雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2015年11月14日(土) 休日のこと

 13時頃起床。
 明日のデジゲー博に行くのも怪しいくらい不調なので、ゲームはプレイせずに実況動画を観て過ごす。


2015年11月12日(木) お休みのこと

 今週は仕事がそれほど忙しいわけではないのに変に疲れるので、ゲームはお休み。簿記2級の勉強を進めたり、実況動画観たり、秋例大祭と紅楼夢の新刊読んだりしてまったり過ごしている。
 あと、快眠のためにお酒を控えて早目に寝床に入るようにしているのだが、どうにも眠りが浅くて満足する眠りには程遠い。何が悪いのだろうか。


2015年11月08日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。今日は一日回復に充てる。
 というわけで、日中はほとんど寝て過ごす。夜もゲームはお休み。


2015年11月07日(土) 休日のこと

 昨日は会社の人と呑みに行って帰宅が26時過ぎになったのでゲームはお休み。

 今日は13時頃起床。所用を済ませた後、「東方英雄夢想」の体力稼ぎを延々と。完全に作業なので、平行して「デッドライジング」実況動画を観ながらプレイしてた。何だかんだで5時間ほどプレイしていて、実況も全て観終わってしまった。
 体力を30,000まで上げて、ラスボスに再挑戦。初っ端から最終段階に移行できたので、クリアの手応えを感じる。ここで、今までアナログパッドでプレイしていたのを、使いなれたジョイスティックに変更。連射装置を使いたかっただけなのだが、斜めへの入力しやすさが格段に向上し、難易度が劇的に低下した。思い通りに移動できなかったパッドが徒に難易度を上げていたようである。
 体力を半分以上残してラスボスを撃破。体力を30,000まで上げたのはやりすぎだったようで、20,000もあれば十分だった様子。ともあれ、これでLunatic全面クリアを達成したので、この作品はこれで一段落とする。


2015年11月04日(水) 続・「東方英雄夢想」のこと

 「東方英雄夢想」今日はLUNATICの49面までクリア。スペルカードのレベルの上限は15かと思っていたら、49面でレベル16のスペルカードが登場。42面よりも効率は悪いものの、レベルの高いスペルカードが出るとあらば稼がねばならない。
 運良く、30分程度でアリスの和蘭人形とダガーのレベル16が揃ったので、とりあえず稼ぎの目的は達成。体力と魔力を増やすのであれば、42面の方が遥かに効率は良い。
 最強のスペルカードを揃えたので、後は体力と魔力での力押しがラスボスにどこまで通用するか。


2015年11月03日(火) 「東方英雄夢想」のこと

 昨日から「東方英雄夢想」(苺坊主)を開始。
 東方キャラによる全方位アクションSTG。総勢16名の東方キャラから1人を選択し、スペルカードを駆使して画面内の敵を全滅するのが目的。
 操作は移動と2種類のスペルカード、方向固定にダッシュ。スペルカードで攻撃を行い、ダッシュで無敵回避。スペルカードは使用すると魔力を消費する。魔力は時間で回復するが、0にしてしまうと全快するまで攻撃不能となり、移動速度も大幅に低下する(ただし、回復速度は2倍)。
 敵を倒すとアイテムを落とすことがある。アイテムは、自機の体力や魔力の回復と上限上昇、スペルカード。回復アイテムはその場で効果が表れるが、それ以外はクリア後に反映される。
 通常面は、登場する敵を全滅させるとクリア。5面ごとにボスが登場する。敵の攻撃を受けると体力が減り、無くなるとゲームオーバー。またネットによる2人同時プレイも可能となっている。

 「地球防衛軍」のシステムを取り入れた全方位アクションSTG。16種類のキャラは、標準型から火力重視、移動速度重視、技巧型、変則型などその性能は多岐に及び、スペルカードも1つのキャラにつき4〜7種類。面数が50面に4種類の難易度と、非常に卒のない作りとなっている。新規制こそ少ないものの、従来のシステムを素直に踏襲しており安心してプレイできる。あと、効果音に非常に気合が入っており、BGMを掻き消すほどに鳴り響くのがとても派手で景気が良い。

 とりあえずEASYから攻略。キャラやスペルカードの性能を把握するためにも1面ごとにキャラを交代してプレイ。この進め方でも通常面やボスは別段問題なかったが、ラスボスで詰まる。ラスボスの弾が自機と同じかそれ以上に大きく、それがボスから弾幕STG並みの密度で撃たれるものだから、ここだけ難易度が一気に跳ね上がっている。移動速度の遅いキャラでは弾を避け続けるのが困難なので、倒せるキャラは限定されると判断。いろいろ試して、アリスに白羽の矢を立てる。アリスは人形を設置して攻撃するキャラで、人形の中でも自走式セントリーガンである和蘭人形が非常に使い勝手が良い。敵を自動追尾するのでアリスは避けに専念できるし、複数出せば火力的にも申し分ない。ということで、アリスで1時間ほど挑戦を続けて何とか倒すことができた。他にも高火力の魔理沙や自動追尾能力の高い鈴仙、体力回復ができる永琳などでも倒せそうではあったが、やはりアリスが一番楽だった。
 その後、アリスでNORMALを攻略しつつ42面でスペルカードの底上げ。高難易度の方が威力の高いスペルカードが出現する確率が高いので、稼ぎは専らHARDかLUNATIC。高威力のスペルを入手したおかげで、NORMALのラスボスはEASYよりも楽に倒せた。そして、いい気になって42面の稼ぎを延々繰り返していたら、アリスが強くなりすぎてHARDがEASY以上に簡単になるという事態に。結局、EASYでラスボスに苦戦したのは、自機の強化が不足していただけだったという。

 今日はHARDまでクリア。HARDのラスボスに若干手こずったが、第二段階の誘導をしっかり行えば問題なかった。しかし、LUNATICでは被ダメージが倍になるので、もっと着実な誘導が要求されそう。他のキャラで倒せそうなのは今のところ鈴仙くらい。


2015年11月02日(月) 「ゆっくり飛行玉」のこと

 寒いので足元ヒーターやら着る毛布やらを引っ張りだす。

 「ゆっくり飛行玉」(LOG BOX)をプレイ。
 ゆっくりを操作して出口に向かわせる固定画面アクション。操作は上下左右とブレーキ。押した方向に加速し続け、ブレーキで勢いのついた動きを停止させる。この操作系で、迷路状の地形を移動して出口までたどり着くとクリア。ただし、ゆっくりは壊れやすく、壁や障害物に当たると即ミスとなる。また、迷路内にスイッチなどの仕掛けがある面では、それら仕掛けを正しく起動しないと出口への道が開かない。

 方向キーを押したときの加速が敏感なのと、重力の加速度が大きいこと、そして込み入った地形のせいで、それこそ腫れ物を触るような慎重な操作が要求される。それこそ押しっぱなしでもしようものなら、即座に壁に激突してしまう。また、いわゆる死にゲーでもあり、何度もミスを繰り返しながら出口に向かうような調整となっている。要求される操作精度はルナの弾幕を避けるよりも格段に高く、また繰り返すミスにも折れない強い心も必要となる。
 頑張ったけど、21面で挫折。21面は見た途端絶望しか無かったが、やはり私には無理だった。


氷室 万寿 |MAIL
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