雪さんすきすき日記
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| 2013年07月03日(水) |
続々・「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」のこと |
ついにタイトルをそらで打つことに成功。
というわけで、最初の8人も倒せたことだし、この辺りで「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」([erka:es])の感想などを。
魔力を持つもののみで構成された帝国の裏組織「エルカーエス」がある日武装蜂起を実施。同じくエルカーエスの一員であり武力による行動に反発したスピリティアがその暴走を食い止める経緯を描いたのが前作「Rosenkreuzstilette」。この戦いで疲弊した帝国軍に替わり台頭した教会が、先の戦いを「魔女の夜」として魔力使いの弾圧を開始。スピリティアも教会の手により捕らえられてしまう。スピリティアの幼馴染であり前作のボスの1人でもあったフロイディアは、スピリティアを取り戻すべく単身教会に立ち向かう。
システムは2Dアクションで、ジャンプやショット、スライディングを駆使して道中の仕掛けを突破し、面の最後に待つボスを倒すとクリアという一般的な内容。ただし、自機の挙動から行く手を阻む仕掛けの数々、そしてボスの攻撃に倒したボスの武器が使用可能になるところまで、「ロックマン」を非常に強く意識しており、いわば「ロックマン」への敬意を表した作品であるといえる。私は「ロックマン」は最初の数作しかプレイしていないのだが、Wikiで元ネタを見た限りではその思い入れのほどが十分に伺える。その他にも過去の名作や名の知れた作品の要素も、演出や面構成に取り入れられている(最たるものはゲームオーバー画面)。 主人公をはじめボスなどの主要なキャラは全員少女で独自の設定となっているが、道中の雑魚などは「ロックマン」を思い起こさせるキャラである。前作ではどうにもこの世界観の不一致が気になったのだが、そもそも方向性が「ロックマン」への賛辞であるということで今作ではその辺りはばっさりと割り切ることに。仕掛けなども内容はそのままだったり見たことのあるものではあるが、その再構築の手腕は前作同様流石なものである。 というわけで、あくまで「ロックマン」への賛辞を主とした作品であるということを念頭に置いて楽しむべきかと思った次第。なので、独自性や新鮮味といった、いつも注視している要素はこの作品においてはあまり追い求めるべきではないかと。 ただ、物語面においては独自の世界観を構築しており、こちらは「ロックマン」とは完全に切り離して楽しめる。各キャラとも設定に基づく派手な攻撃や多彩なボイスなど、演出面で目を見張る部分は多い(攻撃内容は「ロックマン」準拠のようだが)。現時点ではエルカーエスの隊員8人を倒していよいよ教会に殴りこみというところまで到達したが、今作の結末がどうなるのか非常に気になるところである。
| 2013年07月02日(火) |
続・「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」のこと |
「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」漸く最初の8人の攻略が完了。弱点はリーベア→ズィヒテ→グローラ→ルステ→トラウアーレ→シュヴェーア→ツォルネ→ドリス→リーベアで1周。リーベア、ルステ、ツォルネ、ドリスは初期状態でも労せず倒せたが、やはりリーベアから開始するのが良さそうである。 前作のことをすっかり忘れていたが、調べてみたらプレイしたのは2008年の1月と5年以上も前であった。私の記憶力なら忘れて当然である。
| 2013年07月01日(月) |
「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」のこと |
今年も半分終わってしまったが、年の区切りは8月中旬と12月末という認識。
「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」([erka:es])を開始。前作「Rosenkeruzstilette」もプレイしていたはずなのだが、どんな内容だったかほとんど忘れており、プロローグですっかり置き去りにされてしまった。確か、さらわれたキャラは前作の主人公だったはずだが、今作のプレイヤーキャラは誰だっけという体たらく。 これでは今作をしっかりと楽しむことができないと思い、動画を見て復習。おかげで完全ではないものの色々と思い出すことが出来た。主に、後半の面で散々苦労させられたこととか。便利になったものである。 というわけで、今日はとりあえずプロローグ面と最初の8人の1人リーベアを倒したところまで。前作同様、リーベアから始めるのが良さそうである。 感想はもう少しプレイしてから書くことに。
日がな一日「暴鉄鳥」6面の攻略。 ラスボスまでは残×9くらいで安定するようになったが、ラスボスの実力避け必須の攻撃の多さに安定せず、第6段階到達時にはいつも残×2程度。何とか赤く点滅させるところまでは行ったものの力及ばず。 どうも、一人での攻略はこの辺りが限界のようなので、一旦中段することに。動画とかで他の方の攻略が見られるようになったら再開するかもしれない。
先日、携帯の電池を変えたら受話音量が直ったと書いたが、あれは壮大な勘違いで、原因はヒンジの部分の接触不良であることが判明。すなわち、機械的な故障である。で、今の携帯はお気に入りなので修理してもいいのだが、いろいろと思うところあって(主にTwitterでの使い勝手)、スマホに機種変更することにした。機種は、iPhone5。これも先日の日記に書いたのだが、いろいろ見比べてみるとやはりiPhoneが最も良さそうに思えたので。 というわけで、いよいよ私もスマホ持ちとなった。この時を見越してか、何故かケースだけは先に買ってあったりする。
 いや、さすがにこれで会社には持って行けないので、普段は別のにするつもりだが。
「暴鉄鳥」ラスボス第6段階まで何度か到達。全て見事なまでに返り討ちに遭ったが。とはいえ、それだけでも大きな進歩だし、それまでの各段階の攻撃がいろいろ見えてきたので一応上達はしているのかと。
お酒を呑みながら「ACDC」称号8個取得に再度挑戦。前回達成したときにRecord.txtを保存し忘れてしまったので。 識別回数9回以内ということで、最初の自販機の引きがその後に大きく影響するが、逆にここさえ突破できればいつもと同じようなプレイでクリア可能。今回は司書がほとんど出なかったので体力が70くらいでそううつさんに挑まなければならなかったが、代わりにビニールドレス×2で防御を固めたので何とかなった。 というわけで、今回はきちんとRekord.txtを保存。
| 2013年06月27日(木) |
続・「暴鉄鳥」のこと |
今日は外でサンプリング業務。昨日のような大雨に見舞われずに一安心。
「暴鉄鳥」遂に6面道中ノーミスを達成したので、嬉しくなって動画をアップ(削除しました)。ラスボスは第6段階(最終段階?)まで到達。第6段階は高速弾の嵐だが、弾が自機依存でなさそうなのでパターン化して何とかなりそう。パターン化できるかどうかはまた別の話だが。 その後、4面と5面をプレイしたら、何故以前はあれほどまでに苦労していたのかと思うほどあっさりクリア。やはり、相当6面で鍛えられているようである。
今日は、これで死んだら死亡診断書に「死因:眠気」と書かれること間違い無しなくらい、死ぬほど眠かった。
「暴鉄鳥」今日も6面のプラクティスを延々と。最終防衛ラインがノーミスで抜けられるようになってきたのは大きな進歩。道中まだ解法が分からない場所はこれで1箇所となった。一方、ボス戦は目立った進歩は無し。残×7でも最終段階に持って行けないとか情けなさ過ぎる。
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