雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2011年03月18日(金) |
続^4・「ヨーカイ探Q録」のこと |
昨日は夕方から夜にかけて大規模な停電が起こるかもしれないということで、とりあえず19時頃に布団に入ったら翌朝の7時までずっと寝てしまった。う〜む、何だかんだで地震の疲れが出ているのだろうか。
「ヨーカイ探Q録」間欠泉地下センター最下層の諏訪子を撃破。攻撃力は高かったが、単体への攻撃しかしてこなかったので、倒されたキャラに水を投げて復帰させ続けていたら勝てた。 その後紅魔館に挑戦したのだが、5階ボスの小悪魔が無茶苦茶強くて苦戦。小悪魔自体は大したこと無いのだが、後ろに控える魔道書3冊の攻撃力が高くて非常に厄介。後ろに居るのでお燐の打撃は届かないし(お空は翼なので届く)、魔法耐性が高いのでさとりんとこいしの攻撃があまり効かずに一方的にやられてしまう。ということで、ここは「地霊殿」組以前の主力に頼ろうとさとりんの代わりに咲夜さんを投入。アビリティ「咲夜の世界」は時を止めて、その間咲夜さんがやりたい放題というかなり反則的なもので、これとルナクロックLv.3を組み合わせることで、さしたる被害も無く魔道書を全滅。残る小悪魔は楽勝ということで無事勝利することができた。 そんな感じで、今日はここまで。ゆきるさんの小悪魔はゲームでは大人しいが、同人誌の方ではこれからは想像できないほどパッチェさんが好きすぎてセクハラ三昧(笑)。
明日はいよいよ抜糸の日である。
| 2011年03月16日(水) |
続^3・「ヨーカイ探Q録」のこと |
今日からお仕事。今日は設備の点検と掃除が主な内容。小型で構造も単純なオーブンなどは問題なかったものの、大型で複雑な試験設備はやはりどこかしら不具合が生じており、早速メーカーに修理の連絡。とはいえ、どこも同じような状況なので直ぐには来られないわけで。幸か不幸か、この設備が使う試験の予定が無いので日程的に余裕があるのが救い。 あと、別の建屋が天井が落ちたりと損傷が激しいため、いくつかの部署がこちらの建屋に移ってきた。向こうの方が大所帯なのでかなり窮屈になってしまうが、まあ仕方ない。 試験や分析に使ういくつかの気体が今後入手困難になりそうとガス屋さんからの情報。かなり厳しい状況である。
「ヨーカイ探Q録」今日は「地霊殿」組を揃えようと間欠泉地下センターに挑戦。後から出現したダンジョンの中では高難易度の方だが、そんなことはお構いなし。 5階のお燐は力押しで何とか最後1人だけ踏み止まって勝てたけど、10階のお空はこちらが攻撃すると高火力で反撃してくるのであっという間に全滅。これはもっと育ててからでないと駄目かとも思ったが、一つの策がひらめいた。お空はあほの子だから、すぐ眠るのではなかろうかと。試してみたら案の定(笑)。というわけで、さとりんが眠らして、次のターンで咲夜さんのナイフや霊夢のお札で叩き起こすという凶悪な戦法で勝利。めでたく「地霊殿」組の4人がここに揃ったのであった。明日からこのパーティーで頑張ろう。
| 2011年03月15日(火) |
続々・「ヨーカイ探Q録」のこと |
朝一で病院に行って、縫合した指先の診察を受ける。回復は順調で、抜糸は予定どおり土曜に実施。抜糸は痛いものだと思っていたが、経験者の話を聞くと案外そうでもないようで。
福島第一原発で予断を許さない状況が続いている。敷地内における放射線の線量率が非常に高い数値を示しているのは事実。が、昨年放射線取扱主任者の勉強をしたおかげで、この辺りの数値を定量的に捉えられ、線量と被爆時の症状との対比もそれなりにできるようになっていた。確かに敷地内では1年間の許容線量を1時間もせずに超えてしまう危険な状況ではあるが、放射線の強度は線源からの距離の2乗に反比例するので、現時点では少なくとも私の住んでいる地域への影響は極めて小さいと考えられる(無いとは言わない)。 という感じで、比較的冷静に状況を確認することができていると自分では思っている。まさか資格試験の参考書がここで活躍することになるとは思わなかったが。あと、放射線に関する知識を勉強するのに第二種放射線取扱主任者はかなりお勧め。
