雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2014年04月23日(水) 続・「東方輝針城」のこと

 水曜日はノー残業デー?知らん。

 「輝針城」魔理沙AでEXTRAをクリア。疲れて集中力が維持できなかったので、ボムゲー。これではあまりにも情けないので、風呂入って疲れを取ってからスペルプラクティスで全部取得。一番回数掛かったのが、何故か雷神の怒り。レーザーにかすっていれば後から来るレーザーに被弾する確率は低くなることに気付くのに時間が掛かってしまった。

 「東方活劇綺談ONLINE2nd」はお休み。


2014年04月22日(火) 「東方輝針城」のこと

 何故か咳がでる。熱っぽかったりだるかったりしないので風邪ではないのだが。あまりにも咳をするものだから、鳩尾の辺りが痛むようになってしまった。養生したいのだが、仕事がそうさせてくれないので困る。

 「輝針城」咲夜Aと霊夢BでEXTRAをクリア。咲夜Aは本編では非常に強かったのだが、どうもEXTRAとは相性が悪くかなり苦戦させられた。一方の霊夢Bは、妖器は無くてもショットが頼りになるのでこちらの方が楽にクリアできた。
 残るは魔理沙Aと咲夜B。咲夜Aで苦戦したのだから、咲夜Bは相当頑張らなければならなさそうである。

 「東方活劇綺談ONLINE2nd」椛でEXTRAと潜りまくりダンジョンをクリア。どちらも斬鉄閃での力押し。潜りまくりダンジョンは、前作ではかなりの面数をクリアした先にお燐&お空の複合攻撃という派手な展開がとても印象に残っていたので今作も期待していたのだが、今作では5面ほどクリアしたらランダムに選ばれたボス単体と戦うだけでちょっと残念な感じであった。クリア時のレベルは100ちょっと。やはり全体的に難易度は下方修正されている様子であった。
 というわけで、椛が一段落したので、次は霊夢でプレイしようかと。通しでプレイしてみて、前作と同じキャラをこれ以上プレイする必要は無いと判断したので、輝夜は未着手とする。


2014年04月21日(月) 続・「東方活劇綺談ONLINE2nd」のこと

 何故か瞼の痙攣が止まらない。目薬やらアイピローやらいろいろやっているのだが。困った。ここでゲームをプレイしないという選択肢は出てこない。

 「東方活劇綺談ONLINE2nd」本編を全面クリアしてEXTRAに挑戦。本編の最後は前作のEXTRAに相当する藍と橙だった。スキルの斬鉄閃を最大まで強化したところ、橙が斬鉄閃4発で倒せてしまった。
 EXTRAは竹林で、最初のボスは影狼ちゃん。ここにきてマップが全方位に広がりを見せてきて、躍動感のある動きが一層楽しめるようになってきた。影狼ちゃんは突進系のスペルが強力だったが、こちらも強化した斬鉄閃の前に初見でクリア。

 「輝針城」EXTRAを霊夢Aと魔理沙Bでクリア。今作の耐久スペルカードは初見ではどうにもならなかったが、攻略できると歴代の耐久の中ではかなり楽な部類に入るかと。このまま全キャラEXTRAクリアをしてしまおう。


2014年04月20日(日) 「東方活劇綺談ONLINE2nd」のこと

 一昨日は会社主催の呑みがあってそのまま27時まで呑んでしまい、昨日はその呑み会の疲れやら今更感じてきた年度末の疲れやらが一気に押し寄せてきて、体調も下降気味だったこともあり、大事を取ってほとんんど寝ていた。

 というわけで、今日になってようやくゲームをプレイする体調が戻ってきたので、「東方活劇綺談ONLINE2nd」(GATLING CAT)を開始。キャラは椛で、難易度は最上位のMOMINUSHI。
 おなじみ「東方活劇綺談」シリーズの最新作(といっても発表はC84だが…)。纏まった感想は後ほど書くとして、とりあえず印象に残った点をつらつらと。
 今作の強化システムはスキル制。今までのように成長の方向性が予め決まっているものではなく、ほぼ全ての能力と技を、スキルポイントを消費して強化可能というもの。成長の方向性の自由度は非常に高く、自分のプレイ様式に合った強化ができるのが実に好印象。使い勝手の良い技や攻略上重要な技と、それに関係した能力を上げていくことで、強化の度合いが目に見えて分かるのが非常に気持ちよい。もちろん、シリーズ名物の運否天賦なキャラも育成可能であり、これは最後のお楽しみにとっておく。
 面構成は前作の本編+α+EXTRAという感じで、修行場の内容も同じ。とはいえ、前作の本編部分は難易度が下方調整されており、先の強化システムの自由度の高さも相まって、すんなりとクリアできた。どうやら、ここから先が本番のようで、早速早苗さんで九字刺しの洗礼を受ける。

 「輝針城」EXTRAを開始。最初は火力の高い咲夜Aにしたが、途中でホーミング大幣が強力な霊夢Aに鞍替え。道中は難なく突破できたが、中ボスの九十九姉妹は要練習。ボスの雷鼓は8枚目まで到達。慣れれば楽になりそうな弾幕が多く、全体的にEXTRAとしてはあっさりした感じ。


2014年04月17日(木) 続々・「東方輝針城」のこと

 昨日はあまり宜しくない疲れ方をしていたので、帰宅後ゲームはプレイせずに速攻で寝ることに。今日も起きてからそんなに調子は良くなかった上に早出で外の仕事だったので早々に引き上げたかったのだが、いろいろ雑務があって結局残業。週末はおとなしくするしかなさそうである。

 帰宅後、ダンボールに梱包されたままのお酒が結構溜まってきたので一気に開けたところ、未開封のラムが全部で12本になった。1ヶ月1本呑んでも1年は持つ。ラムはとにかく安いので、10年ものや20年ものでも気軽に買えてしまうので、見かけたらついうっかりカートに入れてしまうのであった。

 「輝針城」咲夜BでNormalクリア。ボム頼りにならないところは大変だったが、それがまた楽しい機体でもあった。全体的に、咲夜さんがAB共に面白い機体であると感じた次第。あとはボムが愉快な魔理沙B。
 さて、これでNormalは全キャラクリアである。次はEXTRAに挑戦するか、Normalを詰めるか悩むところである。他の作品にも着手したいので、NormalとEXTRAまで平行してプレイするのはちょっと余裕が無い。


2014年04月15日(火) 続・「東方輝針城」のこと

 今日は健康診断。前回の診断で血圧とコレステロールとγ-GTPが高かったので、いろいろと対策を練ってきた。血圧は血圧計による管理と、休日のお昼に蕎麦屋まで歩いて蕎麦を食べることで運動と蕎麦による血圧低下を図り、コレステロールはラーメンや唐揚げなどの油物を控え、γ-GTPは平日にお酒を控えることで対処。その結果、血圧は133/84から117/82にまで低下と明確な効果が現れた。コレステロールとγ-GTPは血液検査なので時間がかかるが、果たしてどうなのか乞うご期待。

 「東方輝針城」今日はバリウム飲むために朝ごはんを抜いたので帰宅する頃にはへろへろで、プレイ内容も散々であった。が、八橋のスペルカードを初めて全部取れるなど収穫も一応あったので良しとする。

 明日は外での仕事で早いので、ゲームは早々に切り上げることに。


2014年04月14日(月) 「東方輝針城」のこと

 ここ暫くまぶたの痙攣が治まらない。原因はゲーム、特に「東方輝針城」にあることは間違いないので、プレイしなければ回復に向かうのは自明である。が、折角ゲームをプレイする時間が取れているので、ここで止めるのも勿体無い。ということで、以前蒸しタオルを目元に乗せて疲労回復に効果があったのを思い出したが、蒸しタオルは湿気や洗濯などいろいろ手間がかかるので、その手間を省けるいわゆるホットアイピローなるものを導入することにした。
 Amazonで探して選んだのはあずきのチカラという製品。あずきに含まれる水分を利用して電子レンジで加熱して、適度な温度と重さで目元を温めるというもの。使用してみたところ、まず座ったままだと5分も首を後ろに傾けているのは辛いので、横になって乗せてみた。すると、心地よい暖かさと重さが気持ちよく、うっかりそのまま寝てしまいそうになってしまった。まぶたの痙攣は完全には治まらなかったが症状の改善は感じられたし、洗濯などの手間も全くかからないので好感触である。会社にも置いて昼休みに使えば、会社と家両方で目を休めることができるので、会社用に早速追加注文。

 「輝針城」咲夜AでNormalを開始。低速ショットの誘導弾の攻撃力が非常に高く、ボムも実質2回弾消しが出来ることからアイテム回収も容易となり、初っ端から快進撃が続いて3回ほどでクリア。その強さは拍子抜けするほど。スペルカードボーナスも他の機体に比べて楽に取得できたので、この機体なら「風神録」以来となるノーミススペルカードボーナス全取得も狙えるかもしれない。あと、エンディングでレミリア嬢が出てきて嬉しかったり。
 咲夜Aがあっさりクリアできてしまったので、続いて咲夜BでNormalを開始。一応最終スペルまでは到達。「お前が大きくなあれ」とその前の通常で抱え落ちを3回ほどしてしまったので、それが無ければクリアできていたかもしれない。ボムが弾消しのみで低速ショットも正面に位置して全弾当てないとまとまった攻撃力が得られないことから決定力不足は明らか。咲夜Aでの派手で景気良い戦い方に比べてとにかく地味さが目立つ様は、「妖々夢」の咲夜Aを彷彿させるものがある。しかし、こういう地味な機体は大好きなので、少なくともNormalくらいは頑張れるかと。


氷室 万寿 |MAIL
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