雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2010年11月27日(土) 休日のこと

 昼頃起床。お酒のせいではない、恐らく風邪のせいであろう嫌な頭痛がしたが、とりあえずお給金が入ったので整体に行くことに。で、帰ってから風邪薬飲んで寝た。これで日中終了。
 起きたらちょっと良くなっていたが、歳が歳なので油断は禁物。

 「TENG SOLDIER」文でHELLクリア。昨日は辛そうと書いたが、ボムが強力なおかげで全然そんなことなかった。早苗の第一段階がノーミスで突破できたのは自分でも驚き。
 で、その調子ではたてと文でExtraもクリアして、全キャラ全難易度クリア達成。やはり、決定打の少ないはたてが一番きつかったかも。誘導弾で稼げば残機が増えやすいのが数少ない長所かと。

 「サナチャF」いろいろ試してみたところ、お空の飛行からの突撃が思っていた以上に白蓮に有効で、かなりの短期決戦が可能であることが判明。ようやくノーミスクリアに光明が見えてきた。頑張ろう。


2010年11月26日(金) 「TENG SOLDIER」のこと

 今週は仕事の密度が高くて大変だった。

 帰宅後、「TENG SOLDIER」はたてでHELLをクリア。誘導弾のお陰でクリア時のスコアは4,000万だったが、残機は何故か2機。ちなみに、300万エブリ。早苗に誘導弾で突入したために倒すのに4機費やしたのが大きく響いたかと。まあ、クリアはクリアだし。しかし、この調子では文でのクリアは辛そう。

 「サナチャF」は白蓮をノーミスで倒せた。が、アドリブ全開なので安定には程遠い。頑張ろう。


2010年11月25日(木) 続・「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 今日は仕事目一杯詰まっていて、定時を過ぎても動きっぱなし。さすがに疲れたので、今日はゲームは止めようかとも思っていたが、夕食食べて風呂に入ったら回復した気になったのでプレイ。

 「サナチャF」は相変わらず白蓮の誘導が難しい。が、何となくではあるが見えてきた。突撃の三段階目を中央付近に誘導すると、いい感じに向こうに行ってくれる。が、この場合突撃のために接近してくるので、ここをどう凌ぐかが要点となる。あまりにも近くて目視では間に合わない場合をどうしたものやら。
 道中はかなり安定してきて、結構大胆な動きもできるように。

 「TENG SOLDIER」はたてでHELLに挑戦。はたては誘導弾の稼ぎで残機が沢山増えるので楽かと思っていたが、2面ボス前で武器を取り間違えてそのまま2ミスとか、とにかく凡ミスが多くて結局クリアできなかった。残念。でも、まあ調子が良いときなら何とかなりそうではある。


2010年11月24日(水) 「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 今日は一日外回り。疲れたので、「サナチャF」を1プレイだけ。
 STAGE Gでボスまでノーミスで到達したものの、そこでボコボコにされてS∞ながらもクリアならず。とにかく誘導を完璧にしないと安定しないのだが、最初の突撃のタイミングが全く掴めないのが困りどころ。
 道中はかなり安定してきた。

 「サナチャF」で終わりにしようかと思ったが、「TENG SOLDIER」のHELLを椛でクリア。早苗さんでの凡ミスを含む3ミス。
 道中はNormalよりも弾数が多くなっているものの、耐久力は変わっていないようなので、きつい場面も手連射で何とか凌げる。それでも、終盤になるとやはり弾を避けながら敵を倒さなければならない場面が続くようにはなる。これはこれで瞬時の判断が求められて楽しいものがあるのだが。
 ボスも全体的にNormalとほぼ同じ攻略が通用するのでそれほど手こずることもなく。ただし早苗さんは例外(笑)。あれはどうしようもない。あと、面をクリアしても体力が回復しないのが地味に効いてくる。
 ただ、椛は力押しが効くけど、他のキャラは椛より攻撃力も防御力も劣るので、もっと残機を消費するかも。


2010年11月23日(火) 休日のこと

 起きたら雨が降っていたので、外出しない口実ができた。シャワー浴びている頃には止んでいたが、気にしない。

 「TENG SOLDIER」NORMALを全キャラクリア。EASYとの差がそれほど大きくない(特にボス戦)ので、EASYほど苦労はしなかった。あと、色んな武器を試してみたところ、一部のボスにはホーミング系の武器が極めて有効なことが判明。これで大分楽になりそう。
 文と椛は緑×2だけで十分進められるが、はたてはどうにも決定力のある武器が無い。しかし、そのために色々な武器を使い分けて進むことになり、もしかしたら一番面白いかも。
 あと、EXTRAを椛でクリア。火力に任せてボスラッシュはノーミス突破。その後も道中の様子を見るに、この難易度ならノーミス行けるか…と思ったのだが、そうは甘くなかった。最後の中ボスとボスでそれぞれ1ミス。ボスは初見だったので止む無しだが(それでもまだ見えてないけど)、最後の中ボスは攻撃が激しすぎてどうにもならない。

