雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2011年02月08日(火) |
続・「QUALIA3」のこと |
今日になって体調がそこそこ良くなってきた。しかし、明日は何か寒そうな上に屋外でのサンプリングなので、またぶり返さないと良いのだが…。
「QUALIA3」EXTRAノーダメージクリア達成!予想どおり、300秒以内クリアのトロフィーを獲得できた。5面ボスの攻略も完了して、実力避けが必要なのは6面ボスだけということが判明。これも、効率よくダメージを与える攻撃方法が分かったのでかなり楽になった。8面ボスは当たり所がよければ一発で倒せるのがとても気持ちよい。 というわけで、トロフィーは残すところ10時間プレイと20時間プレイのみ。夜中と会社行くときに起動しておけばいいかな(笑)。
今の環境では波を起こす攻撃のときに処理落ち(というか一時停止)が起きるので、そろそろVGAの乗せ替え時のようである。新しいVGAで処理落ちが起きなければEXTRAノーミスの動画を撮ろうと思う次第。 多分、RADEONならそこそこ動きそうだけど、もうRADEONには戻れないなぁ…。
| 2011年02月07日(月) |
「QUALIA3」のこと |
喉が痛いのは風邪の症状だと思うのだが、やたら疲れるのは果たしてそうなのだろうかと思い始めた次第。
「QUALIA3」5面と7面のノーミスクリアを達成。EXTRAも1ミスまで到達。EXTRAノーミスの基本は、Stag Beetle Headでの溜め撃ちによる速攻。これで、1,2,3,4,7面ボスは瞬殺できる。しかし、5面と6面が未だ完全に攻略できず。5面は最初の雑魚の弾と雑魚を避けたら溜め撃ち連射で勝てるはずなのだが、なかなか安定しない。6面は、第二段階の炸裂弾を撃たせる位置の誘導は大体分かったのだが、その後が実力避けなのでやはりこちらも安定しない。1ミスはどちらも6面ボスなので、ここをどうにかすればノーミスもかなり近くなりそうである。 しかし、EXTRAのノーミスなんて最初は無理だと思っていたが、何とかなりそうなもので。
朝からお仕事。何とか午前中で終わらせたので、午後はまた薬を飲んで夕方まで寝ていた。
「QUALIA3」とりあえず全面クリア。エンディングがシンプルなのもいつもどおり。Extraはボスラッシュであった。 実績も結構埋まってきた。ノーダメージで1000体倒すは一見大変そうだったが、面をまたいでも良いわけで、大量に出現する8面ボスを倒した後に1面をクリアしたら取れた。一方、3面、5面、7面をノーダメージでクリアするは大苦戦。3面は何とか達成したものの、5面はボスがどうにもならない。 エナジーが溜まってきたので、とりあえず頭を全部入手。いろいろ試してみたところ、一番高いStag Beetle Headは前方に槍のように勢い良く波を立てることができて攻撃力が非常に高く、ボスも速攻が可能であった。というわけで、Stag Beetle Headと高速のHairtail Bodyの組み合わせでExtraをクリア。その後、実績の中に、Extraを300秒でクリアするというのがあるので、高耐久力のPuffer Bodyで攻撃を喰らっても良いから速攻クリアをしたところ、何故かノーダメージクリアの実績が解除された。フラグが入れ替わってしまったのであろうか。 あと、Shrak Bodyは、エナジーを消費するものの高耐久力と高機動力を兼ね備えた強力な胴体。これとStag Beetle Headを組み合わせればほぼ最強ではないかと。明日はこの組み合わせで5面と7面のノーダメージクリアを目指してみよう。
「ソラ」Hard2面クリアとmatchでツィーをSランク達成。こちらは行けるところまで行ってみようかと。
| 2011年02月05日(土) |
「QUALIA3」のこと |
珍しく午前中に起床。しかし、それは会社に行くためであった。 帰ってからは風邪薬飲んで夕方まで寝てた。
「QUALIA3」(神奈川電子技術研究所)を開始。 セルオートマトンモデルで描かれたメッシュの海で繰り広げられる、微生物の生存競争を模した作品もこれで3作目。ボムなどの動作によって背景のメッシュを波立たせ、それを敵にぶつけることでダメージを与えて倒していくという基本的な内容は変わらないが、今作はマルチエージェントシステムにより敵が連携をして攻めてくるのが特徴。前作までは敵はその種類ごとに形状が決まっており、ほとんどが単体か、あるいは数個の敵が連なった程度のものである。いわば、しかし、今作では指令塔となるカク、体を形成するボディ、腕を形成するハンド、攻撃をするキャノンと、分化した4種類の敵が組み合わさることで群体を形成し、互いに通信しあうことで1つの個体のようにまとまって動くのである。