雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2013年08月27日(火) 「Fantasy of Alice」のこと

 「真夜中は星づくよ」を1本はさんだものの、まだ動的ゲームをプレイできるほど回復してない様子。

 というわけで、次に着手したのは「Fantasy of Alice」(exeCUTE)を開始。
 不思議の国のアリスを題材にしたSLG。主人公のアリスは男の子のはずだが、何故か気がつくとエプロンドレスを着た少女の姿に。記憶を失ったまま、立ちはだかる敵を倒しつつ物語の舞台を進むアリスだった。

 システムはターン制のSLG。しかし、主人公のアリスは華奢な少女なだけあってまともに敵と戦えるほど屈強ではなく、戦闘は仲間のゴーレムや魔法を頼ることになる。ゴーレムはマップ上にある花やきのこを使って召還でき、敵の攻撃に耐えられるほどの高い体力を持つ。また、ゴーレムの種類によって、敵を誘き寄せたり敵を麻痺させて動けなくしたりという特技も有する。というわけで、当面の戦闘はゴーレムに任せられるのだが、さらに強力な切り札が結界魔法。アリスはマップ上にクリスタルを生成させることができ、それらを頂点とした直線あるいは平面内に結界が発生する。その後、結界を構成するいずれかのクリスタルにさらにクリスタルを重ねがけすることで結界魔法が発動し、結界内にいる敵全てにダメージを与えることができる。結界魔法の強さは結界を作るクリスタルの数によって決まり、数が多いほど与えるダメージも高い。ただし、敵はクリスタルを狙う習性があるので、魔法を上手に決めるには先のゴーレムによる誘導などを活用して手際よく結界を張っていく必要がある。ちなみに、ゴーレムはクリスタルにも変化するので、体力が少なくなったゴーレムはクリスタルにして囮として活用するという手段もある。
 ゴーレムに戦わせるかあるいは結界魔法で一気に決着を付けるか、面構成によって戦術は異なるが、敵をいかに誘導してアリスに攻撃が及ばないようにするかは共通。アリスを上手く立ち回らせて、勝利条件を達成するとクリアとなる。

 成長要素が無いので、各面の攻略は完全に戦術のみで決まる。SLG苦手な私には成長要素は複雑なので、このシステムはとても有難い。そして、この作品の醍醐味はやはり結界魔法であろうかと。ただでさえ行動力の低いアリスが敵の目を潜り抜けてクリスタルを置いていくのは大変な作業だが、魔法を発動したときの攻撃力はその苦労を遥かに凌ぐもので、状況を一転させる効果は演出も相まって実に中毒性が高い。実際、結界魔法でこの作品に魅せられたようなものである。また、難易度設定の他にプレイ内容によって評価が出たり称号が与えられたりと、挑戦意欲を掻き立てる要素もしっかりと用意されている。おかげで、初回プレイから称号狙いという無謀なことをして時間を余計に費やしてしまった(笑)。
 あと、戦闘中に流れるオーケストラ風の楽曲が名曲揃いなのも印象的。その華やかさで戦闘をより劇的に彩り、大いに盛り上げてくれる。音楽鑑賞モードがあるのがとても嬉しいところである。
 体験版に比べて、ゴーレムに誘導などの特技がある、クリスタルを蹴って先のマスに飛ばすことができる、クリスタルを置いたときに結界がどう張られるかが分かるクリスタルヒントなど、総じてプレイヤーに有利な調整となっていた。チュートリアルの場所がやや分かりにくいのが気になったが、これもプレイしておけばシステムの理解がきちんと進む良い内容であった。おかげで、体験版では必死にクリアした3面も楽勝とまではいかないまでもかなり楽にクリアできた。
 とりあえず体験版と同じ3面までクリア。この先どのように物語が進むのかとても興味深いので、ゴーレム達の力を借りて頑張っていこうかと。


2013年08月25日(日) 休日のこと

 昨日は起床はそれなりに早かったものの、疲労の蓄積度合いが酷くてとても動的ゲームをプレイできる体調ではない。というわけで、そのまま日中はずっとお休み。
 夜になっても疲労が残っていたものの大分ましになったので、折角だから静的ゲームでもと思い、C84新作の山から漁って出てきたのが「真夜中は星づくよ」(CAVYHOUSE)。これを昨日から今日までプレイしていた。

