雪さんすきすき日記
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TLにニチアサ実況が流れているうちに起きるという、謎の早起き。
というわけで、午前中から「さとりのダンジョン王国」の追い込みに。先ずは、最強装備用の素材集めクエストで気になったところの検証から。特定のパーティーでのみ入手できる素材のクエストにおいて、目的の素材を入手したにも関わらずクエストクリアにならない事態が発生していたため、クリアフラグに異常が発生したものと思い4時間ほどまき戻して再開。しかし、それでも同様の症状が起こるので原因は別にあるといろいろ探ってみたところ、パーティーの初期人員が全員揃っていないと正式にそのクエストを受けられないことが判明。問題が起きていたパーティーは緑風信仰会なのだが、ここは最初から6人パーティーで、こいしをさとりのパーティーに移籍していたのであった。しかし、他の人員も能力が高いので、5人でも問題なくクエストをクリアできてしまう実力を持っていた。というわけで、こいしをパーティーに戻したところ、無事正式にクエストを受けることができた。ということは、意図的に初期人員を揃えずにクエストを受ければ、本来1つしか入手できない素材が複数入手できるようである。とはいえ、今更面倒なのでその後のクエストも全て正式に受けて素材も1つ限りの入手とした。
その後、第4階層と第5階層の攻略。ここで、装備の成長という要素が実は重要ということが今更ながらに判明。装備の成長は戦闘や他の装備の合成にて行うことができるのだが、同じ装備でも経験値が0と最大ではその能力に大きな差が出てくる。どのくらいの差かというと、今まで真っ先に敗退してくるようなパーティーの装備を全て経験値最大にしてみたところ、最後まで残るほどの強さとなるほど。まさかここまで影響するとは思っていなかったので装備の成長は戦闘任せにしていたのだが、それならということで使用頻度の低い装備を作っては合成を繰り返し、パーティーの能力の底上げを実施。おかげで、その後の第4階層のボスや第5階層のボスラッシュのクエストは難なく突破。しかし、この大量生産大量消費が後々重大な影響を及ぼすとは、そのときは夢にも思っていなかったのである…。
第5階層のラスボスにさとりさんパーティーで挑戦するも敗退。さとりさんとさくやさんは元々体力は多い方ではないものの、どうにも体力の減りが速すぎる。ということで装備を見直してみたところ、武器はともかく防具は固有名が付いているにも関わらず現時点での最強防具より1段下の装備であることが判明。全く持って固有名にだまされたのだが、それなら容赦無しと最強防具に装備しなおして再挑戦。さすがラスボスだけあって一筋縄ではいかなかったが、都度装備やスキルを見直して最終的に全員生存しての勝利と相成った。 そして、第6階層が登場…あれ、今のがラスボスではなかったの?そして、ここにきて新たなパーティーの追加…あれ、先日全員揃ったって言ってなかったっけ?
第6階層では、更に強力な装備が作成できるようになったが、武器の方は素材が1つ限りなので作成できるのも1つのみ。防具の方は素材さえあればいくらでも作成できるものの、その必要数の桁が今までより1つ多い。というわけで、先に装備を大量生産大量消費してしまったつけがここで回ってきてしまったのであった。とはいえ、足りなければ集めればいいだけという製作者の有難いお言葉もあり、開き直ってそうすることに。
戦闘は序盤や中盤の攻撃力重視から、防御力重視に移りつつある。というのも、終盤だけあって敵の攻撃力も相当高く、防具のダメージ軽減量だけでは抑えきれなくなってきているためである。10/1に書いたことが通用しなくなってきているわけで、どのキャラにもアーマーとシールドのいずれか片方は必須で、最前線に立つキャラには両方装備することも。装備の強化による効果は絶大ではあるもののそれにも限界があるので、そこから先は組み合わせに頼ることになる。さらに、スキルも今までは連続攻撃率向上とクリティカル率向上を重視してきたのだが、今では全員の防御力向上が非常に重要な役割を果たすようになってきた。というわけで、スキルの方も大分見直しをする羽目に。
今日は第6階層の111階まで到達。今までは20階で一区切りだったのだが、最後は30回まである様子。もちろん、敵も強くなっているので、1回の出撃で2〜3階くらいしか攻略できない。装備を整えつつ、地道に頑張るしかなさそう。そして、あわよくば今日中にクリアと思っていたのだが、終わりは全然遠かった。
今日は地元の花火大会。天気が悪いので中止かとも思っていたが決行してちょっと吃驚。
