雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2010年12月27日(月) |
「だんデらいよん」のこと |
昨日は8時から17時まで長野でお仕事。雪こそ降っていなかったものの、底冷えするような寒さは茨城では到底考えられないほど。しかも、この日はこの冬一番の冷え込みということで、地元の人も寒いと言っていたほど。寒さに弱い私には厳しい状況であった。 待ち時間に、現場近くの信州まつもと空港に寄ってみたところ、丁度FDAの飛行機が飛び立つときで、見送りの人や家族連れでの見学客が結構居た。みんな寒空のなか、飛び立つ飛行機に手を振ったり携帯で写真を撮ったりと銘々に楽しんでいた様子。つられて私も慣れない携帯で離陸のときの写真を撮ってみたり。
 FDAの機体は色鮮やかで見た目に楽しいものがあり、それだけでも大分印象が良かった。折角なので、甥にその飛行機の模型を買っていくことに。というわけで地方空港と侮っていたが、中々に楽しめた。 仕事が終わって、会社に直行。昨日のように雪が降っていなかったのと首都高の渋滞がなかったので、行きよりも早く到着できた。といっても、やはり4時間近くかかったのだが。
今日はその疲れが出てきたのと、今年の仕事が既に一段落していたので、午後半休をもらって夜までずっと寝てた。 起きてから「だんデらいよん」をプレイ。やはり問題はフォボスということで時間切れ狙いとかいろいろ試行錯誤をしてみたのだが、結局は正攻法でクリアするのが一番楽だったというありがちなオチに。その他の面はこの面に比べると難しくは無いので、うっかりグランドスコープを出してしまったりもしたが、それも回避するように調整して遂にクリア!ボス戦でやる気がほぼ最大だったので、余裕をもって落ち着いて操作できたのが良かった。 というわけで、現れましたAGE2061(次にハレー彗星が地球に再接近する年)。敵弾の多さもさることながら、ノルマが非常にきつい。まあ、この難易度は見ることができただけ良しとするので、この作品はこれで一段落。動画化もしようかと思ったが、グランドスコープ回避のための故意の被弾等が結構見苦しいので取りやめ。
時間に余裕があったので、「王立エドマエンジン」のADVANCEDもクリア。こちらはランク調整すれば難易度がNOVICEと変わらなくなるということを聞いていたので、それを実戦してあっさりと達成。3面からは難易度が落ちる一方なので、一番難しかったのが2面だったという。
何だか最近Platine Dispositifの作品づいているので、冬コミの期間中は「ジャバウォックの花嫁」のADVANCEDに挑戦してみようかと。もちろん、プレイする余裕があればの話だが(笑)。
休日だというのに、平日と同じ時間に目覚める。思い切り損した気分だが、仕方ないので朝っぱらから「だんデらいよん」をプレイ。 土星のボスに相当てこずったが、最終的にはやる気を残しての力押しで勝利。木星は全体的に楽だったのであっさりクリア。そして、いよいよ最終面の火星に到着。さすが最終面だけあって非常に難しい。というか、最初の2面がとにかくきつい。あと、ボスも。しかし、回数をこなせば何とかなる程度なので頑張ってみよう。
そして、明日のサンプリングに備えて長野へ旅立つ。本当は電車で行きたかったのだが、どうも今日明日と雪になる恐れがあったので、仕方なく車で。一人で300km走るのは疲れそうで嫌なのだが、お仕事なので仕方ない。 関越道経由は長野の北の方を通るので、安全をみて中央道から。途中、談合坂SAで休憩を取っただけで松本のホテルに到着。何とかなるものだ。 夕食は、折角なので信州名物で未だ食べたことの無い馬肉を。脂肪が少なめであっさりしているけど味はしっかりしているという、大変美味しいものであった。
ホテルに戻って、「だんデらいよん」を起動するも、持ってきたマウスがボタンの調子が悪いものであったのでまともにプレイできず。残念。まあ、それ以前に既にお酒が入っていたのだが(笑)。 しかし、家のPCと遜色無い動きをみせてくれたALIENWAREは本当に素晴らしいノートである。
| 2010年12月24日(金) |
「だんデらいよん」のこと |
今日は客先は休み連発で、うちらは残業。これが格差社会…。
昨日のTwitterの流れで、実はPlatine Dispositifの作品は最低難易度しかクリアしていなかったのが非常に多いことが発覚。まあ、最低難易度で満足したのとお腹一杯になったの両方あるのだが、これはちょっと勿体無いような気もしてきたので、適当に手を出すことに。 で、よりによって始めたのが「だんデらいよん」。あの、ペンタブ必須といわれた、Platineの中でもかなりの異色作である。とりあえずこの作品のために貰ったペンタブを引っ張り出してプレイしてみたのだが、やはり難しい。というか、思い通りに操作できない。そこで、ちょっとマウススピードを落してみたところ、移動はかなり良い感じになったのだが、囲むのは未だ上手くいかず。ならばということでマウスでプレイしてみたところ、これが非常に良い。昔と比べて、随分とマウス操作にも慣れたもの…なのだろうか? ともかく、操作性は良くなったのでAGE1757を暫くプレイしていたのだが…あれ、このゲームもっと難しかったはずでは?何だかノーコンティニューでクリアしてしまったんですけど…。というわけで、AGE1910にも挑戦したら、こちらも何とかノーコンティニュークリア達成。う〜む、前回のプレイから今までに果たして何があったのかというほどの成長振りであった。 しかし、グランドスコープを出すと途端にクリアできなくなるのは昔どおり(笑)。これをいかに回避するか、もしかしてブラックホールはそのために用意されているのだろうか。 そして、どうやらAGE1986をクリアすると、さらに新しい面が登場するようなので、ちょっと頑張ってみようかと。当然ながら難易度は非常に高いのだが、コンティニューに頼って何とかしてみたい。現在、土星ボスまで到達。先は長い。
しかし、週末が2日とも出張で潰れるのは痛い…。ノートに「だんデらいよん」入れてマウスと一緒に持って行くのもありかと。
| 2010年12月23日(木) |
カタログチェックのこと |
冬コミ前の貴重なお休み。
というわけで、カタログチェック。 以下は全て三日目。赤字は完成版。
ポ38a GAMEな気分 タイトル不明(「Palette Palette!!」?)。アイテム大量生産大量消費アクションRPG。 ポ41b NEXT-SOFT+ 「RimeBerta」体験版 ポ50b デスモフモフ 全方位シューティング。サークルカットが素敵(笑)。 ポ57b Mercenary 「Another Apocalypse」サウンドトラック ポ58a フツダ電子 「祓人×ハロード」。アニメーションが凄い! ポ59b キャンディの箱 「魔女の杜」 ポ60b ねこみみのかけら 「Maleficia」体験版 マ01a OBLIQUEGLASS 「Asteraiser」C79体験版 マ16a BLUE&WHITE 「BLUE WINGS -The Erinoan Confrict-」体験版 マ30a ねこもなか 不明。死にゲー。 マ34b くろ豆一座 不明 マ35b えーでるわいす 「花咲か妖精フリージア」(完成版?) マ36b FGLab. 不明。3Dアクションアドベンチャーゲーム。 マ37b souvenir circ. 「舞華蒼魔鏡」体験版 マ39b Nussoft 「NEO AQUARIUM」 マ40a Roots 不明 マ40b 白夢館 「黄昏の国の双子ミコ」 マ41a Photon System 「Nonet Concerto」体験版? マ43a ぺんぎんちゃんぴょん 不明。一風変わったスキルアクションゲーム。 マ47a day-to-day management 「まぐわんだー」 ミ27a 半端マニアソフト 不明 ミ27b 保健所 不明 ミ37a Platine Dispositif 「BLOODVANE」試作盤 ミ37b 橙汁 「QUALIA3 〜multi agent〜」(委託) ミ38b 永久る〜ぷ 「双子魔法組曲 -WORLD OF TWAIN-」体験版? ミ39b 2CCP 「剣と魔法とメタモルレイヤー」体験版 ミ40a RebRank 「RefRain 〜 prism memories C79 ver.」 ミ43b 焼肉万歳 「リサイクルプリンセス」体験版
こんなところで。夏に完成版が多かったせいか、冬は体験版が多めのような。 東方系はいつものようにOperation Jaguar.で。
| 2010年12月22日(水) |
