雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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昨日は動画のアップに渾身の力を費やしたので、今日は回復に費やすべくゲームのプレイはお休み。 お酒を呑みながらゲーム実況を見てだらだら過ごすという怠惰の限りを尽くす。
11頃に携帯の着信で起こされる。「今日は車検の日ですが…」忘れてた。急いで身支度をして車をディーラーに放り込む。車で15秒のところあるディーラーを選んだ甲斐があったというもの。受付の際にも、納税証明書が見当たらなかったり、諸経費の現金を用意し忘れたりと散々であったが。
帰宅後は「アリパチェ in Wonderworld」のボス戦収録に勤しむ。折角なので、2人ともやられない状態でのクリアを収録することに。それ自体は思っていたほど難しくなかったのだが、それまでの最短記録を更新するという隠れた制約を設けていたので、そちらを意識するとボスによっては運の要素が大きくなる。さらに、うっかり早く倒してしまうと次にそのクリア時間を更新する際に大変な目に。 WORLD4までは鍵を取って出口に向かうまでクリア扱いにならないので調整は楽だったが、厄介だったのがWORLD5のマミゾウ。ここだけは倒した瞬間にクリア扱いになってしまうのだが、残り体力が表示されないので感覚で挑むしかない。そして、内容的にはまるで満足いかないものの30秒台の速攻で倒してしまったものだからさあ大変。最終的に、爆弾を2回当てるという状況を引き当てて無事収録と相成った。1回だけなら開幕直後に当てられるのだが、2回となると矢印爆弾が丁度良い場所に落ちてこないと狙えないので、かなり幸運だったといえる。ただ、マミゾウの攻撃は見栄えが良いので、それを全て収録できなかったのは心残りではある。 心残りといえば、魔理沙の最後の1撃を外してしまったのだが、これが無ければボス戦の攻撃は全て外さなかったので、これも心残り。とはいえ、魔理沙の気まぐれには相当振り回されたので、ここは素直に妥協。
あとは編集してエンコードしてといつもの手順を踏んで、ニコ動にアップ(WORLD1、WORLD2、WORLD3、WORLD4、WORLD5、EXTRA)。
これで「アリパチェ in Wonderworld」は一段落。パズル面でもアクション面でも本当に完成度の高いシステムで、これ一作で終わらせるのが勿体無いと思えるほど。ここは是非とも超絶難易度版の「チャンピオンシップアリパチェ」を発表して欲しいところである。エディット機能があれば、相当難しい面も作られたと思われる。
| 2015年01月23日(金) |
続^4・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
「アリパチェ in Wonderworld」今日はWORLD2の昨日の続きとWORLD1を収録。WORLD1は全面1分を切ることができたのだが、それはすなわちこの時点で既に時間短縮のために様々な経路が仕込まれていたということであり、戦慄すら覚えた。 これでボス戦を除く全ての面の収録が終了。見直してみたが、初期に撮った動画はやや動きにミスが目立つものの、大きな崩れは無いことからこれで良しとする。明日はボス戦に注力し、週末に動画公開までこぎつけたいところ。
| 2015年01月22日(木) |
続^3・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
「アリパチェ in Wonderworld」今日はWORLD3とWORLD2-2までを動画撮り(ボス戦を除く)。 低次面だから今までより楽に撮れるだろうと思ったら大間違い。手数を詰められる箇所が次から次へと見つかって、都度パターン化という作業でかなり時間を取られてしまった。手数や時間は二の次と書いたものの、詰められるのが分かっているなら詰めるしかない。
| 2015年01月21日(水) |
続々・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
ここしばらく仕事が無くて雑務に専念できる平穏な日々を過ごしていたのだが、それもどうやら今週までのようだ。
「アリパチェ in Wonderworld」WORLD4のボスを除く動画撮り完了。WORLD4は矢印爆弾が仕掛けの中心なのだが、矢印爆弾自体がブロック扱いで積み重ねたり上に乗ったりできるので、余った矢印爆弾を使って経路を短縮すれば大幅に時間が短縮できる。そういう別解がいくつか見つかったため、動画の収録に予想以上に時間が掛かってしまった。 ボス戦は最後にまとめて撮ろうかと。ボス戦はパズル要素が皆無なので、ボス戦無しでも動画自体は成り立つのだが、貧乏性なのでやはり全部収録しておきたいという気持ちが強い。
| 2015年01月20日(火) |
続・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
「アリパチェ in Wonderworld」動画撮り開始。今日はWORLD5と6のボス戦以外を収録。手数や時間はそれほど詰めることは考えてはいないが、時間が短いほうがエンコード時にビットレート上げられるという事情により、それなりに短縮している。 ボス戦をどうするか思案中。片方を無視すればそれほど難しくはないのだが、動画的には見栄えが良くない。しかし、両方を生かしてクリアするとなると格段に難易度が上がる。明日いろいろ試してみて方向性を決めよう。
| 2015年01月19日(月) |
「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
帰宅後、「永夜抄」EXTRAをプレイ。スペルプラクティスと合わせて、攻略の甘い箇所を1つずつ潰していく。道中と慧音は最後の妖精を回らなければ安定してきたかも。妹紅はまだ要練習。
「アリパチェin Wonderworld」6-3をクリア。何のためにあるのか分からなかった矢印爆弾がクリアの鍵であった。 さて、次はどんな難しい面が来るのかと思ったら、WORLD選択画面に戻り、EXTRAにCLEARの文字が。EXTRAは6-3までということで、ちょっと残念。あと、物語の方も結局謎がいろいろ残ってしまったが、これは続編のための布石という判断で良いのだろうか。 というわけで、「アリパチェ in Wonderworld」全面クリア達成。アリスとパチュリーの性能差がとても絶妙で、その性能差を存分に活用させる面構成と仕掛けも素晴らしかった。おかげで、互いに協力して障害を乗り越えていくという感じを、パズル的にもアクション的にも楽しませてもらうことができた。WORLD1で感じた良作の予感は見事に的中。今作だけで終わらせるのが勿体無いシステムである。
折角なので、クリア動画を撮ろうかと。手数や時間とかは二の次で、とにかく2人の動きを楽しむことを最優先にした内容にしたい。
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