雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2014年05月12日(月) 休日のこと

 今日は一日有給休暇を取ったので、10時頃まで寝ていた。起床後、腕や肩に疲労を感じたので、明日以降どうなることやら。

 いつもなら昨日入手した体験版をプレイする流れなのだが、今日は「リーメベルタ」を優先することに。
 一昨日に続いてユニットの強化を再開。射程が長く攻撃力も高いガンナーがもう1人は必要と判断して、長弓使いを仲間に入れてそこから育てることに。しかし、今からクラスチェンジさせてそこから更に今のガンナーと同程度の強さにするには今日一日では無理だと思っていたところ、意外なところで現状を打破する突破口を発見。属性の耐性を上昇させるスキルがあるのだが、これが防御だけでなく攻撃にも効果があったのである。そこで、ガンナーの主力スキルである属性持ちのショットに、攻撃力上昇と属性の耐性上昇を掛けてみたところ、最終戦でも十分通用する攻撃力となった。
 そこで早速最終戦に挑んだところ、効果は覿面。今まで立ちはだかっていた敵がその高威力の攻撃の前に次々と倒れていき、ボスも体力が2500なのに対して1発500近くダメージを与えられるため倒しきれずに追い詰められるようなことも無くなった。そこで、再度戦術を練り直し。大きな障害となるのが回復役のセイジやセイント、そしてこちらの攻撃をリアクションスキルで妨害してくるスナイパーと忍者なのでこれらを優先的に倒し、その後は囮役がボスを引きつけている間にガンナーでボスおよびその周囲の敵を倒していく。ボスのソーラーレイも脅威だが1回しか使えないため、囮で発動させてしまえばその後は問題無いし、発動しなくても十分に距離をとっていればまず撃ってくることは無い。これが面白いように上手く進み、囮役以外のパペットはほぼ無傷で勝利と相成った。
 エンディングは3種類で、うち2種類は最終戦でクリアだが、真のエンディングを見るには最終戦の後にもう1戦控えている。敵の構成はセイント×3とボスで、最終戦に比べると敵の数こそ少ないものの、セイントを倒しても他のセイントが復活させてしまうので一気に全員を倒さないといつまでもセイントの相手をする羽目になってしまう。また、ボスの体力も4500と2倍弱となり、さらなる長期戦の様相を呈する。とはいえ、セイント×3を倒してしまえば、後は囮で引きつけてその隙に攻撃を当てるという戦術が通用するので、最終戦に比べるとやや大変だったものの、最終戦と同じ人員で勝つことができた。

 というわけで、属性の耐性上昇スキルによる属性攻撃の攻撃力上昇を突破口として、遂に「リーメベルタ」クリア達成である。真のエンディングは、ここに至るまでの苦労も綺麗さっぱり吹き飛んでしまう程の見事な大団円で、とても満ち足りた気持ちになった。
 プレイ時間は27時間。射程が正義ということが分かったので、次のプレイではもう少し要領良く進められそうである。実績もかなり解除が進んだが、各クラスのスキルを全部覚えるという実績が非常に手間がかかりそうなので、全実績解除までプレイするかどうかは未定。

 そして、難易度NORMALにて2周目開始。目標は全てのクラスを見ることだが、1周目のデータはちょっと収集がつかなくなってしまったので新規に開始することに。新規だと実績も最初からになってしまうが、初回のはほとんどが成り行きで取れたものなのでそれほど手間にはならないはず。


2014年05月11日(日) 例大祭のこと

 今日は博麗神社例大祭に参加。

 朝7時半ごろにビッグサイトに到着し、プロントで待ち合わせ。館内に流れていく人の列を見ながら、今年はペナルティ何時だろうとぼんやり考えていた。なお、今年は何故かペナルティは無かった様子。まあ、来年はまた復活しそうだが。
 8時頃に合流した後はサークルスペースを設営したり、買出しの下見をしたり。今回の新作「弾幕アマノジャク」は1週間後に委託ということで、会場では後回しにすることに。
 開始後は最大の目的であるBLACK GATEのさとり様の膝枕耳かきセットを真っ先に入手し、その後同人ソフト、「輝針城」島、「地霊殿」島と見て回る。お昼くらいに全員がとりあえず一段落して、その頃に丁度「弾幕アマノジャク」も完売したとのことなので、お昼を食べてからサークルの方と別れて会場を離脱し、そのまま帰宅。

 というわけで、今回の戦利品。まずは同人ソフト。


 同人誌。珍しく結構な数になった。多分、まだダブりは無い…はず。


 そして、さとり様の膝枕耳かきセット。


 クッションカバーの裏表を繋げてみたところ。その破壊力の高さは想像以上であった。


 帰宅後は寝るまでお酒をだらだらと呑んでいた。


2014年05月10日(土) 休日のこと

 午前中は「リーメベルタ」でパペット達の強化に勤しむ。途中何度かボスに挑むも、その度に軽くあしらわれてしまう始末。結局、クリアはならず。

 午後から例大祭に向けて移動を開始。今回も宿は大井町の東横イン。
 夕方からぐりもわさんとお世話になるサークルの方と亀戸にて食事。行ったお店はいわゆる隠れ家的な和食ダイニングで、出てくる料理が肉も魚も絶品揃い。素材の良さもさることながら、薬味や調味料への細やかな気配りがその良さを更に引き出していた。中でも印象深かったのは最初に出てきた鯛の刺身。山葵をほんの少しつけることで甘みが引き出され、鯛とはこれほどまでに味わい深い魚だったのかと驚かざるをえなかった。
 サークルの方とは初対面だったものの、東方の話で盛り上がることができて嬉しい限り。お勧めのサークルを紹介しあうなど普段では中々機会の無いこともできて、素晴らしい食事と共にとても楽しい時間を過ごせた。

 店を出たのが23時くらいと遅くなってしまった。明日の例大祭に備えて、宿に直行して即就寝。


2014年05月09日(金) 「リーメベルタ」のこと

 今日は早出して仕事をとっとと終わらせて午後から半休もらって差し入れ買いに行って帰って風邪薬飲んで寝ることで、体調を回復させることができた。

 「リーメベルタ」今の構成では最終戦をクリアできないと判断し、仲間集めとレベル上げを兼ねて第5階層を行ったり来たり。やはり、射程の長いパペットが有利なようで、戦士系2人を外して魔法使い系と弓系を1人ずつ入れることに。さらに、今まで育てていた長弓使いもガンナーにクラスチェンジ。
 という感じで、射程の長いパペットで固めたところ、最終戦でラスボスを残して全滅させることができた。ただ、その時点でこちらもスナイパーしか残っておらず、射程不足でボスを倒すまでには至らず。ここでガンナーが居れば、持久戦の末勝利を収めていたことであろう。もしくは、魔法使いが範囲攻撃を覚えていれば。
 というわけで、何とかクリアが見えてきたので、もう少しパーティーを成長させてから再挑戦してみようかと。


2014年05月08日(木) お休みのこと

 例大祭直前だというのに風邪の予感が。ここから悪化させるわけにはいかないと、今日はゲームもお休みして早々に寝る。


2014年05月07日(水) 「リーメベルタ」のこと

 今日からお仕事再開。

 「リーメベルタ」今日はクリアを目指そうと第5階層をプレイ。敵の経路が限定されるマップが多く、こちらはそれを迎え撃つだけという展開になって、時間は掛かったもののクリアはそれほど苦労しなかった。
 そして迎えた最終戦。敵はほとんどが上位クラスのパペットで、さらにボスの攻撃力が4桁に至るという暴力的な内容。これは今の戦力では到底太刀打ち出来ないと悟り、素直に出直すことにした。最終戦は近接攻撃がことごとく潰されるか、攻撃後に滅多打ちにされるので、遠方から攻撃できるパペットを数多く揃えないと攻略は難しそうである。


2014年05月06日(火) 続・休日のこと

 連休最終日。
 起床後、「輝針城」霊夢BでEXTRAをクリア。昨日同様後半で大崩れしてまたしても初回クリア時のスコアを抜かせず。成果はブルーレディショー取れた位か。

 昼から秋葉原でけるさんとオフ会。13時頃秋葉原について、肉の万世の3階で昼食。万世は地下しか行ったことなかったが、3〜4階はそこそこの価格帯であった。ここで食事をしながら同人ゲーム等の話題をつらつらと。同人ゲームの会話できる機会は中々無いので、非常に貴重な時間であった。その後、秋葉原の街中に出て同人ゲームやアナログパッドを買ったりして散策。15時に解散と相成った。

 帰宅後、「リーメベルタ」をプレイ。今日は第4階層をクリア。敵の強さは第3階層と大差無く、新しいパペットもボス戦まで登場しなかったので、第三階層よりも楽にクリアできた。
 そして、いよいよ剣士が魔法剣士にクラスチェンジ。ウサウサという名前でねこみみだったものが、魔法剣士になってうさみみに。名実共にウサウサになったわけである。一方で、槍使いのクラスチェンジに必要なスキルが出てこなくてこちらは足踏み状態。まだレベルが足りないのだろうか。
 物語は終盤に入り、リヴィアにパペット達の未来を託す選択が迫られる。最終階層で彼女は果たしてどう答えるのだろうか。


氷室 万寿 |MAIL
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