雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
3日目。一般的(?)には男性向け創作の日であるが、私にとっては同人ソフトの日である。 今回は諸般の事情により同人ソフトに行くのが午後になってしまったため、体験版など枚数の少ないものは既に売り切れてしまったものも多々あったのだが、それでも頑張って回って以下の成果を得ることができた。
完成版:10タイトル

体験版8タイトルおよびサントラ3枚。

そして、「未来探偵ソラとピヨちゃん」の推理大会で楽しませていただいた上に入賞して賞金まで頂いたフワフワソのふわふわさんと、「Fantasy of Alice」の攻略でこれまた大いに楽しませていただいたexeCUTEのがんたさんにお礼を言うという、ある意味今回のコミケ最大の目的も果たせたので、満足する結果となった。 ただ、Space not farの新作「泥のガラドリエル」を入手し損ねたのは残念な限り。DL販売か次の即売会に期待。
閉会後、知り合いのサークルさんにお呼ばれして打ち上げに参加。相変わらずレゲーのタイトルで「銀河帝国の逆襲」が出てくるなど濃い話題を堪能することができて、こちらも満足。
では、来年も沢山同人ゲームがプレイできることを願って。
2日目。知人の手伝い。 今日は「東方Project」と「艦これ」があるので混雑が予想されたため、早めに出発。大井町駅のりんかい線ホームが人であふれているとか、国際展示場駅の混雑のため東京テレポートで電車が止まっているなどの情報がTwitter上で流れていたが、幸い私の乗った電車は余裕で座れて何事も無く国際展示場駅に到着。 そこから朝一で買出しに出た後は、知人の少年創作サークルでまったり。そのまま閉会を迎える。
昨日はめしや秀月を諦めたが、今日行かねば大井町に宿を取った意味が半減してしまうので、閉会後直行。予約のために18時半でお店を後にしなければならず、時間の都合上いつものふわふわ玉子が食べられなかったのが残念だが、風天神ギョーザがとても美味しかったので満足。足りない分は、宿に戻ってカキフライとサラダとビールで補充することに。
本日購入した同人ソフト。C84の作品がまだ残っているので控えめに。

