雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2010年11月19日(金) |
「Another Apocalypse」のこと |
上司から急に「この測定機器のセンサーを伸ばしたいので延長コード探して」と言われた。どこかで見たことあるようなコネクタだったが、調べたところS端子やPS2ポートに使われているミニDINと呼ばれる規格らしい。しかし、探すべくは8ピンで、S端子やPS2ポートとは異なるものであった。どうも一般的に使用されているようなコネクタではないので、先ずは千石電商でパーツを確認して自作できるという保険を掛ける。その上でだらだらと調べたところ、意外なところに活路が。Macのプリンタが正にこのコネクタだったのである。というわけで、プリンタの延長ケーブルを購入。交通費やら休出の手当てやらを考慮すると、断然安かった。
今日は「サナチャF」はお休みして、「Another Apocalypse」のExtraシールドノーミスに挑戦。とにかくラス前のあの攻撃にどれだけボムを持ち込めるかが鍵だったのでいろいろ試行錯誤してみたところ、開幕で安定してボム×6まで増やせる方法を発見。これのおかげで一気にノーミスクリアが近づいた。 というわけで、Extraシールドノーミスクリアを達成したので、動画をアップ。時を同じくして、けるさんがExtraレーザーノーミスノーボム動画をアップしたので、見比べるといかにシールドが決定力に欠けるかが分かるかと(笑)。
| 2010年11月18日(木) |
続・「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
昨日はサンプリングで丸一日出張した挙句、帰社後も説明会のサンプル作成があって、2日分くらい働いた。そんな疲弊した状況で「サナチャF」のプレイが調子良いはずがなく、まあ散々だったわけで。そういうときは、アポカリさんでアングラマインユをしばき倒して憂さを晴らすことに。
で、今日は昨日の疲れも幾分残ってはいたものの、「サナチャF」STAGE Fを漸くノーミスクリア。最終周がかなり慎重なプレイになってしまったのでスコアの方は大して伸びなかったが。あと、こういうときに限ってこいしが超攻撃的で、いつもより近寄ってくることが多かった。とはいえ、そこは深追いしなければ薔薇を避ける機会は十分にあるので何とかなったのだが、かなり疲れた。
さて、次はSTAGE Gを飛ばしてSTAGE Hに挑戦。難易度的にこちらの方が楽っぽかったのと、実績埋めの関係で。 しかし、STAGE EもFも結構な回数クリアしたのだが、新聞の実績が186から増えない。やはり、出る面が限られる記事があるのだろうか。
| 2010年11月15日(月) |
「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
今週はいろいろと忙しそうなので、適当に手を抜いて頑張ろう。
「Another Apocalypse」は、そういえばNormalのレーザーでノーコンティニュークリアしていなかったので挑戦。道中ボコボコ喰らいまくるも、何とか12ミスでクリア。レーザーだと6面が楽すぎる。 その後、初見クリア後放置していたExtraをシールドでプレイ。初クリア時は残機とボムごり押しだったけど、ちゃんと攻略すればちゃんと何とかなった(当たり前だが)。
「サナチャF」STAGE Fで1ミスまで達成。チレイが拠点に重なっているときの見落としが原因。色が似ているのでどうしても見落としやすいのである。あとは、紫ケガレがカミカゼに巻き込まれずに後ろに回ってしまうのも見落としやすい。こちらはなるべく地面に近いところを進むのと、やはり慎重に行くしかないかと。 こいしは今のところノーミスなので、攻略はできたかと。攻撃のパターンが少ない分はたてよりも楽かも。というわけで、明日はノーミスクリアを達成したいところ。
というわけで、コミティアに参加。ただし、体調も精神的にもあまりよろしくなかったので、買出しが終わったらちょっと買い物して即撤収。
