雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年03月19日(土) 休日のこと

 昨日の日記で仄めかしていたが、連休の初日は仕事。午前中は雑務を片付け、午後からは3時間ほど電卓を全力で叩いていた。
 帰宅した頃には満身創痍であり、一旦横になって起きたらもう21時過ぎ。

 「ゆりかごのそら」今日は2章のボスを倒したところまで。ボスは植物騒ぎの元凶であり、蔦を操って攻撃してくる。攻撃自体は読みやすいのだが、ダメージが大きいのと複数の蔦の時間差攻撃を避けるのが難しく、今回も薄氷を踏むような勝利であった。
 ボスを倒して、カエデともう1人の行方不明の少女も無事救出され、ボスの処遇も丸く収まり大団円。そろそろ次の場所へと旅立つ時が来たようである。娘が戻ってきて号泣するカントクや、びっくりするクーニャの表情など、ここでもドット絵の芸の細かさを堪能させてもらえた。

 その前にイベント回収。マップを再度踏破したが、新たな発見は無かった。しかし、街ではうだつのあがらない旦那と愛想を付かした奥さんの破局の危機をクーニャが救うというイベントが発生。単なる脇役だと思っていたのでこれは意外であった。このイベントにはまだ続きがありそうだが、時間が経過しないと進行しなさそうなので、次の場所に向かうことにする。


2016年03月18日(金) 続々・「ゆりかごのそら」のこと

 今週は幸せな三連休を勝ち取るために奮闘してきたが、年度末の仕事の物量の前には無力であった…。

 「ゆりかごのそら」昨日引き受けたお使いイベントを全て達成したので打ち捨てられた坑道を進んでみたところ、抜けた先はアルトアという街であった。ここは鉱物は取れるが植物が育たず、食べ物を得るために過酷な労働を強いられている、ミズハとは対照的な街であった。仕事の有無が生死に関わり、管理局の人間も高圧的で、どことなく現代社会に似た閉塞感が漂っている。
 その街で問題となっている巨大な蔦にカエデが捕らえられてしまったため、新しく仲間になったトトと共に救出すべく坑道の奥深くまで突入。トトの能力は少しの間飛べるようになるというもので、大きな穴を飛び越えたり高い足場に飛び移ることができるようになる。その動作がとても可愛い。
 なお、カエデが蔦に捕まった際に台詞がどこまで変わるのか見ていたら連れ去られてしまった。とはいえ、恐らく展開的に蔦を倒しても見過ごしてもさらわれてしまったであろう。イベント時のカエデのドット絵の細かさに思わず凝視。
 スキルの方も種類が増えてきて、独自の連携をいろいろと開発するのが楽しい。やや動きの遅い武器の方が連携が組みやすい。


2016年03月17日(木) 続・「ゆりかごのそら」のこと

 グリーンジャンボ宝くじの発売が明日までということを知り、購入のために今日は定時退社を敢行。繁忙期の最中ではあるが、やればできる。

 「ゆりかごのそら」今日は打ち捨てられた洞窟に突入。道中で土を掘れるスコップを入手したが、確かこれまでにもいくつか掘れそうな場所があったはず。ということで、村に戻ってそれらしき場所を掘ってみたら、その先には漬物石が。また、村人に話しかけたらボスを倒したことで大根やらお守りやらいろいろ貰ってしまった。
 ならば、前のマップに戻ったらまだ何かあるのではなかろうかということで、開始直後のイベントマップまで戻ってみたら、見たことの無い敵が出現しており、倒したら高く売れるアイテムを入手。それ以外にも、アイテム収集のお使いイベントを2つほど頼まれたり、今はいけそうに無い場所に通路があったりと、新たな発見が目白押し。どれだけ作りこまれているのかと、感服すること頻りであった。


2016年03月16日(水) 「ゆりかごのそら」のこと

 昨日結構な量の仕事を片付けたおかげで、今日は若干早めに帰ることができた。

 「みみみあたっく!」960万まで到達。後半は空中で往復しながら弾を撃つ敵の対処に手間取ると一気に押されてしまう。この敵へのより確実な対処方法の確立が課題。

 「ゆりかごのそら」今日は樹海の穴のボスを倒したところまで。道中に出てきた雑魚の集合体だが、その雑魚自体動きが活発で体当たりを喰らいまくるという強敵であり、集合体と分離した雑魚との複合攻撃に大苦戦。勝ったときも体力はほとんど残っていなかった。こういうときは本当にキーコンフィグが欲しくなる。
 あと、ボスで一度ゲームオーバーになったのだが、ゲームオーバー画面でのあおむけになったクーニャが何というか嗜虐心をそそるというか。先の丸呑みといい、この作品のもう一つの顔が徐々に明らかになってきた気がしてならない。


2016年03月15日(火) お休みのこと

 アレグラを買った。これでまた2週間生き延びられる。

 幸せな3連休を勝ち取るため、山積みになっていた仕事を粗方片付けてきた。おかげで帰宅が遅くなったので、ゲームはお休み。お酒は呑む。


2016年03月14日(月) 「ゆりかごのそら」のこと

 吐く息が白くなるほど寒かったが、雨で花粉が飛ばないというだけで赦せる。

 帰宅が遅くなったので、「みみみあたっく!」と「ゆりかごのそら」をちょっとだけプレイ。
 「みみみあたっく!」は自機をもう少し積極的に動かしていこうと思ったが、制御が難しい割にはスコアに反映されなさそう。突進してくる敵が一列に出るところでいかに多く倒すかを考えたい。
 「ゆりかごのそら」は樹海の穴で枝切りはさみを入手したところまで。これで行動範囲が広がるのだが、今から広げると収拾付かなくなりそうなのでここで中弾。そして、ゆりかごのそらと丸呑みの検索で日記が引っかかった理由が判明。確かにこの丸呑みは一部の特殊性癖の人の琴線に触れそうではある。


2016年03月13日(日) 休日のこと

 11時頃起床。起き掛けに「みみみあたっく!」を1時間ほどプレイしたら頭痛が酷くなったので、相当に消耗していると判断。昼食を摂ってとっとと寝た。

 夕方に起きて散髪に行って、頭痛が続いていたのでまた寝た。

 夜に起きて「ゆりかごのそら」(ノンリニア)を開始。感想はある程度進んでからにしたいが、とりあえずはコンボをつなぐ戦闘の面白さと、可愛いキャラクターの動き、謎めいた世界観が魅力的であると感じた次第。子供が住んでる家のそばの木にブランコがあるのに和んだ。キーコンフィグが無いのが残念だが、操作に慣れれば大丈夫であろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill