雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2012年05月11日(金) 続・「ホムラコンバット」のこと

 昨日はHARDESTのラスボスに延々と挑戦したものの、一向に勝てる気配が無かった。というのも、ビル落としは体力ではなく距離もしくは時間により起こることが判明し、打開策が全く見出せなかったためである。一応、橋の下なら直撃は防げるようなのだが、決定打にはならず。仕方ないので、真下に入っての安定パターンで倒したのだが、ビルが何十本も落ちてやっと倒せたので、私の腕前では真正面から戦って勝つのは無理と判断。これが正攻法な気もしてきたので、hommandoもこれで倒してしまおう。

 で、その最上難易度であるhommandoだが、HARDESTをクリアできれば問題なく進められるかと。ただ、敵が異様に硬いので、どの面も長期戦は必至。今日はMISSION10までクリアしたのだが、終盤になるとクリアに何十分もかかるのが普通。それでいて、よほどのことが無いとやられることもないので、些か退屈な面は否めない。まあ、残りわずかなのでクリアまでは頑張ろうかと。
 あと、武器の残り1つが未だに出現せず。


2012年05月09日(水) 「ホムラコンバット」のこと

 今日は都内へサンプリング。不安定な天気との予報で、職場からは雨男の私は嵐を呼ぶのではと散々な言われようであったが、さほど降られずに無事終了。

 「ホムラコンバット」HARDESTの続きから開始。MISSION11まではそれほど苦労せずにクリアできたのだが、ラスボスで詰まった。本体からの弾は着弾時に同じ高さにいると爆風に巻き込まれるようなので、弾を撃たれたら高度を変えることで対処可能なことが判明。なので、ぐるぐる回りながら弾を撃たれるのにあわせて段差を上り下りするだけで楽に避けられるのであった。使い魔からの攻撃も、本体からの攻撃と一緒に適時前転を交えて避ければ問題なし。しかし、最終段階のビルは真上から落ちてくるのでいつ出現するのか分からないし、ダメージも非常に大きく移動も制限されることから、ここで一気に体力を奪われてしまう。ビルが落ちる周期にあわせて時間停止を使えば何とかなりそうではあるのだが。
 あとは、開幕にラスボスが攻撃してこなくなる距離まで退避して、使い魔を倒しながら遠方からバズーカという方法も通用しそうではある。
 というわけで、残念ながら今日はHARDESTクリアならず。


2012年05月08日(火) 続・「ヒツジシツジ」のこと

 昨日、「ヒツジシツジ」のHARDを6-2までクリアしたので、今日こそは全面クリアしてしまおうと6-3に着手。
 そして6-3をクリア。

 全面通しての最多ミス回数であり、間違いなく本編での最難関だった。クリアするまで2時間くらいかかってしまった。
 この面は階段状の地形を砲弾やレーザーをかわしながら降りていくというもので、上からはトゲ付き柱がゆっくりと下がってくるため立ち止まることは許されない。ここで、NORMALは一番下まで到達した時点でゴールなのだが、HARDではここからさらに折り返すこととなる(折り返しの際には今後は下からトゲ付き柱が登ってくる)。行きはさほどかからずにパターンが組めたのだが、帰りがとにかく苦労した。しかし、難易度は高かったものの徒に難易度を上昇させたわけではなく、ぎりぎりを駆け抜ける刺激的な方向性はきちんと貫かれているとても見事な調整で、個人的にこの面が最も傑作と思えた。

 6-3をクリアしたらあとはさほど苦労せずにAREA6をクリア。追加のEXTRAもクリアして、本編全面Sランククリア並びにメダル全取得を達成。

 EXTRAの2面でも100回ほどミスをしたが、6-3には及ばなかった。この面は螺旋状の地形を中心から外周に向っていくもので、途中に仕掛けられた罠が今までの集大成的な内容となっている。もちろん、ここもしっかり駆け抜けないとすぐに詰まってしまうので、最後の最後までこの作品ならではの面白さを堪能させられることとなった。

 というわけで、「ヒツジシツジ」はこれで一段落。明日からは「ホムラコンバット」に専念できるかと。
 例えコラボだろうがですのやの作品は遠慮したいので、追加面には一切手をつけるつもりはない。


2012年05月07日(月) 「ヒツジシツジ」のこと

 お仕事再開。とほほ。

 「ヒツジシツジ」HARDのAREA5をクリア。NORMALではかなり手こずった5-5も、やはり仕掛けが分かっていたせいかさほど苦労せずに済んだ。なら、この勢いでAREA6もクリアしてしまおうかと意気込んだものの、6-1の面構成がNORMALと大幅に異なっていて出鼻を挫かれた。いや、こういう飛び跳ねる面は好きなので楽しかったのだが。
 というわけで、ここで気力が尽きたので6-2をクリアした時点で今日は終了。

