雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2014年11月24日(月) 「リーメベルタ」のこと

 「リーメベルタ」(NEXT-SOFT+)は、病気になった村の人々を救うために、主人公リヴィアが願いを叶える秘宝を求めて塔を登るSRPG。システム面では数多くのクラスとスキル、特に敵の行動中に割り込むリアクションスキルによる多彩な戦法が、演出面では可愛いパペットとトラッド調の楽曲が特徴的な作品である。

 この「リーメベルタ」であるが、今年最もプレイした、というか今なおプレイ最中の作品である。PC版で180時間プレイしたのでスマホ版が出たときはもういいかなと思っていたものの、数日後にはしっかりiPhone版を購入してまた一からプレイし直している始末。今月は多忙によりPCでゲームをする時間がなかなか取れなかったため、スマホでプレイできるこの作品には相当お世話になった。
 さて、ここでふと思った。何故これまでに私は「リーメベルタ」に夢中になっているのかと。大体、PC版では全クラスチェンジを達成して、難易度Hardの最終戦でもパペット1体も倒されずにクリアできるほどレベルも上げて、いつもならこれで満足して終わるはずなのに、iPhone版をまたプレイしている。これは、よほどこの作品に魅力を感じたということである。
 では、その魅力とは一体何か。そもそも私がSRPGを滅多にプレイしないのでプレイ自体が新鮮であったとか、難易度が手頃だったとか、パペットが可愛いとかいろいろ思いついたが、どれも説得力に欠ける。もっと本質的な何かがあるはずだといろいろ考えてみて、そして先日遂に思い至るものを見つけた。

 優しさである。リヴィアが村の人々の病気を治したいという気持ち、ソラリスがパペット達を気遣う心、セシアがノアを救おうとする姿、そしてノアの慈愛に満ちた言葉。身近な人を想う優しさがこの作品には満ちていて、その優しさに触れるのをとても心地よく感じることが、この作品をプレイし続けるための大きな原動力となっていたのであった。時には優しさ故に辛い選択を迫られることもあるが、そこもこの作品では大切な何かを得るためには大切な何かを失うことがあると諭している。優しさのもたらす一面だけでなく側面をもちゃんと描いていることが、優しさの持つ力をより堅固にして、それが一層心地よく感じられる。

 この作品をプレイ中、セーブデータが読み込めなくなるのとスキルが欄外にはみ出して選択できないという致命的な不具合で二度ほど中断を余儀なくされた。発表当時にはクリア後にデータがセーブできないという不具合もあったようである。プレイ時間70時間のデータが読めなくなったときには、さすがの私も天を仰いだ。いずれも今では修正されてはいるが、正直なところ検証不足という点は否めない。この不具合のせいでこの作品に悪い印象を持っている人も少なからずいるであろうし、それは十分に納得できる。この作品に対しては、決して諸手を上げて褒められることばかりではなかったということも記しておきたい。
 そのような目に遭いながらも今こうしてプレイを続けているのは、私にとってこの作品の持つ魅力がそれら不具合が及ぼした不利益を大きく上回ったということである。

 オープニング同様、読み聞かせをするような柔らかい口調で語られるトゥルーエンド。最後の「おしまい。」を聞いたとき、優しさに溢れた素敵な物語が大団円を迎えられたことに対して感極まるものがあった。スマホ版をプレイしているのは、この思いをもう一度味わいたいという気持ちもあるだろう。

 こうして「リーメベルタ」の魅力をまとめてみて、改めてこの素敵な作品に出会えたことを幸せに思う次第である。


2014年11月23日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。7時くらいに一度目が醒めたが、意地で二度寝した。

 シェーバーの洗浄機の洗浄液を買いに地元の家電量販店に行ったところ、嫌な寒気がしたので、即帰って風邪薬飲んで寝ることに。ただ、運悪く近所の幼稚園でバザーをやっていて、放送の音が大きく熟睡ができなかったのは残念。

 「収集荷取」カッパまきで漸くノーミスクリア達成。アイテムを盾に攻めていったほうが逆にアイテムの消費を抑えられるようなので、とにかく攻めの姿勢を徹底したのが功を奏したようである(特に4面)。あと、3人の盗人に執着しないことも大事。ついでに、ナミダでも再度ノーミスクリア。こちらは盗人全撃破。
 というわけで、リプレイをリプレイのページにアップ。
 後は、ふつうで無被弾クリアを目指すのと、ノーショットとノーアイテムショットクリアの実績に挑戦しようかと。