「さとりのダンジョン王国」昨日の続きからということで封印の破壊に着手。相応の自力は付いているようで、いずれのパーティーも一度も敗退することなく一発で撃破。ラスボス戦は精鋭部隊を組もうかとも思ったのだが、いろいろ組んでみて緑風風信仰会に敵うパーティーができなかった。というわけで、緑風信仰会にてラスボスも無事撃破。エンディングにて戦歴が公開されたのだが、意外なことに最も敵を倒していたのはチルノであった。 しかし、ここでエンディングの内容がしっくり来ない。腑に落ちないので最後のセーブデータから再開したら台詞にも変化が。というわけで、もう一度クリアしたら、やっぱりありましたエキストラ。 エキストラでは真の敵を倒すために真のダンジョンに突入。前回は参加を拒否されたさとりさんと咲夜さんもいよいよ参加できるように。しかも、この2人の能力は初っ端から反則的な強さで、チートと言われるのも至極納得。エキストラではさとりさんと咲夜さんのパーティーでダンジョンを攻略していくことになるので、ここに精鋭を集めつつ、かつ他のパーティーの戦力が著しく低下しないように人員の組み換えを行わなければならない。最終的には、さとりさん、咲夜さん(ここまで固定)、お空、こいし、レミリア嬢、天子と、能力と趣味を両立させた内容に固まった。
先ずは真ダンジョンの20階まで攻略。現時点での最強装備が行き渡っていないので、装備の差が戦力差として如実に現れているが、アタックを繰り返すことで素材も集まり装備も充実していき、クリアする頃には全パーティーそれなりに戦えるようにはなった。しかし、気になるのが罠に掛かる頻度が増えてきたこと。罠に掛かると体力の大半を持っていかれて退却を余儀なくされてしまう。今はまだ影響は少ないが、今後気をつけていかなければならなさそうである。 そして、超強力な装備の素材集めクエストも追加。素材は特定のパーティーのみが入手できるものの、1つしか入手できないので当然装備も1つしか作れないようである。今は装備の作成まではできないので素材を集めつつ、作成できるそのときを楽しみにすることに。
それにしても、本編クリアまで42時間かかったので、エキストラまでクリアするにはその倍くらいかかるのであろうか。まさかここまでの規模だとは思っていなかったので、今後のゲームのプレイ予定を改めなければならない。
今日は第3階層までクリア。第2階層以降は第1階層と同じような展開が続くので、やることもほぼ同じ。
| 2013年10月04日(金) |
続~4・「さとりのダンジョン王国」のこと |
帰宅後横になっていたら、夜の真っ暗な学校で「Coockie Clicker」をプレイするというホラーな夢を見た。私以外にも何人かプレイしている人がいたのだが、いずれもこちらを振り向くことなく黙々と画面に向かっていた。
「さとりのダンジョン王国」プレイ時間37時間目して遂に全ての仲間が集結。総勢78名という大所帯。とりあえず一通り装備を揃えて、全員第5階層に出撃可能な状態までは持っていけた、今後は素材が揃ったら都度最強装備を作って適当に装備させていく程度で良さそう。 そして、第5階層の攻略も本格的に開始。先ずは7つの封印を破壊しなければならないのだが、いずれも相性の良いパーティーでないと破壊できないという制限付き。装備は全パーティー満遍なく行き渡っているもののレベルはパーティー間で差があるので、若干レベル稼ぎが必要なパーティーも出てきそうではある。とはいえ、手動戦闘を繰り返せばすぐにレベルは上がるので、そう大したことではない。今日のところは2つ目まで破壊。土日で何とかクリアまで持っていきたいところ。
| 2013年10月03日(木) |
続^3・「さとりのダンジョン王国」のこと |
「さとりのダンジョン王国」今日はいよいよ最終階層の第5階層へ。第4階層の状態異常に比べると、ここはMPが減るだけなので仕掛けは大したことなし。ラスボスも明らかに。あ、やっぱりこの人たちだった。 素材集めを繰り返して装備も漸く全員にいきわたった。クエストで敗走の頻度が高かったパーティーも安定して完走できるようになるのを見ると感慨深いものがある。第5階層で新たな装備が開発可能になったが、とりあえずは今までの装備でも何とか頑張れそうなので、今までほど素材集めに奔走する必要はなさそう。 そして、相変わらずクエストの進捗は牛歩の如し。
| 2013年10月02日(水) |
続々・「さとりのダンジョン王国」のこと |
今日は外でのお仕事。雨男の本気をちょっと出して、台風を呼んでしまった。一緒に行った人からもさすがと言われる始末。
「Coockie Clicker」大半の人が1〜2日で満足してしまったが、未だに続けていたりする。今朝になってアップデートが行われ、強化に新しい施設の能力向上とクッキーが追加されていた。というわけで、反物質コンデンサの能力が更に2倍になり、遂に1Tcpsを突破。それにしても、カーソル240個で登場する強化が非常に遠い。220個を超えた辺りから、反物質コンデンサと同じくらいのクッキーが必要となってしまった。これは、一度リセットしてヘブンリークッキー増やしてから挑戦した方がいいかもしれない。
