雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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9時頃起床。午前中に簿記2級の過去問を解く。何とか合格点には到達。
最近、PCの起動が遅いのでHDDの様子を見てみたところ、黄信号が点灯していた。これはすぐに換装しなければということで急いでPCショップに赴く。そして、折角の機会なのでSSDにしてみようと思い立った。丁度、480GBのSSDが特価で売っていたので迷わず購入。準備は整ったので、あとはHDDの中身を移すだけ。 で、お約束のようにここから障害が発生しまくり。まず、True ImageのバックアップにMBRを抜かしていたため、復元しても当然起動せず。そして、MBRを作るためのWindors7のディスクも行方不明。そうこうしているうちにHDDの調子も悪くなる一方で、True Imageでのバックアップもできなくなる始末。 あまりにも思い通りに行かないことに辟易しつつも、ここは落ち着いて対処を考える。まず、今後もしばらくはWindows7を使うだろうからこちらは新たに購入。そして、HDDはチェックディスクをかけて少しでもエラーに対処する。若干時間はかかるが、その間に買い出しをしたり車の点検を済ませたり簿記の過去問を解いたりと用事を済ます。
チェックディスクは上手くいったようで、起動はかなり速くなった。とはいえ、一度調子が悪くなったHDDであり、早急に換装が必要なことには変わりない。また、True Imageでのバックアップもどうにも上手くいかない。そんな最中に知人より復旧方法への助言をいただき、Windowsの機能を使って復元を図るよう方針を転換。True Imageよりもバックアップに時間は掛かるが、これは仕方なし。その間はノートを引っ張りだしてネットに繋ぐことにする。
明日も休んで作業したいところ。
| 2016年01月10日(日) |
「射命丸文の事件簿」のこと |
10時頃起床。思い立って、風呂掃除。いつもの高圧洗浄機に加えて燻蒸までして徹底的に。あとは買い物をしたり簿記の勉強をしたり。簿記は過去問2回分解いて、片方は余裕で合格点、もう片方は辛うじて合格点。ともあれ、合格点には到達したので良しとする。
夜になって同人ゲームをプレイしようと思ったが、やはり勉強をするとそれなりに疲れる。動的ゲームには影響が出ることから静的ゲームということで「射命丸文の事件簿」(すいかやさん)をプレイ。 新聞のネタに困った文が、依頼を受けた事件を記事にしようと探偵業を始める。そこに舞い込む依頼を解決するまでの過程を描いたADV。 「逆転東方」では「逆転裁判」システムをほぼそのまま踏襲していたが、今作はそのシステムを簡略化。最後に犯人を問い詰める場面での証拠品を突きつける以外は選択肢のみで進んでいく、VNに近いシステムとなっている。 「逆転裁判」のシステムは、確かに謎解きの面白さはあるが、分からないと延々証拠品を突きつける作業に陥る恐れもあった。今作は、証拠品を突きつける場面を最後の最後で犯人を追い詰める場面に限定し、ゲームオーバーも無くすことで、作業による冗長感が取り除かれていた。しかも、ややもすれば単なるVNで終わるところを、推理の勢いを削ぐこともなく緊迫感と共に事件解決を迎えることができたのは、システムの変更だけでなく、シナリオや演出の組み立ての上手さに依るところがとても大きいと感じた次第。推理だけでなく時にははったりをも効かす手口に、文の聡明さがとても活かされている。 惜しむらくは、物語が3話しかないこと。さてこれからと思った矢先に終わってしまったのは至極残念。相変わらず文と椛はいいコンビであり、にとりの道具も推理に幅を持たせることができそうで、これからどんな道具が出てくるかと期待していたので、今作だけで終わるのが勿体無い気がした。
11時頃起床。 起きて簿記の勉強して昼寝して簿記の勉強したら夜になった。簿記は、140回で合格点を取れたのはかなりの自信に繋がった。