 前作「マヨナカマヨイガ」で不思議な体験をした橘はももるが、京都の町でまたしても不思議な体験をする羽目に。祭りを見学していたはももるが森の外れに迷い込み、そこで出会ったのが理学生の新郷宙也。彼はそこで星見盤の研究をしているとのこと。星見盤の中に星の種を置くことで様々な星に進化させ、その結果が実世界に与える影響を調べているという。何故か星を作る才能があったはももるは、いろいろあって、研究の手助けをすることとなった。

 この作品は星空育成シミュレーション。星見盤と呼ばれる舞台に星の種を置き、周囲から様々な刺激を与えて望む星を育成していくという内容。流れからすると「ライフゲーム」が近いであろうか。先ず、星見盤は中心が黄色に、その周囲上下左右が黒、赤、白、青に色分けされている。これは陰陽道の五行に対応しており、その色に応じた「エネルギィ」を持っている。そして、そこに置かれた星の種は、種の種類に応じて色からエネルギィを得ることで独自の進化を遂げる。星の種は、大きく成長するもので進化系統が異なるものが2種類に、他の星と融合するもの、進化の方向を変えるもの、星に動きを与えるものの3種類と最大で5種類。これらを組み合わせて目的の星を育てていく。
 京都の町には、星見盤の影響が強力に現れる箇所が4箇所ある。そこにはそれぞれ問題を抱えた人物がいるので、彼らと話をしてその問題が解決するような星を育成し、その影響を確認するというのが全体の作業の流れ。育成内容はクエストという形で提示されるが、特定の星を作るだけのものから、星の集まりである星座を形勢するものまで内容は多岐に富んでいる。そうしてクエストを順次達成していき、物語を進行させる。

 150種類近くある星だが、単純に盤上に星の種を置くだけで出来るものは限られており、複数の星を組み合わせないと登場しないものが大半を占める。しかし、星の進化については逐一教えてもらえるわけではなく、少ないヒントからいろいろ考えては試行錯誤を繰り返していくこととなる。そのヒントも、カタログ内の文章に具体的に記されているものもいくつかはあるものの、ほとんどが進化の過程図で横道が描かれている場所やそこに分岐があることを示す星の状態表示、目指す星の姿程度で、そこに向かうための道筋を描くには想像力を大いに発揮する必要がある。さらに、クエストの内容も序盤から星々の組み合わせを駆使して進化させるような応用問題の連続。というように、最初から結構手厳しい洗礼を受ける羽目になる。この進化の法則を見出すのが、想像力を刺激されて面白いと感じるか、あるいは無茶振りもいいところだと感じるかで作品に対する評価は大きく変わるかと思われる(私は半々から7:3くらい)。

 それでも、星見盤の中が表情豊かな(本当に良く動くのである)星達で徐々に賑やかになり、独自の宇宙を形成していく様は見ているだけで楽しく、漫然といろいろ試しているだけでも時間の経つのを忘れてしまう魅力がある。そして、クエストを達成した後の物語の展開も興味深く、出来た星がカタログに記載されて埋まっていく収集要素もあり、先に進みたくなる衝動に駆られて開始直後から7時間連続でのプレイとかなり熱中してしまった。あと、クエストの内容で星を作るのは、その段階に進化した時点で達成だが、星座は様々な状態の星を盤上に存在させなければならない。進化には時間の概念もあるため、作る頃合を見計らうのも要求されるところに、ただ作るだけでない技巧的な面白さが感じられた。
 14時間でクリア。進化の法則やヒントの読み方が見えてくるとある程度は思いどおりに進化させられるようにはなるものの、やはり最後まで偶然と試行錯誤に頼ることになってしまった。あと、作るのが難しい星や星座は公式サイトに回答が載っているのだが、2つほどそのお世話になってしまった。カタログは残念ながら完成ならず。ただ、クリアだけでも手一杯だったので、カタログ完成まで1人で攻略するには辛いため、どこかで攻略が出るのを待つことにしたい。

 序盤から割と放置させられるので楽しむところに行き着くまでにはやや敷居が高いと感じたが、独自性の高いシステムで目新しさを感じさせるところは多く、なにより星空を作る箱庭的な楽しさがとても魅力的な作品である。