「さとりのダンジョン王国」昨日の装備やクラス、スキル見直しの結果に気を良くして、今日も残りのパーティーの見直しに着手。当然ながら素材が足りなくなるので、素材集めにも度々出撃。そして、そちらに専念するあまり、今日は1つもクエストをクリアしていないことに日付が変わることに気付き、あわてて第4階層突破。本末転倒も甚だしいが、見直しが楽しくて文字通り時間を忘れるので仕方ない。
スキルの方は、このような状況を受けてアイテム入手率向上にも重点を置くように。戦闘向けのスキルでは無いが、全部で4つまで設定できるスキルの1つがアイテム集めに変わったところで今更問題は無い。 あと、私にしては珍しく攻撃力と体力が多いキャラはクリティカル重視の設定に。装備は防御力よりも命中率とクリティカル率向上で固め、スキルもクリティカル率とクリティカル威力向上を設定。これにより、クリティカル発生率は単体でも最大3割、戦闘で全体クリティカル率向上の技と併用すれば5割を超えるように。愉快々々。
| 2013年10月01日(火) |
続・「さとりのダンジョン王国」のこと |
「さとりのダンジョン王国」今日は装備の効果についてちょっと調べてみた。 装備で重要なのは与ダメージ量と被ダメージの軽減量。 まず、与ダメージの方は攻撃力もさることながら、命中率とクリティカルヒット率も影響する。命中率は防具やアクセサリで最大40%まで追加できるが、それだと防御が手薄になるので30%が現実的なところ。これを活用することで、今まで命中率が65%や70%と信頼度の低かった武器の存在感が一気に増してくる。クリティカルヒット率は、ソードマスタークラスにおいてクリティカルヒット率を20%追加するスキルがあるので、それとアクセサリを併用すると最大30%まで向上。これだけでも相当な破壊力な上に、連続攻撃率上昇のスキルを併用するとその威力は絶大になる。 次に、被ダメージ量に影響する数値はダメージ軽減量と最終ダメージ軽減率がある。ダメージの計算式は、受けたダメージから全装備のダメージ軽減量を引き、残りにダメージ軽減率を掛けるというもの。ダメージ軽減率は最大30%だが、あくまでダメージ軽減量を引いた残りに掛ける数値であり、効果としてはダメージ軽減量の方が遥かに大きい。というわけで、ダメージ軽減率の効果のある防具はアーマーかシールドどちらか1つ装備していれば十分。これが分かったことで、HP増加やMP増加などのアイテムの活用の幅が一気に広くなった。
というわけで、これらを考慮して再度クラスやスキル、装備の見直しを一部のパーティーで行ったところ、装備の組み合わせの幅が一気に広くなり、見違えるように強くなった。ただ、装備を一度に見直すには素材が全然足りないので、残りは素材を集めながら都度ということに。 それにしても、ゲームも終盤になって漸くこういうことを検討しているのだから、いかに今まで力押しで進めてきたかを白日の元にさらけ出してしまった感が。
| 2013年09月30日(月) |
「さとりのダンジョン王国」のこと |
「さとりのダンジョン王国」今日は装備の充実に重点を置くことに。やはりここにきてパーティー間の力の差が明確になってきて、底上げが必要と感じた次第。しかし、そこで直面する問題が素材不足ということで、今日はクエストに挑戦している時間よりも素材集めの時間の方が長かった。
あと、クラスが増えてきたので各パーティーのクラスとスキルの見直しを。昨日書いたとおり、覚えられるスキルはクラスと属性により決まるので、各パーティーが必ずしもバランスが取れるわけではない、というかバランスが取れるパーティーの方が稀有である。パーティー間の仲間の移籍も可能だが、移籍されるほうは初期の構成員が全員居ることという大きな制約があるため、これまたやりくりが大変。3つほど仲間の制約無しで構成できるパーティー枠があるのだが、クエストに必要なパーティーの仲間が分散されていたら組みなおすのが面倒なのと、やはり各パーティーの特徴を重視したい、そして何よりレベルを上げれば力押しできてしまうという身も蓋もない理由により、パーティーの分解は最小限にしたいところ。
防具は最終的に受けるダメージから、アーマーとシールドが最適な気がしてきた。しかし、全員同じ装備で固めると調達が大変なのと、没個性的で面白くないので、この辺りは攻略に支障の無い程度にいろいろ使ってみようかと。
そして、パーティーが素材集めでダンジョンに潜っている間は、ひたすらクッキーを焼くのであった。
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