雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2015年01月23日(金) |
続^4・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
「アリパチェ in Wonderworld」今日はWORLD2の昨日の続きとWORLD1を収録。WORLD1は全面1分を切ることができたのだが、それはすなわちこの時点で既に時間短縮のために様々な経路が仕込まれていたということであり、戦慄すら覚えた。 これでボス戦を除く全ての面の収録が終了。見直してみたが、初期に撮った動画はやや動きにミスが目立つものの、大きな崩れは無いことからこれで良しとする。明日はボス戦に注力し、週末に動画公開までこぎつけたいところ。
| 2015年01月22日(木) |
続^3・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
「アリパチェ in Wonderworld」今日はWORLD3とWORLD2-2までを動画撮り(ボス戦を除く)。 低次面だから今までより楽に撮れるだろうと思ったら大間違い。手数を詰められる箇所が次から次へと見つかって、都度パターン化という作業でかなり時間を取られてしまった。手数や時間は二の次と書いたものの、詰められるのが分かっているなら詰めるしかない。
| 2015年01月21日(水) |
続々・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
ここしばらく仕事が無くて雑務に専念できる平穏な日々を過ごしていたのだが、それもどうやら今週までのようだ。
「アリパチェ in Wonderworld」WORLD4のボスを除く動画撮り完了。WORLD4は矢印爆弾が仕掛けの中心なのだが、矢印爆弾自体がブロック扱いで積み重ねたり上に乗ったりできるので、余った矢印爆弾を使って経路を短縮すれば大幅に時間が短縮できる。そういう別解がいくつか見つかったため、動画の収録に予想以上に時間が掛かってしまった。 ボス戦は最後にまとめて撮ろうかと。ボス戦はパズル要素が皆無なので、ボス戦無しでも動画自体は成り立つのだが、貧乏性なのでやはり全部収録しておきたいという気持ちが強い。
| 2015年01月20日(火) |
続・「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
「アリパチェ in Wonderworld」動画撮り開始。今日はWORLD5と6のボス戦以外を収録。手数や時間はそれほど詰めることは考えてはいないが、時間が短いほうがエンコード時にビットレート上げられるという事情により、それなりに短縮している。 ボス戦をどうするか思案中。片方を無視すればそれほど難しくはないのだが、動画的には見栄えが良くない。しかし、両方を生かしてクリアするとなると格段に難易度が上がる。明日いろいろ試してみて方向性を決めよう。
| 2015年01月19日(月) |
「アリパチェ in Wonderworld」のこと |
帰宅後、「永夜抄」EXTRAをプレイ。スペルプラクティスと合わせて、攻略の甘い箇所を1つずつ潰していく。道中と慧音は最後の妖精を回らなければ安定してきたかも。妹紅はまだ要練習。
「アリパチェin Wonderworld」6-3をクリア。何のためにあるのか分からなかった矢印爆弾がクリアの鍵であった。 さて、次はどんな難しい面が来るのかと思ったら、WORLD選択画面に戻り、EXTRAにCLEARの文字が。EXTRAは6-3までということで、ちょっと残念。あと、物語の方も結局謎がいろいろ残ってしまったが、これは続編のための布石という判断で良いのだろうか。 というわけで、「アリパチェ in Wonderworld」全面クリア達成。アリスとパチュリーの性能差がとても絶妙で、その性能差を存分に活用させる面構成と仕掛けも素晴らしかった。おかげで、互いに協力して障害を乗り越えていくという感じを、パズル的にもアクション的にも楽しませてもらうことができた。WORLD1で感じた良作の予感は見事に的中。今作だけで終わらせるのが勿体無いシステムである。
折角なので、クリア動画を撮ろうかと。手数や時間とかは二の次で、とにかく2人の動きを楽しむことを最優先にした内容にしたい。
今日は一日「アリパチェ in Wonderworld」三昧。 先ずはWORLD4。点火すると矢印の方向に爆風が飛ぶ爆弾が登場。爆弾を的確に配置することで、爆風を連鎖させて邪魔な壁を破壊する。連鎖はこじんまりしたものから面全体に広がるものまで多様だが、いずれも点火して上手く連鎖が繋がったときは非常に気持ちが良い。 続いてWORLD5。ここは隙間が登場。隙間に入ると特定の場所に出現。隙間は一方通行なので、見た目以上に複雑で意外性のある面構成となる。また、どこに出るかは一度入ってみないと分からないので、入ってみたら実はいろいろ不足して詰んでしまい攻略を練り直しということも多く、他のWORLDに比べて攻略も時間が掛かる。WORLD5の攻略だけで3時間ほど費やしてしまった。 さて、WORLD5のボスを倒してエンディングに到達したのだが、それまでのボスに聞いていた様々な話がまるでかみ合わず、そもそも何故この本の世界に迷い込んだのか原因も分からず仕舞いで、どうにも腑に落ちない。これは一体どうしたことやらと思っていたら、EXTRAであるWORLD6が登場。なるほど。 WORLD6は今まで登場した仕掛けが勢ぞろいで難易度も高く、集大成的な内容。一応、新しい仕掛けとしては、左右に往復して上に乗れるが2人で乗ると転覆する船が登場する。今日は何とか6-1と6-2はクリアできたが、6-3で時間切れ。パズルを解く思考力はもちろん、要求される操作精度の高さも今までの比ではなく、非常に手強い。そして、今まで積み重ねてきた技術を存分に発揮できるのは、やはり楽しいものがある。
今日は会社の都合で出勤日なのだが、さしたる仕事も無いので午前中で帰宅。
「東方永夜抄」EXTRA、結界組で開始。いろいろ忘れてたりいろいろ覚えてたりで、何とかクリア。スペルカードは8枚しか取れなかったが、当時よりは弾幕が見えるようになっている気はする。妹紅前の妖精は回れるようにしたい。
「アリパチェ in Wonderworld」WORLD3をクリア。WORLD3は氷と雪の世界で、仕掛けも雪玉や滑る床など寒そうなものばかり。クリアまでの手順が大分込み入ってきて、アクション的にもより高度な操作を要求されるように。良い感じに難易度が上昇して、非常に楽しい。
夜はぐりもわさんと友人を引き合わせての、涛造でオフ会。あっという間に2時間が経過するほど話が盛り上がった。
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