「ヨーカイ探Q録」今日は迷いの竹林と妖怪の山をクリア。勝手が分かってきたせいか、全滅も滅多にしなくなった。
今日も自宅待機だったのだが、明日から出社せよとの連絡が。
| 2011年03月14日(月) |
続・「ヨーカイ探Q録」のこと |
今日から出社。といっても、職場も(別の建屋だが)天井の吸気ダクトが落ちるなど甚大な被害を受けたので何ができるのか疑問だったが、結局安否確認と今後の方針を説明してあとは自宅待機ということに。 私のいる建屋は比較的被害が少ないのだが、何分古いもので石綿を使っており、その影響を確認できないことには中にすら入れない始末。
計画停電は自宅、職場とも見送りに。しかし、節電は必要なので、使用しているパソコンをデスクトップからノートに変更。少なくともモニタとアンプの分くらいは削減できているはず。そして、ゲーミングノートのAlienwareなので、大抵の同人ゲームなら問題なく動く。このノートを購入して本当に良かったと何度目か分からないが思った次第。あと、外付けバースピーカーも、低音は無理なもののノート本体のスピーカーに比べると遥かにましであり、これも買って良かった。
夕方に待望の水道が復旧!ガスがまだなのでお湯は出ないが、そんなことはおかまいなしに久しぶりのシャワーを浴びる。水は冷たかったが、実に気持ちよかった。
「ヨーカイ探Q録」はダンジョンを平行して攻略してみたのだが、初期のダンジョンをある程度潜ると新しいダンジョンが登場してきた。こちらもちょっと潜ってみたのだが、どうやら初期のダンジョンに比べると敵が強いような感じで、順番的に後回しにした方が良さそうであった。 というわけで、先ずは地霊殿でさとりんを仲間にしてから、咲夜さん、さとりん、霊夢、鈴仙、阿求で初期ダンジョンの一番上にある魔法の森のクリアを目指すことに。道中は特に問題なく、ボスも咲夜さんのルナクロックと、霊夢と鈴仙の連射ごり押しで倒していくことで何とかクリア。ここで魔理沙とアリスと上海人形が仲間になったので、パーティーの入れ替えをしてみることに。魔法使いは最初のターンに行動力が足りず攻撃ができず(補助はできるがこちらは回数制限がある)、さとりん以外に入れると攻撃がさらに後手に回るので、剣術が使える上海人形を入れてみることに。体は小さいが、装備を整えてみたら結構な戦力になりそう。ただ、鈴仙の射撃も強力なので、控えとして連れて行くことに。 パラメータやアビリティの成長の方向性も見えてきて、開始時よりも戦いが円滑に進むようになってきた。
| 2011年03月13日(日) |
「ヨーカイ探Q録」のこと |
昨日より遅く起床。ちょっと余裕が出てきたか。
メロンから例大祭の予約アイテムが発送されたとのことで、そこまで物流が回復したかと思ったが、今日は到着せず。そんなに甘くは無かった。しかし、代引きなので一応現金は用意しておかねば。 預金引き出しついでに会社に行って、金曜に発送予定だった荷物の様子を見たところ、ちゃんと集荷はされていたようで一安心。しかし、通行に支障が出るほどではないものの、敷地前や敷地内の道路に亀裂や陥没が結構見受けられて衝撃を受けた。
昼間は街中に出て情報収集らしきことを。近くの中学校が24時間体制で制限無しの給水を行っていることを実際に確認できたのは大きな心の支えに。観光名所になっていた古い蔵が一部破損していたのは残念。でも、復旧できる程度ではなかろうか。老舗の天ぷら屋や蕎麦屋は木造ながらも損傷無し。さすがである。
そして、ゲームをプレイする余裕も出てきた。とはいえ、左手人差し指に大きな包帯が巻かれているので、動的ゲームは無理。ということで、ここはRPGの「ヨーカイ探Q録」(特殊装甲隊)をプレイすることに。 主人公である阿求が、映姫に先代の残した研究ノートを集めるよういきなり命じられ、幻想郷の仲間と共に研究ノートを求めに行くという内容。 システムはローグライクのようなランダム生成マップを移動して下層に潜っていき、戦闘はシンボルエンカウント+ランダムエンカウントのコマンド式。 戦闘システムは前作「テンドーブレード」を引き継いでいるところが多いが、変更が加えられているところもいくつか見受けられた。HP+LPという独自の体力システムや、武器を使うにはそれに応じたアビリティ(能力や技)が必要という点は同じだが、パラメータにボーナスポイントが導入されたり、アビリティの追加がポイント制になったり、武器に耐久力が設定されたのが変更の最たるものかと。「テンドーブレード」同様かなりの独特なシステムなので、「テンドーブレード」をプレイしていないと理解するのまで結構かかるかと。逆に、プレイしていればすんなりと馴染むことができる。 用意されているダンジョンは4つ。最初から全ての場所に行くことができる。敵の強さはこちらのレベルで変化するようなので、一箇所を集中して潜っても平行して攻略してもどちらでも良さそうな感じである。また、5階潜るごとに東方キャラがボスとして登場し、倒すと仲間になる。仲間は最終的に30人以上になるようで、パーティーの編成には大いに悩みそう。一方、主人公の阿求はジャケットに最弱主人公とあるとおり、戦闘には役に立たないし、補助能力も他のキャラと被るところが多い。しかし、敵の持っているアイテムを奪うのと、体力や弱点を知ることができる唯一のキャラということで、当面はパーティーに入れるつもり。このシステムではアイテムが能力、特に防御面に大きく影響するので、敵の持つアイテムを奪えるというのは結構役に立つ。 キャライラストは「テンドーブレード」に続いて和泉ゆきるさん。ファンなので個人的に非常に嬉しい。ゆきるさんの描いた「地霊殿」組が早く見たいものである。
とりあえず、魔法の森と迷いの竹林を5階までクリアして、ルーミアとミスティアを仲間にしたところまで。パラメータと攻撃の関係が今一つ掴めてないので、いろいろと手探り状態。パーティーは咲夜さん、霊夢、慧音、鈴仙、阿求で控えがにとりと初期キャラだが、最終的には「地霊殿」組で固めたい。
しかし、明日から輪番停電ということで、仕事になるのだろうか…。分析機器は、特に真空が必要なものだと復旧に丸一日掛かるのもあるので。事業所の電力を賄えるような発電設備も無かったと思うし。う〜む…。
7時頃に起床。非常時で気が張っているせいか、いろいろとやることがあるのを認識しているせいか。
実は、昨日の昼にカッターで左手の人差し指を深く切ってしまい、そのすぐ後に地震が来たので碌な手当てを受けていなかったりする。一応、出血は少なくなったものの完全には止まっていないので、朝一で近所の病院へ。病院は暖房が効いていて快適であった。 で、診断の結果3針ほど縫う。傷の縫合は生まれて初めてだったが、最初の麻酔が「おうふっ」と声を上げるくらい痛かったものの、その後は何事も無かったかのように治療完了。1週間程度で抜糸とのこと。 そして、待合室のニュースを見ていたところ、被災地の病院では外来を受け入れられないところもあるようで、私は僥倖だと思った次第。
帰宅後、部屋の片付け。昨日まででパソコン周りは片付いたものの、寝床の脇に積んであった同人誌が全て下に落ちてしまったので、今日はそれの引き上げを中心に。いい機会なので、布団を干すのと部屋の掃除と同人誌の整理も兼ねる。おかげで大分部屋がすっきりした。 しかし、昨日帰宅したときに入り口近くに積んであった同人誌入りダンボールが地震でずれて、入り口を塞いでいたのには参った…。
食事はしっかりと。水はまだだが電気が使えるだけでも大助かりである。冷蔵庫の中に乳製品があるので、それを優先に消費すべきであろう。洗い物ができないので、食器の使用は最低限にすべく、紙コップや紙皿、無ければラップやアルミホイルを活用。
街中を見てきたが、物流が停止しているのでコンビニもホームセンターもドラッグストアも在庫販売のみ。やはりカップ麺が大人気で棚はほぼ空に。そして、アイスとお酒が余りまくり。あと、ガソリンの物流も滞っているようなので、無駄な遠出は控えないと。 う〜ん、お酒は呑むと水分消費するので、少なくとも水道が復旧するまでは呑めないなぁ…。
あとはTwitterやニュースで情報収集。そんな一日。
生存報告をとりあえず。
|