「スイカvsメカスイカ」のこと |
何か今週も忙しい。明日はさすがに休みだけど。
昨日今日と「スイカvsメカスイカ」(大雪戦)体験版をプレイ。 夏コミの体験版とはいろいろ変わっているのだが、多彩すぎる操作に混乱しつつもメカスイカを大暴れさせるという基本は変更無し。敵が手強くなっているとのことだが、Normal程度ならまだ何とかなるかと。怖いのは敵よりも複雑なマップだったりするし。ただ、Hardはある程度メカスイカを強化させないとクリアは辛そう。体験版の時点では、下位難易度での強化が前提のような感じ。一応、強化無しでも2面ボスまでは到達したが、どうにもならなかった。 メカスイカのとれる動作が増えるにつれて面白さも増すように感じたので、体験版ではなかなかその面白さが見えてこないという印象を受けた。体験版ではとれる動作にも制限があるので尚更かと。ちょっと気長に付き合う必要があるかも。
立て続けに出張のお仕事が入る。コミケ前の週末が潰れたのは痛いが、それがお給金になるので頑張ろう(同人アイテムのために)。
「EFFY」Stage 12bをNormal、Hardと立て続けに敵殲滅。これで、全難易度全面敵殲滅達成である。当初はこのStage 12bのために絶対無理だと思っていたのだが、ACCELERATOR様々である。 で、Hardクリアがほぼノーダメージだったのでリプレイを保存。再生してみたら、ショットが攻撃の主体なので今一つ迫力に欠けるところがあったが、それでもやはり様々な角度から映し出される自機の動きは格好よかった。また、ここは敵中枢に突入するという大きな山場の1つなので、会話も非常に盛り上がって見ているだけで顔がにやけてしまう。 このリプレイを動画化するのを堪えるのが大変だった。この展開は多くの方に見て欲しいが、やはり自分でプレイしてもらった方が面白さも格別だと思うので。
というわけで、「EFFY」はこれで本当に一段落。週末が潰れたので、「ウドンギャロップ」と冬コミ新作体験版をプレイしているうちに冬コミになってしまいそう。なので、新規タイトルは来年に回そうかと。
「EFFY」Hardをクリア。 面白かった! Hardは敵も多く攻撃もしっかりきつくなっているので手こずったところも多かったが、何しろこちらには頼りになる仲間がいるので無理だとは全然思わなかった。しかし、これで全難易度クリアかと思うと少々寂しい気持ちも。 いや、本当に面白い作品であった。製作者の方々には感謝の気持ちで一杯である。
まだ後ろ髪を引かれる思いなので、Free Missionでの全面敵殲滅に挑戦。 最初の山場はHardのStage4b。宇宙での戦闘で加速減速が一切できない上に、制限時間が非常に短いという厳しい条件である。EasyとNormalは何とかなったものの、Hardでは敵機がさらに増えて一旦は断念したという経緯があるが、誘導性能、破壊力共に高いGYDRAの力を借りてどうにかクリア。 その後、未達成の面を埋めていくうちにACCELERATORの存在を知る。どうやらHardクリアによるご褒美のようだが、その性能は正にバランスブレイカー。この存在をもっと早く知っていれば、4bももう少しは楽にクリアできたかも。というわけで、この武装を用いてStage12b以外はさっくり全難易度敵殲滅達成。 Stage12bは4b以上に制限時間が厳しいので、私の腕前では敵殲滅は無理だと思っていたのだが、ACCELERATORの力を借りればあるいはと思い先ずはEasyに挑戦。見事敵殲滅を達成することができた。やはり、地形を貫いて攻撃が通るのは強力すぎる。これはNormal以上にも挑戦してみなければ。
「走る!咲夜さん」(Y^3(Y-Cubed))の体験版が公開。超ハイスピードスクロールジャンプアクションということで、動画の時点から期待していたのだが、実際にプレイしても規格外なスクロール速度でのジャンプアクションが新鮮で非常に面白かった。ただ、そのスクロール速度ゆえに独特の操作感覚が必要となるので、とりあえず、チュートリアル動画は見ておいたほうが良いかと。 4ボタンフルに使うのでジョイスティックでは辛いところもあるが、攻撃は押しっぱなしで済むし、慣れれば何とかなる(はず)。
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