雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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午前中はお仕事。いろいろ片付けてすっきり。 そのまま、つくばの西武にお買い物。靴を買うだけのつもりだったのだが、勢いでニットも買ってしまった。しかし、あの色と意匠は、今買わなければ今後出会える機会は無いので、私の判断は間違っていない。
今日は「Behind You」(PON PON GAMES)をプレイ。 俯瞰視点の3Dスニーキングアクション。プレイヤーを操作して、敵に見つからないように目的地に到着するのが目的。姉妹の一方が敵の施設に拉致され、もう一方が救出のために潜入しているようだが、その理由は定かではない。 操作はFPS操作系。WASDで移動して、SHIFTでダッシュ。数字の1〜3でガジェットを使用。マウスで視点移動で、右クリックでFPS視点、左クリックで攻撃、ホイールで武器を選択してホイールクリックでカメラ距離の変更。パッドでプレイ可能となっている。 ゲームのルールは基本的なスニーキングアクションに準拠。物陰に隠れたり視界の外から攻撃することで、敵に発見されないように移動をして部屋の出口に向かう。マップは一本道ではなく所々に分岐があり、本筋と異なる部屋にはプレイヤーに有利なアイテムが数多く配置してある。 通常の俯瞰視点で行える攻撃は近接とスタングレネードだが、FPS視点にすると銃が使用可能となる。ただし、近接攻撃以外は落ちているアイテムを入手しなければ使用できず、弾数制限もある。 敵の攻撃を受けて体力が0になるか、敵に見つかって逃げ切った際に上昇する警戒値が100%になるとゲームオーバー。本編のミッションは全4面で、チャレンジが全5面という構成。
敵に攻撃する際に、攻撃が当たる範囲だと表示が出るのが嬉しい配慮。FPS視点で銃を撃つ際にはとても重宝する。これにより、攻撃の敷居が非常に低くなっているという印象を受けた。その分、スニーキング要素は中々の手応え。敵の視野角は広く、物陰への位置取りが不十分だとすぐに見つかってしまうし、監視カメラの真下が死角でないのも難易度を押し上げている。強力な武器である銃も、サイレンサーは無いので撃てば広範囲の敵に居場所が判明してしまう。もちろん、倒れた敵が見つかると警戒値の上昇に即繋がる。ただ、一度敵を倒すと、そのマップから出ない限りは倒れたままになっているのは、プレイヤーにかなり有利になっている。 不利な状況を助けてくれるガジェットは、物音をごまかす猫の鳴き声、倒れた敵をごまかす折りたたみ椅子、体力回復の3種類。猫の鳴き声が非常に強力な上に、使ったときの敵の反応がかわいいのでつい使いたくなってしまう。一方で、敵に見つかったら基本的に蜂の巣になるので、体力回復は気休め程度。
監視カメラを模した画面構成にセンスの良さを感じた次第。全体的に卒のない作りで、突飛さは無い分スニーキングアクションの基本に則った面白さが味わえた。 とりあえず、ミッションモードをクリアしたので一段落とする。
11頃起床。会社の分析機器の調子が悪いので様子を見に行ったところ、案の定止まってた。終わりも間近だったので、そのまま雑務を処理しながら測定終了まで居座ることに。原因の特定まではいかなかったが目星は付いたので、週明けに調整してみようかと。 その後、買って2ヶ月で調子が悪くなった会社のプリンタを修理に出すために地元のPCショップへ。順番待ちで1時間ほど過ごす。店内でスマホがWi-fiに繋がるのはいいのだが、4G回線より遥かに遅くて存在意義に疑問を抱く。
13時頃には帰宅するつもりで外出したのだが、何だかんだで16時過ぎになってしまった。まあ、気分転換になったので良しとする。
動画撮りで根を詰めたせいかちょっと疲れが抜けきれてないので、ゲームはお休み。
| 2015年11月27日(金) |
続^4・「BLACK MARIA OVERDRIVE」のこと |
説明文を風呂に入りながらつらつらと考えた後、「BLACK MARIA OVERDRIVE」 Ver.1.13 ノーダメージクリア動画を公開。何とか形になって一安心。