帰宅後、夜まで休んでから「Another Apocalypse」Normalシールドを再開。久しぶりでいろいろ忘れていたが、初回でもラスボスまでは到達。2回目でクリア。最初はノーミスまで頑張ろうかと思っていたのだが、13回ミスしてもクリアできるんだから、そういうのに拘らなくてもいいかなと思ったり。あと、じじいの縦斬りを今まで大きく避けていたのだが、紙一重で避けると面白さが格段に向上。やはりこのボスは熱い。 「サナチャF」はSTAGE Fのパターンが固まってきた。拠点が密集しているのでケガレがばらけるのは仕方ないとして、そこからどう持ち直すかが要点であるかと。時間を掛けても着実に進めば道は開ける。
そして、今日のティアで購入してきた「CIRCLE OF THE DEAD」(茶飯)をプレイ。 楽しいはずの大学映研のロケ旅行が、ゾンビの襲来で恐怖のどん底に叩き落されるという、ゾンビ物の王道的内容。いや、ゾンビ映画とかほとんど見ていないので、王道といっても想像上のものだが。 襲撃された主人公達は宿泊先の旅館に立て篭もり、とりあえず難を凌ぐものの、脱出の失敗、仲間のゾンビ化、仲間割れなど数々の窮地に立たされ、そこでいくつものドラマを紡いでいく。 登場人物は、お山の大将でいざというとき頼りない部長を筆頭に、そんなリーダーの下なので様々な場面で決断を迫られる副部長の主人公、自分の生存を優先する狡猾な後輩の女子、それに好かれようと必死で全てに同意するミリオタ、仲間を最後まで見捨てない優しい先輩、腕は確かだが自信過剰な格闘家、その場に応じて立場を変える優男、最後の最後まで頼りになる冷静沈着な相棒など、総勢17名。癖のある連中が多く、どう考えても一致団結とはいかないところがまた王道的かと。だけど、良いものは良いのである。それにしても、役立たずな奴が最期に見せる活躍の場というのは、やはり格好良いものがある。 死に行く者と生き残る者、それぞれに用意された非日常的で理不尽な物語が刺激的で、途中だれることなく3時間で一気に読み進めてしまった(ちなみに、パッケージ記載のプレイ時間は5〜10時間)。最後の展開は、どういう結末になるのか予想が付かなくて本当に手に汗握るものがあった。 というわけで、久しぶりにプレイしたVNは個人的に超大当たり。これを入手できただけでも、今日のティアに行った甲斐はあったというものである。
ぐったり〜。
今日は「サナチャF」はお休みして、「El Shadash」(小松菜屋)をプレイ。 いわゆるワンキーアクションゲームで、強制スクロールする地面を走るイーノックが穴に落ちないようにジャンプさせていくという至極単純な内容。 最初は単なるネタゲーのつもりで購入したのだが、これがかなり面白い。面構成に特徴があるものが多く、それを掴めば攻略が楽になるというところが実に好感触。それより何より各面の内容自体が良く出来ており、攻略のし甲斐があった。
というわけで、思わずExtarのノーミスクリア動画を撮ってしまった。6面まではLunaticと同等の難易度なのだが、7面だけがかなり飛びぬけている。ジャンプのタイミングもさることながら、パワー回復も意識しないとクリアできないという超高難易度の面である。中々手こずったが、やっているうちに何とかなるもので。
| 2010年11月12日(金) |
続^3・「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
「サナチャF」STAGE F攻略開始。 いや、これは難しい。地形が入り組んでいる上に拠点が密集している周回も多く、浄化する順番を考えないと詰んでしまう。また、上下移動も多いので、チレイに気をつけなければならない箇所も多い。ボスのこいしは、真ん中付近に防御を張れば勝手に突っ込んでくるので、後は避けに徹すれば良いだけなのだが。 ノーミス達成には相当手こずりそうな予感。でも、頑張ろう。
| 2010年11月11日(木) |
続々・「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
昨日はお外でサンプリング。11月だからもう蚊は出ないだろうと思っていたが甘かった…。
で、昨日今日とかけて「サナチャF」のSTAGE Eをノーミスでクリア。 その後、GOD HAHURI中にフュージョンしたらスコアがより稼げるのではないかと思って試したのが、そもそもGOD HAHURI中にはフュージョンできないのであった…。
|