雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2013年10月13日(日) 続・休日のこと

 ゲームをプレイする体力が戻ったので、風邪を引いたせいで先延ばしになっていた(ことを日記を読み返して思い出した)「東方心綺楼」(黄昏フロンティア)をプレイ。

 度重なる災害により人里には厭世観が蔓延し、いつしか秩序も乱れていった。それに対して、秩序を取り戻し信仰を得る機会と判断した宗教家達。かくして人里の人気を奪い合う闘いが幻想郷の各地で繰り広げられることとなる。

 黄昏フロンティア製の東方Project作品ということで、今作も弾幕(格闘)アクション。ただし、今まで発表された「東方萃夢想」「東方緋想天(緋想天則)」とはシステムもグラフィックも一新された、全くの別物となっている。
 戦闘の舞台が空中であるところや、時間切れのときの勝敗の判定に体力より人気度を優先するところなど、システムは「アストラスーパースターズ」に大きく影響を受けており、そこに東方Projectならではのグレイズやスペルカードシステムを組み込んでいる。また、キャラのグラフィックも頭身が高くなっている。

 NORMALでストーリーモードを全キャラクリア。重力から解放された戦闘は、弾幕アクションというジャンルを名乗ることに従来よりも大きく説得力が増した感がある。人気システムは面白い試みであるが、1人プレイだと所謂超必殺技に相当するラストワードが使用可能になる程度の影響しか無かった。
 必殺技がコマンドからレバー+専用ボタン(もしくは弱強同時押し)に変更となった点は思った以上に快適で、意外なほどにすんなりと馴染むことができた。ストーリーモード専用のスペルカードも多数用意され、「東方萃夢想」並みに1人プレイを楽しむことができたのが嬉しいところ。こころでの最終戦の演出には大いに驚かされた。
 キャラ毎に設定された物語を1つに纏める流れは相変わらず見事。今作の実質的な主役はマミゾウさんで間違い無し。あと、こいしの動きが一々可愛すぎるのだが、物語的に救われないのでその明るい振る舞いが逆に痛々しいものがあった。
 対人戦をプレイするつもりは全く無いので、これで一段落とする。


2013年10月12日(土) 休日のこと

 1日中ぐったり。ほとんど寝てた。

 何でこんなに疲れたのか考えたとろ、「さとりのダンジョン王国」11日間で80時間プレイが思い当たった。すなわち、1日平均7時間強プレイ。それは確かに疲れるわけだ。

 いつも使っている入浴剤のきき湯が尽きたのでドラッグストアに買いにいったところ、ハーブからのエールという入浴剤が試用品で付いてきた。使ってみたところ、身体の凝りがかなりほぐれて好感触。1回当たりの単価はきき湯の2倍弱だが、これなら使ってもいいかもという気になる。


2013年10月11日(金) 続^4・「さとりのダンジョン王国」のこと

 というわけで、昨日クリアした「さとりのダンジョン王国」のラスボス戦についてつらつらと。
 先ずは、主力パーティーのお披露目。さとりさんと咲夜さんは固定であり、残り4人は他のパーティーからの移籍。実力と好みを考慮したら、実に分かりやすい面子になってしまった。




 今までのラスボスとの戦闘で、とにかく体力が圧倒的に不足していることから、ボーナスポイントは出来るだけ多く体力に振り、残りはクラスの条件を満たす最低限とした。ただし、天子とお空は体力が多すぎたので一部浮力に振り、またお空はスキルを使用するためにMPにも一部振った。装備は、防具は全て最強で、武器も咲夜さんのを除いてそれぞれ1つしか存在しない最上位のもの。本当は咲夜さんにもナックル系の最上位の武器を装備させたかったのだが、素材不足で作成できなかった。スキルは防御とクリティカル重視。ちなみに、お空の究帝怒貫は攻撃力×約1500%という一撃必殺の技で、それにクリティカルが加わると40万弱の攻撃力をたたき出す。これがどれだけの数字かは、後述のボスの体力と比較してもらえればと。なお、本来の命中率は低いものの、さとりさんの神装覚心のスキルで命中率は100%となる。あと、さとりさん専用のクラスは自由に命名できるのだが、こういうのを考えるのが苦手なので有り物で。

