雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2012年11月06日(火) |
続・「半魂武芸帖」のこと |
今日から試験が目一杯詰まっているのだが、初っ端から必要な書類が来なくて午前中を丸々ふいにする。その後も試験設備が故障したり、事前に聞いていたのとサンプル数が異なったりと散々な目に遭う。明日以降はすんなり進んで欲しいところ。
そのせいで残業になってしまい帰りが遅くなってしまったのだが、何とか「半魂武芸帖」の動画撮りをする気力は残っていた。 今日は咲夜さんから神子さままで。マミゾウはノーダメージは無理だと思っていたのだが、頭上に当たり判定が無いことが発覚してノーダメージパターンができてしまった。これで事実上全員ノーダメージで倒せることになってしまった。自分で自分を追い込んでしまった感があるが、古明地姉妹から妖夢までが山場で、映姫様と藍は既にノーダメージで倒せていることから、山場の3人を何とか倒せれば全員ノーダメージは撮れるかと。 強化は、当初は基本能力と各技能それぞれ1項目ずつ強化していこうかと思ったが、基本能力の霊力回復を上げたら思いのほか楽になってしまった。やはり、ショットを当てて霊力を回復していったほうが攻略としてはより良い内容なので、射撃の攻撃力と吸霊効率、居合い斬りの攻撃力、回転斬りの回転半径を最終的にそれぞれレベル15まで上昇。居合い斬りの攻撃力を上げたのでかなり楽になったし、見栄えも良くなったかと。 未着手の作品もまだあることだし、今週中には何とか形にしたいところ。
| 2012年11月05日(月) |
「半魂武芸帖」のこと |
今日は仕事で帰りが遅くなったのでゲームはお休みしようかと思ったのだが、せっかくなので「半魂武芸帖」の動画撮りを2面だけ進める。 あとはバカルディ呑んで寝るだけ。
午前中に起床。シャツにアイロンを掛けたのち、服を買わなければならない衝動に駆られて外出。昨日いきなり冷え込んだので、部屋着の上に羽織るものが欲しくなったのが原因かと。 まずは地元のイオンでシャツと部屋着用のスウェットパーカーを購入。そこで昼食をとったのち、つくばの西武へ。実は西武に行くと絶対に散財するからあまり行きたくなかったのだが、今日はそれよりも服を買わなければならないという気持ちが上回ったようである。西部ではセーターとスラックスを購入。この2点の値段でイオンで買ったシャツが10着以上は買えるのだが、良いものは長く使えて結局得をするので出費は惜しまないことにしている。しかし、散財してしまった事実は変わらないのであった。 それにしても、いつもは行くと絶対欲しくなる商品があるJ-PRESSだが、今日は本当にぱっとしなかった。お気に入りのブランドなので、もっと頑張って欲しい。あと、ベージュでヘリンボーンのスラックスが欲しかったのだがこれも無かった。
帰宅後、「月下楼情曲」を延々とプレイ。今日中に幽香でNORMALのノーミススペルカードボーナス全取得を達成すると意気込んだものの、2面ボス最後のスペルがいきなり取れなくなる。今までは実力避けで何となくプレイしていたのだが、ここにきて通用しなくなってしまった。仕方ないのでプラクティスでパターンを練ってみるも、なかなか固まらずかなりの時間を費やしてしまった。 それでも何とか形になったので通してプレイして、漸くノーミススペルカードボーナス全取得を達成することができた。リプレイのページにリプレイをアップして、この作品は一段落。 単なる東方をなぞった内容だったらここまでやり込むことはなかったであろう。独自のアイテム回収システムとそれを活かす面構成による左右切り返しの面白さは、なぞっただけの東方二次創作に比べて一歩も二歩も抜きん出た感があった。
今日は「月下楼情曲」に費やしてしまったので、「半魂武芸帖」の動画撮りは明日から頑張る。
午前中に起床して、PCパーツの箱と先代のPCを片付ける。片付けている最中にVGAが4枚ほど出てきた。古いPCパーツは処分に困るが、レアメタル等々あるので一般ごみのように処分するのもはばかられるものがある。
