと値の管理は難しいことを実感。実はγ-GTPも正常値の上限を超えていたのだが、今回の検査ではそこまでは測定できず。キットの方では測定項目に入っているので、次はそちらにしてみようかと。値段も3,000円程度なので、3か月に1回くらいの頻度なら大した負担にはならない。
その後、auショップに行って機種変更の手続きを実施。今の機種の下取りはその場でも可能だったのだが、バックアップからの復元を確認しないうちに手放すのは怖かったので、後日下取りしてもらうことに。後日の下取りだとポイント還元になり新規機種の代金には充てられないのだが、ポイントはコンビニでも使えるので良しとする。 今の機種は3月にバッテリーを交換したばかりなので、本当は夏コミが終わるくらいまでは使いたかったのだが、機種変更を早める理由ができてしまった。それが「メルヘンフォーレスト」(PrimaryOrbit)。画面を一目見たときから、その可愛らしい雰囲気に必ずプレイしようと心に決めたのだが、iPhone5ではスペック不足で動作しないという厳しい現実を突きつけられてしまった。よし、ならば機種変更だということで、こうして時期を早めたのである。
帰宅後にiTunesからバックアップを復元。特に問題もなく無事に元通り。ここまで手軽に環境を再現できるのは、Windowsも見習ってほしいものである。そして、「メルヘンフォーレスト」をインストールしてとりあえず序盤をプレイしてみた。ゲーム内容はタップで移動して特定の場所を調べ、素材を集めて調合をするのが目的のADV。いわゆる「アトリエ」シリーズの影響も受けているようである。主人公のメルンの豊かな動作や表情が楽しく、住人達の会話も一癖あって楽しく、ゲーム内容も収集要素やそこに至るまでの謎解きが楽しいと、様々な楽しさにあふれた作品である。ただ、iPhoneSEの小さな画面では長時間プレイすると疲れてしまいそうなので、じっくり時間をかけて攻略していこうかと思う。
今日は仕事とiPhoneSE周りで時間がとられてしまったので、「AtoA R.RegulusIII」はお休み。
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