雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2012年01月27日(金) 続・「ハウンドの勇気」のこと

 長かった1週間が終わった。来週はちょっとはましになるはず。

 「ハウンドの勇気」Hardもクリア。ラスボスの攻略が今一つ分からなかったけど、遠方から多弾頭ミサイルを撃っていたらやられてくれた。
 そして、「EFFY」に追加されたボーナス機体は、速すぎて制御できなかった…。
 最後にドラマCD。ハウンドやコメットは空戦だけでなく、地上での格闘戦も強かったのね。ナヴァホはそっち方面はからきしとか言っていたけど、果たして真相はどうだか。

 というわけで、「ハウンドの勇気」はこれにて一段落。


2012年01月26日(木) 「ハウンドの勇気」のこと

 仕事が忙しかったり、私事でいろいろあったりとで、今週はゲームが碌にプレイできていないのだが、今日は漸く久しぶりに新作に着手できた。

 というわけで、「ハウンドの勇気」(Project ICXX)をプレイ。新作といっても、C80の作品なのだが。
 あの名作「EFFY」の外伝的な位置づけである今作の主人公は、タイトルどおりハウンド。いきなり眼前が白くなる場面から始まり、現れた世界はどこか霞掛かったような、いつもとは違う空。とりあえず敵が出現したところで全滅させると…ここから先はもう悪乗りし放題。敵を倒すたびにむず痒くなるフライトSTGはこれが初めてである。何と言うか、「スレイヤーズ」に対する「スレイヤーズすぺしゃる」、あるいは「魔術師オーフェンはぐれ旅」に対する「魔術師オーフェン無謀編」のような印象を受けた(たとえが古いのは世代ということでお察しを…)。まあ、そういうお笑い要素の極めて強い内容である。
 ゲーム的には、「EFFY」同様大量の敵を僚機の力を借りて倒していくのだが、敵の攻撃力が全体的に弱体化しているような感じであった。その代わり、本編ではまず見られないような予想外の攻撃や顔合わせもあったりして、攻略よりも雰囲気を優先した調整であるかと。あと、バルカンが非常に強力で、Y1に比べると遥かに頼れる武器になっている。個人的に、バルカンによる敵機撃墜が好きなので、久しぶりにそれを存分に楽しむことができた。
 とにかく、この「ハウンドの勇気」という舞台におけるやりたい放題な作品。こういうのは中途半端だと失笑ものになることが多いのだが、開幕からスタッフロールの演出に至るまでの徹底ぶりには感服である。
 今日はとりあえずNormalまでクリア。武装にまでネタが仕込んであり、見た目が非常に愉快なのだがこれを使うと敵が強化されるというおまけ付き。


2012年01月23日(月) 雪のこと

 雪さんのことではなく、現実の雪のこと。

 まあ、予報で雪が降るとは聞いていたが、降ってもあまり積もらないところなので正直高を括っていた。それに、雪が降る前に雨も降っていたし、ますます積もるわけがないと。
 で、今日は珍しく23時過ぎまで残業。やれやれやっと帰宅と思って外に出ると、道路まで雪がしっかり積もっていて吃驚。これはさすがに洒落にならないと、超々々安全運転で帰宅。なるべく交通量が多く雪が積もっていない道を選んでいったのだが、どうしようもない場所もあるわけで、そういうところはとにかく慎重に。

 というわけで、帰りが遅くなって運転でも疲れたので、今日もゲームはお休み。


2012年01月21日(土) 休日のこと

 先週に引き続き、自動車の買い替えのためにディーラー巡り。ダイハツはさすが軽自動車しか作っていないだけあって、技術力は凄いものがある。が、残念ながら、それだけでは決定打にならないのであった。というか、もう購入車種は決まっているのだが。
 その後、小物を入れるためのポーチを探して市内を2時間ほど徘徊。しかも、満足できるものが見つからなかった。残念。

 帰宅後、昨日の「紅魔郷」全機体全難易度クリアのお祝いとばかりにお酒を呑み始めたので、今日のゲームはお休み。Twitterでは冬コミの新作のクリア報告が次々と見受けられて気が気でないのだが、まあ自分の進み具合もあるので仕方ない。というか、まだ昨年の夏コミの新作が終わってない…。しかも、残っているのはSTGばかり…。


2012年01月20日(金) 続^4・「東方紅魔郷」のこと

 今日は「東方紅魔郷」未クリアだった機体をクリアすることに。やはり、Lunaticをクリアした後のHardは消化試合そのもの。そして、Easyにも未クリア機体があったことが発覚(笑)。
 というわけで、1日で4回クリアという荒業を成し遂げ、遂に「東方紅魔郷」全機体全難易度クリア達成である。本編では「地霊殿」「風神録」に次ぐ3番目。「紅魔郷」発表10周年というきっかけがあったので、何とか達成することができたようなものである。ともあれ、これで一段落。


2012年01月19日(木) 続^3・「東方紅魔郷」のこと

 コンビニの唐揚げ弁当の塩分が意外と少ないことに今日気付いた。カロリーより塩分を気にするお年頃。

 「東方紅魔郷」魔理沙(恋)でLunaticクリア。とにかく何かあったらボムを徹底して、結局残0ボム0。紅色の幻想郷とマスタースパークは非常に相性が悪く、大弾56wayで撃つと結局また56wayから始まるので、ここだけでボムを何発撃ったことやら。

 というわけで、これにて「東方紅魔郷」発表10周年記念Lunatic全機体クリア挑戦は無事達成!初プレイのときから数えて3,388日目であった。こうして数字にすると、改めてこの作品との付き合いの長さを思い知る次第である。
 しかし、

 このスコアはやはり無様としか…。とはいえクリアで精一杯だったので、スコア更新のために再挑戦する気力は残っていないのであった。

 個人的には、今までクリアした「地霊殿」や「風神録」のLunaticよりも遥かに難しかったような気がする。実力避けの要求の程度が高いせいであろうか。
 さて、後はHardの霊夢両機体をクリアすれば、全機体全難易度クリア達成である。が、これは明日に回して、今日はLunatic全機体クリアの余韻に浸ろうかと。


2012年01月18日(水) 続々・「東方紅魔郷」

 今日は残業が長引いてしまったので、「紅魔郷」魔理沙(恋)でLunaticはあまりプレイできなかった。それでも、やはりマスタースパークは非常に強力で、紅色の幻想郷まで2回到達。しかし、凡ミスのせいで残機が足らずクリアまでは及ばなかった。まあ、明日には何とか。


氷室 万寿 |MAIL
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