また口内炎ができてしまったので、昼食は治療に効果のあるものがいいと思い、やはり豚肉かということで吉野家へ。塩だれ豚丼が美味しそうだったのでそれにしようと思ったら、先月で終わっていた。がっかり。仕方ないので、普通の豚丼で済ます。 そして、そのままPCショップへ。最近マウスでゲームをすることが増えてきたのだが、今使っているマウスは小さくて操作性が悪いので、ここで新しいマウスを買うことに。ゲーミングマウスと普通のマウスでかなり悩んだが、無難に普通のマウスに。購入したのはELECOMのM-TG03ULBK。5ボタンでブラウザの進むと戻るがついているので、ネットでの操作がかなり快適になるかと。
帰宅後、「月下楼情曲」をプレイしたところ、NORMALの魔理沙でついにノーミスでスペルカードボーナス全取得を達成。早速リプレイのページにアップしたのだが、ワイドモニタだと左に寄ってしまい見栄えが悪いことが発覚。ということで、何とかセンタリングしようと悪戦苦闘。スタイルシートというものを使わないとならないようだが、使用しているHomePageCreator6では意図する設定ができなかったので手打ちで。なんとなくだがスタイルシートの機能も分かったような気がする。 魔理沙を達成したので幽香でプレイしてみたところ、ホーミングのおかげか魔理沙より楽な場面が多々。未だに最後のスペルカードは取れていないが、何とかなりそうではある。
「半魂武芸帖」は動画を撮ろうかと思ったが、もっと強化を減らせるのではないかと思い、検証のためにもう1周。今回強化したのは、射撃の威力と吸霊効率、回転斬りの回転半径をレベル15まで。居合い斬りは無強化で。 序盤は前回とあまり変わりなしだが、古明地姉妹辺りから火力不足が徐々に現れてきて時間ぎりぎりの戦いを強いられることに。とはいえ、元々攻撃に回転斬りを頼りにはしていなかったし、居合い斬りは無強化でもそれなりに強いので、クリアは十分可能であった。 ここから強化を減らすとなると、射撃の吸霊効率と回転斬りの回転半径くらいかと。射撃の威力を減らすと、よほど効率良く弾を当てていかないと時間内に倒せなくなる恐れがある。 しかし、クリアはできたものの動画としての見栄えはどうかと疑問に思うところもあるので、動画を撮るときは前回並みの強化をするかもしれない。
黄昏フロンティアの新作「東方心綺楼」の体験版プレイデモムービーが公開。Twitterでは年寄りなゲーマーがやれ「サイキックフォース」だ「アストラスーパースターズ」だと例えていたので見てみたら納得。重力から開放されたことで、漸く弾幕アクションというジャンルがしっくりくるようになった感がある。今回もこのジャンルかどうかは定かではないが。そして、相変わらず曲が良い。
| 2012年11月02日(金) |
「半魂武芸帖」のこと |
来週がどれだけ忙しくなるのか見当もつかない。
「月下楼情曲」スペルカードボーナス全取得達成!しかし、道中でミスしまくり。
「お菓子くれなかったから街破壊(イタズラ)しちゃうよっ!」なぜかHardをプレイしようと思い立ってプレイしたらそのままクリアしてしまった。 HardとNormalとの最大の違いは、Hardでの最大ランク8になると撃ち返し弾を撃ってくるようになること。一応ミスをするとランクは下がるのだが、コロッケを取り続けているとすぐに戻ってしまう。もはや常人にはミス前提の調整で、ミスした後の立て直しが非常に重要となり、そしてこれがまた面白いのである。 15ミスで3面ボスと真ボスは時間切れという惨憺たる内容であったが、エンディングの露出度が格段に向上していたので満足。なお、ランク8固定のLunaticでも露出度は変わらないとのことで一安心。
「半魂武芸帖」ついに基本能力強化無しで全面クリア達成! 映姫はパターンが分かりやすく、また体当たりに対する安地もあるため、妖夢よりは攻略は楽だった。そして、ラスボスの藍はようやく攻略が見出せたものの耐久力が高く、現状の強化状態では残り10秒前後で何とか倒せるほど。 ちなみに、技能強化は射撃は威力と吸収効率、居合い斬りは威力、回転斬りは威力と回転半径をそれぞれレベル15まで上昇。上昇させる項目はこれで十分。もしかしたら、回転斬りの威力を上げないでも済むかもしれないが、妖夢の前座がかなりきつくなりそうである。レベル10くらいでも何とかなるかもしれないが、藍が相当辛くなるので、動画はレベル15で撮ることになるかと。 というわけで、明日から動画撮りを開始しよう。