 「サナチャF」STAGE G攻略開始。やはりいろいろと嫌らしいところが多いが、要点はかなり掴めて来た。白蓮も何とか見えてきたし。それにしても、ボスへのお空の体当りが意外と強いことが判明。止めに使えるかも。
 新聞は194/200で止まったまま。ただ、未読の番号を見るに若いものが多いので、STAGE AやBで出るものなのかもしれない。折角なので、こちらもコンプしたいところ。

 以前購入してすっかり積んでいた「ナイスメタル」(BABARAGEO)をプレイ。
 戦争終結後の荒廃した地において、武装強盗団から本拠地を守るのが目的の、いわゆるTD系のFlashゲーム。特徴は、ユニットを設置するのではなく、予め設置されているユニットに人員を送ると攻撃や防御などの効果を発するところ。人員は数に限りがあり、敵に触れるとやられてしまうので、敵の軌道を読んでうまく回避させないと、ユニットを機動できる人員がどんどん減ってしまう。そうならないよう、タイミングを見計らって人員を送り込む必要がある。
 で、攻め込むのは何故か物語の主人公。いや、本当は整備したマーダーマシン(人型兵器)と共に志願兵として活躍したいという、崇高な志を持っているのだが、仲間が書いたペイントのおかげで敵と誤解されてしまうという。この寸劇がとてもツボにはまって、毎回大笑いさせてもらった。そして、ちゃんと最後には上手くまとめているところが良かった。
 難易度的には低く、クリアはそう難しくないかと。過程は記録されないけど、内容は全く同じのものがサイトでプレイできる。


2010年11月22日(月) 「TENG SOLDIER」のこと

 さて、明日は休みだし、今日の仕事は適当に流していくか…と思ったら、急にサンプリングが入って機材の調達やら準備やらで大わらわ。結局、残業までしてしまいましたとさ。

 そんな感じでちょっと疲れてはいたものの、「TENG SOLDIER」(GATLING CAT)を開始。
 タイトルから連想されるとおり、「サイコソルジャー」のような、強制横スクロールアクションシューティング。三段からなる足場を上下に移動しながら、襲ってくる敵を迎え撃ちつつ進んでいく。面の途中や終わりではスクロールが止まり、ボス戦となる。キャラは文、椛、はたての3人から選択可能。いずれも攻撃力や移動速度などが異なる。また、「ガンスターヒーローズ」のようにアイテムの組み合わせて武器がいろいろと変化する。その内容は攻略の主軸となるものからどう考えてもネタだろうというものまで様々で、これもまたキャラによって異なる。あと、攻撃は押しっぱなしで連射するが、多くの攻撃では手連射の方が速かったりする。速攻を求められるところでは手連射がかなり頼りになることも。
 体験版の時点ではちょっと道中が冗長かと感じたところもあったが、完成版ではその辺りの懸念は払拭されていた。敵が良い具合にばらけて出現するので、終始せわしない操作が求められ、間延びするような感じはかなり減っていた。敵を撃ちもらしたりいつまでも画面に残していると、途端に押されて建て直しに苦労することもあるので、その辺りが適度な緊張感になって内容が引き締まったところもあるかと。
 ボス戦はかなり手強い。自キャラの攻撃能力はそれほど高くないのに対して、ボスは四方八方から弾幕で攻撃して来るわ、油断すると体当りを喰らうわで容赦ない(油断すると、1面ボスの小傘にすらやられる)。スライディング中は無敵になるので、これをいかに活用するかが攻略の糸口となるかと思われる。
 と、これがEASYをプレイしての感想。EASYで既に手応え十分であり、今回は今までのGATLING CATの作品に比べて難易度が高めになっているかと感じられた。また、今作も操作性の良さは健在で(この辺りが流石GATLING CAT)、きびきび動く自キャラを操作するのはとても楽しいものがある。
 一番楽だったのは、やはり攻撃力の高い椛。射程の短さは緑×2で補えるし。文も緑×2の攻撃範囲の広さが道中、ボス戦共に有効であった。で、はたては…一応赤緑でクリアしたけど、他の2キャラに比べて手連射に頼ることが多かったので、もっと使える武器があるはず。

 「サナチャF」はSTAGE Gを動画化してお勉強。STAGE Hに比べると、考えることは遥かに多いし、ボスの白蓮もまだ攻略が全然見えてこない。うむ、最後に挑戦するには相応しい、手応えのある面である。こちらも楽しくなってきた。


2010年11月21日(日) 続・休日のこと

 昨日は結構な量のお酒を呑んでしまったが、今日はほとんど残っていなかった。今は平日に呑んでないので、体力に余裕があるようだ。

 「サナチャF」STAGE Hノーミスクリア。ただし、楔返し×2。とはいえ、楔返しは運によるところも大きいので、これは仕方ないと割り切る。あと、フュージョンで表示がカンストした。これは痛快。


 その後、寝て起きたら既に空が暗くなっていた。とりあえず、ゲームを何本かインストールして、「ボン・メイリン」(D.N.A.Software)をプレイ。どうやら「ボンバーキング」という作品を題材にしているようで。特徴や注意点(アイテム周り)等は、以前ようはくさんから聞いていたのだが、全くその通りだった。
 一応クリアしたものの、面白さよりも面倒さの方が目立ってしまい、あまり楽しめなかったというのが正直なところ。


氷室 万寿 |MAIL
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