あとは、popricationのレイマリカレンダーが実に素晴らしい。イラストもさることながら、日付にお遊びで2人の予定が書かれていて、2人の仲の良さを嫌というほど思い知らさること必至。まさか、カレンダーの日付で顔がにやけるとは思わなかった(笑)。おまけのクリアファイルのウェディングドレス姿のレイマリも見惚れるほど綺麗だったので、もう2人で結婚してしまえばいいのに。
あとは、自転車操業の電子マネーによる決済が、話には聞いていたものの実際に目の前で出来たことに感激。あまりにも喜んでいたため、サークルの方に「電子マネーでここまで喜ばれるのは初めて」と言われる始末(笑)。ちなみに、冊子の価格は98円。コミケ会場では電子マネーでなければとてもできない価格設定である。レシートも出力されたので、記念に大事に取っておこうと思う。
そんな感じで2日目は終了。残すところあと1日である。頑張ろう。
初日。気温は低いものの風は弱く、昨日ほどの寒さもなく穏やかなコミケ日和。初日は適当に買出しをして昼頃撤収。初めて館内のプロントを利用した。 お世話になってるサークルさん宅に戻って昼食後、一斉に「艦これ」が始まる。いい機会なので、システム等についていろいろ教えてもらう。プレイするつもりは毛頭無いが、知識として得ておいて損は無いので。
宿に戻ってめしや秀月の情報を見たところ、19時からは満席とのこと。それ以前に行っても昼食が中途半端に残って満足に食べられないであろうから、仕方なく今日は諦めることに。 部屋で呑むために買出しに出かけたのだが、気まぐれで大井町駅のAtreまで足を伸ばしたところ、惣菜売り場にて美味しそうな惣菜に目移りしたのでここでいろいろ買い込んで宿に戻る羽目に。おかげで、ちょっと呑むつもりがちょっと贅沢な感じに。やはり、デパート等の惣菜売り場は侮れない。
午前中に起床できたら、上京前に布団を干そうと思っていたのだが、生憎起きたのは昼頃であったので断念。
上京の際、お金で時間が買える特急と、場所が買える普通のグリーン車どちらにしようか迷ったのだが、ここは時間を取ることに。おかげで、大荷物を無理やり席に押し込める羽目になってしまったが。
宿は大井町の東横イン。大井町は、国際展示場にもめしや秀月にも電車1本で行ける(やや高いが)という、使い勝手が良い絶好の立地なのであった。 宿に着いてから手荷物を見直したところ、今まで即売会で使用していたメッセンジャーバッグがそろそろみすぼらしくなっていることに気づく。さすがに新しい鞄の調達の必要性を感じたので、急遽秋葉原のMOTHER HOUSEに出向くことに。いい感じのショルダーバッグはすぐに見つかったのだが、さすがに皮製だと値も張るだろうと思っていたところ、かなりの手ごろな価格だったので即決。先日のパスケースに続いて、今回もいい買い物ができた。 その後、明日からお世話になるサークルさん宅にお邪魔して、お土産を渡していろいろお話をして、今日はお終い。
いつもの業務が無いので、倉庫の掃除をして機械を修理して年明けの仕事の前段取りをして、これぞ仕事収めという雰囲気を満喫していたら、終業1時間前に試料が到着して3時間の残業が確定する羽目に。とはいえ、先日の日記でもある程度は予見していた状況なので、淡々と進める。コミケの準備を水曜に済ませておいて良かった。
仕事収めの日まで残業して疲労困憊なので、ゲームはお休み。
| 2013年12月26日(木) |
「アインスリング」のこと |
今日の時点で、休み明けの週の予定が大変なことに。こんなに憂鬱な仕事納め前は初めてである。
今日は「アインスリング」(ZWEi)をプレイ。 命蓮寺の面子が何故か喧嘩を起こすので、それを一輪と村紗が仲裁する横STG。自機はショットとオプションのフォーメーション変更。パワーアップアイテムでショットが5段階まで強化され、フォーメーションは全方位、後方特化、追尾の3種類。スピードアップアイテムで自機の速度上昇。地形ありで、スクロールの方向も上下左右に変化する。2人同時プレイも可能で、1Pが一輪、2Pが村紗を担当する。
道中はスクロール方向がかなり頻繁に変わる上に、敵も上下左右から襲ってくるので、フォーメーションの切り替えが重要な調整となっている。とはいえ、ショットを最強にしてしまえば、ほとんどの場面において全方位で力押しも出来てしまうのだが。各面の特徴づけが弱い気もするが、中だるみもなく長さ的には丁度良いという印象。体力回復もかなり出現するので先の方の面に到達しやすく、攻略は楽であった。 ボスは喧嘩の仲裁ということで必ず2人一組で登場するのだが、喧嘩している割には息の合った攻撃をしてくる。それぞれのボスが弾幕だけに留まらず全方位から多彩な攻撃をしてくるのは好印象。ボスの攻撃にはかなり力が入っている。 画面の半分より手前で閉じる地形や、スピードアップが制御困難なくらいまで上昇するのにスピードダウンが無しといった辺りに、昔のSTGの雰囲気が感じ取れたりする。エクストラステージで、ボスといったら巨大ボスと主張する辺りも同様である。 一方で、敵弾が地形に隠れて貫通してくるのはいただけない。いくらオプションで弾が防げるといっても、これはかなり鬱憤を感じた。あと、被弾後の無敵時間にアイテムが取れないのも厳しい措置かと。そして、スコアが無いのので敵を倒す動機付けが弱いのが寂しい限り。
初回で面構成を把握するためにコンティニューしまくってエンディングA。2回目のプレイでノーコンティニュークリア達成してエンディングがS。その上にExエンディングがあるのだが、これを見るのは1人だと非常に大変。先ずは2Pプレイでクリアをして、その後出現するエクストラステージ(これも2P専用)をクリアするというもの。Joy to Keyを使って一輪と村紗を重ねて同時に操作し、スピードアップアイテムを極力取らないことで、1人でエクストラまでクリアすることができた。操作は大変だが、攻撃力は単純に2倍なので、ボスが面白いように沈んでいくのが笑える。 というわけで、全エンディング見たのでこの作品は一段落。タイトルのアインスリングは、ドイツ語で一輪という意味であった。
お約束のように、仕事納めの日に仕事が集中。更に、宅配便の遅配も重なって、明日と明後日は全く予定が見えない状況。 というわけで、金曜に冬コミの準備をする予定を今日に前倒し。冬物はかさばるので、大きなスーツケースを引っ張り出す。そして、ゲームはお休み。
|