| 2012年11月01日(木) |
「お菓子くれなかったから街破壊(イタズラ)しちゃうよっ!」のこと |
「月下楼情曲」最後のスペルで被弾してクリア。やられる場面は大体同じなので、そこをやりすごせば勝てそう。昨日被弾しまくったのは、不必要に前に出ていたからで、そこを意識したらかなり安定した。
「半魂武芸帖」今日は妖夢の攻略に丸々費やす羽目に。妖夢の攻撃は居合い斬り→移動してショット→移動を繰り返すだけで非常に単純なのだが、居合い斬りは目視で避けなければならず、その後の移動は自機をある程度でしか狙ってこないので誘導が安定しない。しかも、行動の間隔も短いので攻撃を当てる機会も少ないのでパターンを組むまでかなり難儀した。三角に動いて各行動を誘導し、居合い斬りのときにこちらの居合い斬りを残すように出して当て、相手の居合い斬りの後にショットを撃ち込むというパターンに落ち着いたのだが、組めても耐久力が高いので倒すまでに時間がかかり(制限時間)、動きを安定し続けるのはかなり大変。それでも、やはり行動が単純なのでパターンの難易度もそれほど高くはなく、徐々に操作精度を上げて倒すことができた。居合い斬りを目視で避けるのがかなり熱い戦いであった。
ハロウィンに合わせて発表された「お菓子くれなかったから街破壊(イタズラ)しちゃうよっ!」(森の中の猫の小屋)を昨日からプレイ。 タイトルどおりの物語の縦STG。パワーアップが「グラディウス」のようなゲージ方式で、特定の敵を倒すと落とすカボチャコロッケを取るとゲージが進み、パワーアップボタンでゲージに示されている強化ができる。ただし、カボチャコロッケは取得数により敵のランクを上げてしまう効果も併せ持つ。 とはいえ、パワーアップを抑える必要は無く、パワーアップを済ませたらゲージの最後にある全画面攻撃のボンバーを撃ちまくって進んでいくことになる。画面を埋め尽くすほどの弾幕をボンバーで一掃していきアイテム大量回収の流れは適当につなげても途切れることはなく、破壊欲求を存分に満たすことのできる非常に豪快な調整である。ただし、ミスをしたら一転して立て直すまでにかなりの敵弾を浴びることになり、下手をするとそのままなし崩し的に残機を失ってゲームオーバーということも。 全3面と比較的短時間で終わるものの、条件を満たすことにより真ボスも登場という、短期間で作成したとは思えないほど手が込んでいる。撃ちまくり倒しまくりに徹底した内容は、Normal程度であればパターンとかあまり考えずに気軽にプレイしてすっきり!と単純に楽しめる作品である。 ゲームの効果音やグラフィックにPlatine Dispositifの作品を連想させるものがあるのだが、マニュアルを読んだらやはり紫雨ゲームのリスペクトなところがあった。 真ボスを倒すとエンディングで主人公が脱ぐ(元の構想は脱衣STGだったらしい)ということで、がんばって倒してみた。どうなるかは自分の目で確かめてほしいが、過剰な期待は禁物かと(と、過剰な期待をした人が述べてみる)。
| 2012年10月31日(水) |
続・「半魂武芸帖」のこと |
「月下楼情曲」今日はボロボロ。2面を突破するのにやり直しの嵐だったし、スペルカードでも被弾しまくり。最後のスペルカードボーナスを通しで取れたのが唯一の収穫。 STGは週末に向かうにつれて徐々に調子が悪くなるのがとても分かりやすい。
「半魂武芸帖」今日は体力と霊力初期状態のまま10章までクリア。妹紅は画面外から突撃してくるタイミングを覚えなければならないのが大変だったが、神子さまと古明地姉妹、無意識の世界の正体不明の敵はパターン性が高いので、分かればむしろ序盤より簡単だった。 動画を撮ってみたくなったので、のこり3面もきちんと攻略しよう。
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