2013年08月23日(金) お休みのこと

 連休明けの仕事から漸く解放。
 帰宅後、ちょっと横になるつもりがそのまま朝まで。眠いのではなく起きられなかったのだから余程疲れていた様子。


2013年08月22日(木) 続^3・「楽園魔城リピュアリア」のこと

 「楽園魔城リピュアリア」クリア。黒幕倒して、諸悪の根源倒して、プリンセスが元の体を取り返して、別れもあって、めでたしめでたしという実に素直な流れであった。ラスボス倒す前にもう一度マップを探索して、各マップ上に1つ隠されているコインを全て収集したり、未入手の能力強化アイテムをいくつか見つけたり。やっぱり抜けは多かった。
 2周目は体力や魔力、アイテム、使い魔、マップなど様々な項目の継続が選べたり、マップ上にあるアイテムの数が分かったりと、コンプ目指して頑張ってください的な雰囲気。アイテムは、進行に影響を及ぼす重要アイテムを1つ未入手。魔物とのHも、ボス全員とビブリオちゃんが条件不明。なので、コンプまではまだやることあるのだが、探索要素自体は1周目で存分に堪能できたので、これにて一段落としようかと。


2013年08月21日(水) 続々・「楽園魔城リピュアリア」のこと

 「楽園魔城リピュアリア」今日も新しいボスを倒したところまで到達。弾を散々ばら撒いてくるので、敵弾をグレイズできる使い魔の有難味がひしひしと。この使い魔は進行上割と入手しやすいので、上手い調整である。そして、ここにきて話が一気に進んで黒幕も明らかになり、大詰めの予感。恐らく次のボスがラスボスになりそう。
 それにしても探索が楽しい。行動可能な場所が広がったことで、前のマップに戻って探索できなかったところを潰すと時間を忘れてしまう。一方、魔物とのHは、敵が強くなって倒さずに素通りする場面が多くなったので淡白な感じに。


2013年08月20日(火) 続・「楽園魔城リピュアリア」のこと

 今日は仕事があまりなくて楽だと思っていたが、その分準備に力入れすぎて結局へろへろになってしまった。まだ休み明け間もないので、進度を速くしすぎるとばててしまいそうだ。

 「楽園魔城リピュアリア」プリンセスの体を発見して、少年形態と少女形態が分離。戦闘能力のあるプリンセスはそのまま魔王城に乗り込んでしまい、残されたのは非力な少年のみ。どうやってこの先進めばいいのかと思ったが、紆余曲折を経て何故かプリンセスの体に移らずに残ってた意識の1つが覚醒。よりによって操作に最も癖のある意識だったのだが、少年形態のみよりは遥かにましである。また、今まで開けなかった扉を開く鍵も入手して行動範囲も拡大。
 どうやら魔王城に乗り込んだプリンセスは返り討ちに遭って幽閉されてしまった様子。ならば、やることは1つ。今日は情報収集に止めて、明日は魔王城に突入しよう。
 しかし、ここまで進むと魔物とのHも大分手の込んだ方法が増えてきて、方法を見出すのも一苦労。少年形態で近づくと消えてしまい、少女形態でも反応無しという魔物がいて、今のところその1人だけが方法が不明。あとは何とか判明。


2013年08月19日(月) 「楽園魔城リピュアリア」のこと

 とうとう仕事が始まってしまった…。

 「楽園魔城リピュアリア」今日は新たなボスを倒したところまで。水中に長い間いると溺れてミスになるのだが、実は少年形態の方が泳ぎが得意という意外な事実が。存在意義は魔物とのHだけではなかったらしい。というわけで、水を使った仕掛けに何度か溺れながらも無事制覇。ボスも水という地の利を活かした俊敏な動きで翻弄してくるが、運良く地形にはまってくれてほとんど動かなくなり楽勝であった。ボスを倒したら、任意に少年形態に切り替えられるアイテムも入手。これでわざわざ敵の攻撃を喰らって魔力を0にする必要がなくなり、大いに手間が省ける。
 あと、魔城を襲ったゴーマについて、真相の端緒にたどり着いた様子。それにしても、まだ先は長そうである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill