雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年12月17日(金) 続・「EFFY」のこと

 今日は職場の忘年会。今週は疲れが溜まっていて、そんなときにお酒を呑んで下手なことを口走ってしまうと社会的地位が危うくなる(笑)ので、お酒抜きで。周りからは呑んだ方が面白いと散々言われたが、勘弁して下され。

 「EFFY」エリアJクリア。武器選択を適切にすれば、ボスも楽勝だった。そして、ライバル機との会話はやはり格好良い。会話の途中で曲が変わる演出とか、もう最高。繰り返し見ても格好良いと思える演出が多いというのは凄いことである。


2010年12月16日(木) 「EFFY」のこと

 今日は仕事が一段落したのと、一昨日の問題が一応解決したので、ちょっと気が休まった。

 「EFFY」はエリアJまで到達。ミサイル基地は、気が付けば撃破率100%でクリアしていた。フォーチュンはレーザースフィアを無力化すれば楽勝なのはNormalと変わらず。エリアJも、ボスまではそれほど難しくないのだが、とにかくボスに攻撃が当らない。これは持久戦に持ち込むしかないのか?それとも、何か高性能の武器で畳み掛けるとか。今日はちょっと遅くなったので、攻略は明日以降に。

 「ウドンギャロップ」もぼちぼち。1周はそこそこできるようになったのだが、2周目のUFOはやはり慣れしかないのだろうか。


2010年12月15日(水) 続・「ウドンギャロップ」のこと

 今日も試験が長引いて残業してへろへろ〜。

 そんな状態でも、帰宅後に「ウドンギャロップ」の1周クリア動画を撮り始めたところ、一発で成功。というわけで、「ウドンギャロップ」1周クリア動画。本当に1周しただけなので、内容については期待しないように。
 2周クリアを目標に、まだ続けるつもり。

 「EFFY」はミサイル基地を制圧しにいくも、地上物の手厚い歓迎の前に苦戦中。それでも、ミサイルハッチが攻撃できるところまでは到達したので、クリアは見えてはいる。100%は諦めた(笑)。


2010年12月14日(火) 「ウドンギャロップ」のこと

 昼頃に火急のお仕事が。先日客先に届くはずの試験用品が届いていなかったとのこと。ちなみに、それを作るのは私の役目なのだが、一旦保留になったので未着手だったところ、どうも話は動いていたようで、その情報が届いていなかったという。まあ、ありがちな話ではあるが、とにかく身内の失態でお客に迷惑をかけるわけにもいかないので、通常2〜3日かけて作るところを残業して何とか1日で終わらせた。
 今週は休出に加えて試験など用事がてんこ盛りなので、ちときついものがあるが、まあ仕方ない。

 というわけで、今日は「EFFY」はお休みして、「ウドンギャロップ」に専念。「ほっぴんぐ天子」同様解像度を下げる手段を使って、何とか1周クリア。宇宙に出てからそれはもう大変な道のりだったのだが(青+赤が6連続とか)、背景に地球が見えてもうすぐ終わると思ったところ、最後の最後でボス戦が待っていた。ジャンプで攻撃を避けるだけなのだが、この操作系でこう来るか!とその展開に思わず喝采してしまった。
 2周目はスクロール速度が速くなるのと、背景が冬から春になる、宇宙で最初から青と赤のUFOが出てくるのが大きな違い。というか、2周目の宇宙はもう無理(笑)。背景は四季がちゃんと用意されているようだけど、とても全部見られる気はしない。
 そして、恒例?のゲームオーバー画面(多分)一覧(注:超ネタバレ)
 あと、1周クリアするとExtraが解禁。面構成は同じだが、自機の外見とその性能が変化する。ジャンプの滞空時間は長くて操作しやすいものの、霊力が無いので落ちたら即終了という内容である。


2010年12月13日(月) 「EFFY」のこと

 昨日は遠方に出張で疲れた上に、最近お酒の量が増えてきたので、今日から木曜までお酒を呑まないことに。いや、金曜に忘年会なので、それに備えないとへろへろになってしまいそうなので。

 「EFFY」は偵察任務にかこつけて、敵の基地をボコボコにして何か偉そうな機体をコケにするところまで。もうX66は怖くない。
 それよりも、日比谷を落すのに大分かかってしまった。Hardではカタパルトが動き始めるとどうにもならなかったので、初っ端に周囲を固めている対空砲の中に突っ込んでカタパルトを叩く羽目に。ここでは高破壊力で射程も長い対艦ミサイルが非常に有効であった。カタパルトさえ叩けば、戦闘機は地上から発進するときにASRAAMの良い的だったし、地上物は語るに及ばず。
 次の面はミサイル基地攻略。ここはEasyでもNormalでも非常に難儀したので、Hardでも大変なことが容易に予想される。というわけで、明日に回すことに。

 それと平行して、「(ウドンギャロップ」(ミツメ書房)をプレイ中。「ギャロップ」ってアイレムのゲームかと思ったら本当にそうだったという(笑)。というわけで、ゲーム内容はうどんげがてゐを追いかけて幻想郷を駆け抜ける強制横スクロールジャンプアクションなのだが、そこに「ギャロップ」の画面右に行くほどスクロール速度が速くなり、得点の倍率も高くなるという要素が加わっている。足場から落下するとゲームオーバーなのだが、ジャンプ中でも霊力を使ってジャンプできる救済措置がある。ただし、霊力は足場を走っているときしか回復しないので、闇雲に使うとすぐに霊力切れになってしまう。最初は平坦な地形も、徐々に足場が狭くなり起伏も激しくなっていき、「ほっぴんぐ天子」同様単純ながらも非常に熱くなれる作品である。あと、道中に「ほっぴんぐ天子」を彷彿させる場面もあったり。
 現在、13,000kmほど。上下に動く青UFOと、上下の動きに加えて判定は残っているものの消えたり現れたりする赤UFOが連続してくるとどうにもならない。しかし、「ほっぴんぐ天子」同様この作品でも何とか結末が見たいので頑張ってみようかと。しかし、また解像度を下げるのは面倒だな(笑)。


2010年12月12日(日) 続・休日のこと

 お仕事でした。

 現場の近くに後輩が住んでいたので、帰りに一緒に呑みに。良いお店に連れて行ってもらって、非常に楽しかった。


2010年12月11日(土) 休日のこと

 昨日はお酒が入っていたにも関わらずTwitterの流れでうっかり「ダブルスポイラー」などを28時までプレイしていたので、お世話になった方にお歳暮を届けて、会社の停電復旧をしたら日中の活動が困難になってしまった。

 そんな感じなので、「EFFY」は1面だけ進めて終わり。戦闘機とラバーズの複合攻撃が辛く感じたのは、やはりHardだからであろうか。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill