雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2013年10月31日(木) |
続^3・「天壌のテンペスト」のこと |
「天壌のテンペスト」帰宅直後のへろへろな状態でも一発クリア。しかし、最終章が惨憺たる内容だったので、その後練習。
現在使用している録画用HDDの残り容量が1/4程度になって書き込み速度に不安が出てきたので、新しいHDDを購入。今までのに比べて書き込み速度が約2倍になり、解像度の高い作品でもちょっと安心。 NVIDIAのShadowPlayがもっと使い勝手良くなれば、録画環境は劇的に改善されるのだが。先ずは解像度とfpsの設定が可能になって欲しい。
| 2013年10月30日(水) |
続々・「天壌のテンペスト」のこと |
「天壌のテンペスト」今日は何故だか二章で落ちまくってしまい、二章をクリアするのに1時間半も掛かってしまった。とはいえ、その後は順調で、クリア時間も50分を切ることができた。
 これが本番で出せるといいのだが。
その後、最終章のボスの練習を。一旦攻撃の機会を逃すと次の攻撃の機会まで非常に時間が掛かるスペルカードがあるので、それだけは何としても1ターンで倒さなければならない。というわけで、ここだけは射撃から溜め攻撃からを形振り構わず使いまくってアミュレットブレイクを狙うことに。なので、ここで気質ゲージを大量消費するのでそのツケが次のスペルに回ってしまうのだが、これは仕方ない。 もっとちゃんと武器を使いこなせばそこまで苦労しないはずなのだが、射撃とスペルカードは初期装備で攻略すると決めたので。
| 2013年10月29日(火) |
続・「天壌のテンペスト」のこと |
「天壌のテンペスト」スペルカードの使う場面が固まってきた。割とボスでも惜しみなく使えるようになったが、4面だけは次の面の道中で使うためにクリア時4〜5はゲージを残しておかなければならないことに注意。鈴仙には無理して使わなくてもいいかも。 あと、漸くぬえの裏最終符の攻略完了。地上でも気質把握できたのね。
それにしても、今日は余計な操作による落下ミスが多かった。道中の動きもしっかり固めなければと大いに反省。
| 2013年10月28日(月) |
「天壌のテンペスト」のこと |
風邪は大分良くなったが、完治していないのでちょっと動くとすぐに疲れが溜まる。はよ治れ。
「天壌のテンペスト」ボス戦でのスペルカードの威力が予想以上に絶大であることを知り、積極的に使っていくことに。特に、6面ボスでの時間短縮が著しく、初めて時間評価で天を取ることができた。 射撃がほぼ緋想の追撃しか使ってないので気質ゲージが溜まりまくるため、ゲージが溜まったら即使うくらいの勢いで使っていこう。
昨日挙げた課題のうち、ぬえの裏最終符は難なく安定。5面序盤の崖は射撃を変えることで対処。4面の動く足場は最後まで安定しなさそうであるが、それなりに。
今日は一日「天壌のテンペスト」三昧。
ようやくリトライ無しでクリア達成。
 時間の方は最終的に50分を切るか切らないかまでいけたら上出来。評価徳点は1面平均40万越えているのでこのくらいで十分かと。
割とスペルカードの活躍の場が出てきて、雑魚を蹴散らすだけでも使いまくるように。ボス戦でも後半から終盤は相手の体力が多いだけに効果的な場面も多く見受けられた。といっても、使うのは1種類だけなのだが。
まだ不安定なのが、ぬえの裏最終符、四章の動く足場、五章の序盤の崖。ここが安定すれば、かなり形になりそう。
漸く風邪薬を飲んで寝たら汗をかくところまで回復。
「天壌のテンペスト」を久しぶりにプレイ。通しで2回クリアしたが、2回ともリトライあり。久しぶりすぎていろいろ忘れていた。それでも、プレイ内容はそれなりに固まってきた様子。 咳がひどくなってきたので、今日のプレイはこれでお終い。明日も練習に励もう。
昨日の外でのお仕事で風邪が更に悪化。 なので、昨日今日と、会社終わったらココイチでカレー食べて薬飲んで寝ることに。ゲームはお休み。
|