 「ホムラコンバット」はHARDESTを開始。武器の方が残り1個とほぼ出尽くしたので、今後は手持ちの武器でやり繰りすることに。とはいえ、この武器さえ使っていれば安定というものはなく、ちゃんと場面に応じての使い分けは必要。雑魚にはショットガンやマシンガン、空中の敵には20連ミサイル、結界にはハンドガン、ラスボスにはバズーカという感じ。あと、雑魚が密集しているときには意外と迫撃砲が有効ということが判明。序盤はこれで大分楽できた。手榴弾は射程の関係でちょっと使いにくい。
 今日は9面までクリア。敵がやたら硬くなってプレイ時間が徒に延びてしまうのは「地球防衛軍」様式の宿命なのだろうか。


2012年05月06日(日) 休日のこと

 ゴールデンウィーク最終日ということで、一日ゲーム三昧。

 「ヒツジシツジ」はHARDのAREA4を全面S+メダル取得でクリア。やはりここから手強くなってきて、4-2ではクリアするまでに60回以上もミスをする始末。また、クリアは出来てもメダルを取るのに手こずったりと、一筋縄ではいかなかった。あっさりとクリアできた面もあるのはあったのだが。

 「ホムラコンバット」はHARDまでクリア。新しい武器はでてくるものの、性能が今一つ微妙なものが多く使いこなせていないという状況。あと、ラスボスの倒し方が漸く分かった。今まで使いどころのなかった前転が、ここで漸く活躍するのであった。

 そして、先日のコミティアで頂いた「鳥船遺跡」を聴く。1曲目の「衛星トリフネ」での掴みが実に見事で、アルバムの世界にすんなりと没入。東方からの選曲とアレンジもこれまた言うこと無し。オリジナル曲は東方で使われたらかなり盛り上がるだろうと妄想を膨らましながらずっと聴き入っていた。これは名盤「大空魔術」に匹敵するアルバムかと。


2012年05月05日(土) コミティアのこと

 今日はコミティア100。何と、100回目である。年に4回開催とはいえ、やはり100の大台というのは凄いことであり、しかもそれが純粋に創作でというのだから恐れ入る。改めて創作の底力を思い知らされるものがある。
 100回記念ということで今回は東京ビッグサイト東4〜6の3ホールぶち抜きでの開催。サークル数も5000を超え、竹箒などの大御所も参加しており、通常のコミティアとはまるで違う様相に。何しろ、開幕前のサークル参加列からして西の方まで伸びていたそうであるし、開催中も人混みが絶えることなく大盛況であった。

 しかし、さすがにこの歳になる全てを回る気力もなく、今回は同人ソフトを見て回るに止めることに。それでも、参加サークルが多いせいか動的ソフトも通常より多く、かなりの大漁であった。

 今回の目玉は、Project ICKXの「Trail of Wings」体験版と、Platine Dispositifの「STARLEAF CHRONICLE」。「Trail of Wings」は先日の日記に書いたとおりだが、「STARLEAF CHRONICLE」は「ヒトガタハッパ」から「冥宮惑星デスパライソ」までをリーフ一族が辿った軌跡をまとめた冊子。没作品や新作の情報も載っており、興味深い内容であった。

 ようはくさんとの雑談は、ゲームの話は先日のCOMIC1でしたので、今日はビールの話が中心に。お互い秋葉原ビールフェアに参加したのでその感想などで盛り上がった。
 あとはTwitterでの同郷のフォロワーさんに会っていろい頂いたり差し上げたり。

 打ち上げ後はかなりぐったりするも、何とか気力を振り絞って終電で帰宅。


2012年05月04日(金) 休日のこと

 昼頃起きてだらだら過ごしたりマックを食べ過ぎたりして、16時半頃上京。フィギュアのケースを買って、ビールフェアのコースターをもらって、知人と夕食をとってサークルさんのお宅に転がり込む。

 ノートで「ホムラコンバット」の続きをプレイ。今となっては非力だが一応ゲーミングノートだけあって設定を落とせばそれなりに動いた。しかし、こういうのを見てしまうと新しいノートが欲しくなる。
 難易度を上げないと新しい武器が入手できないので、序盤の高難易度にも着手。そこでMR4Bというロケットを入手したところゲームが一変。20発まで連射できるロケットなのだがその発射間隔が非常に短くほとんど連射するので、時間停止中に撃つと咲夜さんに劣らないほどのばら撒きとなる。さらに、弾速度も速いので時間停止解除後の挙動も非常に愉快で、そのあまりの景気の良さに声を上げて大笑いしてしまった。リロード時間が若干長いが、弾数と威力、誘導性能で十分補えるので、演出的な面白さも併せて暫くは主力武器になりそうである。
 今日はMISSION9までクリア。


氷室 万寿 |MAIL
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