 ただし、主力パーティーだけでラスボスに勝てたわけではなく、実質ほとんど全てのパーティーの力を借りる必要があった。
 ここで、ラスボスは全部で8段階の攻撃を仕掛けてくる。第一段階は様子見なのだが、第二段階以降は6本の腕による個別攻撃と本体からの全体攻撃となる。ターン数に比例して攻撃力も上昇していくようだが、パーティーを切り替えると1つのパーティーにつき一度だけ元に戻るようである(検証不十分)。また、一定ターン毎に全員の体力をほぼ1桁にまで減らす破幻の瞳という攻撃を行う。本体の体力は7桁(200万くらい?)あり主力パーティーでないと太刀打ちできないが、第二段階以降の腕は体力が数万なことからこちらは装備さえ整えれば他のパーティーでも何とか倒すことはできる。ただし、最終段階だけはさとりさんの能力が無いとダメージを与えることはできないので、実質主力パーティーでしか倒せない。そして、ラスボス戦は第二段階以降はパーティーの入れ替えが可能となるが、レベル255以下(未満?)のキャラは破幻の瞳で実質的に強制排除される。しかし、逆に言うとレベル256以上あれば戦闘に参加できるのである。
 というわけで、レベル256以上の人員をそろえた戦闘パーティーを複数用意し、腕は主力以外の戦闘パーティーに任せて、本体のみになったら主力パーティーで畳み掛けるを繰り返し、破幻の瞳は残りターン1になったら戦闘以外のパーティーに切り替えてダメージを引き受けてもらうという戦法で攻略。戦闘パーティーは最低でもエクストラ武器と幻想少女装備を2つ装備していれば何とか戦えるということで、全員に装備は行き渡らなかったものの、装備の充実度の低いパーティーを前半に、高いパーティーを後半にすることで対処した。
 ここで注意しなければならないのが、本体を倒して次の段階に移行する際に、破幻の瞳の残りターン数が0〜4に減少するというところ。倒す前の残りターン数に比例した数となるようだが、あまり少ない(恐らく20以下)と移行後他のパーティーに切り替える機会を与えられずに破幻の瞳で攻撃されてしまい、詰んでしまう羽目になる。これを防ぐために、残り少ない状況では意図的に破幻の瞳を撃たせてやりすごし、その後残りターン数の多い状態で倒す必要がある。これに気付くまでは運任せででどうしたものやらと思ったものである。
 ラスボスを倒したときは、準備した戦闘用パーティーは6つで丁度最終段階突入時に全パーティーを使い切り、最終段階に至るまでに大半のパーティーが破幻の瞳を受けるというぎりぎりの超消耗戦となった。しかし、おかげて最終段階移行時に主力パーティーの体力はほぼ全快であり、そのまま勢いで倒すことができたのであった。戦略の勝利である。ただし、主力パーティーの構成が好みに偏ったので、能力重視で構成すればレベル200台でもクリアは可能かと思われる。

 クリアに要した時間はセーブデータからすると75時間。ただし、途中4時間の巻き戻しがあったので、実質的には80時間程度かと。これでも割と急いでのクリアらしいが、C84の作品も控えているのであまり一つの作品に時間を取られるのは厳しいものがある。あと、最後の最後で装備やレベルを稼ぐのは、正直面倒さが上回ってしまった。それまではクエストが矢継ぎ早に登場して変化に富んでいたのだが、その反動かラスボスを倒すクエストのみになった途端にそのような作業が途端に億劫になってしまったのである。
 というわけで、10日間ほど続いたこの作品も、これにて一段落である。


2013年10月10日(木) 続^3・「さとりのダンジョン王国」のこと

 「さとりのダンジョン王国」クリア達成。昨日書いた攻略が見事的中したようである。ただ、今日はもう遅いのでまとめは明日にでも。


2013年10月09日(水) 続々・「さとりのダンジョン王国」のこと

 今日は有給を取って銀行を梯子。

 「さとりのダンジョン王国」ラスボスを攻略。ラスボスは最初は雑魚同然の強さなので、真の姿を現してからが本当の勝負。真の姿になると、本体+腕6本からの攻撃となり、本体からはターンの最後に全体攻撃がくる。また、本体を倒すごとに腕に東方キャラの武器を1つずつ持つようになり、攻撃力が向上。さらに、一定ターン数ごとにパーティー全員の体力を1にする攻撃も放つようになる。
 こちらもさとりさんの能力である想起が途中から戦闘中にも使用可能となり、ターンの最初にパーティーの入れ替えができるようになる。パーティーの体力を1にする攻撃は、これを使って他のパーティーに受けてもらい凌ぐこととなる。

 強い。無茶苦茶強い。主力パーティーは全員レベル300以上だが、とにかくラスボスの形態変化が多く(現時点で7段階目まで確認)、その度に体力が攻撃力は上がるわ体力は全快するわの超長期戦を強いられる。しかも、さとりさんのいるパーティー以外は命中率の都合上精々周りの腕を倒すのが関の山。さらに、レベル255以下の人員は体力を強制的に1にさせられて即退場。その他、ここにきて咲夜さんの体力の低さが大きな弱点ともなり、乗り越えるべき障害は今までの比ではない。

 色々見直して、とにかく体力が必要だということで、パラメータの割り振りを大きく見直し。他のパラメータはクラスを維持できる最低限にして、それ以外は全て体力に費やす。これで、咲夜さんも体力が2倍程度になり、大分長い間耐えられるようにはなった。
 また、レベル255以上のパーティーの数も増やして戦闘に参加できるようにすることで、主力パーティーの体力を温存できるように。とはいえ、まともに戦闘できるようにするにはレベルだけでなく防具もそろえなければならないので、また素材集めに奔走する羽目になるのだが。

