雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年07月13日(水) 続・「Another Apocalypse」のこと

 Normalのレーザーはクリア時4ミスまで到達。Dae-15が楽に倒せるだけでこうも難易度が違うとは…。しかし、シールドのときの癖でレーザーを撃ったら直ぐに動いてしまうため、敵弾に横から当るミスを頻発。これを何とかしないと。

 あと、以前から試そうと思っていた稼ぎを実施。といっても、中ボスで粘るのと、6面でDae-15を倒さずに粘るくらいだが。
 結果、5億にもう少しで届かず。惜しい。あと、アイテム1000個で1機増えるので、残機が面白いことになっていた。


2011年07月12日(火) 「Another Apocalypse」のこと

「Another Apocalypse」シールドでNORMALノーミスクリア達成!

 というわけで、先週からずっとプレイしていたのは「ANOTHER APOCALYPSE」だったわけで。シールドでNORMALノーミスクリアは予てから、それこそこの作品に触れたときからの目標だったので、達成できて喜びも一入である。とりあえず、リプレイをリプレイのページにアップ。
 シールドは防御力には長けているものの、レーザーに比べると威力が低く攻撃範囲も狭いので、後半はどうしても押され気味になってしまう。その上、バージョンが上がってからボムの出現数が全面とおして1個になってしまったので、ボムによるごり押しも不可。そんな感じで、レーザーに比べて非常にきつい機体なのだが、リプレイの力を借りて攻略を詰めていくことで何とか達成できた。

 リプレイがあるため動画化はしない予定なので、ここでコメントを。
1面:自機の攻撃力が低いうちは敵を碌に倒せないので、シールドで接近戦。
 ボスは最初なので、初見殺しさえ分かれば簡単。
2面:道中は雑魚が画面全体に出現するので、攻撃範囲の広い高速移動を中心に。シールド最大の強敵であるDae-15(青い中型機)が最後に出てくるが、ここはまだ耐久力も低いので問題ない。
 ボスは見掛け倒し。
3面:序盤にDae-15が連続して出てくるので、シールドで接近戦。
 ボスは完全パターン。下からの攻撃の安地は丁度目印となる模様がある。
4面:開幕のDae-15は、周りに雑魚が多くて凌ぎきれないのでボム。今までは後半のDae-15でもボムを使っていたのだが、このプレイではそこをノーボムで越えることができたので5面に余裕が出来た。
 ボスはシールドだと灰色の球体を倒せないので、素直に外側に避ける。
5面:ノーミスを狙う上で最大の山場。とにかく敵が途切れることなく出現してきて、そこにDae-15が6体も出てくるという非常に激しい攻撃が続く。レーザーだとDae-15を速攻で倒せて余裕ができるのだが、シールドではそうもいかないので、雑魚の弾や突進に気をつけながら倒していくしかない。終盤のDae-152体は特に攻撃が激しいのでボムを使用。
 ボスは動き自体はほぼパターンなのだが、長期戦になるので油断は禁物。
6面:各面のボスの攻撃を模したDae-15が全部で5体出現。しかし、雑魚の攻撃が5面ほど激しくないのでノーボムでも安定する(そもそもここまででボムは使い切っているが)。
 ラスボスは全部で4段階。
 第1段階は全方位レーザーをシールドで消せば隙間に入る必要が無くなることが分かってから安定。
 第2段階は敵レーザーの誘導が要点。自機の動きを毎回同じにして、レーザーの動きも同じにする。
 形態が変わって第3段階。開幕の交差レーザーは、画面下の模様を目印に安地に合わせている。あとは確実に対処していけば問題なし。
 最終段階は、本体からのレーザーが来る周期さえ把握できれば楽勝。なので、開幕が一番きつい。プレイ時は相当緊張したけど、練習の成果が出たようである。

 折角なので、レーザーでもNORMALノーミスクリアを目指してみることに。対Dae-15が圧倒的に有利なので、多分シールドよりは楽かと思うのだが…。


2011年07月11日(月) ゲームのこと

 今日は通しで2ミスまで。
 リプレイを見直したところ、ミスした箇所のうち1箇所は、今まで何となくで抜けていた場所なので、ちょっとプレイが変わると途端にミスをするようになることが発覚。これは宜しくないと、敵の攻撃をちゃんと把握してパターンを考える。
 もう1箇所は短時間で安地に入らないとならないので、ちょっと読みを誤ると即ミスにつながる。弾道は固定なので何か良い目印をと思ったら、何とか使えそうなものを発見。明日試してみよう。同じような攻撃がもう1箇所あるので、ここも避け方を変えて安定させたい。

 とまあ、いつになくちゃんと攻略しているような感じに(笑)。


2011年07月10日(日) 続・休日のこと

 日中は室温が35℃を越えて、とてもシューティングなどできない。

 というわけで、以前からデスクトップ上に置いてそのままになっていた「よつパラ!」(心太)をプレイ。C69で頒布されたのだが、その後フリー公開されることとなったアクションパズルである。
 主人公は「よつばと!」のよつば。夏休みが終わらないよう願ったら、神様から時間を巻き戻す力をもらったよつばが、その能力で障害を乗り越えてゴールに向かうという内容。
 仕掛けとして主なものはブロックを出したり消したりするスイッチや、足場となる木の箱、動く足場や上下に移動できるリフトで、これらを操作したり利用してゴールまでの経路を確保していく。しかし、それを1人で操作するには(行ったら戻れなくなる場所にあるなど)物理的に、あるいは時間的に不可能な場面が出てくる。ここで、時間を巻き戻すとスタート地点に戻り、過去と現在のよつばが共存する状態となる。過去のよつばは時間を巻き戻す前の行動を正確に再現し、操作した仕掛けの動きも現在に反映される。これにより、一度行ったら戻れないような場所の仕掛けを過去のよつばに作動させたり、同時に複数の仕掛けを作動させて時間を短縮することができる。このように、過去の動きと現在の動きを上手く同期させることで道を切り開いていくというパズル性が楽しめる。時間を複数回巻き戻せる面もあり、そこでは何人ものよつばがそれぞれの動きをしてにぎやかになることも。
 2時間ほどでクリア。このシステムは突き詰めればどこまでも難しくできるのだが、この作品はそれほど厳密な操作やタイミングを要求されるような内容ではなかった。紙に描いた絵を切り出したような感じのキャラに見られる柔らかい雰囲気で気軽に楽しめるかと。なお、1〜15面が一般向けで、16〜30面が上級者向けの内容となっている。上級者向けはパズル面よりもアクション面が強化されており、終盤はほとんどジャンプアクションであった(笑)。

 日が暮れてから、手掛けている作品の練習を。通しで3ミスまで減らせたのと、それぞれの面単体ではノーミスで突破できたのが今日の成果。繋がり待ちにはまだ安定度が低いけど、徐々に詰めていこう。


2011年07月09日(土) 休日のこと

 突然だが、私は穴子が大好き。地元の居酒屋で穴子の白焼きを食べてから穴子に対する見方がすっかり変わってしまった。
 先日その居酒屋の白焼きを思い出しつつ「穴子食べたい」とTwitterで呟いたところ、知人から都内に良い店があるとの情報が。そのときお酒が入っていたせいもあって、30秒足らずでその店に行こうという話になった。

 で、私と知人3人の計4人で今日行ってきたのが、日本橋 玉ゐの室町店。昭和の面影を残した渋い店構えのお店である。
 非常に暑い日だったので、とりあえずビールを注文し(昼から!)、佃煮やなめろう、西京焼き、白焼き、だし巻き、さんじょ焼きと肴を注文。どれもこれでも絶品で、話もお酒も進むこと頻りであった。私は日本酒が駄目なので呑めなかったが、知人が頼んでいた穴子酒も良いお味だった様子。一番美味しいと思ったのは、ここでもやはり白焼き。ふんわりとした食感と独特の風味は、塩だけでも十分に美味しかった。
 そして、締めは穴子丼と箱めし(いわゆるお重)。いや、参った。穴子の魅力を最大限に引き出したともいえる絶妙な味わいは、これを食べれば、誰もが穴子に対する考え方を変えるであろうという見事なもの。そのままでも大葉の風味が効いて美味しいのだが、穴子の骨を煮出した出汁による茶漬けの豊かな香りもまた素晴らしいもので、結構呑んだり食べたりしていたのにあっという間に平らげてしまった。
 そんな感じで、1時間半ほど過ごしてお店を後に。とても素晴らしいお店で、絶対にまた来ようと思った次第(知人は職場が近くにあるようで羨ましい)。

 さて、表に出たら相変わらずの猛暑。カキ氷とかあんみつとか涼しいものが食べたいという話になって検索したところ、竹むらというお店が見つかったのでそこに移動。
 こちらも玉ゐに負けず劣らずの風情がある佇まいで、暑い中ほっと一息つける落ち着いた雰囲気であった。ここで、カキ氷やらみつ豆やらを食べて小休止。この陽気なのに揚げ饅頭を頼んでいる人が多かったのが気になったのだが、どうやらここの名物だったようで。

 そのまま秋葉を散策して解散。暑いのは大変だったけど、実に満足度の高い休日を過ごすことができた。


2011年07月07日(木) お休みのこと

 今日は有給。18時まで寝てた(笑)。
 いや、まあ、昨日は日付が変わるころにサイゼリヤに行ってエスカルゴと生ハムとビールを注文していたりと遊んでいたし。

 「サタゼウス」(ASTRO PORT)が7/16から頒布開始ということで吃驚。てっきり初出は夏コミになると思っていたのだが。

 今手掛けている作品は結果が出せるかどうか分からないのでちと伏せておくが、夏コミ前はこれと「妖精大戦争」に費やすつもり。


2011年07月05日(火) 続・「ZEDIUS」のこと

 「ZEDIUS」クリア動画をアップ。
 今日は疲れが酷いのでこれだけ。扇風機の風にまた当りすぎたかも。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill