雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2013年08月11日(日) 続・コミケのこと

 2日目。早朝の気温は昨日とさほど変わらず。今日もまたあの阿鼻叫喚が繰り返されるのであろうという予感がひしひしと。

 今日もサークルの手伝い(昨日とは別)であり、ほぼずっと館内にいたのだが、スペースの場所が東456だったので昨日の西館よりも人口密度は遥かに高く、その蒸し暑さは昨日の比ではなかった。終いには、参加者から蒸散された水分と熱気で会場に雲がかかる始末。いわゆる「コミケ雲」は噂には聞いていたものの、実際に目にするとやはり驚きを隠せない。また、聞いた話によると、熱中症で倒れた参加者が昨日以上で東456では救護室が満員になり、廊下に椅子を並べて介護に当たっていたらしい。どこの野戦病院かと。
 そんな過酷な状況下において、買出しのために東123も西館にも移動する羽目に。途中の連絡通路が(館内よりは)涼しくて、ずっとそこに居たいとも思ったが。

 14時頃になって人口密度が減少した頃になって、雲も晴れてようやく落ち着いてきた。15時頃には手伝い先のサークルの頒布物も完売してめでたし。

 15時くらいから空が暗くなり、雨雲が近づいているという情報が入っていたので、閉会後は極力早く帰ろうと皆で撤収準備を急いでいた。しかし。気が付けば空が明るくなっているではないか。実際に、早めに撤収した知人はお台場辺りで雨に降られたとのことだったが、会場の熱気で雨雲も文字通り雲散してしまったらしい。にわかには信じられないが、コミケ雲を見た後だとそれもありかと思ってしまう。

 昨日今日と今まで参加した夏コミの中で最悪に近い過酷な環境を耐え抜いてきたが、私にとって本番はあくまで明日なのである。今日も体調をしっかり整えて明日に臨もうかと。


2013年08月10日(土) コミケのこと

 1日目。出発時から外はもの凄い熱気。気温もさることながら湿度の高さが半端でなく、どれだけの猛暑になるのか戦々恐々であった。
 今日はサークルさんのお手伝いで売り子をしていたので、ずっと館内に。日差しが無く、風通しも良い場所だったので、外よりは大分過ごしやすかった。といってもあくまで外に比べてであり、館内でも汗は止まらず苛酷であったことには違いない。外は日差しが無い場所ならまだしも、日差しの下では文字通り肌を灼く強烈な太陽光線にじりじりと体力を奪われていくのが手に取るように分かる。熱中症で運ばれる参加者も過去にないほど多かったようだが、この炎天下ではさもありなんといった感じ。

 私自身の暑熱対策としては、昨日ドラッグストアで購入した様々な暑熱対策商品の活用と凍ったペットボトルの持参。特に役に立った暑熱対策商品はこちらの2点。

 右がタオルに吹きかけると氷を作るスプレーで、左が衣類の上から噴霧することで低温にするスプレー。どちらも低温にすることで実際に熱を奪うものである。熱冷ましシートは貼った瞬間は冷えるのだが、この気温ではそれが長続きしないので効果は今一つ。ウェットシートやメントール系のスプレーは清涼感のある刺激は与えるものの実際に冷却するわけではないので気休め程度。凍ったペットボトルもそうだが、やはり実際に冷却効果のある商品の方が効果は高い。個人的には、氷を作るスプレーが最も効果的に感じられた。タオルに氷を吹き付けてそれを首筋に当てると相当楽になるので使用頻度も高く、1日で1本使い切ってしまった(ちなみに、衣類の上から噴霧するスプレーは半分くらい)。
 それにしても、今日はペットボトル500mLを5〜6本は空けたはずなのだが、トイレに行ったのは1回きり。ほとんど汗で流れ出てしまったようである。

 というわけで、猛暑の中1日目が終了。明日も同じような気温とのことで、今日以上に対策をしっかりしていこうかと。とりあえず、氷を作るスプレーは2本持っていく。そして、しっかりと睡眠をとろう。


2013年08月09日(金) 上京のこと

 盆休み前のお仕事最終日。予定していた仕事は全て昼過ぎには片付いたし、急に依頼された仕事の結果も良好。会社ももう盆休みな雰囲気に入っていたので、それに便乗して早退。後憂なくコミケに向かうことができる。
 上京の準備は先週粗方済ませていたので、帰宅後即東京に出発。当初21時を予定していたチェックインだが、18時に済ますことができた。
 その後、お世話になるサークルさんと夕食。宿に戻って、何故か持ってきた「レイトン教授と永遠の歌姫」を観てから就寝。