2014年11月22日(土) 休日のこと

 9時頃起床。今月は残業が多くて疲弊しているので、3連休のほとんどは回復に費やすことであろう。
 今穿いている革靴が結構時間が経って緩くなっているのが気になっていたのだが、以前地元のイオンの靴屋でインソールを入れると具合が良くなるという話をしていたのを思い出して試してみることに。高々厚さ数mmのインソールでどこまで良くなるのかと高を括っていたのだが、実際に入れてみてその効果に吃驚。これは確かに店員さんが言うだけのことはあった。

 帰宅後はずっと寝てた。

 起きてから「収集荷取」をプレイしたが、やはりまだ疲れが完全に抜けてないせいかいろいろとぐだぐだな感じに。それでも、2ミスでカッパまきをクリアできた。最後に立ちはだかるのはフランになりそう。

 その後はホラーゲームの実況動画を延々と見続ける。「OUTLAST」と「Five Nights at Freddy's」どちらも自分でプレイするには無理だったので、動画の存在は実に有り難い。
 しかし、「OUTLAST」の結末は「SAW」や「SCP」を彷彿させるものがあり、海外ではこういう締め方が好まれるのかと思った次第。日本では大団円が受け入れられ易いので、その辺りの対比に興味深いものを感じられた。私はやはり大団円が望ましいと思うのだが。


2014年11月18日(火) 続・「某方妖々夢」のこと

 今日は本当に久しぶりに定時ちょっと過ぎに帰ることができた。

 「某方妖々夢」咲夜さんの攻略開始。まずはレベルを最大にということで、効率の良い場所でレベル上げ。1時間足らずで最大に到達。
 次は装備。咲夜さんの弾はキリサメブレードで消せないので外して、代わりに被ダメージを抑えるシールドリングを装備。後は体力と攻撃力上昇のリングを全部。これで攻防共に最強となった。
 咲夜さんは飛び跳ねながら自機狙いの苦無を連射してくるだけなのだが、とにかく攻撃力と体力が高い。しかも、体力が減ると全方位弾をばら撒いてくるようになる。攻略としては、段差を利用して上の段で跳ねている咲夜さんを下から攻撃するのが基本。端に行ったときの切り返しは、苦無のみのときは大きく回って回避すれば良いが、全方位弾が混ざってくるとこの方法では厳しい。試行錯誤の結果、被弾覚悟で弾を突っ切るのが最善であると判断。切り返し時に被弾してもそれ以外で被弾せずに効率良くダメージを与えていけば体力的にぎりぎり勝てる調整であり、運良く弾を抜けられればそれだけ勝機も上がる。
 技術と運の両方を駆使して何度かの挑戦の末勝利。回復アイテムは全て使ったものの、体力を半分以上残せたのは上出来かと。
 というわけで、これにて「某方妖々夢」は一段落。

 間髪入れずに「某方紅魔郷2」のインストールを済ませておく。

 「収集荷取」も再開。最上位の難易度のカッパまきに挑戦。ほぼ全ての敵が撃ち返し弾を撃ってくるのだが、アイテムのおかげで他のSTGほど避ける必要は無い。積極的に敵を倒してアイテムを出していったほうが結果的に楽な感じであった。
 4面の前半が狭くて撃ち返し弾の逃げ場が無く手こずったが、5面以降はアイテムが大量に登場することもあってか、勢いでそのままクリアまで到達。とはいえ、ノーミスとなるといろいろ考えなければならないところが多そう。


2014年11月17日(月) 「某方妖々夢」のこと

 漸く大きな案件が終わった。これで少しは早く帰れるようになるかと。

 「某方妖々夢」今日はLEVEL7の攻略。この迷宮で凶悪なのは、触れるとダメージになる地形が敷き詰められた通路。「洞窟物語」の聖域序盤を彷彿させるものがある。一応、頑張ればノーダメージで突破も可能なようだが、そんな上手くいくものでもないので体力任せの強行突破。
 ボスはチルノかと思ったが、咲夜さんに返り討ちに遭ったようでアイテムが残っているだけであった。このアイテムを持っていると、LEVEL2から咲夜さんにショートカットが可能となる。で、この咲夜さん、攻撃力も耐久力も今までのボスとは比べ物にならないほど高く、生半可なレベルや装備ではとても勝機は見えない。というわけで、明日からレベル上げに勤しむことになるかと。

 あと、強化アイテム全回収完了。

 キノコがどうしても1つ見つからなくて動画に頼ったところ、無事判明。LEVEL6の地形に隠れていた。それ以外のアイテムは全て見えていたので、この場所だけは例外的な配置であった。そして、幽々子かわいい。


2014年11月16日(日) 続・休日のこと

 今日はデジゲー博であったが、疲労度合いが半端無かったので参加見送り。夕方まで寝て過ごし、体力回復に努める。
 ロケテゲームショーにも行けなかったし、今年は同人ゲーム関連のイベントには縁が無くて残念。

 夜になって「某方妖々夢」をプレイ。LEVEL4に到達したところで中断していたので、そこから再開。
 探索を進めたところ、またLEVEL1へと戻される。敵が強くなっていたので先に重要アイテムが待っているだろうと進んでみたところ、羽ブーツ(右)を入手。地上だろうが空中だろうがどこでもダッシュできるアイテムで、機動力が一気に上昇。早速、今まで行けなかったところに向かってアイテムを集めまくり。その途中で羽ブーツ(左)も見つけてさらに機動力が上昇。ほぼ全ての場所にいけるようになった。
 そのままLEVEL4の探索を終えて、LEVEL5へ。LEVEL4のボスであるプリズムリバー三姉妹は、偶然安全地帯を見つけてあっさり勝ててしまった。LEVEL5は縦穴の途中に横穴が通っている洞窟状の地形で、一度落ちると上に戻るのに遠回りさせられる…はずのだが、羽ブーツのおかげで自在に移動できてしまうのであった。マップの構造自体は単純なので、探索もあっさり終了。楼観剣を入手して攻撃範囲が広がり、腋巫女スレイヤーを入手してラスボス戦に挑む準備ができた。
 最後のLEVEL6は薄い壁が行く手を阻んで見た目以上に複雑な経路となっている。アイテムのマントを入手することで薄い壁が通り抜け可能となるので、大変なのはマント入手までで、それ以降はこの迷宮もあっさり攻略完了。あと、前の面でお金が稼げたので、キリサメブレードを購入。単体では通常ショットと同じなのだが、剣と組み合わせて装備することで敵弾を消すことができるようになるというもの(ただし、ボスの一部の弾は消せない)。とはいえ、それに気付いたのは腋巫女を倒してからだったりするのであった。腋巫女は空中を移動しながら御札を乱射してきて、まともに戦うとさすがラスボスと思わせる強敵だが、連射装置+小悪魔?による復活+体力回復で力押しすることで勝利。めでたくクリアと相成った。プレイ時間は約7時間。羽ブーツを入手して機動力が上昇してから攻略速度が一気に速まった感がある。

 しかし、「某方紅魔郷」でもそうだったが、腋巫女を倒した後にまだ追加ボスが控えている。LEVEL1に封印で通れない通路があるのだが、クリア後にカルマ最大で行くと封印が消えてLEVEL7の迷宮が登場。BGMからしてEXTRA扱いのようである。封印のあるマップ以降はカルマを下げる毒薬が使えないので、カルマ最大で難易度が上昇した状態で迷宮を攻略しなければならない。
 今日はLEVEL7に到達したところで終了。織生あやさんの描く咲夜さんがとても可愛い。
 


2014年11月15日(土) 休日のこと

 今週は月曜から金曜までまるで年度末かと錯覚するほどの忙しさであり、帰宅後即就寝という日々が続いていた。なので、日記も書くことが無くて、随分とご無沙汰してしまった。
 PCでのゲームのプレイ時間も皆無で自分の存在意義が失われそうであったが、スマホで「リーメベルタ」をプレイしていたおかげで何とか正気を保つことができた。

 今日も出勤であったが、午前中に雑務を片付けるだけであり、作業としては楽であった。
 午後から上京して仲間内での飲み会に参加。総勢15名という大所帯であったが、これだけ集まれるというのも凄い。楽しさのあまり、喉がかれるほど喋り通してしまった。
 日付が変わるころ帰宅して就寝。


氷室 万寿 |MAIL
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