夜は「すぷりんぐふぃーるど!」をプレイ。おまけ面のラスボスに挑戦。最終面はラスボスと、ラスボスの体力とSPを回復する敵の2体のみ。当然ながら、回復役を最初に潰しに行く。回復役への道程はボスより高度が低く、ボスの攻撃には高度が低い敵への全体攻撃というのがあるのが厄介。ここは自然回復スキルと回復スキルを使って乗り切り、回復役の敵を倒した。さて、いよいよボスへの攻撃をと思ったら、なんとここで戦闘終了。ボスは回復役がいなくなったことであっさり帰ってしまった。あまりにも劇的な幕切れに唖然としたが、とりあえず勝ちは勝ちである。 これにて「すぷりんぐふぃーるど!」は一段落。味方戦闘不能は0を維持できた。実績に未実装があるので、パッチが来たらまた再開しようかと。

| 2016年01月08日(金) |
続^4・「すぷりんぐふぃーるど!」のこと |
「すぷりんぐふぃーるど!」今日はおまけ面の最終面に挑戦。 マップには妖精が1匹と宝箱のみという配置で、これなら楽勝と全滅させたところ、やはり続きがあった。どうやらこれがラスボスのようであるが、体力も攻撃力も今までの敵とは文字通り桁違い。準備も全然していなかったので、当然ながら敗退。 これは能力の底上げが必要だと思い、そこから先は延々レベル上げ。全員のレベルと必要と思われるスキルのレベルを全て最大にしたので、明日にでも再挑戦しようかと思う。
| 2016年01月07日(木) |
続^3・「すぷりんぐふぃーるど!」のこと |
そろそろ仕事中に頭痛がしてきたが、週末が近いので勢いで乗り切るつもり。
「すぷりんぐふぃーるど!」今日はおまけ面を2つほどクリア。いずれも、今まで特に目的も無く取得してきたスキルが予想以上に大活躍で、一気に難易度が低下した。 あとは適当にお金稼ぎとか。
| 2016年01月06日(水) |
続々・「すぷりんぐふぃーるど!」のこと |
「すぷりんぐふぃーるど!」おまけ面を1面だけクリアして、あとは延々スキルのレベルを上げていた。 スキルへの経験値は、使用したスキルや装備したスキルではなく、装備したアクセサリに付与されているスキルに入る。ふと思いついて、同じアクセサリを複数個付けてみたところ、スキルに入る経験値がアクセサリの個数に比例することが判明。アクセサリの中には、お店で買えるものもあるので、複数個用意できるアクセサリに付与されているスキルはレベル上げが大分楽になる。 あと、回復アイテムのさくら八つ橋を入手できるマップも判明。こちらはいつの間にかお店で買えなくなったので、入手に難儀していたため、嬉しい限り。
| 2016年01月05日(火) |
続・「すぷりんぐふぃーるど!」のこと |
昨日今日と早めに帰れたので、「すぷりんぐふぃーるど!」に専念。
一昨日詰まった6-1は、味方の武器を高威力(ただしSP10%使用、SPが無くなると威力半減)の炎弾にしたら力押しできた。昨日はそのまま最終面まで到達できたのだが、雑魚が強力な上にボスが体力を1にしてくる攻撃をするので体力を減らされまくり。しかも、ボスに勝っても連戦で、2戦目には全体攻撃を使用してくるものだから、体力が無くなったところに追い打ちを喰らって味方がどんどん倒れていく始末。今まで味方戦闘不能回数0を維持してきたので、最終面も当然戦闘不能回避を狙わなければ。というわけで、昨日の時点ではクリアは一旦置いといて、寝る時間までレベル上げ。
昨日の反省を踏まえて、今日は全員に回復スキルを付けて最終面を再戦。1戦目は体力が1になる攻撃を受けるユニットを限定して、その他のユニットで雑魚を一掃。その後、ボスを集中攻撃。体力が1になったキャラは地道に回復。2戦目は全体攻撃といえども攻撃力は低いので、適当に体力を回復させたら仕掛けを解除してボスを集中攻撃。これで最終面クリアを達成。

というわけで、本編はこれでクリア。おまけ面が解禁されたので、明日以降はそこに挑もうかと。 スキルを最大レベルまで上げるのが意外と楽しくて、クリア後はスキルのレベル上げばかりしてた。味方が高レベルなので敵を倒して入手できるスキルの経験値が少ないので、回復スキルの使用による経験値稼ぎが中心。安定して経験値が入る上に敵に倒される心配も無いので安心して稼げる。
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