 ここまではパーティー構成など工夫次第で割と成り行きで来れたので、ここにきて極端なレベル稼ぎが必要となる調整なのかはやや疑問。ということで、とりあえず主力パーティーは今のレベルで悪あがきをしてみる。戦闘に参加できるパーティーの数を増やすことが突破口になるといいのだが。


2013年10月08日(火) 続・「さとりのダンジョン王国」のこと

 夏到来かと思わせる暑さにぐったり。まさかこの季節で寝苦しさを感じるとは、勘弁して欲しいものである。

 「さとりのダンジョン王国」最後のダンジョンアタックを地道に続ける。次の階への下り階段は、パーティーが階段のある位置を通過するか、その階における全パーティーの歩数が一定数以上になるか(多分)で現れる。最後のダンジョンは1つの階が50×50=2,500マスで構成されるので、その中から階段のある1マスを通過するのは確率的に低い。したがって、階段の発見は、主に後者の手法に頼ることとなる。ここで、当然ながらパーティー数が多い方が階段は早く現れるわけだが、最早最後のダンジョンでまともに潜っていられるパーティーは2つか3つしかない。というわけで、全員送り込んでも次の階への階段が現れる頃には多くのパーティーが帰還という状況なので、1回のアタックで1階下ることができれば十分という感じである。装備を整えれば潜っていられるパーティーは増えるであろうけど、整えるための手間を考えると現状の強行突破の方が早いかと。
 そんな感じで、牛歩ではあるが着実にアタックが続いて、現在127階と残り3階まで到達。
 最上位の武器は漸くほうきを作成。その他は素材がなかなか集まらないため、ラスボスの攻略に必要でない限り見送る公算が大きくなってきた。


2013年10月07日(月) 「さとりのダンジョン王国」のこと

 今日は仕事で失敗する夢を見た。「予知夢かもしれないので休みます」というのはどうだろう。

 「さとりのダンジョン王国」今日はさとりさん専用武器の素材集めおよび作成と、さとりさん専用クラスの解放クエストに挑戦。
 前者は普通に潜って探すだけなので特に問題無く、作成も今までの専用素材クエストで入手した素材を全て合わせるだけなので、こちらは難なく達成。得られた武器は攻撃力こそ高いものの、命中率が50%と今ひとつ使い勝手が悪い。さてこの命中率をどう上げたものやら。

 で、後者であるが、これが大変であった。まず、指定されたパーティーが率直に言って弱い部類に入る上にボス戦有りで、しかもそのボス戦は第5階層のボスラッシュ全員+雑魚を一度に相手するという過酷なもの。初挑戦時はあまりの攻撃力の高さに雑魚1匹すら倒すことなく敗退するという始末であった。
 対策としては何より先に被ダメージを抑えなければということで、昨日作れるようになった上位の防具で装備を固めることに。しかし、これら防具はレア素材を大量に消費するので、素材集めの頻度も倍くらいに上昇。とはいえ、防具が揃わなければ始まらないので、そこは割り切って淡々と進める。
 次に重要なのが人員とスキル。人員は他のパーティーから2人持ってこれるので、さとりさんがいる最強パーティーからさとりさんと天子の2人を持ってくる。スキルは攻防両立しなければならないので、4人にそれぞれクリティカル率上昇、長期攻撃力上昇、防御力上昇、回避率上昇を設定し、残り2人は攻撃に専念。この組み合わせで挑んだところ、長期攻撃力上昇が思いのほか強力で、その前に挑んだときよりも敵が減る速度が著しく速く手応え有り。そのまま、1人倒れた程度で勝利と相成った。とにかくクエストクリアが目的なので、全員生還までは詰めないことに。最初に挑んだときに、パーティーの成長で10時間は必要かもと覚悟していたが、色々組み合わせることで何とか2時間程度で済んで一安心。ちなみに、レベルは280台が2人(さとりさんと天子)、220台が4人。220台の4人の能力からすると、よく頑張ったと思う。
 これで遂にさとりさん専用クラスが開放。能力を見たら意外と大したこと無くて拍子抜けしたが、解説に特別なスキルがあるとのことなので見てみたところ、命中率を最大100%にまで上げることができるスキルを発見。これで先に入手した武器の能力を発揮しろということであろうから素直に設定。

 その他、1つしか入手できない素材から作る超強力な武器も全て条件は揃ったものの、素材不足でどれも作れていない状況。防具優先だったのでそちらで大量に消費してしまった素材もあり、また集めなおしである。とはいえ、最早残るクエストはラスボスを倒すのみ(のはず)なので、素材が揃うのが先か、クリアが先か。


氷室 万寿 |MAIL
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