2013年08月08日(木) 続・お休みのこと

 なかなか体調が良くならないどころか、今日は疲れからくるであろう偏頭痛が早出も重なって仕事中延々と。仕事も落ち着いてきたし、午前中で帰宅させてもらった。もちろん、帰宅してからはずっと寝てた。
 というわけで、夏コミまでに少しでも体調を上向きにすべく、今日もゲームはお休み。


2013年08月06日(火) お休みのこと

 今日はお仕事疲れたのでゲームお休み。
 やったことといえば、メロンの通販予約を確定させたのと、最早イベントのときにしか開かないノートをアップデートしたくらい。あと、ついでにノートにもDropboxを導入。これは便利かもしれない。


2013年08月05日(月) 「メイドさんクライシス」のこと

 今週の仕事が終われば晴れて夏コミ。体力温存のため、あまり張り切らないようにしないと。

 「メイドさんクライシス」(コココソフト)を開始。
 時系列的には「さくやさんクライシス2」の後であろうか。戦いに敗れて咲夜さんの配下となった妖夢、布都、鈴仙、お燐の4人は、大事なもの(服とか耳とか)を奪われて紅魔館で働く羽目に。渋々働いてはいたものの我慢も限界に達し、遂に脱出を試みる。しかし、彼女達の前には超いんてりじぇんすな迷宮が立ちはだかるのであった。
 そんな災難な4人が力を合わせて紅魔館から脱出する超いんてりじぇんすパズルアクション(ジャンルはジャケットに書いてあるまま)。基本的には2Dジャンプアクションで、妖精メイドや数々の罠を掻い潜り、鍵を集めて出口にたどり着けばクリアとなる。途中、体力が無くなったり棘などの一発死の罠に掛かったり、足場の無い場所に落下するとミスとなる。
 4人にはそれぞれ特技があり、妖夢は敵の投げたフォークを白羽取りできる、布都は非常に打たれ強い、鈴仙はジャンプ力が高く消えるブロックを見ることができる、お燐は全てに置いて隙が無いといった具合。パズルアクションとあるとおり、4人を都度切り替えてそれぞれの特性を活かし難所を切り抜けていく…必要は全く無く、壁が立ちはだかれば壁を蹴って登り、罠があればブロックで滅多打ちにして破壊、足場が無ければ天井を伝い、敵の飛び道具はブロックで打ち返すなどやりたい放題。ここまで仕掛けを台無しに出来るパズルアクションは初めてである。さらに、レベルを上げたりアイテムを集めて能力を強化したりすれば力押しも可能。残機も無く、クリアするまで何度も挑戦できる。
 というわけで、内容は実質的にはジャンプアクション。前述のとおり力押しが可能ではあるものの、それでも手に余るほどの大量の敵が登場したり、広大なマップを敵の攻撃に晒されながら鍵を探して右往左往など、アクションとしてはなかなか手強いところもある。今日は3面までクリアしたが、強行突破を図ろうとして何度も返り討ちにあったので、敵を倒しては少しずつ進むという慎重なプレイになる面がほとんどであった。仕掛けをある程度無視して進めるとはいえ、まるで手応えがないほど楽勝というわけでもない。
 とりあえず、レベルは上げるけど強化は無しでクリアしてみようかと。使用キャラは基本的に打たれ強い布都かお燐で進めることになりそう。鈴仙のジャンプ力はブロックを使って無限に上に登る技で代用できそうだし、妖夢に至ってはネタキャラと思うほどの性能の低さなので。というか、何故このサークルでの妖夢の扱いはこれほど酷いのであろうか…。


2013年08月04日(日) 続・休日のこと

 今日も夏コミの準備。着替えなどをかばんに詰めて、カタログビュワーのアプリをインストール。アプリは評判を調べてiTreasureMapに。有料だけど大した金額ではないし。最初、PCのファイルをコピーしたら必要なファイルが足りなくて、調べたところDVDの中にあった。躓いたのはそのくらいで、あとの作業はすんなりと終わって導入完了。iTreasureMapではチェックリストの同期がDropboxで出来るというのでこれも導入することに。ただ、アプリの方で不具合があるようで(今のバージョンに対応してない?)、その機能は使えなかった。残念。
 これでとりあえず軍資金の準備以外はほぼ完了。

 「孤高のアオイロ」体験版クリア。8日目のボスは最後の貫通レーザーが範囲攻撃であることを理解したらすんなりと。攻撃範囲の演出効果が分かりにくかった。体験版は8日目までであったが、これで全体の何割くらいなのであろうか。まだ半分以上残っているとしたら、ものすごい規模の作品になるかと。


氷室 万寿 |MAIL
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