群体の制御がシステムで行われているので、カクを壊すことでキャノンの攻撃が停止したり、ある群体から分離した敵が別の群体に取り込まれてその一部として活動を再開するなど、行動の自由度が高く動きも自然で、今までのシリーズとは一線を画した非常に凝った動きを見せてくれる。見た目も今までは単細胞生物的な印象だったのが多細胞生物の様になり、大きな進化が感じられた。初代のセルオートマトンによるメッシュの動きを見たときも感動したが、このマルチエージェントシステムもまたさすが神電研と唸らせるものがある。 あと、前作は自機の進化の過程により攻撃の種類が変わったが、今作では頭、翼、体の3種類の部位を組み合わせることで、攻撃の方法や体力、移動速度などを変えることができる。攻撃内容は前作を引き継いだものが多いようだが、それを自由に組み合わせることができるのが新しいところである。組み合わせによって外観も大きく変わるので、様々な生物が生まれるのが楽しい。 ただし、この部位を入手するには、敵を倒すことで得られるエナジーが必要。これは、初代のシステムを継承しており、思わず懐かしくなってしまった。しかし、ゲーム中で入手できるエナジーに比べて、各部位を入手するのに必要なエナジーはかなり高い。そこで出てくるのがトロフィーシステム。所謂実績だが、これを達成することで大量のエナジーを入手することができる。とはいえ、部位を全て入手するとなると、やはり相当稼がなければならないようではあるが…。部位の中には、入手できるエナジーが2倍になるというのもあるので(これがまた高いのだが)、そういうのを活用して効率よく稼ぐしかなさそうである。 技術的に凄くても面白くなければゲームではないのだが、波をぶつけて敵を倒すという基本的な面白さは今作でも健在。敵が群体を組んでいるので数も多くなっており今までよりも敵を倒したときの手応えが大きくなっている。あとはやはり一貫して微生物を題材にした作風が好印象。敵の中にイカダモみたいなのがいたり、ボスも相変わらず微生物好きな私の琴線に触れる形状が多く、このシリーズは本当に期待を裏切らないものがある。
とりあえず、6面までクリア。その場で爆発を起こすDragonfly Headを入手したら道中は非常に楽に進むことができるようになったが、ボスが長期戦になるので今一つバランスが悪い。他の部位を入手するにも、楽に取れそうな実績はそこそこ達成してしまったのでエナジーを稼ぐのが大変である。
最近、ゲームをプレイするとやたら疲れるのだが、どうやら風邪の前兆だったようで。今日になって喉が痛くなるなどいよいよまともな症状が出てきた。しかも、サンプリングで出張だったのでぐったり。 なので、今日はゲームも軽くプレイする程度で終わり。日曜に仕事入ったし、少しは体調をまともにしておきたい。
| 2011年02月03日(木) |
「まぐわんだー」のこと |
帰宅後にプレイするつもりのゲームが見当たらなくて、探していたら遅刻しそうになってしまった。帰宅後探したらちゃんと見つかったが。
というわけで、その探していた「まぐわんだー」(day-to-day management)をプレイ。盗まれたぬいぐるみを探して女の子が不思議な世界を探検する横スクロールアクションである。 主人公を始め、地形や敵などあらゆるものに磁性が設定されていて、主人公のみがそれを切り替えることができる。そして、同じ磁性では反発し、異なる磁性では引きあうという性質を利用して、壁を登ったり高くジャンプしたりと行動力を上昇させることができる。これにより障害を乗り越えて先に進んでいく。しかし、磁性の選択を誤ると敵に引きつけられたりジャンプの飛距離が伸びなかったりと逆に不利に働くこともある。 2面くらいまでは仕掛けも単純で初見で突破できたが、3面からが本番。3面では吹雪が吹いたときに磁力で地形に張り付いていないと飛ばされてミスになったり、4面では地上と天井の磁性を考えないと障害物を突破できなかったりと、作品の特性を活かした構成が続いて楽しめた。ただ、このシステムならば自機の慣性はそんなに要らないのではないかとも思ったが。意外ときびきびと動いてくれないところが若干不満な点であった。 磁性という要素から「磁界少年メットマグ」のような作品かとも思っていたのだが、パズル要素は高くなく、あくまでアクション主体の内容であった。
「ソラ」はNormalのExをクリアして、matchを全キャラSランク達成。ヒメは相変わらず手強くて、スグリは相変わらず楽であった。 エンディングで、ソラは自分の名前がいかに美しいものであるかを初めて知ったということに気づき、スグリに自分の名前を教えるときの表情が誇らしげに見えるようになった。
| 2011年02月02日(水) |
続々・「走る!咲夜さん」のこと |
というわけで、昨日がんばって編集した「走る!咲夜さん」のクリア動画をアップ。 昨日の疲れを引きずっているので、今日はこの動画をアップして終了。
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