裏話的なこと。 ラス前のシルウィンよりラスボスの方が先に収録されたのは先日の日記に書いたが、このときのショットの残数は1であった。しかし、その後シルウィン戦の収録のために練習を重ねたところ、残数2で倒せるようになってしまった。このままでは動画の整合性が取れなくなるが、ラスボス戦はさすがにもう収録したくない。ということでシルウィンでショットを1発多く撃つことにした。開幕以外で2発撃ってるときがあるのはそのせい。 列車面のボスで止めを刺すときに細かく位置調整を行っているのは、倒した後にボスの弱点に残っている当たり判定での被ダメージを避けるため。格好悪いけど、仕方無い。
| 2015年11月26日(木) |
続^3・「BLACK MARIA OVERDRIVE」のこと |
あまりの寒さにコートを引っ張り出した。 そして、今日は仕事が少ないので定時に帰ろうと思っていたのだが、終業間際にいろいろ舞い込んできて、結局いつもどおりの帰宅時間に。
「BLACK MARIA OVERDRIVE」ノーダメージクリア動画の編集完了。今日はアップまで済ませたところで力尽きたので、公開は明日に持ち越し。
| 2015年11月25日(水) |
続々・「BLACK MARIA OVERDRIVE」のこと |
「BLACK MARIA OVERDRIVE」今日の動画撮りは後半を中心に。普段何気なくプレイしている道中も、いざノーダメージで見栄え良く動こうとすると、途端につまづく箇所が多々出てくる。
ボスは、ラスボス2つ前、ラスボス、ラスボス1つ前の順で動画撮り完了。ラスボス2つ前は楽勝なのだが、残り2体はなかなか安定せずに相当やりなおす羽目になった。 ラスボスは普通に倒すのであれば体力任せで上下に往復していればいいだけなのだが、ノーダメージとなるといろいろと考えることが出てくる。このゲームでは、ボスを倒した後にボスの弱点に当たり判定が残ったままなので、倒した後に弱点に触れないよう動く必要がある。これが厄介で、真上に突進して倒すと、落下中に弱点に当たってダメージを受けてしまう。というわけで、止めは下や斜め方向からの突進になるようボスの体力を見極める必要がある。今回はかなり運の良いパターンが来たので早めに倒せたが、パターンが悪いとなかなかボスにダメージを与える機会が得られない。 ラスボス1つ前は、ショットで動きを封じて突進往復→ショットで動きを封じるの繰り返し。大体ショットが7〜8発あれば敵の動きを封じ続けることができる。しかし、このボスも仕掛けがあって、本体にダメージを与えるにはまず宝玉に攻撃を当てなければならない。なので、ボスと宝玉が横に並ぶようにして、ボスの動きを封じる必要がある。宝玉は誘導可能なのでこの位置取りは難しくないのだが、宝玉に当たり判定があるため、往復中にうっかり宝玉に体当りしてダメージを喰らうということが頻発。最終的に、ボスと宝玉の距離が近くなるように誘導して、体当りの危険性を低下させるようにした。
これで素材は全て揃ったので、明日にでも編集作業に入ろうかと。
| 2015年11月24日(火) |
続・「BLACK MARIA OVERDRIVE」のこと |
今日明日は仕事がてんこ盛り。実に不本意ではあるが。
「BLACK MARIA OVERDRIVE」動画撮りを開始。普通にクリアするのは簡単なので、ノーダメージクリアに挑戦。ただし、さすがに編集はありで。 今日の時点で、2回目のグウィドリット前まで収録完了。このグウィドリットをノーダメージで倒す動画が取れれば、山場は越える。これ以降は道中もボスも攻略がほぼ完了しているし、2回目のグウィドリットも回数重ねればそのうちノーダメージで倒せる程度にまではなっている。ノーダメージで倒すには、エーテルが1つしかない1回目のグウィドリットが一番大変かも。 今週中の公開を目指そう。
| 2015年11月23日(月) |
「BLACK MARIA OVERDRIVE」のこと |
11時頃起床。「BLACK MARIA OVERDRIVE」の感想を書こうと思ったが、空腹で頭が回らないのでとりあえずご飯を食べたところ、今後は満腹で頭が回らなくなった。
食休みが済んだところで「BLACK MARIA OVERDRIVE」(Y-Cubed)の感想を。 全てを貫く漆黒の槍「ブラック・マリア」を操る騎士クー・シー。彼女が所属する結社の象徴ともいえる真紅の宝玉が、かつての同僚である騎士シルウィンにより持ち去られるという事件が発生。直ちに宝玉の奪還とシルウィンへの生死を問わない対処が命じられ、クー・シーも複雑な思いを胸に任務に赴く。
この作品は、黒槍「ブラック・マリア」による溜め攻撃が特徴の、横視点の2Dアクション。主人公クー・シーの操作は移動とジャンプ、アクセル、ショット。アクセルが攻撃に相当する操作で、押しっぱなしで威力を溜め、離すことでブラック・マリアによる無敵の突進攻撃を行う。また、突進は8方向に可能で、ジャンプでは届かない高所への移動手段としても用いられる。その他、落下中に溜めを行うと落下速度が低下する、溜めの最中はダメージを受けてものけぞらなくなるといった効果も得られる。 突進攻撃にはエーテルを消費する。エーテルは着地すると全快する他、突進攻撃で敵を倒すことで1つ補充される。 ショットは敵の動きを封じるエーテルグレネードを発射。ただし、使用には道中にあるアイテムを取って弾を補充する必要がある。弾数は少なく、戦闘の補助的な用途となる。 道中面はゴールに到達すると、ボス面はボスを倒すとクリア。自機は体力制で、攻撃を受けて体力が無くなる、一発死の地形への接触、足場の無い場所への落下でミスとなる。
クー・シーの身長ほどもあるブラック・マリアによる突進攻撃がとにかく痛快の一言に尽きる。溜めは短く挙動も速く、そして何より無敵と非常に強力な攻撃で、キャラ設定どおりの威力を発揮してくれる。また、攻撃を当てたときにはヒットストップにヒットエフェクトにブラーに激しい衝突音と演出効果が盛り沢山で、攻撃の手応えを確固たるものにしている。 この演出を最高に楽しませてもらえるのが、大型のボス戦。溜め攻撃でボスの巨体を文字通り貫く最中に連続して発生する演出効果が、敵の装甲をものともしないブラック・マリアの威力を象徴している。そもそも、槍一本で自機の何倍もの大きさの敵に挑むという状況自体に滾るものを感じるのだが、演出効果による迫力がそれを否応なしに盛り上げてくれる。 他の騎士との戦闘では敵もブラック・マリアと同質の武器を手にしており、同等の性能で能力の高い方が勝つという、巨大なボス戦とはまた違った胸の躍る展開が楽しい。こちらは互いに高い機動力を持った同士の戦いとなり、少しの油断が即ダメージに繋がる緊迫感と疾走感に満ちている。巨大なボス戦では演出を楽しみ、騎士戦では技巧的な戦闘を楽しむという構成で、2種類のボス戦での抑揚が上手く付けられていると感じられた。 石造りの建物に空を飛ぶ飛行船、そして敵から蒸気配管が露出していたり溜め攻撃中にブラック・マリアから蒸気が噴出したりと、スチームパンク的な舞台設定も作品を特徴付けている要素。夕日の中を走る貨物列車の上でのボス戦や、壁一面のステンドグラスを背に繰り広げる空中戦など、戦いの舞台のお膳立ても好印象。
一方で、面数の少なさや道中面の構成には不満が残る面も。道中面の仕掛けは、自機の挙動を活用したものが用意されてはいるものの、それらが導入編止まりでそこから広がりを見せることなく終わってしまったのはとても残念。序盤に比べて終盤の道中面の内容の乏しさも寂しい限りである。 システム的にも演出的にも洗練さを強く感じられただけに、この1作だけで終わってしまうのは実に勿体無いと思った次第である。
「ヨイヤミドリーマー」ランキング1位が未クリアという不名誉な状態を脱出。
 青、黄、黄と薬を取って倍率を早めに5倍まで上げて、後は黄を取ってノーミス進行。ラスボスで8ミスというグダグダなプレイだったが、第一段階はそれなりに安定してきた感がある。最後のスペルカードであるヨイヤミドリーマーも、もう少しで取れそうなのだがなかなか取れないのがもどかしい。
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